FC2ブログ

ごめんなさい ありがとう そしてさようなら・・・。

全くの私の不注意が原因で
元気だった カメ吉さんを天国に送り出してしまいました。

去年の夏に道路にいたのを だんなとコドモに出先で捕獲されてきた カメ吉さん。
どこかから逃げてきたのか 野生亀だったのかは知りませんが

当初は「何で連れて帰ってきたの?」と思っていたカメ吉さん。
拾ってきた人が面倒見てよね!!と私はあまり面倒みないまま秋になり
人気もなく寒い玄関に水槽を置いていたため 気づいたらいつのまにか冬眠してたカメ吉さん。

春になっても全く冬眠から覚めないので だんだんどんどん心配になり
調べたり、暖かいところに引越しさせたりして やっと起きてきて餌も食べるようになったときは
とっても嬉しかった。

そのまま暖かく いつも過ごしている部屋に引越しさせ
毎日数度餌をあげ だんだん懐いてきて 寄っていくと反応もしてくれたし
手から餌もたべるようになった。
私の姿を見ると いつも慌しげに水槽のフチに寄ってきて 右往左往ダンスしてた。

放亀も時々してたし 脱走したり 毎朝カバーを外しておはよう!って挨拶するのも楽しみだった。

そんな楽しい日々も 彼のかけがえのない命を奪ったのも
全部自分の不注意から。
暑さの中 判断力が低下してたのかもしれません・・・。

ほんとうにごめんね。
そして 亀ってとっても可愛いんだってことを教えてくれてありがとう。


満願成就

この間の金曜日のこと。
朝ムスコを幼稚園に送ってから 慌しく支度をして(また朝放鳥なし)バタバタと歯医者へ行きました。

この時点では なんの異変もなかったのです。


歯医者が終わって、買い物をして、本屋で立ち読みをして 銀行を3つほどまわって
バタバタしながらそのまま幼稚園へお迎えしたりなんだで

つまり10時まえに家を出たんですが 家に帰ってきたのは3時頃。

家につくとピーピーピーとオカメズの「かまって かまって」コール!
ちょっと待ってね~なんて言いつつ サンルーム部屋のおもちゃを片付けていたら


・・・・・・・ん ん ん~???? 何か違和感だゾ?


ん~?とよく見てみると アレ?水槽にカメ吉っつあんがいませんよ!!!
ふたもそういや 少しずれている・・・。


も・・・・し・・・や???


慌ててムスコとおもちゃ箱の中やら棚の裏やら 捜索開始。


いました いましたよ。部屋の隅のダンボールの陰に。
すっかり干からびて?引っ込んだままのカメ吉さん。
水槽にぽいっと戻すと 生き返ったゾ とばかりにニュニュ~と甲羅から出てきました。

そんで慌てて水槽内をガサガサ・・・ 四隅をガラスで囲まれてるのを確認すると


「ああああああ せっかく脱走したのに~!!!!!」とがっくりうなだれた様子(笑)


最近脱走したそうに水槽内で立ち上がっていたのは見てましたが 不可能と思って油断していました。
いまだにあの届きそうにない 水槽をどうやってよじのぼって脱走したのかはわからないけど

せっかく苦労して満願成就したんだけどね~。





懐くもんだねぇ

ほんとはこういうペット系のブログは写真があってナンボなのかもしれませんが

基本がワタクシめんどくさがりなもんで そんなにマメに撮ってないんですよね(汗)
そのかわり撮るときは結構数撮るんですが(笑)
そんなんで 今日も画像はなしです。


今日は暑かったですね!!
夏?のような気温でした。


バードクリニックに行った日に ちょうどキャリーに入ってるから と帰ってから
ケージに戻す前に やっとこヒヨコヒーターを取り外しました。
サーモはそのまま温度計として残してますが うちは風通しがいまいちなので
今日夕飯時 あっちーなー と思ってみたら27度をマークしてました!!

もう夏ジャン!!

5月でコレじゃ 夏本番が思いやられます・・・。


そんなホットな気温の中 カメ吉さんは暖かいのか 毎日浮き島に登って甲羅干しに余念がなく
人の気配を察すると 水槽のガラスに寄りかかって立って

「エサー エサー」とばかりに左右にユラユラしてます。
あったかくなって食欲爆発ですかね。

最近は私を ほかの家族に対してちょっと見分けてるようなそぶりも感じられます。
他の人を見るより 私を見たときの動きがまた違って激しいです。

カワイイのう。

しかも 結構慣れてきたようで 手を近づけてもあまり頭をひっこめなくなりました。
なのでカメフードもつまんで 近づけると私の指から食べるようになり

あまり頭をひっこめなくなったらで こないだ試しにチャレンジしたら 頭もなでられましたヨ!!

話をきいたダンナ氏がチャレンジしたところ 思いっきり引っ込まれてました(笑)
オカメ~ズもそうだけど ちゃんと世話をしてる人はわかってくれるんですね(喜)


どんどん・・・・・

たいした事もしてない連休でしたが 更新が滞っておりました。



いや なんだかネタもなくてさ(笑)



ところで連休のさなか 残った金魚 コメッツの中の素赤の「ウラちゃん」が☆になりました(涙)


なんでだろうな~ ずっと順調にきてたのに。
悲しい事が続きます。
これで止まってくれるといいな。


今回もワタシは現場をみておらず(だんな申告) ちゃんとお墓を作ってくれてたのかどうなのか
話を聞いたときにはもう姿がなかったので 死因はよくわかりませんが
(聞いて ゴミと一緒に出したと言われると嫌なので(だんななら言いそう(涙)) あえて聞いてないのですが・・・)


最近 急に「水が臭い」と言い出して すごい水替えをしてたようなので(だんな氏)
もしかしたら急な水質の変化に負けてしまったのかもしれません。


一応 水替えの基本 は再度注意してありますが・・・・・(温度とか水質の急な変化はダメ)
だんなの事なので あまり気にしてないようです。
でもあまり強く言って まったく金魚の水替えをしなくなってしまうのも困るし。


まあ 心配しなくてもすぐ 水替えブームも過ぎるとは思いますが。


オカメ~ズは元気です。

オフ会で衝撃をうけた 他所のオカメの懐きのよさ、掴まれてうっとりしてる姿を目指し
ベタ慣れトレーニング(笑)を開始したんですが

まあ 手を逃げるお嬢に撫でられるよろこびを知ってもらい
撫でてコールが出るようにすべく 半強制的にでもナデナデの機会を増やしたり
掴まれることに抵抗を示す アニキを抱っこして 少しずつ掴まれる事に慣らさせようとしてみたり


アラ なんか書いてると ひどいことをしてるような気になってきましたが(汗)


まあ そんな感じで ちょっと嫌がられたりして オカメズがワタシから逃げ回ったりしてた連休(汗)

でも少しはその成果があったのか
お嬢は前にくらべ すこしは撫でられることに抵抗がなくなってきた様子。

アニキはやっぱり掴まれることはお嫌いなようですが
ごく短時間なら噛むこともなく おとなしく抱っこできるようにもなりました。

でも お嬢にくらべ動きがすばやいので 掴むまでが大変ですが。


まあ 単に両方とも換羽が落ち着いてきたので 穏やかになってきただけかもしれません。


これからも嫌われない程度に ベタ慣れ目指してがんばります。

哀しい報告

我が家の玄関脇ひょうたん池で生息中であった

宙人くん 星司くん デネブですが
DSC06159.jpg


昨日揃って お☆様になりました。


昨日 ワタシが外出して戻った3時半ごろは いつも通り元気でした。
だんなが夕方 家にちょっと戻った時も特に変わった点は無かったそうです。

それ以外は誰も来ず、また家族も誰も外に出ず。


そして仕事帰り 軽く飲んで帰ってきただんな氏が 夜中1時半頃帰ると




ひょうたん池がひっくりかえっており みなさん玄関前のタイルの上でお亡くなりになってたそうです。



ブロックを横にして その上に載せてあったんですが
もう2年くらい そんな設置ですごしてますが 1度もひっくりかえったことはありません。

写真を見て分かるように どの向きからもひっくりかえそうとしても どこかに当たるので困難なはず
(写ってませんが ひょうたん池の右側も壁で 角に当てるようにおいてありました。


玄関前水槽


誰かのいたずら?

野良ネコが乗ったはずみでひっくり返った?


でも 近所に野良ネコはたくさんいますが ネコ避けに上に張ってある網の上に
よく乗って ずうずうしく金魚を狙う姿も頻繁に目撃されているので
いまさらネコの重み程度で 水もたっぷり入って重いひょうたん池がひっくり返るとも思いません。

それに金魚達が無傷で残されてたのが 疑問になります。


本当に理由がわかりません。


長生きしてくれた金魚達だったので残念でなりません。



今日は午前中は何かと忙しく 昼からコドモ達が立て続けにスイミングだったので
スイミングから帰ってから 近くの梅林か公園に埋葬にいくつもりだったのですが

スイミング中に結構な雨が降り出してしまい 未だにそのまま埋めてあげられていないのが
気がかりです。


明日は早起きの予定なので そっと近くの梅林の隅にお墓をつくらせてもらってこようと思います。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索