FC2ブログ

久々の大掃除

今日はいい天気でしたネ。


なので1日家で過ごしました。

ナゼって??


ずっとヒーター入れてから やってなかったケージとケージまわりの大掃除をしたんです♪


ほんとはマメにするべきなのはわかってるんだけど
この冬 ケージが2つになってから 自作のポリカーボネイト板のケージカバーやヒーター、サーモ、ケージカバーの設置位置の関係で 大掛かりな事をやらないとケージがほとんど動かせなくって。
掃除がしにくくなってしまったんですヨ。
 

今回 少し改良できないか?という考えもあって 大掛かりなその作業をやって
ケージ丸洗いして日光消毒しました。

その間 オカメ~ズの皆様は 

DSC06228.jpg


カメ吉と共に 洗ってる間一緒に庭で日向ぼっこ。

カメ吉さん すっかり目は開くようになってるんですが、あまり動きまわらないし(日光浴時は別(笑))
何より 全くご飯食べてくれない・・・。 心配です。

食べこぼしのケージ下もキレイになり
さて ケージはと見ると


・・・・・・・あれ?うちのケージ白塗装だったかしら??

と思うくらい 真っ白!!!
ケージカバーの内側や ケージに少し触っただけでも 手や服が真っ白!!


恐るべし オカメ脂粉。


結局 丸洗い後、ヒーターを外付けにできないか、コード類をもう少し効率よくできないか、
等々 掃除をやりやすくなるよう ケージが簡単にカバー内から動かせるように
他にも気になってた点をいろいろやってみましたが ほとんど何も改良できず。

ケージ台はケージに合わせて自作してしまったので もうどうにもならないんですが
せめてまた秋にヒーターを入れるまでに せめてカバーを作り直してもう少し改良しないとね。

ケージ内のレイアウトやらも 今いろいろ問題点、変えたい点があるんですが
それもどうやったらいいのか いろいろネットショップみたり あちこちのオカメブログにお邪魔して調査してるものの どうも解決策みつからず・・・。

それでも微妙に変えたので 少しオカメ~ズも戸惑い気味??

ふふ でもそのうちににもっとちゃんと変えるよ。



そして 丸洗い完了後 憧れの第一回放亀を試みました。

DSC06229.jpg

スッタスッタスッタスッタ


歩き方がかわいいですネ
しかも意外と早いです。
なかなか楽しかったので(亀的には??) 次回も開催決定です。

そんでもってついでに初めてのちゃんとしたご対面を!!!


DSC06230.jpg

コ、コンニチハ

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ミル嬢 冠羽ガン立ちです(笑)
視線を合わさず 全く見なかった事 なかった事にしようとしてる模様(笑)


さあ ボスにもご挨拶
DSC06231.jpg

コ、コンニチハ・・・

誰だ お前っ!!! フッ フッ(威嚇)

ボス ピノ氏はすかさず 威嚇
目が三角です(笑)
カメ吉も引っ込んでしまったわ。

悠々と目前で散歩をするカメ吉に 



冠羽ガン立ち ガン見のオカメ~ズ。
DSC06232.jpg


ともあれ 掃除と放亀と初対面は無事完了しました!

あとは レイアウト改良をどうやるか・・・・・・・・・・・。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

春はうれしいですね♪
きゃーこさんちのかめきちさんも、喜んでますね!
うちも、今日、ケージの大掃除を娘と一緒にしました(^^)
うちもきゃーこさんと同じく、ヒーターやカバーが邪魔で、中々ケージの丸洗いをしてあげられず、気になっていたので、今日はお掃除できてすっきりしました♪
Posted at 2008.03.23 (22:03) by シナモン (URL) | [編集]
こんにちは☆
カメ吉くんとオカメちゃんたちのご対面の様子がかわいいです。
実は私もカメを飼おうと思ってたんだけど、なぜかオカメちゃんになってしまいました。だからうちのモンちゃんの名前を決めるとき、「カメ吉がいい!(オカメなので)」と主張したのですが、却下されてしまいました。まあ、モンちゃんは女の子だったんでセーフでしたが。。。
ハンドメイドもされるんですね。オカメちゃんの編みぐるみが超かわいい!
ワイヤーの作品も拝見しました。私はワイヤークラフトをやってますが、おっしゃるとおり、本をみればやれる簡単なクラフトです^^ 自己流でばっちりやれますよe-461

また遊びにきますね♪
Posted at 2008.03.24 (18:13) by youmei (URL) | [編集]
→シナモンさん
あちこちのオカメブログをのぞいてたら うちやシナモンさんちと同じ日に
ケージの大掃除をされた方が結構いました。

何か 掃除をさせたくなる陽気だったのかも・・・(笑)
冬場はやっぱり掃除しにくくなりますよね!!
夏と違って 衛生面も少しは安心なので さらに先延ばしになっちゃいます。

放亀 とっても可愛くて 楽しかったです♪
あとは 食べてさえくれれば安心なんだけど・・・。
Posted at 2008.03.24 (20:46) by きゃーこ (URL) | [編集]
→youmeiさん
コメントありがとうございます!!

オカメも可愛いですが カメも可愛いですよ。
放亀して カッツカッツ歩く仕草にメロメロになってしまいました。

おかめ編みぐるみお褒め頂いてうれしいです♪
youmeiさんのワイヤーは本格的ですね!! 前見たオカメちゃんのピック とってもかわいかったです。
習い事に行くまでは情熱がなかったものの 本だけじゃ ほんとにできるのか心もとないですが、ワイヤーでクリスマスツリーをつくってみたいな~ って思ってます。

私もまた遊びにいきますね!!
Posted at 2008.03.24 (20:52) by きゃーこ (URL) | [編集]
きゃーこさん、こんばんはv-22
カメ吉くん、無事目が覚めてよかったです♪
ちょっと気になっていたので…

放亀、楽しいですよね!
でもうちのカメ、ぐんぐんでかくなってしまって、知らない間に自分で散歩に出ているときがあります。会社から帰ってきたらタンスの後ろに入ってしまっていて、ほこりだらけで寝ていたときがありました…。

まだ姫とは直接対面したことがないので、私もやってみようかな…。

もしカメ吉くん、食欲がないようでしたら、ちょっとだけあったかいお水に入れて、しばらくしてから生のマグロかホタテを食べれる程度(ちょうどオカメのペレットくらい)の大きさに切ってあげるとガツガツ食べるかもです。ちなみにうちのカメ姉さんは、ホタテが好きです♪水が汚れるからイヤなのですが、栄養が必要な時はあげてます~
Posted at 2008.03.25 (01:16) by スズ (URL) | [編集]
→スズさん
カメ姉さん もっと大きいんですか?
同じくらいかな~っと思ってました。でも脱走は困りますね。

ほんと全く餌食べないんですよ。
毎朝3粒くらい入れて 昼過ぎに食べないので全部引き上げて・・・の毎日です。
飢え死にしないのかしら?それとも冬眠明けはなかなか食べないのでしょうか??

そっか 完全に目ざめるまで少しずつお湯を足して もっと春を演出(笑)してみるのも手かもしれませんね。
しかし刺身・・・・・ カメって意外にグルメですね。
今度試して見ます。
ふふふ そしてそのおこぼれに人間があずかろう(笑)
そっちの方がメインだったりして(笑)
Posted at 2008.03.25 (20:10) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索