アレルギーかしら?

ちょっと前の記事で 最近ゆずっこ氏の涙や目やにが多いからか
去年に引き続き 目の周りやマズル脇がはげきてきてた話は書いたと思うんですが


その後まめに拭いたりしていたんですが 改善がみられないので
先日 獣医さんに行って来ました。


やっぱり去年と同じような状況らしく
目が充血して炎症を起こしていて それが原因ではげたりかぶれたりしていて
気になっていた口周りの赤みもそこから反応してるんでしょう って

去年も同じようになったことから 多分季節的ななにかに反応してるみたい

去年より穏やかな効き目の目薬を処方され 
これから2週間ほど1日4回目薬生活です♪



まあ でもお互い慣れてきたようで(笑)
目以外のとこに落として 液を無駄にすることはなくなりました(笑)


しかし季節的なものに反応って なんでしょうね~
花粉とかかなぁ
これから毎年春~夏にかけてはよくチェックしないと!





ところでこれについてはいろんな考えの方がいると思うので
あくまでもこれはワタシとゆずの考えですが

みなさんのところは防虫対策 どうやってますか???



ゆずさんは 夏過ぎてお迎えしたので
去年の夏からはじめたのですが まあ 何の疑いもなく
すすめられたとおり フロントラインを毎月滴下してました

でもね なんか思い込みかもしれないけど コレをするととっても
調子悪そうに だるそうになる気がして・・・
化学成分だとか農薬の一種だとか知るうちに ちょっと考えるようになりました


てなことで今年は2ヶ月に1回滴下に期間をのばしてみて
スプレーなんかと併用しつつ 防虫効果をみようと思っていました
 
とりあえず5月あたまに キャンプ前にフロントラインをして
次が今月あたまの予定だったんだけど  目がこんな調子なので悩んでいたのね

でも先生に聞いたら 目がこんな状態にもしダニノミが関係してきたら
相乗的にひどくなるので こういう時こそしっかりやった方がいい と言われ

帰ってきてから慌ててやりました。



そしたら前回の5月の時にはそんなに気にならなかったのに
今回は病院直後のストレスもあったのか
つけてからずっとだるそうにして おやつも食べず
2時間ぐらい暑くもないのに息がはあはあと荒くなってしまって・・・・


とりあえず 夜ご飯の頃には普通にもどったものの
もう心配で心配で・・・


もう1本フロントラインは残っているけど
今年はフロントライン無しで防虫して様子をみようかと思ってます。
今 手作りのアロマスプレーとか色々と調べてはいるんですが
脱フロントラインの方 いましたら
おすすめの方法や アロマスプレーのレシピ教えて頂けると嬉しいです




ま、とりあえずこまめなブラッシングとシャンプーですな



え!?ブラシ??シャンプー??こまめに???や~だ~!!(涙)







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)
ゆずっこさん、災難続きですね( ̄∇ ̄;
我が家の場合は何の疑いもなくフロントラインプラスを毎年滴下です。
ただ、私が忘れん坊なので、毎月じゃなく
多くて一夏にニ回。少ない時は一回(^^;
なので、毎年無駄にしてます。。。(3本入りを買ってるので)
なんとなく年明けたのは使いたくない。。。
今年は一本全部じゃなく、3分の1程残して滴下しました。
やはり、なんとなく心配な部分もあるので。
こんな感じで過ごしてます~~~。
何の参考にならずすみません( ̄∇ ̄;
ゆずっこさんのアレルギー(?)、早く良くなるといいですね。
Posted at 2010.07.13 (20:37) by ルカ (URL) | [編集]
私は、レニームを使っています
私個人は、ハッカ油の希釈液です

でも、レニームなど こういうものは、しょっちゅうシュッシュしないと効果が余りありません
事実、今時期はダニーが多いので仕方ありませんが
朝の散歩前にシュッシュしていっても 帰ってきたら 付いていました(涙)しかも二日続けて。。。
食いついていなかったのですが、念のためこのときばかりはフロントラインを使いました
食いつかれちゃったら、自分で取らずに獣医さんに行くか、フロントラインの滴下がいいですよ~~(自然に落ちるまで彫って置いてくださいね)

人間の鼻にいい匂いのアロマ系は効果が薄いので、あまり匂いのよくないレニームがいいそうですよ

そうそう、17日は早朝5時半から桜草公園です~~~

Posted at 2010.07.14 (13:00) by ルビママ (URL) | [編集]
役に立つか分かりませんが・・・
我が家はヒバ(ヒノキ)精油をバイオウォーターで薄めて
散歩前と後に手で体全体に薄く付けてやってます。
勿論、散歩後はブラッシング付き。

参考までにURL載せときます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hibaya-aomori/

今度は精製水も使用してみよっかな~っと思案中。v-410
ヒノキの匂いがダメな飼い主さんも居るので別に
オススメはしません。あくまでも参考に、です・・・

*色々と効力が良いので我が家は人間もヒバ製品
 使用してます。


Posted at 2010.07.14 (13:34) by マリリン&ディマジオママ (URL) | [編集]
こういうのは賛否両論ありますよね~。
うちの近所のドッグカフェのマスターは、狂犬病の注射もフロントラインも反対派です。
(もちろん狂犬病の注射は規則なのでしてますが)
そんなに強い薬が本当に必要なのか?とおっしゃってます。
狂犬病の注射は別にして、私はフロントライン(実際は高いので安い薬にしてます)は賛成派です。
ダニやノミがつくことは、ちょっとお散歩すれば実際よくありうることなわけで、防止は飼い主がやってあげないと、と思ってます。
ブログのお友達で、近所の山の公園に行ったら、ダニが30匹くらいついて大変だったと言っていました。
彼女はフロントラインをしていなかったので、病院に連れて行ったらすぐにフロントラインをさせられたそうです。
確かにその日1日だるそうにしてますが、多少の強さがないと1か月とか効かないと思うので、私はこのくらいは目をつぶってます。
我が子がダニやノミがついて苦しむよりは、ちょっと辛いかもしれないけど1日だるいくらいで済むならいいんじゃないかと思ってます。
なので月に1度は必ずしてます。

なんか偉そうなこと書いてすみません(汗)。
とりあえず、自分なりの考えを述べてみました~。
Posted at 2010.07.14 (13:45) by kanon (URL) | [編集]
こんにちは~
コロンはノミアレルギーだから、5月~10月頃までフロントラインしてます。
マハロはフロントラインすると暴れまくって足が心配だし、ストレスもすごいみたいでやってません。
今はレニーム(http://leneem.flf-tokyo.com/)をお散歩前にしてます。
アロマはコロンもマハロもニオイが苦手のようでブシュブシュとくしゃみをするのでやめました。
それとこの季節は2頭とも草のある所は禁止にしてます。
もしノミダニがついてしまったら、その時にフロントラインしようと思ってます。
Posted at 2010.07.14 (16:45) by junko (URL) | [編集]
初めまして
我が家には3歳になる白黒パピ(♂)がいます。
うちの子はフロントラインで具合が悪くなったことがあるので
去年からハーブを使っています。
匂いの調節(強弱)も出来るし、私も虫除けとして一緒に使ってますよ~ v-392
http://www.robin-s.net/aromatherapy/aroma-dogs.htm
あと、ダニ取り用のピンセット(1000円以下)っていうのもあります。


参考になるか分りませんが・・・ v-356 

生命維持に必要な水分はとれているが、老廃物をスムーズに
出し切れる水分が不足している子が多いそうです。
で、春になると体内にたまっていた老廃物等でいろんな症状が出てくるとか
大事なことは代謝をよくして、老廃物をうまく排泄できるようにすればいいそうですよ。
Posted at 2010.07.14 (18:04) by ぽぽち (URL) | [編集]
昨日つけたばかりです(^^;

我が家は田舎だから日常が草むらだらけだし
過去ドックランでデュールにダニがついたことがあり
色々と大変だったので…
(ダニがついたときは病院ではなくお店で買ってました)


ただ、ラルジュが相当嫌いみたい…
フロントライン+を使ってましたが今年からは
病院に相談して別メーカーのに変えてもらってます
(先生曰く少し刺激が弱いらしいです)
それでも嫌がって暫くはおとなしいですが
ハーハーするのは無くなったかもです

19日そちらに行きます!お会いできるかな…
Posted at 2010.07.15 (11:21) by MIYU (URL) | [編集]
コメありがとうございます☆

>ルカさん♪
むむう!全量使い切らない方式は想定しなかった(爆)
そうですよね~ ~10キロまで用ですもんね~
2キロ台には絶対全量必要ないはず!
ひと夏1回方式も結構アリかな~と思いました
脱フロントラインしたいんですが スプレー系は
効果が薄いというし 悩みます


>ルビママさん♪
レニーム チェックいれてました!
やっぱり効果は薄めなんですね~。
フロントラインしてたら 吸ってはないけど
体にくっついてた系の事はおこらないのかしら?
やはり強い薬なフロントラインはあまり使いたくないのですが
優しくても弱くって防虫効果がなく ダニーにつかれてしまっては
意味ないんですよね~
どうしようかなあ どうしようかなあ
練習会 残念ですが今回もちょっと無理そうです(涙)


>マリリン&ディマジオママさん♪
ヒノキですか~ それは初耳です
てことはマリリンちゃん達も脱フロントラインなのかしら??
防虫効果はどんなものでしょうか?
行く場所にもよるんでしょうが
ダニ~ とかノミ~ とかはくっつくことはないですか??


>kanonさん♪
そうなんですよね この問題はけっこう飼い主さんの考え方で
結構違うものですよね
何人かに「体がつらそうなのは半日程度なのだから それでダニノミの害から守れるなら・・」
という考えを聞いて
うーん それも一理あるのかなあとか・・・
(いやー優柔不断だ(笑))
体はちょっとつらいけど強く防ぐか
体は楽だけど 優しい防ぎ方しかできないか
むーん ゆずの希望を教えて欲しいっ(涙)


>junkoさん♪
ではではマハロちゃんは 脱フロントラインなのですね。
ドッグランは時たまいくけど そんな草深いところはほとんど行かないし
公園はたまに行くけど 基本ボール遊び系が好みでないので(爆)
あまり原っぱにも縁は無し。
普段の散歩ルートは住宅街がメインなので
そんなには・・・だと思うんですけど
レニームだけで防御できるかしら??
わーん 優柔不断で決めきれないな~(涙)


>ぽぽちさん♪
はじめまして~ ようこそです!
そしてアドバイスコメありがとうございます!!
フロントラインで結構具合が悪くなるこ 多いんですね
あまり周りでは聞かなかったので ちょっと安心しました!
ハーブ どうですか!?
やっぱり散歩前だけでなく こまめにシュッシュは必要なのかしら??
ダニ取り用ピンセット!!!(涙)
きゃー 使いたくないっ!!
最近すっかりダメ飼い主なことに布団を共に
するようになってしまったので
自分のためにもダニ対策はきちんとしたいところなのですが
うーんうーん悩むっ


>MIYUさん♪
やっぱりランでもダニはつくのかっ
パピヨンは毛が長いし なんか見つけにくそうですよね~
ワタシいても気づかないで過ごしそうだ(汗)

ラッちゃんも息があらくなるんですね(涙)
別メーカーか 考えもしませんでした。
そうか弱めの薬もあるんですね~
去年は病院でもらっていたんですが
今年はネットショップで買ったのを(友達が)
わけてもらっていました

19日 午前中にいくつもりでいます
道満組は多分全員来ますよ~♪
その時また色々教えて下さい~!!

Posted at 2010.07.15 (21:55) by KY-こ (URL) | [編集]
わかるとおもうけど(爆)

KY-こ ではなく きゃーこです(爆)
指先が高齢化で動きがにぶいです(涙)
Posted at 2010.07.15 (21:57) by きゃーこ (URL) | [編集]
さきちさん、ノミアレルギーがありますが、以前フロントラインを一カ月半ぐらいでさしたところ、ゲロリンコするという事件があってから、2か月から2カ月半の間隔をあけてさしています。
でもそれも春から秋までの間で2回だけ・・・。
公園に行く時は、ニュージーランドのショップでネット購入したハーブオイルをぬっています。
ただ、ガーリックの成分が入っていて相当に臭く、さきちがすごく嫌がるんですよねぇ。
でも、これはスゴク効きました!
それ以外の時は他の皆さんと同じで、散歩の時はレニームです。

ゆずっこ君に合う防虫剤と出会えるといいですね。

ちなみに我が家は19日は早めに到着予定です。
そして多分午前中には撤収か、と。
だって予想気温34度・・・。
Posted at 2010.07.15 (22:42) by たかP (URL) | [編集]
防虫対策・・悩みところですよね。。

我が家も1年目は、フロントラインを毎月していましたが、
翌年はハルが嫌がるようになったので先生に相談したところ、
別メーカーの「フォートレオン」を勧められました。

こちらに変えたところ嫌がることはなくなりました。
同じように、劇薬であることは変わりないとは思うのですが
いくからクスリが弱いようですし、
使用量も「2~4キロ用」・・と、
刻みも小さいのでこちらの方がいいかな・・と思っています。

ただ、フォートレオンでも使用頻度は2ヶ月に1回位にしています。

草むらにいかなくても、猫ちゃんには必ずノミがいるので
猫ちゃんがいるような道路には
必ずノミはいるらしいですよ~。。
嫌ですね。。
Posted at 2010.07.16 (16:00) by りょうこ (URL) | [編集]
う~ん みなさんの意見を参考にさせてもらっちゃおう…

マリリンも、今ゆずくんと全く同じ症状です。
去年もそうだったけど、今年も目の周りの毛が抜け落ちて 口の周りは真っ赤っか・・・
昨日はひっかいたのか、目の下に傷ができててますます妖怪みたいになっちゃった(涙)
病院の先生は同じように 「この季節に空中に浮遊してるものに反応しているから仕方ないね」 といってましたが、眼薬で軽くなるようなら病院にいってもう一回相談してみようかな・・・
フロントラインのせいだと思って去年から一度もやってなかったんだけど、ダニやノミがついたら悪化しちゃうのかぁ(+o+)
ウチはルビーとマリリンとで一本を半々で使っていたので、あまり強力ではないかもです。箱には2ヶ月効果が持続します(対:ノミ)ってあったので、今年はそれくらいの間をあけてつけてみようかな。マリリンはフロントラインをつけると一日とじこもってひきこもりになっちゃうけど、ルビーは「屁でもナイ」ので、反応はわんこの性格それぞれで危険ではないのかも??
Posted at 2010.07.18 (07:54) by ルビマリママ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>たかPさん♪
ゲロリンコっすか(涙)
そこまでは未経験なゆず氏ですが それは飼い主も凹みますね~
色々皆さんにお話を聞いていると やはり
うちの住環境&生活環境ではフロントラインをやめるのは結構リスクがありそうなので
我が家も年2回を目安にしてみようと思います。
あとはレニームかアロマスプレーかなあ
早めに調査して用意しなくっちゃ!


>りょうこさん♪
ハル君もですか~
効き目が強いのを重視するか
体への影響の強さを重視するかやっぱり悩みますね~
猫がいるところには いるんですか~
うちのまわり野良なんだか 半野良なんだか
外飼いなんだか 猫がいっぱいいるんですよ
結構迷惑することも多いんですが(汗)
やっぱり全く無しにするのは難しそうです。
秋にワクチンで病院に行くので フロントライン代薬は相談してみようと思います~


>ルビマリママさん♪
やっぱり!!
前にブログ見てて なんかゆずと似たような症状だな~って思ってたんです
何に反応してるんでしょうね~(涙)
何かいい情報ゲットしたら是非教えて下さいませ♪
そういえば箱って ワタシ見たことなかった!!
2ヶ月持続するんですね~
なら年二回でも充分そうですね
ルビーちゃんとマリリンちゃんで全然反応違うんですね
体質や性格で反応違うんですかね~
屁でもないルビーちゃん!素敵です♪
Posted at 2010.07.21 (22:01) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索