今までの編み編み作品

2008年2月末より 突如思い立ってこのブログを開いたわけなんだけども

これから作るハンドメイドを記録がてら 書いていこうと思いましたが
今まで作ったモノ達の中で 完成時の写真が残ってて、特に思い入れのあるモノだけ
ちょこっと過去作品として乗せておこうかと思いました。

ちなみに先に書いておきますが


私はかぎ針編みしかできません!(棒針編みはまるでダメ)



まず ムスメ妊娠時、前からカギ針でちょこちょこ編むのは好きだったけど
なんとなく作りたくなったというのと、ひまつぶしと、何かに熱中してるとつわりがラクだったのと、熱中すると寝食忘れて没頭するタイプなので かなりベビーグッズを編みました。
ムスコの時は持て余す暇もなく つくりませんでした。


そのわりにはほとんどが使わず仕舞い。
なんとなくチクチクしそうだし、洗うの面倒だし、他に着るものあるし
ってな感じで結局作っただけで満足して終わっただけのような・・・。

最近はたまーに編み物はしますが
リネン糸でインテリア小物や編みぐるみばかりで もう服はつくりません。



ベビーポンチョセット



ベビーポンチョセット
本で見たら可愛かったので セットで作りましたが可愛いけど 外に出るならジャンパー型が使いやすく 記念に2人共に着せて写真撮ったのみ。


ベビーベストセット 青



ベビーベストセット 青
これはムスコの時に数回は使用したかな


ベビーベストセット 黄



ベビーベストセット 黄
これはどちらもまあまあ活用したかも。でも靴下は余った毛糸の消費を兼ねて計4個も編みましたが 可愛いだけでどれも1度も活用機会はありませんでした。


ベビーカーディガン



カーディガン
これは結構ムスメのときに使いました。唯一編んだ中でしっかり活用したモノ。
なので写真でも ちょっとくたり感がかんじられると思います(笑)


ベビーソックス 白



靴下
これは白の毛糸が中途半端に余ったので 消費のために作ったもの。
他の靴下同様1度も出番なし。


子供ピンクカーディガン



カーディガン
これも黄色ベビーカーディガンについで わりと使った方。
80サイズだったかな?さすかにムスコには色の問題で使用はなし。


子供セーラー襟カーディガン 紺



セーラー襟のカーディガン
ある時 なんだかむしょうに編み物が作りたくなって作ったもの。
でも当時ムスメは90サイズで 持ってた編み図は80までのもの。
なんとか素人なりに増やし目したり、針を大きくしたりで無理やりサイズの増大をはかったものの さすがに限界があり 結局85サイズくらい?

しかものんびりしてたら冬も終わりかけな時期に完成となってしまい
ちょっと小さいかな って感じで着れなくはなかったけど もう時期もアレだし、
次に子供が産まれたら 紺だし使えるだろ!と思って ムスメはスルー。

が。ムスコはすぐ汚すし 落ち着きないし、洗うの面倒だし、で
せっかく可愛いセーラー襟だったけど 1度しか着用なし。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索