感謝と日常

地震から10日ちょっと経ちました
未だ頻発する 大きめな地震にだんだんと
震度4くらいでは「まだまだ大丈夫」とか
だんだん麻痺してきた感がいなめませんが

停電の暗闇やらを経験するなかで 
今までいかに便利な暮らしに慣れきっていたんだな
と、いうことに今更ながら気づく毎日 
我が家は今までと特に変わりなく過ごしています


一時はこのまま行ったら食い物手に入らなくなるのでは?と
何気に恐々とさせられましたが
(何せほとんど備蓄なし&しなかった のんきもの一家なもので)

いまだに手に入りにくい食材はあるものの(牛乳とかたまごとか・・)
近所のスーパーもそこに集まる人々にもだんだん日常がもどってきたかな





ただしガソリンと灯油は別
もともと備蓄もないうえに手に入りません
つかもうあきらめて(?)ガススタに出向いてすらいないんですが(爆)
とりあえずバイト先の向かいのガススタはいつも
「入荷予定未定」の張り紙をつけて休業中(汗)

ほとんど備蓄してなかったので そろそろ探しにいかなきゃな~
早く 今まで通り流通してくれるといいんですけどね




明るかったからか ワタシがちょうど帰宅していたからか
地震の時オカメ~ズもパニックを起こすこともなく
パピんコ達も落ち着いていたかにみえたんですが

あれからゆずもうめも妙にワタシの後追いをするようになり
ゆずっこは特にべたべた寄り添ってくるようになりました
それでも食欲がおちることもなく(笑) 
散歩が減ったうっぷんを晴らすがのごとく 
毎日狭い家のなかでプロレスと運動会にいそしんでおります




IMG_ym1650.jpg
そして先日 依然として続く余震の中 開催があやぶまれたのですが
なんとか坊も卒園式を終えることができました!


あの地震の日 坊の幼稚園で謝恩会が行われていました
狭い幼稚園のホールで園児と教員と保護者 ギュウギュウ詰め状態で
もう少し地震が早くきていたら 自分の子供を守ろうとする親子で
場内は入り乱れて 階段で将棋倒しになったり
2次災害も出ていたんじゃないかしら と思ったりもします


それでも無事に終えられた事に安堵する一方
被災者の中には坊とおなじ 卒園式 そして入学式を楽しみにする子が
たくさんいたんだろうな と思うと気持ちが痛むばかりです



IMG_ym1657.jpg
それでも日常は過ぎていくので ワタシ達はワタシ達にできることを
それぞれ頑張りながら 大切な日常を感謝をもって過ごしていきたいと思います!




 それより卒園して少しは落ち着くんデスかね?

さいきんうーたんもしつこいとき うーっておこってるなの!






・・・・・・あの性格じゃ 残念だけどあと数年は無理かな?(爆) 
                    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




☆おまけ☆

地震後 いつ帰るのか分からない小学生(ムスメ)を待ちながら
家の近くの交差点で近所のママさんたちと地震の被害について話していたら
どこの家も
「テレビが動いた!」
「テレビが倒れそうで 必死で押さえた」てな話ばかり

確かにすごい揺れだったけど テレビなんて全然大丈夫だったけどな~ と
思いながらしゃべっていたのだけど
家について はた と気づきました


そっかどこんちもテレビ倒れそうで不安になるよね!



薄いもんね(涙)



うちのテレビは地デジ化までに 無事脱アナログを果たせるのだろうか?(涙)




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ご卒園おめでとうございます。
こんな時でも、こんな時だからこそお祝いできるところはお祝いしなきゃ。
地震が謝恩会のまっさい中じゃなくて、本当に良かったですね。

うーたんいつの間にやらコートが立派~。
美パピちゃんになりそうで、これからも楽しみ♪
私も地震の揺れ始めはLatteを抱っこしながら片手でテレビ抑えてました(笑)
だって、我が家で一番新しい家電だから減価償却全然してないって必死で!!!
被災地の方はこれから地デジ化どころじゃないですよね…どうするんだろう。
東北だけでもアナログ電波残してあげれないのかなぁ。
Posted at 2011.03.22 (11:56) by satoko (URL) | [編集]
お兄ちゃん、ご卒園おめでとうございます。
ちょうど卒業式シーズンで、式の真っ最中だった場所もあるのでしょうね。被害があまりに大きくて、もしかしたら将棋倒しになって…もあったのかもしれないけど、前面には出てきませんね。時間がずれて良かったですね☆
テレビ、ウチも2ヶ月くらい前に薄型に買い換えたのですが それまでは思い切り大きな重いブラウン管テレビでした(笑)
買いかえるときにお店の人が、
「今のテレビはどんな大きな地震が来ても前には決して倒れないようにできているんです。倒れたとしても後ろなんです」
と教えてくれたので、安心してますよ(*^_^*)
ワン達のケージの真横に40型が置いてあるのも安心してるからなのです~♪
毎日余震が怖いけど、がんばりましょうね!
Posted at 2011.03.23 (20:28) by ルビマリママ (URL) | [編集]
コメありがとうございます☆

>satokoさん♪
坊におめでとうを ありがとうございます

うーたん確かにさいきんちょっと毛がふいてきました
同胎の兄弟にくらべるとまだまだなんですが(涙)
耳毛も少しのびてきて ちょっと期待しちゃいます
とはいってもゆず兄さんも1歳すぎまでは期待の星だったので
つまりはワタシのケアが悪いということで
長期スパンでの期待はうすいかも 

・・・・・こんな母ですまんです
いやーんどこも薄型テレビなので
ブラウン管 びくともしない安定感(爆)でしたよ


>ルビマリママさん♪
坊におめでとうを ありがとうございます

きゃっ40! 40型ですか ステキ~
うちにはそんなでっかいテレビは無理無理
部屋のはじまで離れて見なくっちゃ(笑)
まだ余震ありますよね
さっきも揺れました
ワンズもやっぱり恐いみたいで揺れると一目散にワタシの元に
走ってきます

走り寄ってもらえない 正統飼い主様を横目にふふん♪状態

Posted at 2011.04.06 (23:23) by きゃーこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索