夏休みの工作

いや~ 毎日いやになっちゃうくらい暑いですね~(汗)


暑いの苦手
日差しと相性最悪なワタクシとしては こんな日は1日エアコンの入った部屋で
のんびりグダグダ過ごしたいところ

しかし 運の悪いことに そんな夏は妖怪達もご在宅(涙)
妖怪達は暑さもバッチコイ!な強靱な肉体をお持ちですが 母はそうもいきません(爆)


てなことで夏休みの作品作りも兼ねて 工作好きなムスメも家庭内手芸部へ
入部させるべく(笑)
プロミスリングの編み方レシピを入手して 手芸部を開催してみました!



なのに!!そんなに難しくないはずなのに!!!

根気がいまいち不足気味なムスメさんは「うまく出来ないからもういい!」と
途中で放棄しやがりまして!!

しかし付き合いのつもりが単純作業に思いの他 はまってしまったワタクシ(笑) 
ついついこんなものを制作!

プロミスリングのレシピを ただそのまま長さを変えただけのコチラです
これをどう使うかというと・・・



IMG_p4345.jpg
ゆずのチョーカーにどうかな~と思ってみたの・・・
でも案外目立たないし 前にしても後ろにしてもリボンじゃまだし
ひっかかりそうだし ほどけたり噛んだりしそう・・・・



てなことで 結び目がないように トップが目立つように改良してみました
IMG_p4334.jpg
妖怪達放棄して 制作に熱中のワタクシ@本末転倒(笑)
ちょうど こないだ手芸屋のセールで天然石の詰め放題(爆)をやってて
ゲットした石があったので 目立つようにトップにつけてみました♪


IMG_p4347.jpg
でもね~ 少し短かったのとトップ付近の糸色が薄めになっちゃったし
糸の色に合う石がこれしかなく どちらも白の毛ベースに目立たなかった(涙)


ならば 色を濃いめに もう少し長く 目立つ色の石で作り直してやる~!!


と すっかり自分ひとり楽しい手芸部突入(笑)@毎度の事(笑)



ということでできたのがこちら
IMG_p4342.jpg
ほんとは赤系がよかったんだけど 赤系のトップの石が無いので青!



IMG_p4360.jpg
まあまあ いい感じかな~
糸をきつく編んでいるから丈夫だし、しっかり結んであるからそうそう外れないし
幸いなことにゆずっこさんも興味示して噛んだりしないので
これは結構よさそうです
毛からみもなさそうだしね~♪


しかもコレ作るの楽し~い!!

違う結び方も色々試してみたいし♪
麻糸やウッドビーズとか仕入れてきて 自分のチョーカー作りもいいよね♪
迷子札をつけさせたいがために つけてる首輪だけど
これに迷子札編み込んで作っちゃえば 首輪しないでコレひとつでオッケーそうだし♪

わーわー 楽しいな~ いろいろ作っちゃおうかな~♪


IMG_p4369.jpg



そうなんだよね~



↑の写真は全て撮影の為に つけては撮り つけては撮りしたもの
そして↓の写真は 1日半終日装用した後のもの





・・・・・さてみなさん



IMG_p4435.jpg


・・・・・・胸毛が長いのも 考え物よねぇ(笑)



嘘偽りなくついている証拠を(爆)
IMG_p4440.jpg



迷子札つけても誰も気づいてくれなそうデスよね!



確かにね~(笑)
でも 作るの楽しいからいっかな~(笑)   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この前に記事に載せ忘れましたが
道満のパピヨンデーで MARIAちゃんちにこんなプレゼントを頂きました♪
IMG_p4433.jpg

以前から欲しいな~ 自分で作っちゃおうかな~と構想を練っていた
消臭ポーチ♪

このブログを見つつ ワタシの好みを探って下さったそうですが(笑)
ジャストミートです♪
ホヌ柄大好きっ♪♪

ありがとうございました♪







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

さっすがきゃーこさん、カッコイイじゃないですか~♪
パピヨンって、胸毛が長いから迷子札やカラーまでもが
見えなくなってしまうんですよねー。

ゆずっこ君、ブルーのチョーカーも似合ってたけど、
オレンジも似合いそう♪
だって、なんと言ってもフジッキー似だもん。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆
Posted at 2010.07.31 (00:51) by げんまま (URL) | [編集]
ありあとーございやしたーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

って事でリンク貼らせて貰います(笑)
だっていつアップ出来るかわからないし、コメオープンにするかわからないし(笑)

きゃーこさんって、ホント色々手作り凄いですね!!
私もちょびっとやりますが、基本細かい作業苦手な人種なので尊敬しますよ♪

ゆずくん、なんでもお似合いだけど明るい色のがステキね♥♥(o→ܫ←o)♫
Posted at 2010.08.01 (22:14) by むぅむぅ (URL) | [編集]
どのお色もとって似合ってますぅ♥
作成するきゃーこさん素敵☆(^^)
ただ、埋もれて見えないのが残念だけど・・・
でも、うちもあずきに頂いたチョーカーがまるで見えなくなるマジックに遭遇しましたので
よぉーくわかりますが(笑)
それもこれもパピヨン故と言う事で諦めですかね?(*≧m≦*)ププッ
Posted at 2010.08.02 (20:15) by hirotti (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>げんままさん♪
ありがとーございますぅ
そうそうどうせ毎日つけてるんだもん
可愛いの素敵なの って思うけど
哀しくなるくらいまったく見えませんよね~
ま、でもよく見えるくらいスッカスカってのは
それはそれで哀しそうだと思うけど(笑)

でもケイちゃんみたいにサマーカットにする勇気は
やっぱりわかないワタシ(涙)

フジッキー!!
フジッキー!!!
わーん!!久しぶりに言われたよ~♪♪♪(喜)


>むぅむぅさん♪
こちらこそ あざ~っした♪
リンクありがとうございます!
思う存分(笑)貼り貼りしてやって下さいませ♪

とりあえずインドア人間なので
家で独りでもくもくと単純作業をするのが
好きなのです(言っててちょっと哀しい(爆))

そうそう白茶のコは原色もパステルも何でも
似合うんですが 白黒は原色系なんですよね!!
個人的には ゆず=赤 だろうと(笑)
でも服もリードも首輪も赤のもの何も与えてないんですけど(爆)


>hirottiさん♪
ありがとうございます~♪
そうそう パピヨンはある意味飾り甲斐のない犬ですよね~
自己満足万歳の世界です。
隠しオシャレって事で・・・ね?(笑)
それでも見えるように!と
長くしたり 大きい飾りをつけると絶対
いたずら被害に合いそうだし 首回りはあきらめるしかないかな
その代わりっちゃなんですが スヌード姿がおすすめです(笑)

Posted at 2010.08.04 (22:28) by きゃーこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索