やっとの抜歯の話



手術から 約半月・・・
やっとこの更新です(笑)
って 今回も自分の記録兼ねてますー


先月末 悩んだ末にやっとこ「チョン」したゆずさん
どうせなら麻酔を一回で済ませとこうと歯石取りもお願いしたところ
手術記事のコメ欄でこそっと書きましたが

問題の箇所以外は結構キレイ と信じていたのに
なんと3本もの抜歯という結果になってしまいました



いちお現物大サイズにしてみましたが その3本がこちら
DSCym00340.jpg
電話で3本と聞いて 結構ショック大きかったんですが
実際の歯をみてみたら あれこんな小さいの???と少しほっとしたような(笑)

いやいや 結局抜歯の事実にはかわりないんですけどねー(涙)



先生も術前は 問題の箇所以外はキレイだし、ぐらついてないから
抜いても1本抜くか抜かないかかな~ ま、麻酔かけてみないとはっきりは
しないけどね! と言っていたのですが
歯石をとってみたら ちょっとぐらついてきたらしいですー(涙)


抜糸時 麻酔をかけたあと撮った写真をパソコンで見せてくれて
説明してくれたんですが
自分で撮っておいた写真より 当然ながらわかりやすかったので
画面をコンデジで撮ってきたのでした


こちらが気になってた問題の歯石
DSCym00344.jpg
右の上奥歯です 全体を覆うようにポコンと歯石化してます
となりもちょっと黄色いね・・・


で、結局抜いた歯とは
DSCym00346.jpg
その懸念の歯石付き歯と(1番大きかった歯) 
その対になる右下奥歯の2本(ちいさめの歯ふたつ) 計3本



実をいうとゆずさん かりかりを食べる時もガムなどをかじるときも
必ず左の歯しかつかわないんですね(涙)
(カリカリなんでわざわざ左で噛めるよう顔を傾けてまでして食う)

やはりその使わなさがわざわいしてるようです
あとはやっぱり奥まで指が届きにくいよね(ゆずさんは基本ガーゼで掃除派)


な、もんで ちょっと奥歯は色ついちゃってるけど
左は特に問題なし
奥の2つの歯間のポケットは深めだったらしいですが(汗)
DSCym00350.jpg
ちなみに抜糸後も左オンリー使用に変化ないので 完全な癖らしいです(涙)
癖だと直しようがないから これからは特に右は気をつけて磨かないとです


あとはやっぱり普段あまりつかわない前歯の歯間もちょっぴり要注意ポイント
歯間はガーゼでは対処しきれないから 歯ブラシをすすめられました

でも歯ブラシって ちゃんと歯にあたってるのか 奥までいってるのかわかんなくて
とってもやりづらいのよねー 
指とちがって噛まれちゃうし
100均のベビー用のでやってるんだけど なんかおすすめ歯ブラシないですかー?

ブラシ部分が固いのか 私の力のいれすぎか(!) 歯茎から血がにじんだりして
なかなか試行錯誤ちうです(涙)




***************************************


そして抜糸後のお話☆


去勢後 なぜかうめにオラオラになってしまったゆず兄さん
去勢が関係在るのか それとも単に他ワンコへの心の狭さ発揮とともに
妹への心も狭くなってきていたのかは 彼にしかわかりませんが(涙)


前回の記事通り 突如飛びかかるようになったゆずさん・・・
とはいっても本気噛みはないし 流血沙汰にもならないレベルなんですが
同居後ほぼ一年 全くこういうのがなかっただけに知識もなくビックリで・・・

一般的な多頭には どのくらいこういうのがあるものなの?これは範囲内なの?
とりあえず わたわたしてました(汗)
時間が解決するかな~と思い もめたらひき離しつつ見守っていたら
だんだんおさまってきました


やっぱり去勢のストレスやホルモンバランスだったのねー



と 納得していたのに 最近また復活(涙)
IMG_ym7853.jpg


優しかった兄の変化にやっぱりとまどっているのか うーたんもすこしびびりはじめ
ゆずの動向をうかがっておびえていたり 部屋に入るのをためらったり
そんな姿がたまにだけど見られるようになって 
可哀想だし ますます焦ってきちゃいました・・・


原因がヤキモチにありそうな時もあったので
原因になりそうな行動は制限してみたり
飛びかかる前のガン見状態の時のゆずに 「ダメよー」と声かけしたりすることに
IMG_ym7862.jpg



ゆずはけっこう私の動向や気持ちを確認して行動することが多いため
声かけするようになってからは
うめをガン見してから チラリと「ダメなんだよね?」と私に視線で確認してきたり
声かけすると「わかった」と 視線をそらしてやめたりするように


今日なんかはほとんどもめることもなく いままで通りプロレスしたり
過ごしていたんですが こうやって関係性を気にしてじっくり見ていると


IMG_ym7859.jpg
今更ながら うめさんの天真爛漫さ・・・・はっきりいえば空気よまなさ(爆)が
すっごくよくわかってきました(涙)

多分いままで問題もなく 仲良くやってこれたのは
ゆずの忍耐のたまものだったのかもー とうとうたまりかねたのかな?ゆったん


例にあげてみれば
ゆずがガン見してる時 うめはプルプル震えながらおびえた目をしてるんですよ(涙)
なんで「ゆず だめよー」って声かけするわけですよ
するとゆずは「わかったよー」と視線をそらし 離れようとするわけです

その瞬間
さっきまで震えていた可哀想な筈の うーたんは


「わーい にいたん~♪」とキャッキャとちょっかい出しにいくのー(汗)おーい



またあるときは ひっくりかえって降参してたのに
離れたらすぐ 「とりっこしようよ~」とボディアタックかますわけで(涙)



おもちゃなげっこはフライングが多いし(涙)
おやつ提供時はじっと座って待てするゆずさんを尻目に
待ちきれず膝に飛び乗ろうとするし(涙)


決してゆずより上に立とうとか ゆずとの上下関係に変異はないんだけれども
とりあえず空気読まなさすぎだよー うーたん
ま、その天真爛漫さが君のいいところなのだけど



てなわけでしばらくはいろんな方の意見を参考にして
べったりタイプのうーたんに さりげない甘え方しかできないゆずさんが
「ボクもとっても可愛がられてる!」と安心してもらえるように
特にゆずさんとの遊ぶ時間をふやし
ある程度のうめさんへの上下指導は容認しつつも 飛びかかりなどはやめさせ



とりあえず何より 
放置していたうめへの躾をがんばろうと思います(涙)
   ↑ 放置するな(涙)




そんなわけでまた経過報告しますー♪ 
                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ランへの自粛はまだまだ続行中!









スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.10 (08:19) by () | [編集]
全然大丈夫ですよ?!
ゆずくん今まで優しかったんですね!
うちはオージが日々とびかかってますよ(笑)
凝視して唸ってっていうのも有ります。
フィスもオージに対してやってます。
私は犬同士の事は基本放置してます。
たまに目に余るときに注意する位です。
下の子は調子が良いので大袈裟に演技するときもありますよ。
上の子が下の子に色々な事を教えるので、本気でやっていないのなら二人の関係はあんまり口出さない方が後々うまくいくと思います。
私の個人的な意見ですが(^^;
Posted at 2011.11.10 (19:00) by トモエ (URL) | [編集]
No title
妹という属性なのか、渚の行動はうめちゃんと一緒です~^^;
違うのは、海斗がまったく怒らないで全部譲っちゃうので、態度がちょーデカイという、おそらくうめちゃんの斜め上をいっています(汗)
で、海斗はまったく私に甘えられず;
いつか海斗がぷっつんするか、何もかもどーでも良くなっちゃうんじゃないかって心配しているんですが…
海斗がもう少し、渚に対して強気に出てくれるといいんですけどね(´・ω・`)
Posted at 2011.11.10 (20:57) by しらす。 (URL) | [編集]
No title
これって難しい問題ですよねー(ρ_;)
うちもよもぎがうーたんと同じ気質(笑)
でも、丁度あずよもがガウガウしだした時に、
あずきのヘルニアでどうしてもあずきから離さなくちゃいけなくて、
仕掛ける度によもぎを怒ってたら、今はそういう行動が全く見られなくなっちゃって
逆にちょっと寂しい感じもしますが・・・
本当は自然にさせておきたかったけど今となっては仕方なかったものな。って・・・
ただ後は何も問題ないから程度によるとは思うけど、基本は自然と思ってるけど、
上の子に対しての多少のこれはダメ!の学習はさせても良いのかな?とも思うおばちゃんです。
色々と悩みどころだとは思いますが、きゃーこさん頑張っ!!!
で、歯磨きは子供用の一番小さいアンパンマン歯ブラシ使ってます(笑)
Posted at 2011.11.11 (00:06) by hirotti (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.11 (10:00) by () | [編集]
No title
コメありがとうございました☆
毎度ながらまたまたためまくってのコメ返しですいません

>鍵コメEさん♪
またまた犬生相談お世話かけました~っ!!
アドバイス頂ける方がいるのは頼れる限り・・・
で頼りきってます ごめんなさい
えっと とりあえず後悔させないように頑張ります!(Eさんに(汗))

リーバスリー 効く説と効かない説両方効いてて
値段もよろしいしまだ手が出せてません
ゆずさんはやっぱりガーゼのほうがゆっくりじっくり
磨かせてくれるので ガーゼ派に戻りそうです
うめさんだけでも歯ブラシがんばりますっ!


>トモエさん♪
けっこうみなさんから「うちもあるよ~」的意見が多くて
安心しました
てことは今までゆずって かなり我慢してたのか?
もともと不満あったところに 去勢手術のストレスと
不安さから甘えたい気分が上昇して・・・って予想してます

あと下の子演技派説もかなりうなづけました~(笑)


>しらす。さん♪
うふふー似てるかも てことはいつか海ちゃんの反撃が??(笑)
大丈夫!
もともとゆずさんの場合はガル男気質でしたし(涙)
そこまで譲って我慢・・・・はしてなかった(笑)
去勢さえなければ 多分あのままだった気がしますが
臆病 不安 甘えたい が今はまだ落ち着いてないみたいなんで
もう少し甘やかして(?)行こうかと(笑)
でも少しずつよくはなってる・・・かな?


>hirottiさん♪
本気でやりあってるわけではないんで
ほんとなら少し放置したほうがいいんですが
何せうめがぶるぶる震えてたり 怯えてたり
びびってチッコもらしてたりする姿をみると焦ってしまって

でもちょっと演技疑惑も最近あがってきて悩むところです
女子はやはりしたたかか!?
最近はまたうめのほうからオモチャもって誘うことも出てきて
少しお互い落ち着いてきたかな~って思います


>鍵コメHさん♪
ほーほー そのお茶の話ははじめて聞きました
そこらに売ってるものなのかしら?
ちょっと探してみますー
ちなみに味はおいしいですか~?(人間が飲んだ場合)
Posted at 2011.11.24 (16:28) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索