毎日を大切に

昨夜はつぶやきにお付き合い下さってありがとうございました

今朝 無事にたーちゃんを見送ってきました
「気持ちが残ってしまうから・・・」という両親の希望で
お骨を残してもらうことはせず 合同葬してもらうことにし

実家の玄関から 最後のお別れを済ませてきました



たーちゃんは今までの実家犬と同じ 引き取った犬でした
初代コロちゃん(雑種)は父の親戚の家で産まれてしまった仔犬を引き取ったコ
2代目ビーちゃん(ビーグル)は知り合い経由で苦情で手放すコを引き取ったコ

そして3代目たーちゃん(黒ラブ)は近所の悪徳ショップ兼ブリーダーで
売れ残っていたのを買い取ったヒトが結局飼いきれず 
当時の恋人宅で引き取ったコ


そう たーちゃんは最初 だんな氏が飼っていたのです
ほんのわずかな間だけでしたけどね(笑)
そしてワタシがきっかけになって実家のコになったのです
その時の話はまた今度ゆっくり書きたいと思いますが
そんな訳で たーちゃんはワタシ達夫婦にとっても 今までの実家犬よりも
ちょっと特別なワンコでした


育ちのせいもあるのか とっても臆病で 家族以外のヒトはちょっと苦手で
優しくて 他のワンコは好きで 恐がりで テンカン発作もちで
お腹がゆるくて 食べ物にあまり執着がなくて 水が恐くて
散歩が大好きで毎朝早くからワンワンお誘いをして家族を困らせたけど
とっても可愛いコでした



自己満足だと思うけど
14歳の誕生日を迎えられてよかった
最後の誕生日にケーキを作ってプレゼントできてよかった

今まで買ったワンコはどのコも小学校に行っている間だったり
家を出てムスメがまだ赤ちゃんの頃だったり
全てのお見送りが終わって もう会えなくなってしまってから
そのさよならを知る事ばかりだったので
(両親も気をつかったんだと思いますが)
今回 ちゃんとさよならをして 見送ってやれてよかったのだと思います



生き物を飼う以上 ヒトの方が長生きする以上 絶対避けて通れないお見送り
いつか ピノにもミルにもゆずにもやってくるのでしょう
その時まで 毎日を大切にしていきたいと思います



というわけでまた明日からは いつものアホな「空飛ぶ仔犬」に戻ります
とはいっても明日は更新ないと思いますけどね(笑)







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

たーちゃん安らかに・・
ブログコメで初めましてですね (^O^)
いぜん、FARINAさんで・・

お見送りできて良かったですね。
たーちゃん、幸せな人生(犬生)でしたね。
わが家も16歳になる長男がいます。
近い将来、お別れが来ると思いますが、その日までは楽しませてもらうつもりです。
たーちゃん、安らかに。今頃は虹の橋をわたりきったかな。
Posted at 2010.08.18 (10:53) by eggegg (URL) | [編集]
そうですか・・・
ご実家の太郎ちゃん虹の橋を渡られたんですね。
ちゃんとさようならを言えて、お見送りが出来てよかったですね。
もうたーちゃんとは会えなくなってしまったけれど、きっと天国からきゃーこさんやゆずちゃんの成長を見守っていると思いますよ。
元気を出して下さいね。
Posted at 2010.08.18 (16:30) by ノエルママ (URL) | [編集]
ご冥福をお祈り致します。
こんにちわ
きゃー子さん辛かったね
想い出いっぱいのたーちゃんとのお別れ
辛いけどお見送りしてあげられて良かったですね。
お誕生日愛情いっぱいケーキも美味しそうに食べてくれたしね。
本当に動物飼うと必ず先に行かれちゃうから辛いけど・・・
先代犬の子があって次の子の幸せに生かせる経験積ませてもらうからね。
ワンコの悲しみはワンコに癒してもらうしかないから・・(私も毛むくじゃらが恋しかったもの)
日にち薬しかないけど、たーちゃん幸せでしたね、きゃー子さんとめぐり合えて
いい想い出をありがとうですよね。
Posted at 2010.08.18 (18:15) by NAOです (URL) | [編集]
こんにちは。
たろう君、きゃーこさん実家に引き取られて、
きゃーこさんの弟になれて、
絶対に幸せだったと思います!
14才の誕生日にケーキを食べてもらえて
よかったですね(^^)
とても、おいしそうに食べてくれたとのこと。
きっと、その思い出は悲しい思い出から
幸せな思い出に変ってくれるはずだと思います。
お父さんとお母さんの心のケアも
大変だと思いますけど、
元気だしてね(T^T)

たろう君のご冥福をお祈りしています。
Posted at 2010.08.18 (23:50) by ルカ (URL) | [編集]
たーちゃんには、そんな経緯があったのですね。
それは確かに、他の子より想いが深いですよね。
でも、先日のお誕生日のお写真を拝見するに、きっと、絶対たーちゃんは幸せだったと思います。
お見送りできて良かったですね。
お見送りできないと、ちゃんとさよならが言えないから、思いが後に残ってしまいますから。
たーちゃん、どうか安らかに…。
Posted at 2010.08.18 (23:57) by kanon (URL) | [編集]
たろうじーさま、虹の橋を渡っていったのですね・・・。
この酷暑の中、お誕生日を迎えるまでとっても頑張ったんですね。
きゃーこさんが誕生日のケーキを届けた時のたろうじーさまの表情、
とっても嬉しそうで穏やかでいいお顔してましたよ。
きっとたくさんたくさんありがとう、と言ってくれていたんだと思います。

どんなに大切に思って接していても後悔は残ってしまうものかも知れないけど
それでもたろうじーさまはきっと幸せだったと思います。
きゃーこさんの弟になれて幸せだったと思います。

たろうじーさま、お空でゆっくり休んでね。
Posted at 2010.08.19 (01:58) by ぷる (URL) | [編集]
たろうくん、逝ってしまったんですね・・・・
ご冥福をお祈りします。
でも、誕生日のときの笑顔を見ると
とっても愛されて、幸せな14年だったのが伺えます。
太郎くん、お空は下界と違って涼しいだろうから ゆっくり休んでね・・・
Posted at 2010.08.19 (06:48) by tak (URL) | [編集]
太郎ちゃんに美味しいケーキを食べさせてあげる事が出来て良かったですね♪

喜んでくれたあの笑顔が最高でしたね。
ちゃんとお別れも出来て良かったです。

数日前に友達のところでも12歳のワンちゃんが亡くなって、ちょっと凹んでおりました。

いつかは来る別れだとわかっていても、実際その時になると辛いですからね。

太郎君はきゃーこさん、まずはダンナ様に会えてその後の御縁が繋がって、幸せでしたね。

御冥福をお祈り致します。
Posted at 2010.08.19 (07:02) by むぅむぅ (URL) | [編集]
お誕生日ケーキをプレゼントできて、ほんとによかったですね。
体を起こす気力が湧いてくるほど嬉しかったんですよね。
絶対にありがとうって思ってたと思います!

お見送りもできて良かったですね。

私も、いつか訪れるお別れの日に
「幸せだったよ」って思ってもらえるように
毎日を大切にしていこうと思います。。

たろう君、ゆっくり休んでくださいね。

Posted at 2010.08.19 (12:51) by junko (URL) | [編集]
きゃーこさん、お悔やみ申し上げます。

たろうくんはお誕生日にきゃーこさんお手製のケーキを食べることができて、とっても嬉しかったと思いますよ。
おいしいものを食べて、ご両親やきゃーこさんと一緒に過ごして、至福の時間だったのでしょうね。
幸せな気持ちで旅立ったことと思います。


わが実家のトトは昨日四十九日で本当にお空に旅立ちました。
そして今日はお誕生日。15歳まであと少しだったのですがね。
亡くなった日のことといい、お誕生日の前日にあの世へ旅立ったことといい、何かと因果を感じずにいられません。

今年はお互いちょっぴりせつない思い出が残った夏となりましたね。。。
Posted at 2010.08.19 (20:33) by マカロンママ (URL) | [編集]
太郎君 お疲れ様 そして行ってらっしゃい。
天国で コロちゃん ビーちゃんと
きゃーこさんfamilyの話で盛り上がってくださいね。

きゃーこさんが 特別なコ というだけあって、
ちゃーんと14歳のBDケーキを食べてくれちゃう太郎君。優しいんだねー。

私は、昨春 実家のラブchan(13歳)を亡くしましたが、2か月前に会ったっきりで お見送りは出来なかったんです。
でもね、亡くなった 翌朝(早朝5時くらいだったかな?) 『ワン♪』って挨拶しに来てくれたんですよ。(と、信じてます。)
それはそれは、そばでリアルに聞こえた 嬉しい『ワン♪』でした。
愛してくれていたんだなぁ ありがたいなぁ と思ってまーす♪
Posted at 2010.08.19 (22:30) by はちる (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.08.19 (23:18) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.08.20 (21:06) by () | [編集]
コメありがとうございました☆
皆様 太郎じいさまへの言葉ありがとうございました
たまにしかココにも登場しないし 実際
どなたにもお目にかけることのなかったじいさまでしたので
こんなに皆さんからメッセージ頂けると思いませんでした
ほんとうにありがとうございました

>eggeggさん♪
ありがとうございました
もちろん覚えていますよ!
度々無言訪問でお邪魔しております♪

見送りすることができてよかったです
もう暑くもなく 痛くもつらくもなく
きっとまた思い切り走り回っていると思います
今度ファリーナさんのテラスでワン同伴で
お会いしたいですね!


>ノエルママさん♪
ありがとうございました
結局最後まで 仲良く遊ぶことも
仲良さげなツーショットを撮ることもできませんでした
まあ大きさも年齢も違いすぎましたからね
太郎の分までゆずを大事にしていくので
空で見守っていてくれたらな と思います


>NAOさん♪
ありがとうございました
ヒトと犬である以上 お見送りがあるのは避けられ無い事だけど 
お迎えしたときからわかっていることだけど
やっぱり哀しいものですよね
でもワタシより 父のほうがずっとずっと
太郎の死についてつらい思いをしていると思います
きっと絶対もう実家では犬を飼わないと思いますので
時々ゆずと一緒に顔を出そうと思っています
でも懐いてないんですけどね(涙)


>ルカさん♪
ありがとうございました
恥ずかしい事に今までちゃんと誕生日ってやってあげた事がなかったんです
「家で飼ってる犬」 ではなく ゆずを迎え
「自分が飼ってる犬」を持つようになり
太郎へ対しての思いも少し変わってきました
ほんと何もしてやれなかったなあ と思います

父が1番大好きな太郎で
太郎の事が1番の相棒だった父でした
せめてゆずが少しでも癒しになればいいのですが
・・・・・困ったものですね(笑)


>KANONさん♪
ありがとうございました
正直とてもつらかったのですが
それでもやはり最後の挨拶ができてよかったと思います

最後の哀しいことばかり思い出していたら
太郎に申し訳ないので 楽しかった思い出を
なるべく思い出そうと思います


>ぷるさん♪
ありがとうございました
ゆずを迎えるまで ワンコケーキとか全く頭にもなかったんですよね
なんでもっと誕生日を祝ってやらなかったんだろうと後悔してしまいますが
せめて最後にケーキを作ってあげることができて
よかったです

後悔はきっとずっと残っていくと思います
それを悔やむだけでなく その分までゆずを幸せにすることで 
太郎へ報いていきたいと思います


>takさん♪
ありがとうございました
ほんといいコでした
太郎がきて 我が家にラブラドールグッズが
とっても増えました
幸せな14年って思っててくれるかな
思っててくれるといいな


>むぅむぅさん♪
ありがとうございました
いつか別れがくることは出会った時からわかっていますが
その時が来るのはなんとなく現実味がないんですよね
結局は何もしてやれなかったワタシ達ですが
太郎は実家の父と巡り会えて絶対に幸せだったと信じています

Posted at 2010.08.20 (23:04) by きゃーこ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>junkoさん♪
ありがとうございました☆
たろうは幸せだったって思ってくれたのかな
ゆずは幸せだって思ってくれているかな
何をしたって結局は自分が早死にしない限り
また見送りをする時がくるんですよね
後悔をしないように 毎日を大切に
太郎へやってやれなかった事も全部ゆずや
もちろんピノやミルへしていきたいと思います


>マカロンママさん♪
お骨は残してもらわなかったたーちゃんですが
そうか49日までは もしかしたらまだこちらに
残っているのかもしれないですね
それとももう旅立っていて 先住ビーちゃんと
再会して また
「何やってるの!着いてきなさいっ!」って言われてるのかな
トトちゃんとも空で会っているかもしれませんね


>はちるさん♪
ありがとうございました
ラブちゃん 会いにきてくれたんですね
あの夜 もしかしたら何か気配を感じるかもしれないとちょっと思っていましたが
何も感じることはできませんでした
気配を感じたかったけど それと同じくらい
恐がりな姉ちゃんにきっと気をつかってくれたんだと思っておくことにします

たーちゃん とっても優しいコでしたよ
優しいいいこでした


>鍵コメHさん♪
ありがとうございました
会ったこともないこんなにたくさんの方に
メッセージを頂けて ほんとうにたーちゃんは幸せものです
とてもつらいお見送りになってしまいましたが
太郎がすこしずつすこしずつ 
別れの時が近いんだよって 心の準備をさせてくれた事に感謝しています


>鍵コメMさん♪
ありがとうございました
いろいろと後悔ばかりなお見送りになってしまったので
ケーキの時の表情を いい笑顔と言って頂けて
とても嬉しいです
自己満足かもしれませんが 太郎はきっと
幸せだったんだと信じています
虹の橋できっと痛みもつらさもなく楽しく過ごしていると信じています


>げんままさん♪
ありがとうございました
ちょっと時間がほしかったので お言葉に甘えて
返信なしですみませんでした
本当に誕生日のケーキを作れてよかったと思います
ケイちゃん達のケーキが参考になりました
ありがとうございました♪


***

後悔より楽しい事をたくさん思い出したいなと
古い写真を探したり見たりしています
そのうち 昔の太郎の写真をアップしたりするかもしれません
よかったら見てやってくださいね



Posted at 2010.08.20 (23:38) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索