FC2ブログ

回収のルール

オカメ~ズの放鳥回収に悩まされてきたワタクシの朗報
定番の黄金回収ルールが確立してきました。


実は前は アニキの方に手間取っていたので (お嬢はどんくさいので簡単につかまるから) 
状況を理解してないうちに困難なアニキをオヤツで釣りつつ  お嬢より先に入れてしまえ!
方式でした。(先住優先完全無視)

が ちょっと前 お嬢の「帰宅拒否症」があって、それがアニキの非にならんくらい大変だったの。

アニキは呼んだらだいたい手に飛んでくるし、手にのせてヒョイっと入れられる日も多いのに
手が怖いお嬢は呼んでも手にくることはほぼ無く、手にのせたまま入れるのは完全不可能なお方。

つまり 帰りたくない!と駄々をこねて 天井付近から降りてこなければ(掴める位置に来なくては)
完全回収不可能!
さらに この方はおやつでも全く釣れません(涙) 
出したら最後 回収に1時間はかかる状態で てお嬢の放鳥がものすごく嫌でしょうがなかった・・・。


そして確立された黄金ルール。

まず先にしまうのはお嬢。
慎重に 肉食動物のハンティングのように何事もないふりをしながら腰をどっかり下ろして 
「しまうそぶり」チラとも見せぬまま戯れ 一発で捕獲できるチャンスを狙います。

一度でも失敗すると 怖さと帰宅拒否とでその後しばらく寄りつかなくなり また1時間コース・・・。
でも 根はどんくさいので 集中して ミスを犯さぬ限りまず大丈夫。

一発で捕獲後は 手の中でナデナデをたっぷり行い 手への恐怖を和らげてからカゴへ。


そして次にアニキ。

お嬢をカゴに戻したら 麻の実の入ったビンをシャカシャカ振ります。
(うちではカゴに戻るのが楽しみになるよう カゴに帰ったら麻の実数粒のごほうび制)

そう。それだけ(笑)

そうするだけで 呼びもしないのにアニキはおやつ欲しさに自主的に飛んでやってきて
自主的にカゴに帰っていきます(笑)

すごい楽になりました♪


賢いようでいて かなり根が単純な彼らに賞賛を! → にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

放鳥回収
いやあ、放鳥回収、私も毎日悩みましたぞ!!
マリンがいた時などは、餌や水を変えたら、ケージに戻ることを覚えてからは、
2羽とも、水を変えた地点で、届かない地点に移動・・・
呼んでも帰ってこない!!
それで、作戦をねったのですが、私がベッドでぐっすり寝ているふりをすると、
奴らは2羽とも体の上に下りてきます。
そこをキャッチ!!
やはりトリさんだからか、騙されます(笑)

10月8日だったかな。
BIRDMOREでとり祭りが埼玉であります。
これは、1回2回と私が行った中で、一番規模が大きい鳥さん祭りです。
きゃーこさん、デビューに一番よいと思います。
ぜひ、BIRDMOREをのぞいてみてください。
ちなみに、今回私はたぶん出ないかと・・・・(汗)
みやびさんが出ます。

Posted at 2008.07.27 (11:38) by シェイラ (URL) | [編集]
→シェイラさん
最終的にはコロリとつかまるので 鳥って賢いんだか おばかちゃんなのか・・・(笑)

HP見てみました。楽しそぉですね!!
でも 出品するって・・・・・・・何を????(汗)
粘土はまだ試作段階だし、あみぐるみ???
うーん まだチャレンジしてみようって状態ではないですわ。
前にお誘いしてもらった3月ごろのイベントまでには 何か売れそうなモノを形にして
量産しておけるように頑張るので
そのとき是非仲間に入れてくださいな
(小心者なので初回は誰かに仲間に入れてもらえないと参加できなさそうです)

でも こちらもお祭りは楽しそうなので 都合がつけばお客としては是非行きたいです♪
お暇な方 オフ兼ねて一緒に参戦?どおですか?

Posted at 2008.08.02 (16:17) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索