ケージ内レイアウトをどうすべか

今 オカメ~ズのケージ内レイアウトをどうしたら 1番いいか 考え悩んでいます。


なんか どうやっても どうもイマイチ。

コレ!!という ピピっとくるものがありません。


最近は趣味も兼ねて あちこちのオカメブログにお邪魔して 他所様のケージ内レイアウトを参考にする日々。

でも どうも うまい解決法がみつかりません。



今 気になってること。


1 おもちゃはどんなものをどのくらい(数)入れるべきか? 時々入れ替えたりするもの?

2 いつも前面のT字止まり木ばかりに2羽ともいるけど これが細いからツメ伸びるの早い?
  でもT字の太いのは無いし、違うものを入れた場合他の止まり木とのバランスをどうすべき?

3 ペレット、ボレー粉、水 青菜入れ どこに設置してもいまいちな気が。
  糞のかからなく 食べやすい場所ってドコ??

4 3の入れ物 全部プラスチックの半月餌入れに入ってるんだけど ピノ氏がすぐひっくり返す。
  もうすこし安定のいい入れ物はないかしら?

5 ブランコはピノに買ったものの 乗らないからミルのとこに入れてるけど
  放鳥時はブラブラ揺れまくるスパイラルロープに飛び移ったりして遊んでるくらいだから
  もう 乗れるはずなんだけど・・・・・買ってみるべきか・・・。



まあ かなり個人的な悩みではありますが。

とりあえず今日買い物に行き、まだ設置してないので バッチリかはわかりませんが
3番の改良に向けて買い物をしてきました。



本日のお買い物は コチラ!!







赤粟穂 ・・・・・・  5本で105円
直径18mm×11cmの止まり木 ・・・・・・  525円 ×2 で 1050円  
直径18mm×15cmの止まり木 ・・・・・・  473円 ×2 で 946円
粟穂用クリップ ・・・・・・  2つで320円


                              計: 2421円

皆さんはどんなケージレイアウト&おもちゃ&餌入れですか??

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

わたしも、色々なかたのブログを参考にさせてもらっています♪
特に工夫なしですが、餌箱は、半月のが好きです(表面積が広いので、殻が上にたまっても、他部分のシードを食べれるかなって思うからです。)
おもちゃは、こちょちゃんは、鏡が好き、ぷりんちゃんは、カラフルな足で握れるおもちゃが好きなので、その仔が好きなものをいれて、ほんとにたま~に、入れ替えています。
あまり参考になるようなことがなくてすいません・・汗
最近気になっているのは、止まり木です。
普通の枝がいいんよすよね~。
もっとあったかくなってきたら、うちもオカメ用品の買出しに出かけたいです♪
Posted at 2008.03.24 (23:15) by シナモン (URL) | [編集]
楽しい悩み
幼鳥のときに興味を示すものと成鳥になって楽しむものといろいろありますよ。
選ぶ楽しさを味わってください。
ただし・・・おもちゃも結構危険なものがあるので(誤飲・誤食・絡まってしまったり・挟んでしまったりで・・・)飼い主の目の行き届かないケージの中は最小限につるした方が安全かと。オカメは結構「ドジ」なので・・・笑

ちなみに我が家は・・・夜中のパニックのときに怪我をさせたくないので夜(就寝時)にはおもちゃを全部外しています。

爪は幼鳥のときは鋭いです。
成鳥になっても鋭かったら何か病気が隠れているかもしれないので先生にご相談された方が良いと思います。(りょうまは握りが弱い子なので伸びます)

ボレー粉は病院のサプリとヨードを与えていれば基本的に要らないとのこと、
買ってきた商品は結構汚れているので洗って干してから与えた方が良いです。

札幌小鳥の病院の先生が考えたえさ入れが鳥専門店で売っています。(小で420円位)
裏に滑り止めが付いているので外れにくいです。洗いやすく重宝します。

友達のオカメがスパイラルロープに足を(爪)をはさんで怪我をしそうになりました。
気をつけてあげてくださいね。

いろいろ悩んでいますね・・・
悩みも楽しみに変えてオカメ生活をエンジョイしてください。

今度オカメオフを企画したいと思っております。
その時にはぜひ参加してくださいね。

追伸・・・我が家の育て方でもアドバイスになればぜひいらしてくださいね。
Posted at 2008.03.25 (00:50) by おかめかめ・・・ (URL) | [編集]
うちのhitは「かじり木コーン」です。短いので背面に段違いで2つつけてます。
かじって遊べるし、太くてとまりやすいようで、モンちゃんはいつもそこで寝ています。「かじり木はしご」も大好き。
おもちゃはカラフルな物は嫌がるので、「かじりーず」で作ってます。
モンちゃんはかじるのが大好きで、カジって破壊できるのがいいようです^^;;;
餌入れは陶器のどっしりとしたものを下に置いてます。
うちは一応これで落ち着いています。
Posted at 2008.03.25 (09:10) by youmei (URL) | [編集]
→シナモンさん
うちの子達はどんなのが好きだっけかな??
噛み系は好きみたいだけど あまりに終了するのが早いので時々だけ。
あとはケージ内にはいつベルがピノにひとつと ミルにブランコひとつ。
そんなもんかも・・・。
新しいおもちゃも 買おうかな 春だし♪ 発情予防に入れてなかったけど 鏡も喜ぶのかな?
Posted at 2008.03.25 (19:48) by きゃーこ (URL) | [編集]
→おかめかめさん
そうそう♪ 悩んでるとかいいながら こういった悩みは楽しみでもあるんですよね!
どんな風に変えようかな~ 何を入れようかな~って。
調べがてら他所のブログ見て回るのも楽しいです。

まあ 私は結構模様替えとか好きなんですが 変わらない日常を愛するオカメには
迷惑な話かも(笑)

ボレー粉いらないんですか?知らなかった・・・。
あの餌入れ 実は昨日買おうかと悩んだんですよね。
おかめかめさんも同じかもしれませんが 餌も水も決まった少量だけなので 小さめの容器って あまり種類ないんですよねぇ。

ツメ 乗られて痛くはないんですが ミルが服にツメがひっかかりやすいんですよ。
乗り方が悪いのか?昨日もまたつかまえてミルだけつめきりしました。
その後 しばらく寄ってこないのが難点です(笑)

オカメオフ!楽しみにしてますね♪
Posted at 2008.03.25 (20:04) by きゃーこ (URL) | [編集]
→youmeiさん
かじり木コーン ちょっと前まで入ってました。
普段たいして気にしてないのに ふと思い立ったようにかじってたりして(笑)

でも ンコがかからずに設置する場所があまりないので こないだ外したんですが
そうかー背面もいいですね。別に床近くににこだわる必要もないのね。

かじりーず 多分、きっと喜ぶと思うんですが 結構高いんですよねぇ(涙)
なので買ったことなくて。
だってあの値段なのに 多分うちのアニキは数時間で跡形無く 破壊しそうなので・・・。

モンちゃんはおっとりさんなんですね。
うちはミルはおっとりさんですが ピノは暴れんボーイです(^^)
Posted at 2008.03.25 (20:18) by きゃーこ (URL) | [編集]
かじりーずのい草と麻ひもを買って、編んで作ってマス。
それだと安くできます^^
モンちゃんも数時間で破壊するので^^;;
Posted at 2008.03.25 (21:41) by youmei (URL) | [編集]
→youmeiさん
今 ネットショップで見てきました。
確かに紐状のをかって自作すれば 少しお手頃価格ですね♪
でも 近くのお店には無さそう・・・・

ネットショップってある程度買わないと 送料等割高なんですよね~。
今度電車に乗って 某有名鳥専門店でも行ってみようかしら。
Posted at 2008.03.26 (21:21) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索