心配&ひと安心 ×2

昨日、今日の2日で ほんとやきもきドキドキさせられましたっ



キミが言いますか!?




まずは昨日の話。


一昨日の夕方から なんだか妙にゆずっこの足の動きが気になったんです。
びっこをひいてる訳ではないんだけど なんか妙に左足の動きがおかしい。
なるべく足の裏をつけないようにしてるような・・・・・。


刺でもささった? 傷でも作った??

ひっくりかえして これでもか!と触りまくるも 
異物も痛がるような反応もなく(関節も)特にこれといった心当たりもない。


とっても元気で おもちゃ遊びを誘って、走って取ってくるし
いつも通り フツーに夕方の散歩もしたので
気になるなあ 何なんだろうと思いながらも寝た翌朝


明らかにびっこひいてるんです!!


ごはんもチッコも左足をつかぬように済ます姿におののき
やっぱりあちこちなでくりまわすも反応無く 開院を待ってかかりつけへ。

この間「骨折??でも骨折ならさすがに痛がるよねえ?」と心臓バクバク


同じく心臓バクバクだったゆずっこさんが あちこち調べられたり
レントゲンを取られた結果(レントゲンが嫌で大量のチッコを放出したそうで(汗))


明らかに痛がっている。(特に肘と思われる)
でもレントゲンの結果 骨は問題なく 関節の変形等も見られない。
はっきりは言えないけど なんらかの衝撃で関節を痛めたのではないか と。


とりあえずは一週間鎮痛剤をのませ 散歩もなし、遊びもなし、
なるべく寝て安静にしてるようにケージ生活を中心に安静生活を送っております。
鎮痛剤のおかげかもしれないけど とりあえず良くなっているような??
IMG_6460.jpg

退屈なくらいが平和なんだよっっ。


とりあえずおとなしめだけど(涙) 元気です!





そして 今日の話

今朝 ムスメを小学校に送り出した直後 携帯にメールが



「タロウがいなくなった 今 お父さんが探してる」




・・・・・・・・な、なんですとー!?




タロウというのは時折登場する「じいさま」こと実家の愛犬 御年13歳の黒ラブ
柵をした庭と土間のような玄関兼事務所を自由に行き来している生活。


基本 ラブのくせに恐がりで猫みたいな性格のコなので(家がダイスキ)
開け放してあったとしても 出て行くことはまずないのですが
ちょっとボケがはじまったのかしら?

ちょっと父が庭先で作業中に 勝手に100m程散歩に繰り出すことを
ここ数日で2回程やったらしく ちょーど昨日用があって実家に行った時聞いて


念のためワタシが迷子札注文しとくよ!と言った その翌朝の話。



父がもしかして扉をしっかりしめなかったのか??
原因は今だにハッキリわかりませんが 気づいたのは毎朝の
早朝「散歩行くぞ~!」コールがなかったから(ワンワン起こすんです(汗))

事務所の壁に犬用サイズの穴開けて増築したハウスで寝てますが
老犬のため夜はなるべく起こさないよう過ごしていたので もしかしたら
夜のうちに出て行ってたのかはわかりません。


朝から必死こいて探しましたが 見つからず。
いくらもう足が弱くてあまり歩けないとはいえ 夜中からだとしたら
どこまで行ったのか。
お家ダイスキっコですがら 家以外のところでは100%休息できない性格。
真っ黒だし 夜ひかれたりしたら・・・・・・・・
考えたくなくても最悪のケースが頭をよぎりました。


9時になったら役所も連絡とれるだろうから 警察と保健所に連絡!と
思っていたら 9時まえに保健所から連絡 何時にか何処でかは不明ですが
警察で保護されていたらしいです(涙)


どっかから通報があったらしくて 警察が引き取りにいって
去年の狂犬病の済票だけついていたので そこから判明したそうです。
つけといてよかったね~!!!!!

黒くてデカくて しかもヨボヨボとどう見ても老犬で
タマタマはでかくてあきらかに病気持ち きっと誰もが見てみぬ振りをしても
おかしくないワンコですが 保護なのか通報(怖いから)だったのかは
わからないけど 連絡して下さった方 ほんとうにありがとうございました!!


実家では扉の管理にもっともっと気をつけてもらって
ワタシは早々に迷子札を注文したいと思います。
活躍する機会は無いことを祈りますが

IMG_6594.jpg


今日は読みにくい 文ばっかの日記でしたが
読んで下さったかた ありがとうございました~!


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いやー!見つかってよかった!!!
高齢と言うことで、心配ですものね

冬の夜は寒いから、お年寄りには厳しいもの!本当によかった~~♪
Posted at 2009.12.10 (07:34) by ルビママ (URL) | [編集]
じいさま、無事に保護されていて
本当によかったですね!
保健所からの連絡があるまで
気が気じゃなかったでしょうね!!

シニアワンコがさまよい歩くには
厳しい季節ですから(事故も心配ですし)
お父さまには厳重に戸締りをしていただきましょうね。

ゆずくんのアンヨも心配ですけど・・・
鎮痛剤と安静生活で落ち着いているんですね。
このまま元通りになりますように♪

ゆずくん、しばらくは退屈でもがまんしてね~
Posted at 2009.12.10 (09:51) by やよ (URL) | [編集]
こんにちは(^^)
タロウさん、無事におうちに戻れてよかったですね~~~。

確かに老犬になると「さまよい歩く」というのはあるかもしれません(^^;
うちのお隣さんも外犬飼ってたんですけど、年寄りになったらどこから脱走するのか
(ちゃんと門もしめてるし、庭の周りを厳重に柵で囲んでます)
2回ほど抜け出して我が家の駐車スペースでおすわりしてたことがありました(^^;

「注射済票」もちゃんと役にたってよかった!
観察札をしてても調べないところもある、と聞いたのでちょっと心配だったんです。
ほんと、無事で何よりでした(^^)
お父さんもお母さんもきゃーこさんもゆっくり休んでくださいね。

ゆずっこも大事なくてよかったです(*^^*)
1週間の安静生活は大変だけど、悪化させないためにも仕方ないね(^^;
Posted at 2009.12.10 (11:21) by ルカ (URL) | [編集]
わー!じいさま、ナニゴトもなく見つかってよかったー;;
役にたって欲しくはないけど、迷子札とか身元の分かるものは
絶対に身につけさせておくべきですよね。わんこにとっては
それがあるとないとでは運命の分かれ道ですからねー。

ゆずっこくんも心配ですね。
うちはつくしさんが来て数日で留守中にサークルを飛び越えて
足を痛めたことがあります。今回のゆずっこくんと一緒で
すごいかばって歩いていて、すわっ骨折か!脱臼か!!と
超あせって病院に駆け込んだけど、お医者さんは見るなり
「骨折じゃないね」とあっさり・・・。多分今回のゆずっこくんと
おんなじような症状だったと思います。結局つくしさんの場合は
お薬も出なくてそのまま安静にしてれば治るよ、くらいの診断で
数日後にはナニゴトもなかったかのように歩いていました。

早くよくなるといいね~それまで我慢よ、ゆずっこくん!
Posted at 2009.12.10 (22:30) by ぷる (URL) | [編集]
ゆず君、骨や関節には異常がないといっても、
痛みがあるのは辛いでしょうね。
散歩もダメとなったらダブルパンチですね(汗
ま、ちょっとの辛抱だろうから頑張って治そうね☆

じいさま、小心者なのに思いきった冒険に
行きましたね(苦笑
無事で何よりでした☆
Posted at 2009.12.11 (20:27) by りえ☆ (URL) | [編集]
うわ~。。大変でしたね(涙)
でも見つかって本当によかった!!

そのときの皆さんの不安な気持ちを思うと・・
もう胸が苦しくなっちゃいます。。

本当によかったです~。

ゆずくん、勢いよく関節がはずれて、
また戻った・・とか、そんな状態なのかしら。。

パテラじゃない子でも、衝撃でバーンとはずれるととても痛いみたいですよ(><)
(ゆずくんは違うかもしれませんが)
お大事にしてくださいね。
Posted at 2009.12.11 (21:45) by りょうこ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
皆様 タロウじいさまの無事を喜んで頂きありがとうございます
ほんと何事もなく帰って来れてよかったです。
老犬になってきて なんだかとってもワガママに
なってきた感があるタロウ氏
今までの常識は通用しないということを頭に
実家でももっと気をつけてもらおうと思います。


>ルビママさん♪
ありがとうございました。
結局夜のうちに出たのか 朝なのか
どこまで歩いていたのか どこから出たのか
何もかもが不明なんですが
とにかく二度目がないように気をつけます。
真夏のほうがずっとキツそうだったので
今はとても元気なじいさまに安心してます♪


>やよさん♪
ありがとうございました。
保健所も警察ももっと早く連絡しとけば
もっと早く気づけたかな と思いました。
そういえば警察は24時間受付可だったかも。
って そんな知識は必要ないよう気をつけます。

ゆずっこはすっかり元気になりました!
もう少し散歩&投げっこ遊びは封印して
完治を目指してもらいます


>ルカさん♪
ありがとうございました。
お隣のワンちゃんも心配ですね。
じいさまもしっかり脱出ポイントとタイミングが
判明してないので もしかしたら想定外の
出口があるのでは?とちょっと心配してます。
ほんと済票つけておいてよかった
調べてくれてよかった 
通報してくれてよかった 感謝ばかりです!
ゆずっこはもうとっても元気で安静にさせるのが
かなり難しい状況です(笑)


>ぷるさん♪
ありがとうございました。
迷子札 鼻息あらく注文しましたよ
ついでにゆずっこのも~♪

つくしさんも同じ様なことしてたんですね~。
ゆずっこももう回復したので 同じ様な感じだったのかな?
薬は元気そうなのでもうやめました。
元気すぎて安静生活が送れなくなってきました。
嬉しいんだけど 微妙な気持ち(笑)


>りえ☆さん♪
ありがとうございました。
じいさま 本当に老いるにしたがってすごく
性格がかわってきました。
性格形成の幼少期にあまりよくない環境にいたコなんで
すごく小心者で聞きわけのいいコだったんですが
なんかちょっといい具合にワガママになってきました(笑)
でも 脱走は困りますけどね。

ゆずっこはもうほんととっても元気です。
あの心配はナニ?状態で
書き込みしてる今もひたすら遊べ遊べと
おもちゃを押しつけ キラキラした瞳で延々
見つめられ続けて ものっそ居心地悪いです(笑)
もう見ないで~(滝汗)


>りょうこさん♪
ありがとうございました。
父は起こされるはずの早朝に気づいてから
連れて帰ってくるまで飲まず食わずだったそうです(母談)
大型犬の13歳なので 数年のうちには
別れがあるだろうことは覚悟してますが
こんな別れ方は絶対嫌ですもの。

ゆずっこはもうほんとすっかり元気です。
さきほどから延々視線を送り続けて
今度はもう一押しとばかりにワタシの足を
すごい勢いで掘り始めました。
痛い・・・・・・安静・・・・もう無理か?
安静でヒマと体力持て余してるのか
ゲージに入れるとベットに腰ふりまくるし(汗)
困ったもんです。



Posted at 2009.12.11 (23:07) by きゃーこ (URL) | [編集]
びっくりしたぁ!!
遅ればせながら・・・・・(笑)

読んでて私まで心臓バクバクしてしまいましたよ~。
あ~、びっくりしたぁ。

ゆず君も元気そうでよかった♪
タロウじいさまも無事で何よりです♪

ペットの連れ去りとか動物虐待とか、嫌な出来事ばかりの世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃありませんね~。
タロウじいさま、いい人に発見されてよかったですね。

Posted at 2009.12.11 (23:42) by まきば (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
>まきばさん♪
ありがとうございました。
そうですよね~。こないだも悪徳ブリーダー系の
ニュースを耳にして
そんなん終生権利剥奪してしまえっ と
ひとりでムカムカしてたのを思い出します。
悪徳ブリーダー 実はじいさまもそんなとこ
出身だったりします。
彼には楽しい老後をすごしてもらうべく
頑張りたいと思います!
ゆずっこはもう完全復活ですね~。
でも散歩は今日まではガマンしてもらいます♪
Posted at 2009.12.13 (11:46) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索