無知な飼い主

えっと 先の記事にコメントありがとうございます
(まだコメレスしてないけどな!(汗))


おかげさまでちょっぴり増量大作戦を開始して
ゆずさん2.5キロ うめさん2.0キロに現在回復
しかしベスト体重をどこに設定すればいいかわからないから
この先どこを目指そうかしらー?(笑)


いやはや 恥ずかしながら無知な飼い主で
ワンコを冬場にごはんを増量するなんて全く知りませんでしたー

ダメダメお母ちゃんデスね!

全く面目ねぇ(涙)



もともと頻繁に体重測定してないという 体たらくっぷりもあるんですが
昨冬まではフードの量も「スプーンにだいたい1杯半!」とか目分量だったし
何より半分フード、半分煮た肉野菜 ってな半手作り食だったため

そんなアバウトさが幸いして?体重減少!!てな衝撃はなかったし
そもそも そんなにがっつかないし、変なもん食わない優等生ゆずさんが対象だったので
無知なまま数年過ごしてまいりました



転機は昨冬
そう あの方が仲間入りしてからです
IMG_ma0436.jpg
うーたん?


うーたん!!



お里で「食が細くて~」評だったうめさん 不思議と初日からがっつり食いました(笑)
そして早々に脱純正!
術後は太りやすいと聞いていたものの まだ成長期だしね!と
特に今までと変えず与えていたら




むっちりしました(汗)




ある時 先輩わんこ飼いの皆様とご一緒した時
うめさんの腰回り具合を確認して頂き(笑)
やっぱり量減らさなきゃいけなかったかな~ と相談したら
皆さん声を揃えて言われた「衝撃」



え?フード 量ってないの!?




え???フード量ってあげるものなの!?
  ↑ 駄目飼い主



うむ 実家でもいつもコップ2杯~♪的なあげかたでしたし
基本うめがくるまでゆずさんは あげても完食することがまず無かったので
目からウロコな衝撃でしたね(爆)



なので術後 このままいったら飼い主似なコロコロリンになりそうだったので
心を切り替え カロリー管理の都合上基本カリカリのみにして
フードの裏の体重別量は多すぎだから!!のアドバイスをもとに
昨冬の終わりから けっこうきっちり管理してきました
おかげで2匹とも体重はキープできてたんですが

そのキッチリさが この冬 この結果になったみたいです


いやー 勉強になった!!!(爆)




IMG_ma0445.jpg
ちなみに当然?だんな氏がくれた花束ではなく 実母がもらってきた花のお裾分け♪



そして 先日の粘土細工希望者募集ありがとうございました
ここんとこ忙しくて もうすぐ3月3日だってのに実はまた自分チの分もできてない(汗)



色々二転三転しておりますが とりあえず〆切りました




ブログでまた続報いれます と個別に連絡しましたが
昨日も日中忙しく 翌日の早朝バイトのために早く寝て(汗)アップできず
とりあえずまた個別に連絡しますので 少々お待ち下さいませ
今日も明日早朝バイト入ってるから 早寝しなきゃなので(汗)

てか 雪まだ残ってるし 多分翌朝凍ってるだろうし
あたし どうやってバイト先まで行けばいいんだろうか・・・




もうひとつの「自己満足便」は先日完了 そのうちアップします そのうち
                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

無知さなら負けない
こんにちは(^^)
いあやぁ~~~私もがっつり目分量です( ̄∇ ̄;
しかも、うちも完食してくれたらラッキーみたいな
状態なので、朝の残りに足して晩出してみたり(大汗)
かなりアバウトなやり方でここまできてしまいました。。。
体重もはっきりいって、狂犬病予防接種&ワクチン接種の時の
年2回しか計ってないし(^^;
大丈夫なんだろうか(>_<)
そういえば、トリさんのエサの量計ることや、ヒーターのことも
きゃーこさんのブログで初めて知ったんだった(^^;
Posted at 2012.02.29 (23:25) by ルカ (URL) | [編集]
No title
コメありがとうございました☆

>ルカさん♪
いやいや気持ちすごくわかりますよー
完食してくれない頃は やっぱり朝の残りに肉野菜やフード足して
あげてたんで 結局量ったところで何グラム食べてるのか
わからないくらいでしたからねー
とりあえず夜に朝の分まで多くても食べろー ってな具合で(笑)

体重も毎度いろいろあるたびに月に1度は量ろうと試行錯誤するものの
結局いつも量り忘れちゃう(笑)

お互いやらかしてたら つっこみあって参りましょう(爆)

Posted at 2012.03.12 (10:26) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索