様子見断ち後の様子見

心配&応援 ありがとうございます

なかなか近況報告&お返事できなくてすみません
特にワンズもすっごく具合が悪い というわけでもなく
実は私もうめが具合悪くなると同時に色々考慮の結果パート辞めちゃったんで
(1番金かかる時期なのにどうするよ!?(汗))

うん ヒマにはヒマなんです
でもどこに出かけることもなく 正直ヒッキー生活(汗)
やる気スイッチ どこにあるんだろう な状態です すみませんー
そんなわたしの近況は誰も気になってないと思うので(爆)
ゆずうめの近況をお伝えしたいと思います


今回も自分の防忘禄兼ねているので またも無駄に文ばっかり長くなります



*******************************

まずはうめの近況報告です
fc2blog_20130704115653be2.jpg


まず前にも書いた通り 先週の月曜に日獣大学医療センターで検査してきました
結果は「エコー、レントゲン(造影剤)、尿検、血液検査ではわからなかった」



『懸念されていたリンパ拡張症 タンパク漏出性腸炎についても
そうである とも そうでない とも言えない状態 
それについては内視鏡検査なりをしないと何ともいえない
してもそこまで疑われるほどの感じはなさそうなので
そこまでやっても診断出来ない可能性も大きい

今の状況では元気も回復しているしそこまでの検査は必要ないように思う
胃腸の具合が悪いのは確かなので 胃腸薬を1週間分出すのでそれを飲んで
その後はかかりつけにも連絡しておくので 経過をみていきましょう』



正直 内視鏡をする覚悟はつけてきてましたが
まだ具合の悪いこの時期に麻酔をして開腹の可能性までして
検査をするのはすっごくすっごく恐かったので ホッとしたのも真実

でもいくら元気になっててもこの日もアルブミンは1.5
このまま自然と上がることはあるのか?こんな数値のまま過ごす子はいるのか?の問いに 
あまり考えられない・・・・と言われ
本当にこのまま様子見でいいの?と 不安になったのも真実


開院する9時前からいて やっとこの話をしたのが
閉院時間すぎて最後のひと組になっていた夕方18時半

正直わたしもうめもヘトヘトだったので 不安ながらもとりあえずその日は帰りました
そしてその日から今度はゆずが体調不良のループに突入したわけですが(涙)

fc2blog_20130704131202475.jpg
<1番具合が悪かった頃 待合室で頭すら上げられず、、、>


翌日その翌日と 体調不良のゆずさんを連れつつ かかりつけへ
院長は どうも大学病院から出た方針に否定的
それでもとりあえずその方針通り1週間薬を飲みつつ
大学病院で外注したという検査結果が届くまで 不安なまま様子見となりました


そして一昨日 外注結果も問題なし との連絡をうけ
時間外でゆっくり話できるようにしてもらい かかりつけに行って来ました

ちょうどその前日 獣医の勉強会があってうめのデータを持って行って
色んな先生に意見を聞いてくれたとのこと
誰もが「様子見ててどうするの? なんで内視鏡検査しないの?」だったそう

fc2blog_201307041312152d2.jpg
<最近は床で寝るのが お気に入り?>


大学病院の方針は1週間ごとに血液検査して アルブミンの値を確認するという
様子見継続だったそうです


うめさんはもうすっかり快食 快便に戻っています
このまま恐ろしい検査などせずに様子をみていければ それが1番とも思う、、

でも様子を見ていっても 原因となるものが治癒されないかぎり
自然とアルブミン値があがるのはほぼありえない 
じゃあずっと様子見していって 具合が悪くなってから
すでにもうギリギリといえる値なのに 下がったのを確認してから
アクション起こして はたして間に合うのか?
その時にはまた麻酔のリスクがぐぐんと上がるのではないか??
私が1週間の様子見の間 調べ悩んだ事と院長の方針は同じでした


じゃあ 今日にでも内視鏡の予約・・・・・とりましょう
開腹しての肝生検も・・・・多分やれるなら1回で済ませるべきでしょうね・・・・


今元気になったのに この検査で悪い方向にいったらどうしよう、、、、
不安は消えないけど やっと次のステップ決定しました


話の最後に「1週間経ったから 一応アルブミン値調べとこうか」という話に



そして出た結果が・・・・「2.2」!



なんで上がってるのー???


いや 上がったのは嬉しいけど どうして上がったのか全く理解できず
理由がわからないから手放しでは喜べない(汗)
それも1.8とか1.9くらいへの上昇なら そのまま検査続行したけど
2.2! もちろん正常値にはまだだけど ほんとにある程度の余裕をもって
様子見が続けられる値・・・・
うめの体 不思議がつまりすぎだよ・・・


とりあえず 


院長と私 すっかりぶれまくりになった結果
尿検査の値を確かめつつも あともう1週間検査申し込みまでに 


様子見することに(汗)


様子見を断つ話合いで 結局もう一度様子見(爆)



仕切り直しの方針決定まで あと1週間
まだまだ 不安な日々が続きそうです・・・・・




長くなったのでゆず編は別記事で




うめちゃん ファイトやで!!   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

☆追記 防忘禄☆
 かかりつけ医 大学病院の両方のエコーの結果左腎臓に軽度の水腎症が認められました
 今回の不調とは一切関わりなく まだ治療の必要はないレベル
 ラッキーに見つかったのかもしれないから 今度経過見守って行きます

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きゃーこさん、これ書くだけでも大変だったね。
でも、今の状況が少しでもわかったよ~
アルブミンてお薬でコントロールできるものじゃないんだね(^^;
うちの父、長らく肝臓を患っていて、病院で説明を受けるたびに
アルブミンのことを言われていたから、それがとっても大切な
ことはわかってるんだけど、こんなことならもっと真剣に
医者の話を聞いておけばよかった(T T)
人間とワンコの違いはあれど、少しは役に立つ情報が得られたかも
しれないのに。。。
原因不明はイヤだけど、でも、危険な検査をしなくてすむように、
数値が正常値に戻ってくれるといいね!
Posted at 2013.07.04 (14:32) by ルカ (URL) | [編集]
とりあえず、数値が上がって良かったね。^^

余計な事と承知でだけど。
私だったら・・・経過の良いうちに原因追及検査して早目の対処したいと思うよ。^^;
解らないのが一番怖いと思うし、小さな身体だから少しでも早く治してあげたいな。
Posted at 2013.07.05 (10:47) by NAO (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>ルカさん♪
なんかねー 体調不良と至急精密検査要が重なって
結局多分別ものだったんだけど 動揺しちゃって
かえっていろんなヒトに心配かけちゃったので
詳細はきちんと報告しないとね!

とりあえず どうなってるのかわからないんだけど
原因不明のままドキドキしてるのは恐いから調べたいとは思ってる
でもなんか 色々やっても原因不明で終わりそうな気配が。。。


>NAOさん♪
ほんととりあえず いつ急変するかも?ってとこからは抜け出せてホッです
まあ次調べても高い保証もないんだけど
理由わかんないから(汗)

私も調べるなら 元気になって体力若さ高数値な今 とは思うんだけど
このまま正常値までもし上がるんなら 気持ちは揺らぎそうで、、、
とにかく現時点その数値以外の他の不調要因がないから特に

あ、でも昨日別モノの要因出てきたんだわ(汗)
正直なところ家庭内での意見がまだ定まってないのよね
結局は私の意見が通ることにはなるんだけど(笑)
Posted at 2013.07.05 (12:46) by きゃーこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索