はぴはぴばーすでぃ♪おめでとう!

本日 8月13日は 実家犬 じいさまこと
太郎の14歳の誕生日です♪

この写真は去年5月のもの
イチデジを買ってすぐ カメラ嫌いのたーちゃんも望遠で遠くから撮ったので
リラックスした表情で撮れて ワタシのお気に入りの写真です♪



本当なら 当日にお祝いしてあげたかったんだけど 
半年前からキャンプの予約をとってあったので 誕生日の日は不在なので
予約投稿しておきます♪



ということで ちょっと早めに誕生日をお祝いしてきました
以下は8月11日のお話です♪


********************************



とりあえず ケーキを作って持って行こうと思ったワタクシ♪

この間のバースデイオフのあの美味しかったケーキを参考にして
自家製適当ミートローフケーキを作ってみました


とりあえず鶏胸挽肉を買ってきて・・・

あとはうちにあった野菜(キャンプ前の冷蔵庫整理で人参のみ(涙))を刻み
同じくうちにあった 無糖ヨーグルト、豆腐、乾燥おから、とろけるチーズを
適当な分量を適当にハンバーグの種程度の柔らかさになるまで 混ぜてこねます

それを一体いつ買った?という 
かなり前から見覚えのある年代物(爆)の紙製のパウンド型に詰めて 
IMG_p4774.jpg
オーブンで適当な温度で適当な時間焼きました



それをマッシュポテトで飾り付け 紫いもの粉をといたものやつぶしたかぼちゃで
微妙なデコレーションをしたら(笑)
あまりの色味の無さに 思わず造花を飾り付けちゃって 完成です♪
IMG_p4788.jpg

 
大きかったのでちょっとカットして(ゆずのご飯用にさらにカットして冷凍庫へ)
味見してみましたが グーでした♪




これを持って 11日の夜 たーちゃんのもとへ♪♪






実はたーちゃん もう介護生活に突入中です・・・
11日の写真は ちょっとリアルな現実感ある写真なので 
それでもかまわない という方のみ続きからご覧下さい








+++++++++++++++++++++++++++++++++++


大型犬で14歳というと かなりの高齢
腫瘍もますます肥大し、足腰もかなり弱くなり、腫瘍の影響でどんどん体も
ハゲてきて 体にいぼみたいなものがたくさん出来てきていた たーちゃん


それでも スロープを使って犬小屋に出入りし、排泄をしに庭に出て
家から数メートルでも散歩を楽しんでいましたが

ここ最近急にスロープも上れなくなり ほとんどを寝て過ごすようになり
この日の数日前から 完全に寝たきりになってしまいました



たーちゃん お誕生日おめでとう♪ケーキ作ってきたよ!
IMG_p4790.jpg


記念撮影中もケーキの匂いに耐えきれなくなって 必死に首をのばしてくるので(笑)
IMG_p4791.jpg
早々に召し上がれタイムにしましょう♪
食欲だけはありすぎるほど♪ 元気な証拠だよね!!


夜の室内ってこともあって 写真はひどいもので画像ありませんが
とってもとっても美味しそうに食べてくれました♪




お腹が上下してるから 生きてるよね??って父母が思うくらい
ほとんど今日も動いてなかった たーちゃんですが
ケーキの美味しい匂いと味で元気が出たのか
ゆずっこがやってきて ライバル心が芽生えてるのか
IMG_p4815.jpg
いつになく元気!!
父母も驚くくらい一生懸命 上半身を起こそうと何度もチャレンジします!



のどが乾いていたゆずっこに たーちゃんの容器から水を飲ませてもらおうとしたら
それはおれんだぞ!って ワウッて怒られちゃったね(笑)

IMG_p4823.jpg
じいさまに近寄れないびびりゆずと 待てがきかなくなってきてたたーちゃん
それがこうやってツーショットが撮れるようになったのね 微妙な気分・・・



IMG_p4819.jpg
まだ冷蔵庫に残ってるから 明日も食べてね♪





結婚して家をでて あなたの飼い主ではなくなってしまったけど
たーちゃんはいつまでもワタシの可愛い弟♪
これからも元気で・・・ そして1日でも長くそばにいてください





なんとなくうまくコメントを書けない気がするので 
今日はコメント欄クローズしますね♪








- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索