がんばれ ゆずっこ!!!

☆本日は予約投稿でございます☆


この投稿がアップされる頃 
私達は病院の待合室にいることでしょう
今まで3年何度となく悩み 考えてなかなか決意できなかったのですが
今日 ゆずさんは「純正」をご卒業する予定になっています

IMG_ym7565.jpg


うめさんの時は 女の子だったこともあり揺れたものの悩むことはなく
1歳前に「純正」を卒業して頂きましたが

うちに来たその日から ガル男っぷりを発揮して下さったゆずさん
ハンドシャイもビビリもひどく 当時の日記を読み返して頂ければわかると思いますが
私以外の家族をはじめ 一切他人を受け入れないその姿勢は
いろいろ悩み多き日々を過ごさせてくれたものです


その後 ヒト慣れ計画としてあれこれやってみたり 
オフ等によ色んなヒトに可愛がってもらったりした甲斐あって 
ゆずさんのヒト慣れはかなり改善してきました
男子特有の問題行動も特に見受けられないので 麻酔への怖さもあり 
しなくていい手術なら もうこのままでもいいかなって思い始めました


IMG_ym6031.jpg


しかし この半年ちょっと前からまたガル男が活性化してきてしまいました

家庭内ではコドモ達に 脈絡もなくガウったりする事が増えてきたり
外では未去勢男子への許容量がどんどん狭くなってきて
自分から先に相手にガウっていくようになりました

この頃から 奥歯に1箇所目立つようになった歯石と共に
また去勢について悩みはじめたものの やはり決意はできず

IMG_ym5315.jpg



家庭内の態度については 私の対応がだんだん曖昧になっていた事もあるので
徹底してコドモの下なのを教え込んでいたら かなり改善してきたのですが
外での態度はなかなか改善せず


もともと パピ友さん等にも甘えられるようになってきたのですが
勝手に抱きあげようとしたり 押さえこまれる行為(病院は別)
知らないヒトにいきなり触られる行為にはあまり許容がなく
でも その状況は許容範囲と思って特に改善の努力はしてませんでした

でも先日のお出かけ時 ちょっとカートを頼んで席を外した時
カートから落ちそうだったらしく 抱き上げてくれたそうなんですが
私が戻った時には お友達の指には穴があいていて・・・・・

この1件で 去勢をはじめ色々なしつけ直しをやっと決意できたのですが(遅っ)
それでもなかなか病院には電話がかけられず
1日1日と時が流れていきました



IMG_ym4523.jpg



やっと決意できたのは5日前
ある夕方 いままでヒトや犬にまったくしたことのないマウンティングを
まさにうめにやろうという姿を目撃した時・・・

よくよく考えると数日前から 妙にうめにしつこくからんでいました
そう うめがヒート真っ盛りだった頃と酷似して

この住宅街には私が知ってるだけで2匹の未避妊の女子わんこちゃんがいます
きっとそのどちらかがヒートだったでしょう
そういえばコドモに対し脈絡のないガウリも時期で差が大きかった と
色々頭の中で繋がったような気がしました
(うめのヒートの時はコドモがうめに近づくだけで怒ってました)



IMG_YM2911.jpg


性格的に痛みにも異物にも(エリカラ等)弱いゆずさんを思って
踏み切れなかったんですが 踏み切らなかったことがもっとゆずさんを
苦しめていたのかもしれないね



そうしてやっと電話できた数日後




いつも行くドッグランで 遅れてやってきたおなじみの某純正くんへ
わざわざ出迎えにいってまでケンカを売りに行きました(涙)

今まで当たり障り無くすごせていた おなじみの純正くん達へも
最近急にダメになってきていたのは知っていたんですが
ドッグランで自分からケンカを売りにいった姿を見たのははじめてで
(しかも相手は 今まで何度も遊んでいたコ)
正直すごーく凹みました・・・
(ある程度ゆずさんに信頼がおけるまで ドッグランは禁止にします)


これが脱純正によって変わるかは はっきりいって未知数
3歳をすぎての手術ではまず無理でしょう との意見が大多数・・・
変わるかもしれない 変わらないかもしれない
でも病気のリスクは減らせる その結果おまけでガウが軽減されれば万々歳!

とにかく今は色んな可能性にチャレンジします
術後大きく変化もなければ しつけ教室も検討してます
でもなりより それよりなにより





どうか無事に終わりますように
痛みに弱いゆずさんが 術後つらくありませんように
はじめて外泊するゆずさんが 捨てられたと思いませんように

皆さんもそっと無事を願ってくださいませ・・・



             にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





ゆずさんの病院は1泊なので 明日夕方に帰宅予定です 
がんばれゆず!!



スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
Posted at 2011.10.22 (20:03) by

Leave a comment

Private :

Comments

No title
うんうん。。悩む気持ち・・・わかります(;;)
わたしもライルは2歳まで悩みに悩みました。
もともと おっとりタイプの子だったので
去勢する必要性があるのかとか・・・。
でも、病気のことを考えて去勢に踏みきりました。

去勢したばかりは変化は見られませんでしたが、
2か月くらいたったころ、
徐々にマーキングの回数が減ってきました。
もちろん、2歳での去勢なので完全には消えませんでしたが、
男子特有のにおい?というか、
マーキング臭が、普通のおしっこ臭になってきたころ、
性格もさらにおっとり(どんくさい・笑)な感じに
変わってきたように感じました。

ドッグランで未去勢の時は喧嘩を売られることが
たまにあり、怖い思いをしましたが、
去勢してからは、喧嘩を売られることはなくなりました。
そのかわり、おかま好きの純正男子からはモテモテに(^^;)

ゆずくんはゆずくんで
その時になってみないとわからないけれど、
女の子へのストレスはなくなるわけで・・・
それだけでも穏やかに過ごせるようになるのではないでしょうか。

それより何より、一番のメリットは
病気のリスクが減ること!
これだけでも、決断してよかったはず。。

きっと大丈夫ですよ(^^)
(シュシュも術後ひどかったけど、1週間で元通り・・
 いや、さらにパワーアップ!?笑)

無事に元気に帰ってくることを祈っています!!
がんばれゆったん!!!


Posted at 2011.10.19 (18:03) by keiko (URL) | [編集]
No title
きゃーこさん、今日だったのですね。
今頃は無事に終わってお泊りのゆず君を心配しながら過ごされてるでしょうか・・・
私も術日は相当な心配でしたけど、翌日には元気に尻尾を振るわが子でしたから、
ゆず君も今日より明日で日に日に元気になると・・・
脱純正に関しては、うちは早すぎたので何とも助言は出来ませんが、
それでもストレスは解消されるのではないかと思います。
抜糸までまだまだ心配だと思いますが、お大事にしてください。
早く元気なゆず君の笑顔が見られます様に♥
Posted at 2011.10.19 (19:11) by hirotti (URL) | [編集]
祈り
とにかく、無事帰宅を祈ります。
Posted at 2011.10.19 (19:28) by ふきこ (URL) | [編集]
No title
ずーっと悩まれていた手術、決断されたんですね。
ゆず君、頑張っていることでしょうから、そしてゆず君の為ですから、良い結果が待っていると思います。
明日、ゆず君が笑顔で帰ってくる事をお祈りしています。
Posted at 2011.10.19 (20:29) by sachi (URL) | [編集]
No title
ゆずくん、無事手術が終わってもう麻酔は醒めていることでしょう。
今日は一日病院にお泊りなんですね。
ワンコの回復力は早いから明日迎えに行った頃にはきっと元気を取り戻していますよ。
レオンは停留睾丸だったので悩むことなく去勢手術に踏み切りました。
停留睾丸は何よりも病気になるリスクが高いから予防のためはその選択肢しかありませんでしたし…
ゆずくんも今回の手術で未去勢の頃よりストレスや病気のリスクが減ることは間違いありませんね。
ゆずくんを思っての決断…ゆずくんもきっと分かってくれてると思いますよ。
明日は頑張ったゆずくんをいっぱい褒めてあげてくださいね。
Posted at 2011.10.19 (20:52) by mieko (URL) | [編集]
No title
きゃーこさん、長いこと悩んでたんですね(T^T)
少なくとも、これできゃーこさんの悩みは減りますね(^^;

もう、無事に終わった後だとは思うけど、
ゆずっこ、頑張れ~~~!!!

私も歯石除去+抜歯の時は1日入院だったので、
心配で心配で寿命が縮む思いをしました( ̄∇ ̄;
↑結局、この時も去勢しそこなったけど(汗)

明日のゆずっこの笑顔会見を楽しみにしてます!
Posted at 2011.10.19 (21:03) by ルカ (URL) | [編集]
No title
運命の日は今日だったんですね。
ゆずくん、今頑張っているのね…

本当にいろんな理由があって悩んでいたのですね。
女の子は不慮の事故で妊娠しちゃうこともあるけど、
男の子にはそういった心配がないので手術をためらう方が多い。
特に問題行動もなければ、自然のままに…ってきっと思うよね。
ポポロは6ヶ月になってすぐに手術しちゃったけどe-330
家の中でのマーキングに悩んでいる方もいっぱい見ていたし、
周りで去勢をしていない男の子はガウガウな子が多く
女の子にはやさしくできても男の子同士だとお散歩もお互いに避けて通るような
感じだったので、男の子を迎える時から決めていたの。
手術の痛みは女の子の方がずっと大きいんだろうなと思いますよ。
でもゆず君はママっこだから、離す側のママもとても辛いんだよね!
ママさんも、息子の成長を見守ってね! ゆず君、ガンバレ!
Posted at 2011.10.19 (21:33) by ルビマリママ (URL) | [編集]
No title
☆途中報告☆

夕方無事に手術を完了したという連絡がはいりました
すごくほっとしたと同時にショックな知らせも・・・
歯石除去もお願いしていたのですが
正直1箇所あきらかに石がすごい歯があったものの
それ以外は見た目は(裏も)ほぼ白くて
先生も私もたいした事ないと思っていたのですが
どうもゆずの癖が災いしたらしく 3本抜歯になったとのこと

明日、もしくは抜糸時に写真などを交えて
詳細な説明をしていただけるそうなので
歯の件についてはまた後日ゆっくりと
とりあえず手術は無事完了しました♪
うーたんはいつもより母へのべったり度が増していますが
なんかわりといつも通りで ちょっとがっがりなような(笑)
何より残念なのは ムスメさんと坊が
「ゆずがいないとなんか快適だな」とか言ってる事・・・
・・・うん 冗談だって信じてる 母は(涙)
Posted at 2011.10.19 (21:55) by きゃーこ (URL) | [編集]
No title
ゆず君、歯のことは心配だけど、手術の方は無事終わって良かったね。
ずっと悩んでたけど、決断したのね。
うちも純正。。。急にお迎えに行ってまで喧嘩売りに行ったり(特に同じ血筋はダメ)、何気にドッグランでは冷や冷やしてて、男の子がいる場合、必ず純正か確認します。
病気のリスク等を考えたら去勢した方がいいのでしょうけど、たまたま通っている病院ではそんなに勧められないこと、リッキーの心理面とかがやっぱりまだ悩んでしまいます。でも、しないこともストレスなんだよね。。。

とりあえず、ゆず君ゆっくり休んでね。
きゃーこさん、大丈夫だよ*^^*ゆず君は良い子だからね!
Posted at 2011.10.19 (22:28) by aya (URL) | [編集]
No title
ゆったん、お疲れ様!
生まれ変わった Newゆったん、逢える日を楽しみにしてるよ!

ウチの飛鳥も、ドラゴンボールを取るの迷ってたら 他犬への攻撃性が出ちゃいまして。(泣)
取った後は 完全に攻撃性は無くなりませんでしたが、警戒範囲は明らかに小さくなりましたよ。

歯のこともショックだったでしょうが、とにかく今日の施術は 明るい未来に続くものでしょう!
元気出して行きましょ~!
Posted at 2011.10.19 (22:47) by tak (URL) | [編集]
No title
いつもの笑顔で戻って来るよ♪

頑張れゆずっこ!!頑張れきゃーこさん!!
Posted at 2011.10.20 (07:06) by むぅむぅ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.10.20 (19:28) by () | [編集]
No title
おはようございます。
ゆず君&ママさん、お疲れ様でした。

色々悩み、試行錯誤しての決断功を奏します様に。
ゆず君の一日も早い回復を祈っております。

抜歯か‥これは如何しても個体差有りなので、ショックもありましょうが受け止めるしかないかな‥。
我が家でも超ショックな抜歯有りました、当犬はのほほんとしてましたけれど。
犬は本来野性部分ありなので、人間心配よそに‥なんだよ?となります。

ゆず君の新しい毎日が明るいものに、きっと大丈夫。
Posted at 2011.10.21 (06:13) by ELF (URL) | [編集]
No title
コメありがとうございます☆

>keikoさん♪
応援ありがとうございます
ライル兄さんとくらべ もともとがすでに穏やかとは遠かったゆずさん
劇的な変化・・・・・はまず難しいでしょうが
とりあえず悪い方向にさえ変わらなければいいかな って思ってます
術後1週間の今は ちょうどエリカラや散歩がなかったりの
ストレス最高潮で かなりご機嫌そこねてますので(汗)
もう少し落ち着きを取り戻してみないと わからないですねー

新生ゆずっこにちょっぴりご期待ください(笑)


>hirottiさん♪
応援ありがとうございます
なんとか無事終わりましたー
これでもんもんと悩む事がひとつ減っただけいいわ(笑)
術後はもう男女差なく 性格ですよねー
腹切りしたうめさんはお迎えの瞬間からシッポふりふり
きゃーきゃー大騒ぎでしたが
ゆずっこはやっぱりな痛みに弱い男全盛でした(笑)

それでも入院中完食したという話を聞き
そこだけは随分昔と変わったのねー と笑えたり♪
新生ゆずっこ 変わらないかもしれないけどまた遊んでください♪


>ふきこさん♪
心配ありがとうございます☆
なんとかやっと無事心を決められ
無事手術も済ませられました あーほっとした!
これで性格がすこし穏やかになるかは???ですが(汗)
司ラブだけはなんとか続けていって欲しいな と思ってます♪

ずっと散歩も禁止だったので
(昨日一昨日はあまりの機嫌の悪さに少しだけ歩いたんですが)
しばらくランにはご一緒できませんが
こんどゆっくりお散歩いたしませう~


>sachiさん♪
応援ありがとうございます
とうとう 決心できましたー
とにもかくにも無事手術完了してよかったです
次はルイ君???
どんなきっかけにしろ 飼い主が納得できる時にするのが
1番ですよね
最近はルイくんにも態度の悪かったゆずさん
もう少し落ち着いてお会いしたら 収まってくれてるといいなーと
とっても願いを込めてます!
よろしくお願いしますー



>miekoさん♪
応援ありがとうございます
なんとか無事に終わることができて一安心です
術後は予想通り 痛い痛いがひどくって
後悔しちゃいそうな程の一挙一動でしたが
おさまってくれてほっとしました(今度は機嫌悪ですが(汗))
さてさてこの坊ちゃんがこの先どう変わるうやら・・・(汗)
レオン君は大丈夫だったのかな?
先生も言ってましたが犬の世界も やっぱり精神的に強いのは
女子の方みたいですねー(笑)


>ルカさん♪
心配ありがとうございました
せっかくだから抜歯の時やっちゃえばよかったのにー(爆)
退院後はあまりの痛がりっぷりに去勢の傷口ばかり
気にしてましたが
術前は麻酔の不安がどうしてもぬぐえなくて・・・
とりあえず体力のある若いうちに 心が決めれてよかったです(爆)
おうちゃんにも もう2年あってないですよね
いくら大人しくても 純正反応が過敏になってたゆずさんでしたが
おうちゃんと再会したらどうなるかな??
期待は少なめで(爆)遊んでやってくださいねー


>ルビマリママさん♪
応援ありがとうございます
そっかー うちは全く逆で実家にいたメス犬が未避妊で
妊娠こそしなかったものの 
ヒート時はのらいぬが家のまわりに来てたいへんだったり
ヒートで床が汚れたり あげく子宮蓄膿症になって
緊急手術になったりしてたので 女子は悩まずやるのは決めてたけど
実家のオス犬(じいさま)や未去勢だったのに
すっごく穏やかで 他犬ともめることもなく
一切男子がらみの悩みがなかったので 特にね
ま、晩年は精巣器の腫瘍もできたので病気予防は気になってたけど

とりあえずここまできてからの手術になったので
どこまで変わるか??だけど ま、やっと終わったってことで♪


>ayaさん♪
心配ありがとうございます
ええリッキーくんもダメな事とかあるの?
いつも穏やかそうに見えて羨ましかったんだけどー
そうそう ドッグランでは新しい子が入ってるくると
まず股間に揺れるモノがあるかどうか(爆)確認が大事な気持ち
わかります(涙)
男子同士は目があったら急にきますからねー・・・

することのデメリット しないことのデメリット
やっぱり飼い主が決意できるときがやり時なんだと思います
あせらずayaさんとリッキーくんのタイミングを見つけて下さい


>takさん♪
応援ありがとうございます
・・・・ドラゴンボール(爆)
やっぱり男子のガウ率は上昇タイミングがあるんですねー
あがってからの去勢はあまり効果はないかもだけど
少しでも効果があったと聞いて ちょっと一安心
しつけ直ししつつ 気長に見守りたいと思いますー

どうかわるか?なゆずさんですが
気長に接してって頂けたらと思いますー よろですー


>むぅむぅさん♪
応援ありがとうございます
とりあえず無事で帰ってきてほっとしたけど
痛い痛いくんの次は イライラくんに変身し
最終的には何に変身するのかが 楽しみなような恐いような(笑)

ま、どう変わるにしても テッペン黒総長にはかなわないことは
変わりないので どうぞ総長これからも指導お願いしまっす!


>鍵コメさん♪
応援ありがとうございます
ええ とうとうやっと決意できましたよー
最終的には遅い決断だったかもしれないけど
こんな事でもなきゃ 永遠に決断できなかったかも

悩んだだけあって予想通り術後は 哀しくなるくらい
つらそうでしたが
エリカラが外れたら きっといつものゆずに戻るかな?
歯の件は覚え書きかねて 近日中にまとめてアップします
よかったら参考にしてくださいー


>ELFさん♪
応援ありがとうございます
術前はとりあえず心配で 術後はみてるだけでつらくって
もんもんとしましたが 
1週間 やっと日常が戻ってきてひと安心です
どうかわるかは???だけど しつけ含めがんばっていきますー

歯は癖の影響が大きいみたいです
とはいえ抜いたって言われるとつらいですねー 飼い主は
なんか色々ごめん
これから頑張るよ!状態です がんばります!

Posted at 2011.10.26 (15:00) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索