飛べないトリは・・・

連休のキャンプ中
いつもと違う環境は何かとパニックを起こしやすいので
気候的にもコントロールの必要がないため 自宅で留守番をしてもらい
実母に様子見&エサ水の交換にきてもらって過ごしていたオカメ~ズ


まあ予想通り エサはほとんど食べてなかったですが(ヒトがいないと食べないの)
実家に預けている時はエサや水のあるところにも行かないそうなので(涙)
まだ自宅で留守番の方が安心なのかな~


でも夏はやっぱり 温度が心配だから実家に行ってもらうんだけどね!



そんな感じでこの初夏も無事にお留守番ミッションをこなしたオカメ~ズですが
帰宅した翌朝 アニキに問題勃発!!


めずらしく別宅(キャリー)滞在中のアニキ。
これで 違いに気づけるあなたはかなりのオカメインコ通ですよ。

 



鳥を飼ってない方はなかなか気づかないと思いますが
 


IMG_p1405.jpg
右翼の風切り羽が全くないのです!


帰宅した5日の日の夜には異変に気づかなかったので
きっとその翌日6日の明け方頃に


オカメパニックをおこしたんだと思います!!


オカメ飼いでないとなかなかなじみのない この言葉
オカメ飼いにはおなじみの頭のいたい この言葉

なじみのない方に簡単に説明しますと~
オカメインコという鳥はとっても臆病なので 特に暗い時(明るくてもなるけど)
急な揺れ(地震など)や音、動きなどにビックリすると
やたらめったらバタバタ飛び回ってパニックを起こすのです


そういうとなんだかマヌケで笑えそうですが 自然の鳥ならまだしも
飼い鳥はだいたい籠の中にいるもの
そんな狭い中で暴れ回ると だいたい色んな場所にはさまったり
ぶつかったりして 骨折したり怪我したり大惨事になりかねません。

わりとパニックには強めだと思っていた うちのオカメ~ズですが
ここまで大事なパニックは初めて!
IMG_p1400.jpg

でも不思議なことに 同居のお嬢は無傷でほとんど羽がぬけてないのです。
もしや アニキは自分でなんかの拍子に風切り羽をひっかけてしまったのか??
 オカメって自分で足踏み外して 止まり木から落ちてパニック起こすほど
 ほんとおマヌケなトリなんですよ(笑)ま、そこがカワイイんだけど




IMG_p1413.jpg
←のところに血痕がついてて 惨状が伺えます・・・



とりあえずこの日はかかりつけもやってないし、他の病院も午前中だけだし
色々な問題で病院はいけそうにないので
ネットで情報を探しまくりながら アニキには別宅でひなたぼっこがてら隔離して
あちこち観察することに
IMG_p1391.jpg
別宅はお嫌いらしいです。


お嬢だったらあちこちさわって 無事を確かめるところですが
なにせアニキはつかむと噛みつきインコに変身するのでワタシ1人では
どうにもならずで・・・・。


とりあえず痛がる様子もなく 翼の位置も正常。
食欲オッケー。血も出てないし怪我もなし。
一瞬だけ(汗)触った感じでは問題ありそうな羽の残りもなさそう。
歩行も問題なし。


予想通り飛べませんでしたけど(涙)
それでなくても最近飛ぶの下手なんですけど(涙)


せっかくお留守番のエサ拒否で 5日夜には112gまで体重を戻せていたというのに
IMG_p1411.jpg


最近あまり自ら飛ばなかった事もあって 飛べない事へのストレスが
あまりなさそうなのが救いなのかしら??喜んでいいのか微妙なところ・・・・



ネットで調べまくったところ 血が出て無くて問題そうな羽の残りもなければ
そのまま様子見して 生えそろうのを待つばかりみたい。
つかまー 同じように片羽風切り全損のオカメの記事出るわ出るわ(汗)


とりあえずとってもお元気なようなので このまま様子見しつつ
近いうちにいつもと違う病院へ偵察兼ねて 爪切りがてらアニキを連れて行こうかな~と
つかむと凶暴になるのでツメ切れなくて 今魔女も真っ青なツメになってます(汗)


IMG_p1401.jpg
別宅は狭すぎて アニキのご立派な尾羽も悲惨なことになりつつあるので(汗)
1時間程別宅待機の後 ホームへご帰還。



とりあえずアニキもお嬢も いつも通り大変お元気です!!






飛べるようになるまで(生えそろうまで)少しかかりそうです(涙)
                         にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ









 


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)
うちもしょっちゅう勝手にオカメパニック発動してます( ̄∇ ̄;
たいがい、止まり木から落ちて、、、というのが多いですけど(-_-;
血のついた羽見ると、こっちもパニクりますよね(T^T)
でも、とりあえず骨折とかしてないようなので、よかった(^^)
風切り羽ないと飛べないのね、と改めて知った私。
だって、うちの兄さん、しょっちゅう片方の風切り羽落としてるけど(^^;
平気で飛び回ってるんだもん(笑)
ピノアニキ、お大事に~~~。
Posted at 2010.05.07 (22:13) by ルカ (URL) | [編集]
あれれ・・・
風切羽はんぶんなくなっちゃたんですね。

なつかしい、オカメパニック!!
ウチも、シナボンが生きていた頃はしょっちゅう2羽でパニクってました。
ルルは環境の変化にも強く、好奇心旺盛で新しいおもちゃでも
なんでも平気なのですが シナボンはあり得ないくらい臆病だったため
真夜中の地震で毎回大パニック・・・ 連鎖で2羽でパニクり
朝には血しぶきが壁に点々とつくのは日常茶飯事だったものです。
シナボンが亡くなってからは、全くパニックを見なくなりました。
真夜中に大きな地震が来ようとも・・・  どーんとしてます。 
今思えば
ルルは シナボンに対してオカメパニックを起こしていたんですね。

ピノのアニキ、羽が戻って はやく飛べるようになるといいですね!
Posted at 2010.05.08 (11:02) by ルビマリママ (URL) | [編集]
コメありがとうございました☆

>ルカさん♪
おやコタ兄さんも片翼落としますか!?
うちは結構パニックには強くて?今まで血痕もたったひとしぶき
羽もちょろっとしか抜けたことがなかったので
今回の血痕と羽がごっそり無いのにはかなりびびりましたよ!
飛べるには飛べるんだけど 距離と高さが続かず下降曲線で着地って
感じでした。
まあ より簡単に帰宅してくれてるので ちょっといいんですけど(笑)


>ルビマリママさん♪
けっこうオカメもパニックに強い子とダメな子がいますよね~。
うちはわりと平気だったので 今回ビックリしました。
まあ お嬢は平気だったんですけどね(笑)

パニックは連鎖しますからね~ 
ひとりでもビビリの酷い子がいると全部が大変な事になりますよね(涙)
今度是非ルルちゃんもブログ登場させて下さい~
楽しみにしてますよ~!
Posted at 2010.05.09 (22:20) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索