元気になりました♪

前記事では たくさんのご心配を頂きありがとうございました
昨夜はずっと具合が悪いままで 心配で夜中の2時ちかくまで起きていたのですが
(って心配関係なくても 毎晩遅いじゃん!って指摘は置いといて(爆))
復活の兆しがなく心配していましたが


一晩あけた本日は 元気っコ復活しました♪


昨日は表情も目も動きもほんとに具合が悪そうで 少し震えていたし

何しろ足の痛みがあるのか 少し動いてはキャンと悲鳴を上げ
寝ていても動いた拍子に痛むのか キャンと鳴いて起きてはノロノロ移動し
痛むのかつらそうにずっと座ったままで 寝ようとしてはまた座り直しを繰り返し
やっと寝たとおもったら まだ起きてノロノロ移動の繰り返しで
満足に休息もとれてないのでは?と思うくらいでしたが


今日は元気に「ギャン吠え出迎え」「ギャン吠え八つ当たり」も復活し(爆)
(ってこれはある意味 いい事とも言い切れませんが(汗))

昨夜はケージにしまわれていないというのに 全く寄りつきもしなかった食卓にも
(コドモの食べこぼし対策で朝と夜の食事時はケージインが鉄則です)

ワタシの今日の昼食時には 
期待の眼差しで 机下で待機するくらいお元気に(爆)
IMG_p5834.jpg
残念ながらないですよ!


この夏はフロントライン時の体調不良で 使用の是非にも悩みましたが
いろいろ今後の予防系医療を色々考え直す転機なのかもしれません


とは言っても なかなか難しい問題でなかなか心を決めるのは難しいな~
どれも正解だし どれも正解じゃない
100組の飼い犬と飼い主がいれば 100通りの正解があるわけですから
来夏までの1年間で 色々な話を聞いたり、調べたりして

ワタシとゆずなりの 1番いい答えを導き出せたら と思います


なので ウチはこうだよ~ とかこういう考えだよ~ 等それぞれの考えを
お聞かせくださいね♪

我が家の決定の参考にさせてもらおうと思っています!




IMG_p5855.jpg
復活後 軟骨との戦い(笑)を再開したゆずさん ガンバ!!



歯石の方も とりあえずは問題なのは1本だけなので(他はけっこうキレイ)
麻酔や大がかりな処置をしてまで 歯石取りをする予定は一切無いのですが

あまり獣医さんには「されるがママコ」では無いので(爆)
無理に1本だけのスケーリングをお願いするのも難しそうなので 
しばらくは軟骨さんの頑張りにかけてみたいと思っています!



しかしまあ エプロンが汚れまくるのが難点ですけどね!(笑)
IMG_p5849.jpg

とりあえず明日実家の電気ノコで ガガッと切断してもらってこようっと♪






と、いうわけでご心配おかけしました
意見 経験談は今後もお待ちしております♪
コメントへのお返事はちょっと遅くなってしまってすみません!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++
ps

ひっそりと今年もゆずっこお迎え記念「自己満足の押しつけ便」を企画中(爆)




 興味があるかたはどうぞよろしくデス


企画倒れになる可能性も大アリですけどね(爆)      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ゆずくん、復活おめでとう!
きゃーこさんも気が気じゃなくって、さぞかしお疲れでしたでしょう。
まだまだ暑いし、ゆっくり休んでくださいねー。

ワクチン、フロントライン問題は難しいところですよね。
うちはワクチンは5種、フロントラインは約2ヶ月に1回の割合です。
うちは幸い今までどちらも反応が出たことはないのですが、農薬みたいなものをわざわざ摂取させてることにはやっぱり迷いがあります。
とりあえず食事に少量のにんにくやビール酵母を入れてみたり、ノミダニ回避作用のあるナチュラルシャンプーにしてみたりと試行錯誤していますが、完全になしにするのはやはりダニがこわいし…。
ワクチンは毎年打たなくてもいいんじゃないかと思い、少しずつずらしていこうかなとは思っているけれど、ドッグランやカフェで証明がいつ様な場合もあるし…。
うーん、どうしたものですかね?
Posted at 2010.09.07 (23:55) by ゆき (URL) | [編集]
大変だったんですねi-240
でも元気になってよかったです!
小型犬は大きいコよりワクチンなどの負担が大きいような気がするけど、どうなんでしょうかねぇ・・・

コロンもマハロもワクチンでアレルギーを起こした事はないけど
でも注射した日は気だるそうにしてますi-181

Posted at 2010.09.08 (00:49) by junko (URL) | [編集]
ゆずっこくん大変だったね(涙)
フロントラインにしろワクチンにしろ過敏反応がでちゃうタイプなのかな?
痛かったね~だるかったね~・・・。

うちは何やっても全く平気なタイプなんで両方やっていますが
(ワクチンは8種やりました)フロントラインはちと怖いので
間隔は長めになっていますね~。
いずれにしても自分の子を守るのは自分しかいないので考えちゃいますね。

ちなみに今つくしさんがしつけ教室で通っている病院では普通に麻酔なしで
スケーリングしてくれますよ~。よほどの子じゃなければ大丈夫だそう。
うちのつくしさんはよほどの子(口の中触られるの大嫌い)だけど
前にガリガリやってもらいました。超音波のんもあったかな?
興味があればビール飲みながら話しましょう(笑)
Posted at 2010.09.08 (01:41) by ぷる (URL) | [編集]
こんばんわ~。
変な時間に寝ちゃったので、変な時間に
目が覚めちゃいました(笑)
ゆずっこ、元気復活してよかった~~~(´・`) フウ
きゃーこさんも、お疲れさまでした。
我が子が具合悪そうにしてるの見てると気が気じゃないですよね(T^T)
うちも、ワクチン打った日はだるそうに寝てます。
ま、その日一日は散歩も遊びも厳禁なので、その方が都合がいいんですけど(^^;
うちのワンコも今のとこ、ワクチンにもフロントラインにも
拒否反応を示したことがないので、普通に8種をうってもらってますし、
フロントラインも前回書いたように、一夏に一回~2回の割合でしてますけど。。。
でも、やはり何かしらのアレルギー反応が出たら、先生と相談して5種に変更か、
他のメーカーに変更って感じになるのかな?
いずれにしても、ワクチン接種の方向で考えていくと思います。。。
ま、その時になってみないとわからないけど( ̄∇ ̄;
きっと、私のことだからまたパニクる(爆)
私は情報のしゅしゅせんたくが下手くそなので、今の情報過多な時代は苦手。。。
良くも悪くも書かれてあることを鵜呑みにしてしまい、
よく旦那と喧嘩します( ̄∇ ̄;
ホントに何が正しいのかなんて、わからないですよね。
ゆっくりじっくり、時間をかけて、納得できる方向に進んでいってください♪
Posted at 2010.09.08 (03:23) by ルカ (URL) | [編集]
ゆず君大変でしたね~(涙

具合が悪そうだと、心配でいろいろ手につきませんよね。。
毎年のことでもあるし、今後のこと考えちゃいますよね。。

我が家は1年に一度だと、夏接種・・になるので
毎年少しずつずらして、秋にもっていく予定です。
夏は免疫力も下がるようですし、ゆず君も秋に移行してみたらいくらか違うかしら~。。

とにもかくにも、元気になってよかったです!!


無麻酔歯石除去の件ですが、
ぷるさんが書いていらっしゃるように
うちからすぐの病院は超音波でもやってくれます。

それから、少し遠いですが駒沢公園動物病院でもやっています。
(かなり歯に力をいれている先生です)

歯の奥とか、裏とか・・
やりずらい場所だったら、駒沢の方がいいかも・・です。
近所の先生はできる場所が限られる・・と
おっしゃっていたので~。

多分無麻酔でやってくれる病院の先生なら
大抵の子はできるそうなので
ゆず君も全然大丈夫なのではないでしょうか。
Posted at 2010.09.08 (07:00) by りょうこ (URL) | [編集]
ご無沙汰しています・・・(汗)
いつも読み逃げさせてもらってます。すいませんv-404

ゆずくん、良かったですね~♪
ワクチンやフロントラインに反応する仔、多いみたいですよ・・・。
愁は、今まで反応したことが無いのですが、フロントラインも間隔をあけるようにしています。(40日~45日くらい)
ワクチンも少しずつ時期をズラしてます。
(ウチの病院は、6種と9種から選べます)
私自身も、「ワクチン・・・毎年、接種しなきゃいけないのかな?」と思うところは、ありますが、病気も怖いし(><)
きゃーこさんが言われるように、ゆずくん&きゃーこさんにとって、良い方法が見つかるといいですね~!!

歯石除去、我が家も課題です(涙)
以前に、牛膝軟骨も買ったものの、途中で噛むのを止めてしまいました。。。
毎日、せっせとガーゼで拭いたり歯磨きで磨いたりしてるんですけどね・・・。
良い方法があったら、参考にさせてくださいね~^^
Posted at 2010.09.08 (10:40) by ユキエ (URL) | [編集]
ゆずくん大変でしたね><
でも元気になったようで良かった☆

うちはワクチンもフロントラインも今までアレルギーが
出たことはないけど、やっぱりその日はだるそうに
してます。。。

ワクチンはホテルやラン、カフェで必要なところも増えてるし、
悩みますよね・・・
アレルギーがあって打てない子とかはどうしたら
いいんだろう。。。っていつも思います。

それから、歯石除去!
我が家もそろそろ少しずつ歯石が付いてきて
しまっていて、悩んでいるところです。
麻酔なしでやってくれるところに行こうか
迷ってます。。。
Posted at 2010.09.08 (12:25) by あちゃ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.08 (19:01) by () | [編集]
きゃーこさんこんばんは♪
ゆずっこさんいつもの元気さに戻りましたか?

ノエルはワクチンもフロントラインの後も全く問題がないので、アドバイスは出来ませんが、
アレルギーが一度出てしまうと心配ですよね。
ワクチンも中には毎年打つ必要もないものも含まれているようです。
今年はこれとこれだけを打って下さいとは獣医さんには言いにくいですよね。

うちもフロントラインは毎月ではなく少し間隔をあけて垂らしています。

ノミ・ダニはニンニクを与えると良いと聞いたことはありますが、人間も刺されるのでやっぱりしっかり駆除していかないと怖いですね。

歯石除去ですが、pet spa(ひばりが丘や所沢 )で無麻酔でやってくれるらしいですよ。
Posted at 2010.09.08 (21:46) by ノエルママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.09 (22:43) by () | [編集]
ゆずっこくんが、すっかり元気になったようで良かったです~。
具合悪そうにしてるだけでも、不安ですよね。
ワンコ、しゃべってくれないし(T-T)。

うちも歯石はちょっと気になるところがあって、どうしようかと思ってます。
とりあえず、歯磨きをしっかりしてみようかと(あんまりしっかりしてなかったので・汗)。
やはりグリニーズだけじゃダメですよね。
ゆずくんも、綺麗に取れるといいですね!
Posted at 2010.09.09 (23:29) by kanon (URL) | [編集]
ちょうど無麻酔を
体調不良だったとは・・・

我が家の司も 毎月1日のレボシューションで体調を壊します。(泣)

ちょうど、無麻酔歯石除去に行ってきました。
写真がうまく撮れなかった(いつもですが・・)UPしていますので、参考までどーぞ!。

散歩で会えたら、実際の歯を見てくださーい!
Posted at 2010.09.10 (08:34) by ふきこ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>ゆきさん♪
にんにくとか効果あるんですね~ 知らなかった!
でもうちは手作り食じゃないから ドッグフードににんにくトッピングもな~(爆)
なかなか取り入れが難しそうな(笑)
うちのシャンプーも虫除けのハーブ系ですが
そんなに頻繁にシャンプーしてるわけではないから あまり効果はないかな~

ワクチン 確かに毎年打たなくてもとは思ってました
でもじゃあどこまでのばしていいのか とか
証明問題とか なかなか難しいですよね~
獣医さんも立場上あまりそっち系の相談にはのってくれなさそうだし


>JUNKOさん♪
そうそう 体重問題も気になってました
ワクチンとかってどのくらい体重を反映して量を決めてるんでしょうね
フロントラインも一番下が10キロ以下って
ひらきがありすぎだろっ!っていつも思います
10キロのコと1キロの小さなコが同じ薬量が合うはずがない!!
そうやって改めて考えてみると 獣医さんの言うままってこと多いなって思います
もっと自分で調べて 自分の意見を持つのって重要だなって今回思いました
あとは その飼い主の希望をできるだけくみ取ってくれる先生がいれば完璧なんだけど(笑)


>ぷるさん♪
そうなんですよね~ 自分で色んな情報を調べて
自分で色々と決めるようになれないと
我がコを守れるのは飼い主だけですからね~
人間の子と違って 先生の主観で方針がけっこう違うので
病院もためしにいくつか行ってみるのもいいかも!
かかりつけで1本だけカリッと(爆)を拒否されてしまったので 
ちょっとつくちゃんとこの医院が頭をかすめたのでした♪
他の先生の意見聞きがてら行ってみようかしらん♪


>ルカさん♪
ネットって 色んな情報が簡単に調べられてすごく便利ですが
その情報すべてが合ってるかというと 
やはりネット情報鵜呑みも恐いですよね
同じように1人の先生の意見だけを鵜呑みにしないよう ちょっと元気なうちに色んな意見を聞きに行きたいとこですが
元気って行く用ないんだよな~(笑)


>りょうこさん♪
ネットで検索していたら やはり夏は免疫力が低下するとか
抗体が増えるのが早いとか であまりいい印象はなかったので
時期をずらそうかなとは思ってます
こんな事でもなきゃ こんな事考えもしなかったんだな~と思うと 
早いうちに考え直す機会を得てよかったのか 悪かったのか・・

1本だけカリッとして欲しいとこですが
口が小さい上に一番奥の小さい歯なので難しいかな~とも思います
それに1度レントゲンを撮っただけで 診察台=ちっこちびる なってしまったので(爆)
無麻酔保定して 歯を・・・なんてやったら
次回から診察台にどんな反応するかと思うと
それも心配で(爆)


>ユキエさん♪
お久しぶりです~!
やっぱりみんな薬のリスクを心配しながら
自分の中の折衷案を見いだして 調整してるんですね~
今まであまりに自分がセオリー通りにやっていたんだな~と思い知った夏でした
せっかくの機会ですし いろいろ考えなおそうと思います~!!

牛膝軟骨 うちはまだゴリゴリ頑張ってますが
さあて 効果はあるかしら~???


>あちゃさん♪
いまのところワタシは 狂犬病のワクチン証明書を求めるところにしか巡り会ったことはないんですが
そうですよね~ やっぱりワクチン証明書が施設もけっこうありますよね
世間ではやっぱり1年1回うつのが常識なんでしょうかね
先生によっては2年に1回を推奨してる方もいるようですが
1度かかりつけにも相談してみたいですが
なんか絶対否定されそうで 聞きにくいですよね
この手の話題は・・・。
ラビくん歯石除去やりますか?
いい方法あったら情報交換しましょうね~

Posted at 2010.09.10 (23:22) by きゃーこ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆ その2

>鍵コメHさん♪
ちゃんと先生と代用薬とかについて相談してるんですね!
うちも次回は思いきって相談してみようと思います
そこであまりにもこちらの意見を聞いてくれなかったら 医院変えればいいんだし(爆)
聞いたら意外と色々と提案してくれるかもしれないですよね
そのためにもできれば毎回同じ先生(できれば院長)に当たって欲しいんだけどな~(爆)

さかさまつげは今回はじめて言われましたが
いつもなんとなく白目は赤いです
だから涙が多いのかな~(汗)
でも抜いてもすぐまた生えてくるし 症状が強く出てるときだけ目薬を併用した方がと言われ
とりあえずそれでやってみようと思ってます
なんか抜くのもつらそうだし(涙)


>ノエルママさん♪
確かに先生にはあれこれ注文をつけたりってしにくいですが
自分のワンコを守るためには ちょっとがんばらないとって思いました
それにそんなやりとりで 先生の考え方とか対応の仕方とか
色々わかるのもいいかな~とか(笑)
フロントラインもせめてもうひとつ下の5キロ以下用とか作って欲しい
世の中小型犬が多いんだから!!


>鍵コメMさん♪
ワタシも聞いた話ですが ココで何人かか紹介してくれているPETSPAは削った後の研磨、抗生剤、フッ素までしてくれたそうです
やるならココもいいなあと思いましたが
とりあえず気になるのはまだ1本なので
そこまではまだいいかな って感じです

うちも口のにおいが気になったときに聞きましたが
ウェットとかトッピングとかしてると汚れと匂いはつきやすいそうですね~(汗)
かといってやらないと食わんし(汗)
カリカリだけにしたほうが 歯にはいいのかも知れないけど 
毎日同じ食事ってのも可哀想な気がする過保護母ちゃんなのでカリカリオンリーは難しいか?(爆)


>KANONさん♪
そうそう 具合悪そうでも会話ができないと
どこまで悪いのか どこまでガマンしてるのか
全くわからなくて不安なんですよね~
とりあえず あのステロイド注射が効果あったのかもしれませんが 顔が腫れたりの症状も出ず
翌日には復活できてほんとひと安心です!
来年が恐いですが・・・・(汗)

歯磨きワタシもきちんとやってなかったんですよね
口も小さいし 歯ブラシでやっても布でやっても
どこまで拭けてどこまで磨けてないのか
全くわからなくて・・・(汗)
でも 少し気にして見るようになりました(爆)
これもいい転機だと思って ちょっと頑張ります
いい歯磨き方法あったら情報交換しましょう!


>ふきこさん♪
すでにブログでも拝見してましたが
キレイになってましたね~
でもそれは 大人しい司くんだから??
ゆずさんだったらどうかな~・・・
新たな診察台へのトラウマ作成しそうで恐いんですが(爆)
でもいろいろ聞けてよかったです
けっこうちゃんとやってくれるとこみたいだし!
やはり経験談が1番あんしんですね♪

Posted at 2010.09.10 (23:48) by きゃーこ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.11 (16:19) by () | [編集]
Re: タイトルなし
コメありがとうございます☆

>鍵コメFさん♪
ほんとうにもうちょっと薬の体重の刻みはもっと細かくして欲しいと思います!
フィラリアの薬はそういや 具合が悪くなることもないんで考えたこともなかったけど
あれも体重にしては多いんだね~

なんかみんなちゃんと調べてるんだな~
ワタシ薬の種類も知らないし ほんと医者の言うなりだったなと反省中
もう少しちゃんとした飼い主目指して頑張らないといけないねえ
もう少し涼しくなったら またメールで誘い合って遊びましょうネ♪
Posted at 2010.09.12 (22:48) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索