対処療法

ゆずっこ ここ数日は調子がいいようです!

って かかりつけで言うたび
「イヤイヤ ずっと具合悪いんだよ?」と苦笑いされて言われる私(爆)

いーんだもん!すごく悪くなきゃ いいって事さ!

ね♪


ブログでは「元気だよ!」って話題だけ綴ろうかと思ったんですが
私が散々したように
同じ病になっていつか誰かが検索した時に
少しでも情報になれれば と
具合の悪い症状も綴る事にしました


読んでいて楽しい話ではないですが、、、




1/3に気になる症状が出てきて
休日診療で先行して薬を一種追加してもらったゆずさん
その後は少し症状もおちつき
1/5に予定通り 現状確認の血液検査、外注詳細検査をしてきました

時間をおいて 複数回採血が必要だったため
朝10時~夕方5時くらいまでお預け


当日結果がでた 現状確認検査では
ステロイドが効いているのか
貧血値がHCT(赤血球)、PLT(血小板)共に
気持ち上昇してました!
(依然貧血値は問題ありなレベルで低いですが
今までがいつ体内出血が起こり多臓器不全で死に至っても
おかしくないというギリギリのラインだったので(血小板が))
充分治療方針がマッチして進行を抑えられているって事かな


すこーしだけど 腹水も内蔵の腫れも減ったかも と言われ
嬉しいけど 不安になる天邪鬼なわたし


ところが問題の外注検査がでるまでの2日間の間に
またおかしな例の症状が復活しました
特に夜中酷かったのですが

下をむいたり 動いたりすると呻き声をあげるようになり
ガクガクと全身が脈うつように呼吸しました

夜中に何度も大きな呻き声をあげて飛び起きては
横になりたくてもなれず 何度も試みては起き上がり と
ウロウロ呻き声を小さくあげて 移動を繰り返し
どんどん真上を向いてしまい 苦しそうにしていました



そして結果を聞きに行った1/8
結果は先生が予想した通り 肝臓の機能不全による
「肝性脳症」の発作だろう という事になりました


<この日はとっても調子が良かったので診察後 地元カフェに>


肝臓の機能が落ち 毒素を処理できず
その毒素が脳に影響を及ぼしているようです
前回先行で頂いた薬を症状に合わせ
限界量まで増やしたり減らしたりしながら
様子をみていくことになりました


<友達のつかぽん親子がつきあってくれました♪>


リンパ腫と貧血の進行を抑えてくれているステロイド
肝臓に負担をかける薬ですから(しかもキツめの量だし、、)
肝臓をより悪化させてしまったのかもしれません


ただこの対処薬
実は緩下剤 つか下剤なんですよね
だからたくさん飲ませればもちろん下痢になります


<うーたんだっていましたなの!
ちーずけーき たべたいしー>


肝臓悪くなっていくのがわかっていても
リンパ腫を抑えるためにはステロイドはやめられない

脳症を緩和するためには 下痢になったって
下痢止め薬を併用してでも 緩下剤もやめられない


先生に「現状をちゃんと受け入れなきゃダメだよ」
と言われるかのように 切々と説明をされました


<この日は本当にとても調子がよく
珍しく歩く!歩く!と長い距離散歩しました
司っちがいたからかな?>


これが本当に対処療法って事なんだな って
なんだかちょっとだけ切なくなりました

肝臓が原因なのか 減っていた筈の腹水も
また増えてきてしまっています





現在は緩下剤といいバランスを取れているようで
発作も下痢も起こさず過ごしています


甘えてゴロンとひっくり返ってお腹を見せた時の
膨らんだお腹や
骨々してるというより 骨格標本に皮を被せたような体を撫でていると
たまらない気持ちになりますが


ゆずっこ本人(犬)は今日もしっかり食べ
オヤツをねだりまくって
甘えてナデナデを要求して
うめこにヤキモチやいて怒り
オモチャを持ってきて そっと押し付けてきます

何ら変わらない ゆずさんです


おかげで皆に心配頂いてますが
毎日仕事にも行かず(汗)ゴロゴロ転がって
おやつ食って 専業なのに主婦業サボって
と なんだか心配頂いてる皆様に申し訳ないくらい
気ままに過ごしているわたし


とりあえず言えるのは
ゆずもわたしも元気ですよー!




うめさんについては まー また次回にでも
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

うーたんもげんきなのよ?




スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索