心配おかけしました

昨日大学病院での 本当に1日がかりの検査を終えました
(最初から1日がかりとわかってたら1回家帰ったんだけど
1時間後 やっぱさらに2時間 そしてさらに2時間後 +あと3時間
とかいう風に増えてったから(爆)時間つぶすの大変でした)


結局のところどうなの?っていうと どうなんだろう?の状態です(汗)


とりあえず緊急性な命の問題とか 麻酔の問題はとりあえず大丈夫そうです
うめさんは夜になると悪心があるようですが ほぼ通常運行に戻りました
元気です!ご心配なく!!



皆様に心配かけっぱなしなので 詳細を追記でアップします
自分用の覚え書きも兼ねてるので絶対に長くなりますので気になる方だけ
******************************
まず 順をおって説明すると

ある日急に「あんま食べたくなーい」って感じになったんです
食欲魔神でしたから心配はしたんですが ゆずにとられるくらいなら!と
いつもの勢いじゃないにしろ朝夕完食したので フィラリア薬も投与 で嘔吐

翌日は元気も食欲もなかったけど 時間の経過とともに回復してきたので
そのまま様子見しつつ数日経過後 元気なので飲み直しのフィラリア薬を投与
そして夜突然の嘔吐


その後は皆さんご存じの通り 飲まない 食べない 出さない 動かないで
2日間悪化の一途 毎日脱水防止の点滴に通いました

3日目くらいからはすこしずつ食べ始め 今はほぼ通常通りまで回復しました
フィラリア薬が関係してたのかは現時点ではわかりません



問題は2度目の嘔吐後に調べた検査の結果でした

尿検査では調べた2度とも肝臓の異常を示すビリルビンが+++

血液検査では炎症をしめすCRP(0-1.0)が6.4
その他血糖値、コレステロールも正常値よりかなり少なく
肝臓、胆嚢の異常時にあがるALP(47-254)が526と高く


何より1番問題だったのか 総タンパク(5.0-7.2)が3.9と少なく
そのうちのアルブミンというタンパク質が(2.6-4.0)1.6という低さでした


かかりつけで ここらの病院では対処できない数値だからと
大きな病院での精密検査をすすめられました

このALBが1.0を切ると腹水や胸水がたまり命にも関わってくるそうで
1.5でも体質や個体差によっては腹水がたまりはじめる子もいるみたいです
とにかく1.6というのは充分な異常値だそう


若いからと血液検査をしてなかったんで いつから下がったのかわからないのが
つらいところなんですが 先天的に低い子ってのはありえず
避妊手術時のに総タンパクが6.5あったことを考えると(ALBは未測定)
急にか緩やかにかはわからないけど じりじり下がってきてたんじゃないかと

その後4回測定し
総タンパクは 少しずつ上昇してきたものの(それでも低い)
ALBは 1.6-1.5-1.7-1.6 と幸い急激に下がる気配はないものの依然として低いまま


腎臓の原因を疑うには 腎臓に関わる値には異常がなく
肝臓の原因を疑うには上がってるものもあるけど正常値のもあるので難しく

かかりつけで1番濃厚とされたのが リンパ管拡張症
腸で吸収されるべきタンパク質がなんらかの原因によって吸収されず
ALB含めた栄養素が便と一緒に排出されるもの 

麻酔をかけ内視鏡で腸壁の一部を何ヶ所か採取して調べてやっと判断できる
完治は難しく強いステロイド剤との一生のお付き合いになるかもという病気
でもそれにしては下痢を伴わず 栄養失調とは遠そうな健康状態という
方向性も全くわからない上に

肝臓の疑いも捨てきれないので 内視鏡検査時には一緒に開腹して
肝生検も必要になってくるかもしれません と言われ
悪化の一途だったうめの姿に 麻酔なんてかけられるのか?
緊急と言われたら? そうなったら私は同意書を書けるのか?と 
木曜あたりが精神的に1番どうしようもない時期でした(汗)



幸いエコーやレントゲンでも腹水や異常は認められず
具合と原因は違うかも 血液検査の結果は悪いけどどれとも言えない
そんな状態で 超最短でとれた予約で大学病院に行きました




大学病院での診察結果 尿検査でのビリルビンは検出されず
血液検査では血糖値、コレステロール値は問題視するレベルからは脱したものの
相変わらずALBは1.5と低いまま、、、

他にもエコー、レントゲン、そして急きょ追加で造影剤ながしてのレントゲンと
1日がかりで いろいろな検査をした結果



やはり どうにもコレという結論がでなかった(涙)



腎臓の可能性はまず除外
肝臓も多分除外であろうと
異物や消化管のつまりも考えにくい
腫瘍も特に気になる点もないし 年齢からいっても考えにくい

1番疑われるリンパ拡張性腸炎もレントゲンやエコーで見る限り
あきらかな腸炎の症状はみられない と、、、
またこれである場合 下痢も明らかな外見的栄養失調もみられないし
一度かかりつけで吐き気止めを打ったからといって止まるような嘔吐ではない 
ウンチもできていることを見ても ちゃんと消化はできていると思われる、、と

しかし胃壁が厚くなっており 腸の動きもよくない
これは悪心も残ってるという事もあり 今回の不調につながっていると考えられるから
とりあえず胃腸炎を抑える薬を飲みながら 血液検査をして
この先体調回復とともにあがってくるのか様子を見て その後の方針を決めましょう

とのこと・・・



現時点では ステロイドを使ったり すぐに麻酔をかけてまでの内視鏡検査な
必要性はないと思います
またALBも1.5はそこまでの緊急値ってわけではないし 
この子は1.5ではすぐに腹水の危険は考えなくても大丈夫そう
(でもこれ以上下がるようなら危険、、、)

の言葉に少しほっとしたんだかなんだかで帰宅したら 1日放置なゆずさんが



吐いてました(涙)

そして夜食べさせなきゃいいのに つい食べさせちゃって夜中まで数度嘔吐
今日は朝抜いて 病院で報告がてら診察
とりあえず吐き気止め打ってもらいましたが・・・・
(血液検査はとりあえず今日はやめといた(汗))

ねえ なんなのー?我が家???



しかしわざわざ色んなモノ差し出してやってるのに それをくぐり抜けて
なぜか私の布団を選んで吐く犬(涙)
雨なんですよね 世間一般



とにかくしばらく 様子見です
不安だけど 積極的にすすめられてもない内視鏡をするのも不安なので様子見です
大学病院での方針を真っ向から かかりつけ医に否定されてもそのまま様子見です


とりあえず うめの具合がこのまま回復にむかっていれば
もらった胃腸薬を飲みきり 外注した検査結果で大学病院から
なんらかのアクションがでるまで様子見です



まあ そんな感じです



ご心配の皆様 なんだよと思われるかもしれませんが
まあ ちゃんと病気だったらよかったのに!と思われる方はいないと思いますので
なんか申し訳ないけど 

「体調不良で検査したら、たまたま危険な症状が出る前の異常をみつけた
でも原因がわからなくてすぐ対処できないから様子見」
そんな感じです
でも はっきりしないまま って1番困るなぁ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

よかった〜〜〜!
原因不明でまだ数値が悪いままということだから、
手放しで喜んではいけないのかもしれないけど、
とにかく、今は良かった!!!
ほっとしたよ〜〜〜(T T)
このまま、元気回復してちょうだいね!
ゆずさんは、心因性のものかな?(汗)
フタリとも早く良くなりますように!
Posted at 2013.06.25 (17:19) by ルカ (URL) | [編集]
ちょっと安心かな?
このままみんなの元気玉受け取って回復してほしいものです。
ゆずくんも心配なんだね。吐いちゃう場所がきゃーこさんのとこと言うのは、ある意味、愛されちゃってるってことですね!
Posted at 2013.06.25 (17:40) by 小夏ママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.06.25 (17:48) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.06.25 (19:22) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.06.25 (22:24) by () | [編集]
きゃーこさん こんにちわ!
ものすごーーーっくご無沙汰致しておりました。

読み逃げばかりでしたが、ここ最近忙しくてお邪魔も出来ずでした。
久しぶりにお邪魔したらうめちゃんが大変なことに・・・
検査の結果、緊急性はないということなので安心致しました。
お話しが出来ないから、飼い主としてはアタフタしちゃいますよね。

食べ物を口に出来たから、少しは戻って来たんでしょうね。
物を食べるという事は、元気のバロメーターみたいなものですからね。

うめちゃん 早く元気になぁ~~~れ!

きゃーこさんも、大変でしょうがムリをなさらずにね。
大阪から、4つ分の「元気魂」送りますよぉー!




Posted at 2013.06.26 (17:03) by チー (URL) | [編集]
うーたん頑張ったね!!
きゃーこさんもお疲れ様!
そしてお留守番のゆず兄さん・・オツカレ様(A^^;

検査の結果、はっきりしないのって確かに困る・・だけど・・
思いっきり悪い病名がつかなくて良かったと思うよ~

みんなの体調、早く戻ると良いね。
Posted at 2013.06.26 (23:14) by りんこ (URL) | [編集]
遅くなりましたがコメありがとうございました☆

>ルカさん♪
ありがとう 元気は復活しました
数値諸々は、、、、もうすこしかかるかもしれません
でも元気だから 大概の検査も乗り切ってくれるでしょう!
ゆずさんは、、、、なんでしょうね(涙)
こんな時ばかり連帯感発揮しなくていいのに(爆)


>小夏ママさん♪
ほんと皆さんの応援のおかげですね ありがとうございます!
あとひと息 がんばります!
ゆずさんねー ウエウエ言うから座布団の上に移動させたり 
バスタオルしいたり ペットシーツを顔の前に差し出したりしたのに
すべてボクシングのようにひょいひょいくぐり抜け(汗)
私の布団のど真ん中で吐いてくれました

うん 愛の証だと・・・・・・・信じたい(涙)


>鍵コメさん♪
ありがとう すっかり心配おかけしました
今日 再々飲み直しのフィラリア薬飲ませてみたの ドキドキ
スポット剤も検討したんだけど フロントライン苦手みたいで
どっちがいいのか悩むんだよね
去年も前月も同じフィラリア薬では問題なかったし

でも薬は恐いよね、、、犬は口が聞けないから特に恐い
とりあえずまだ方針は決まってないけど元気になりました
勉強会は楽しく行けるといいな!


>鍵コメさん♪
ありがとうございます
とりあえず 体調不良と血液検査の異常がかぶってなかったので
ほんとよかったです
まあ まだ全解決したわけではないのですがね
ゆずさんは確かに 不安とか結構過敏なタイプなのですが
それで安心しないよう こちらもしっかり様子をみたいと思います


>鍵コメさん♪
ありがとう ほんと緊急事態じゃなくて
血液検査の異常とは関係なさそうでよかったよう
原因特定できないのって 再発あるの?とか分からないから困るよね
しかも今さらに混沌としてきちゃったから(爆)
ますますわかんないよ

ゆずさんはいまいち不調なのか微妙だけど 元気でない事は確か
こんな時だけ呼吸合わせなくていいのになぁ
あはは 別に鍵かけなくてもいいのよ(笑)


>チーさん♪
お久しぶりです!ありがとうございます
なんだか一気に色々 不調とか異常値とかきちゃって大騒ぎしちゃって
かえって色んなヒトに心配かけちゃったと反省してます(汗)
いやー 日頃健康が常だったもので(汗)
食欲低下とはいえ あそこまで徹底して全く食べなかったのははじめての事だったので
ほんとうに考えなくない方向に思考が進んでしまいました

ここが具合悪いんだよ ってホントに話してくれたらいいのになー


>りんこさん♪
ありがとうございました
思いっきり悪い病名つかなくてよかった とほっとする一方
じゃあ何なの?って 知りたくないけど知りたい気持ち
でも今後のためにも はっきりはさせたいな
なんか今の迷走っぷりでは 結局判明できない予感が漂ってるんですが(汗)


Posted at 2013.07.05 (12:37) by きゃーこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索