バージョンアップ☆アニキ

オカメ飼いには切っても切り離せない悩み
そう「オカメパニック」
 ※知らないヒトに説明すると オカメインコという鳥はほんとどんくさくて臆病なので
  昼でも起こるけど特に夜などに急な揺れや気配 大きな音を感じると
  我もわからずパニックになって かごのなかを飛び回り
  結果網や止まり木にぶつかったりひっかかったりして怪我を負うというもの


2歳くらいまでは 夜中の地震もほほいのほいだったアニキも
なんだか急にどんどんパニックをおこしやすくなり
なんだか分からぬうちに 朝起きるとスプラッターだったり(汗)で
片翼の風切り羽がないのはもう見慣れた姿に・・・(涙)


同じカゴで同居のお嬢は毎度 傷ひとつないんですがねぇ(不思議)




てなわけでこの間の月曜日早朝 けっこう大きめの揺れで目を覚まし
(ワンコが2匹ともすごい勢いですりよってきたよ だんな氏無視でな(笑))


とりあえず階下のオカメ~ズの様子を見に行くと
ええやっぱり全然大丈夫じゃなかったです


・・・アニキだけね(涙)



またやったか と思いつつ様子をみると なんかいつもとちょっと違う??
いつもは あー恐かったとしきりに羽繕いするのにまったくしないで
ひたすらカゴの前で出して出して と
出してやると珍しく大人しく抱っこされたまま べったり甘えん坊


ええ?何コレ調子悪いの?どこか怪我した?
とあれこれ見るもいまいちよくわからず
心配なのでキャリーケージにうつし寝室へつれていって朝まで就寝
(うめがうるさいったら(涙))


翌朝になっても 羽繕いもしないしブルブルもやろうとして痛いのか途中でやめちゃう
悩みつつもバイトがあったので 午後病院に連れて行くことにしてバイトへ


だんな氏には「全然いつも通り!病院に連れて行くだけ無駄」と言われ
そんなんだから飼い主失格なんだ!!とプリプリしてたんだけど
帰ってきてみたら

あら・・・・ けっこう元気・・・かも?(爆)



ま、でもいいや 最近病院行ってないし 爪も切ってないし
新しい病院を開拓予定だったので どんなとこか気になるしってなことで
病院に行った結果



ええ少し怪我はしてたもののやっぱ元気(笑)
ま、元気にこしたことないんですけどね


ただあまりにパニックを起こしているので もう片翼の風切り羽は
このまま生えてこない可能性が大 とのこと(涙)
ますます飛べないトリになるではないか・・・


そして体重測定の結果




なんと史上最高の123gをマーク!!!(驚)





先生より「ちょっと危険レベルのメタボ」認定を
がっつり頂いたアニキ 健康のためにはダイエット必須(汗)
昔は量っていたんだけど ついつい目分量になっていたご飯を
またまたしっかり量って がっつり減量して与えることになりました

ちょっとがんばって減らしてくださいよ アニキ
このままじゃ羽以前に重くって飛べませんよ 鳥として失格ですよ!!




当然 メスなのに(オスより体重管理が厳しい)
骨格アニキより小さいのに(以前の病院で90g以下がベストといわれた)
やっぱりアニキと同じくらい体重がある メタボ真っ盛りのお嬢様も一緒に減量です
IMG_ym3843.jpg



とはいっても同居なので ちゃんと体重管理するには別居にしたほうがいいのだけど
まあその辺については最近ごみの飛び散りも気になるから 
ちょうどいいから ケージ周りについて色々検討しようかな




つかこまめに体重を量って管理してない 自分が1番よくないのだわと
これからはこまめな体重測定をこころがけたワタクシ
ええ ・・・・・・・・自分もね(涙)


てなわけで こちらもいつも忘れがちなワンコさんも測定したみたところ

ゆずっこはベスト体重の2.7キロ うむ良きかな良きかな♪
うーたんは



えええ?2.4キロっ???
おかしいなちょっと肉ついてることを自覚して少なめに量って管理してたのに
フード変えたからもう少し減らさないといかんのかな
できれば2.1~2.2キロくらいがベストだと ワタシ的には考えているんだけど


ま、でもそもそもうーたんは運動不足もあるかもね
IMG_ym4533.jpg
こないだもラン連れてったのに全然走らなかったしな!!

ボールも誰かほかのワンコが取りにきちゃうといっきにやる気なくなるし(涙)
おいかけっこに誘われて 追いかけられるとその後は
ひたすら抱っこ抱っこ星人になっちまうし(涙)





ま、づらづら文章ばかり書き綴りましたが 通院記録かねてますんですんません
        にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
実家に居た時にインコを飼っていたので、そう言えばパニックあったなぁ???
と今更ながら思い出しました。
兄さんの風切り羽・・・生えて来てほしいですね(>_<)
しっかし、いつ見ても男の子の色調はたまらんですね♥
オカメインコ可愛いなぁ~またインコさん飼いたいな~でも無理だろな・・・
ダイエットもがんばです!!!あっ、うーたんもでちたか?ファイトッ☆

Posted at 2011.07.28 (08:09) by hirotti (URL) | [編集]
No title
アニキ、メタボですか(^^;)
うちにも小桜とセキセイ各1おりますが体重はかったことはないなぁ。。。
小桜の方はもう歳なので(12歳)あんまりパニクることなくなりましたが
セキセイは時々ばたばたやってます。
ただ、地震とかそういうときじゃなく、何でもないときにばたついてるんで
意味が分かりません(^^;)
とりあえず「人間には見えない何かが通ったんじゃない?」
ってことにしております。
Posted at 2011.07.28 (09:35) by タンバとおちゃん (URL) | [編集]
No title
こんにちは(^^)
うちは兄さんも僕ちゃんも、どっちとも地震がきても
雷が鳴ってても屁の河童です(^^;
私一人がぎゃーぎゃー騒いでる(恥)
ところで、アニキとお嬢って、同居してるの?
え?いつから?(^^;
それでもって、ゆずっことうーたんは寝室で一緒に
寝てるの?
そっか。。。2.4キロでメタボなんだ~。
うちの僕ちゃんも最近太り気味な感触だけど(笑)
オカメーズのごはん、ちゃんと計ってたね、そういえば。
驚いた記憶がよみがえってきた。
うちは、トリさんもワンも自分で体重管理してるみたいです(笑)
なにはともあれ、アニキが大怪我しなくてよかった。
Posted at 2011.07.28 (16:15) by ルカ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索