他人事ではなかったワクチン事情(涙)

えーと 忘れないうちに自分用の記録を兼ねて書いておきます


今日ゆずっこさんは いつものかかりつけにワクチン接種に行って来ました!
今日は1日これといった外出の予定もないしってなことで
朝の10時半頃に来院

気になってた奥歯の歯石や いつも見てもらうパテラの具合
前回かかった涙&目やに&目の周りのかぶれの経過をみてもらって
奥歯の歯石はけっこうぎっちりと言われちったデス
あ、ちなみに本日は写真はすべて過去画像♪



興味あるかた ワクチン事情って?と思った方は続きもどうぞ





********************************


てなことで診察 覚え書き


歯石のほうはよほど大人しい犬でないかぎり 麻酔しないと無理と言われてしまい
自宅でのスケーリングも歯茎に傷をつけたりして勧めない(ま、普通そういうよね)
結構しっかりついてるので(涙) そう簡単には取れないだろうし
と言われました

正直 自分でセルフスケーリングを無事故にやりきる自信がないので
いっちばん奥歯だし 軽度レベルじゃないし
いずれ去勢手術の踏ん切りがつくまで(つくのか?)
軟骨さんに頑張ってもらう所存
(他にお勧め案あったら教えて下さいませ・・・)



目はかかりつけが新築移転してから ちょっぴり設備アップしたのか(笑)
今まで出てこなかった拡大鏡でみてもらっところ 
両目とも逆さまつげがあるんですって!!
抜いてもまた生えるらしいし 今まで通りこちらは症状がある時は目薬を使いつつ
共存の方向で


パテラの具合は 今回もしっかりはまっていて問題なし♪


かかりつけは 院長先生の他に数名先生がいるんだけど
今回の若いあんちゃん先生は初めて(診察室入るまで誰なのか不明)
不満があるわけじゃあないが 飼い主心としては毎回院長がいいのだけど~
指名制ってアリなのかしら??(爆)



IMG_pop4777.jpg
ボクは誰だろうと 嫌デスけど!!
本日2度診察台にあがり 2度共あがるなりビビション放ったゆず氏は語る(笑)



体重は2.6キロ
あら~ 何故増えた?って心配してたのに あれからだんだん元に戻りつつあるね(笑)
こちらの病院はサービス(無料)でツメキリ、足裏カット、耳掃除、肛門戦絞りを
やってくれるので どうせ9月に来るからとここんとこさぼりまくっていたお手入れを
全部やってもらって 一安心♪




そんで 今回のメイン ワクチン接種です
去年は5種でうったのね 8種は副作用がけっこう多いと聞いてたし
確かブリーダーさんでやったのって5種だったよな~と思ってて

でも その後確認したら ウチに来る前にやってたワクチンは8種だったの
なので 副作用も恐いし、でも病気も恐いしで
5種と8種 交互ってアリですか?と聞いてみたところ
やっぱり それはおすすめしないと(汗)

来院前にも調べて悩んだんだけど ウチの地域はそこまで8種の病気を心配する
地域ではないとはいえ 可能性はゼロではないだろうし
ネットでも 先生の口からも 川遊びや山、土手などに行く機会が多ければ
やった方が良いとのことで 診察室でもさらに悩んだんだけど
結局8種にきりかえたのでした


普通に摂取後 家に帰り その後は普通だったゆずさん
なんか妙に顔面をクッションにがつがつすりつけてて まさかかゆい??と
心配したけど わりとすぐにおさまったし
定期的にゆずの顔と 飾ってあるゆず写真をくらべてマズルの腫れを確認して
すごしていたのですが

お昼も食べ終わった12時半頃
いつものようにそのへんでだらりと寝ていたゆずさんの脇を通り過ぎたらキャン!と
悲鳴のような声をあげました

あれ??おかしいな 踏んでないよな(爆)
まさか毛の先っちょでも踏んで 毛がひきつれた??
でも位置的に踏まないはずなんだけどな~・・・・と思いながら抱っこしようとすると
持ち上げたとたん


「キャンキャン キャイン!!」   絶叫(涙)


あちこちさわるとどうも右後ろ足が触るだけで 痛いらしい
膝が外れた???と下に降ろし歩かせてみると あれ普通に歩いてるんだけど・・・(汗)
じゃあ なんで?なんで?と色々考えていたら思い当たることが一つ

さっき注射うったのこの足だったよね!
まさか まさか・・・・ ドキドキして顔をガン見するも 腫れもなし
涙も充血もいつもより目立つものはなし
でもよくよくみるとなんか目はしぱしぱしてるし こころなしが左右に震えてる??

心配でその後もずっと見ていたけど どうもだらっと寝てるというより
だるそうだ(涙)
って フロントラインの時くらいかそれ以上に調子悪そうです!!!


IMG_pop3294.jpg
だるいデス 痛いデス つらいデス
うわーん アレルギー反応がおこっちゃったよ~!!!


でも病院は12時で昼休みに入っていて 午後は4時から
どうしようか・・・・でも足とだるそう以外の症状はないし だるそうだけど
とりあえず寝てるし このまま安静にさせて様子をみようと思って
ひたすら 様子をみながら検索かけまくって過ごして


午後2時 坊を園に迎えに行くとき
いつもなら出かける気配をさっして 置いて行かれまいとウロウロしまくって
連れてってもらえないとわかると オカメ~ズへのギャンギャンやつあたり吠えが
ワタシが家の先の角を曲がるまで聞こえるくらい しているのに(汗)

吠えない 行きたがらない 立ち上がらない!!!(涙)


急いで坊を回収してもどってくると いつもはその角をまがるころから
声や足音を聞きつけて ギャンギャン吠えが聞こえてるくるはずなのに(汗)
まったく無音
ドアをあげたとたん 廊下をかけまくりながらギャンスカ吠えまくって興奮してるのに
なんかひと声 リビングから音がしただけで 大変静かなお出迎え(涙)


戻ってみると行ったときと同じ場所 同じ態勢のまま寝てました
そして坊が横を通り過ぎただけで 低く唸りだし・・・・



やばい これかなりマジで具合悪いわ!と再確認したワタクシ
(フロントラインの時はぐったりしてても 上記一連はこなしてくれます(爆))

てか 元気かどうかの検証をしてるのか いかにしつけがなってないか公表してるのか
わからなくなってきたぞ(汗)



ダメもとで病院に電話したら 幸い繋がってくれて
事情を説明したら 「心配ならこれからでも来て下さい」と言われ
もちろん心配さ!と慌てて向かいました


そして2度目のビビションをかまして 診察台にあがり診察
熱は平熱 足も抱っこするだけで悲鳴あげてたのに あれ全く鳴きませんよ(涙)
なんかただの過保護な心配症飼い主みたいじゃん!(その通りだけど(爆))


でもワタシの話を聞いて それだけいつもと違う症状が出てると言うことは
やっぱりワクチンに反応してるんだろうと
摂取箇所の痛みが出るコもいるらしいです

このまま ますます症状が悪化する可能性もあるので
症状を抑える薬をいれますか?と聞かれ さっきさんざん検索かけまくって
それが「ステロイド」なのはわかっていたので 一瞬悩んだけど
このままもっとつらそうになる方が問題なので 注射打ってもらって帰宅



その後は抱っこしても 悲鳴はあげなくなってきたけど
やっぱりずっとぐったりと調子悪そう
でも5時頃 ムスメが帰ってくる頃には具合が悪そうながらも
お決まりのギャン吠え出迎えとドタバタ走りも復活してきて(喜)
ってコレが元気の基準ってのも どうかと思うが・・・・(汗)

寝直したりする時に時折「キャン!」と声をあげたりもしましたが
夕食も完食し 時折放置してあるガムをかじったりしたりする姿も


でも 現在に至るまでやっぱりずっとぐたっと寝て過ごしてます
腰をすえて熟睡はできないようで こまめにヨタヨタとあちこち移動しながら
ハアハアと背中をいつもより揺らしながら ぐたっとし続けてます

表情も調子わるいです~ な感じ


とりあえず次回からは絶対8種は無しになりそうですが
なんかあれこれ検索かけて調べてると ワクチンの是非の問題からも悩み始めそうで(汗)
病気になるのもこわいけど 予防もこわいなんて 嫌な選択肢です





とりあえず明日にはいつもの元気なゆずっこさんに戻っていますように!!!
                         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



めっちゃくちゃ長いけど 自分の覚え書き兼ねてなのでご容赦を




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんわ

ゆず君 心配だね~
MARIAは、なるべく数少なくですませてます。
フロントラインは絶対反対です。
一番は、本犬の病気に対する抵抗力だと思っていますから。
今の日本で狂犬病の注射の義務も??必要って思います。
とくに、小型犬や老犬はね!
今回の ゆず君 注射薬の強さもあるけど、時期的にワンコは真夏体力おちるからね~
病院嫌いでストレス増しそうだし・・・
基本ワンコは、病気や弱ったことを隠す動物だから、心配ですよね。
セカンドオピニヨン必要かも?です。
あと、無麻酔歯石除去ありますよ。
所沢の駅からすぐのペットケア&キュア所沢
一回15分くらいで左右で分けて2回の治療らしいですよ。

ちびっ子ゆず君、早く元気になりますように。
Posted at 2010.09.07 (01:42) by NAO (URL) | [編集]
ゆず君、その後具合よくなりましたか?
パルボやジステンパーもコワいけど
薬の副作用も怖いですね・・・
早くいつもの元気なゆずっこに戻ってね!
Posted at 2010.09.07 (06:44) by tak (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.07 (11:42) by () | [編集]
ゆず君、大変だったねー。
きゃーこさんも、さぞかし心配だったでしょう。
軽かろうが重かろうが、いつもと違う症状が出ちゃったってことは
次以降も、十分に気をつけてあげないといけないってことですもんね。
兎に角、元気に戻ってくれて何より(^^)
大事に至らなくて本当に良かったです。

ウチも、ワンコに極力負担をかけたくないので
予防接種は5種です。(それでも心配だったりする)
病院の先生には8種を勧められますが
ワンコにとっての最善を考えて最終決断をするのは
やっぱり飼い主だと思ってます。
Posted at 2010.09.07 (12:14) by なおぴー (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.07 (19:47) by () | [編集]
ゆずくん、きゃーこさん、大丈夫かい?
ゆずっこもつらかっただろうし、見守るきゃーこさんもつらかったでしょう。。。
ワクチンね、、、
接種しないのも心配だけど、接種して体調悪くなるのもつらいね。。。
悩みどころですね。

歯石の除去はうちもそろそろって考えているんだけど、麻酔は怖いよね。
六本木ミッドタウンにある「グリーンドッグ」に併設されているクリニックでは、麻酔なしで歯石除去してくれるらしいわ。
お互い良い情報会ったら交換しましょう!

ゆずくん お大事に。。。
Posted at 2010.09.07 (20:17) by マカラスママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.07 (20:34) by () | [編集]
うちは、早速歯垢取れてきましたよ~~
ほんと、便利だわ~~~(爆)

ところで、無麻酔でやってくれるお勧めのところで、「ペットのお風呂屋さん」というのもあります
検索してみて~~~

そうそう、先日の写真を ファイアーストレージでDL出来るようにメールしました
確認してね~~~
Posted at 2010.09.07 (21:01) by ルビママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.09.07 (21:16) by () | [編集]
ワンコはしゃべれませんから、具合悪そうにしてると不安ですよね~。
キャスもフロントラインの後は、いつもだるそうです。
ただ、翌朝にはケロッとしているので、もう慣れました。
でももしかしたら、キャスは毎回辛いのかもと思うと、やっぱり悩んでしまいます・・・。
ワクチンで具合が悪くなったことはないのですが、5種しか打ったことないからかもです。
病院の先生が、5種でいいですよ、と勧めるので。
けど、これから川や山に行く遊びを考えているので、今度から8種にしようかとも・・・。
難しいですね。

ゆずっこくん、とりあえず元気になったようで良かった☆
Posted at 2010.09.07 (22:58) by kanon (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>NAOさん♪
前にマリアちゃん家の予防医療方針の記事を読みました
そこまできっぱり決定できる意志うらやましいです
フロントラインもできれば無しと思ってたんですが
やはりハーブ系では防ぐ力が弱いと聞き
もし仮に持ち込んでしまった場合 我が家は小鳥がいるので
バルサン系の駆虫は命にかかわるので出来ないから
やはりできるだけ回数を減らして・・・とか
まだいろいろ思い悩んでいます(笑)
歯はいくら無麻酔とはいえ 問題なのは1本だけなのでまだそこまでやる事も・・・
とか考えてしまって(笑)
去勢同様どうも決断力のないワタシです(汗)


>takさん♪
そうなんですよね 病気もこわいし
でも副作用やらアレルギー反応もこわい
でも万が一の時にやっておけばと後悔したくないから 接種を選んでましたが
接種したからこその万が一もあるんだな~と
ますます悩みのループに入りそうです
健康が1番ですよね~!


>鍵コメRさん♪
時間も経ってたし 大きな反応ではなかったから
それほど問題ではないんだろうけど
もう一度アレルギー物質が入ったときが問題というから 来年が恐いですよね~
結局はどんな結果にしろ 飼い主であるワタシが
選んだことが全てなので 
1年間うんとこさ悩みたいと思います


>なおぴーさん♪
あの日時折聞こえる悲鳴のような「キャン」が忘れられないです~
余程痛かったのかな~(涙)
たくさんの種類の病気を防げるのなら それにこしたことはないですが
あの小さい体にはかなりの負担な薬なんでしょうね・・・
最終決定は飼い主 
当たり前の事ですが すごい責任重大な事ですよね
もっと新しいリスクの少ないいい方法が確立されればいいのになあ


>鍵コメHさん♪
すごいちゃんと薬の種類とか違いとか知ってるんですね
出されるままに 特に疑問も持たず考えもしてなかったので
こういう事にももうすこし知識を持たないといけませんね
かかりつけの医院に不満はないんですが
1度他の医院ならどんな風にいうのか お試しセカンドオピニオンに行ってみるのも
いいかもしれませんね
今月末のワクチン 無事に済みますように♪


>マカラスママさん♪
そうなの どっちに決めても結局心配!
まさかこんな事が起こるとは全く考えてもいなかったので
ふってわいた難題に頭を抱えてますよ
マカちゃんも歯石気になるところあるの?
無麻酔で歯石除去してくれるところはけっこう耳にするんだけど
一体どのくらいが受けたほうがいい状態なのかしら それも悩むっす



Posted at 2010.09.10 (22:34) by きゃーこ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆ その2

>鍵コメMさん♪
地域でこれは必須っていうのはありますよね!
他犬へのエチケットも大事ですよね
うちのとこは8種の病気も虫もそこまで重要!な地域ではないですが 安全ともいえないので
やっぱり何もしないのは心配です

乳歯 手術の時に一緒に抜いちゃわなかったんですね
うちもしばらく2枚歯でしたが ある日ポロッと抜けました!


>ルビママさん♪
ええ もう効果がでてきたの??
すごいわ~
でかくてくわえにくそうに 難航してたけど
苦労して(笑)半分に割ってからは
結構いい勢いで少なくなっていきます(笑)
でもウンは思ったほど変化ないみたい・・・
問題の歯はいっちばん奥だから 軟骨も届かないかな~(汗)

写真ダウンロードしました~ 
入水写真なかったから感謝です♪


>鍵コメMさん♪
とりあえず8種はもうやめて5種にするのは確定ですが
さすがに無し!にする勇気もなく(心配症で)
少し間隔は検討しようかなと思ってます
うちの実家犬達もワクチンは多分やっていなかったと思うのですが
(わりと親がそういうのに無頓着で(汗))
どの子もみんなとっても長生きしたし
注射の有無がすごく重要ではないんだろうけど
もし万が一 病気にかかったらきっと後悔してもしきれない気がして・・・
やっぱり難しい問題ですよね


>KANONさん♪
そうそう そういやフロントラインもまだ決めきれてないってのに(涙)
問題山積みだわー!!
やっぱり今後もランにたくさん行くだろうし
いろんなワンちゃんとも遊びたいし
山や川、キャンプなど自然いっぱいのとこにも連れて行きたいし
ワクチンのリスクと 感染の機会を増やすお出かけ
なんか色々考えちゃいますね
Posted at 2010.09.10 (22:52) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索