どんなのしてますか?

先日紛失してしまった チョーカー&迷子札


アレ以来 また室内ではノー首輪、ノー迷子札の日々が続いています。
もともとお迎え時にパピヨンは首輪をしてると 
毛が絡まって切れたり、
跡が残って毛が段々になったり、
そこだけ毛が生えにくくなったりすることがある と聞いてから
ずっと家ではノー首輪で過ごしていたゆずっこさん。
散歩時には迷子札装着もしていましたが 以前その胴輪自体が外れてしまい
えらい目にあったりして エブリタイム迷子札装着にしたのですが

やっぱり毛の状態が心配で 市販のチョーカーパーツを加工してたんですが
こうもあっさり取れて紛失してしまうと さすがに同じもので
リベンジも考えてしまいます。


でも やっぱり散歩時の胴輪とは別にいつでも装着していられる迷子札は
あった方が安心だな~ と思うし、
室内でも ちょっとひっつかまえたり、引き寄せたりする時に
首輪があったら便利だな~と思うときがあります。

(例:散歩は大好きなのに 散歩支度が大嫌いで胴輪をつけようとすると
ケージ奥に逃げ込んで そっから引き出そうとするときとか)

↑ ま、しつけの問題では?? という指摘はちょっと置いといて~(笑)



と、いうことで新たに迷子札入手を前に 新たな室内首輪をどうするかが
最近の悩みどころで お店やネットショップを最近渡り歩いてますが
どうもいいのがみつかりません。

皆さんは 室内でもいつも首輪(orそれに替わるもの)ってしてますか?
どんなやつですか??
オススメな商品やお店 ご存知ないですか??


首輪で散歩はしないので 前回同様チョーカーとかちゃんと首輪仕様でなくて
全然かまいません。
でも 留守時もしてるのでひっかかったりパーツが取れたりとかいう
心配がないのがいいです。
あとは始終してるなら あまり目立たず お洒落な感じ


何より 高価くない!!


そんなワガママなワタシにアドバイスあったら是非ともよろしく!!


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

我が家はマンションなので
誤って外に行ってしまうことはないので
室内ではノーカラー、ノー迷子札です。

でも一軒屋とかなら、ないと恐いですよね~。

http://www.petmedal.net/
ここの3位のなんてどうでしょうか?
(お値段はそんなに安くないですけど(><))

いいのが見つかるといいですね~!

↓ピノちゃん、ミルちゃんのナデナデ?
すっごくかわいいですね~i-176
なーんて気持ちよさそうなんでしょう!!

とりさんって、お顔のあの部分
ナデナデしてもらうの、好きですよね^^

私も子供の頃、セキセイインコを飼っていて
よくナデナデしていました~。
ここまで気持ちよさそうにはしてくれませんでしたけどー(笑
Posted at 2009.11.18 (00:26) by りょうこ (URL) | [編集]
きゃーこさん、器用だから~手作りしちゃったどうですか~?

ウチの菊次郎は保護団体との約束で必ず迷子札着用していないといけないんです。
菊次郎の負担にならないことを考えてチョーカー(?)首輪(?)を手作りしました。
名前と連絡先を刺しゅうしたものです。
ブログ記事があるので良かったらご覧下さい~。
URLはコチラ↓ 
http://naopie77.blog72.fc2.com/blog-entry-260.html
ゆるゆるだから毛も痛まないし、つけてても別に違和感ないみたいですよー。
刺しゅう糸の色のチョイスをミスして名前が薄いんですが、
作り直そうと思いつつ、ついついそのまま何ヵ月も経ってます(^^;
普段は毛に隠れて見えません。
イザと言う時に活躍してくれればいいんだもんねー♪(^^)
Posted at 2009.11.18 (13:07) by なおぴー (URL) | [編集]
おひさしぶりです~。
うちは思いっきり普通の首輪してます(笑)
留守番時間が長いので、何よりも安全性を優先しました(^^)
最初は嫌がるかなと思ってたけど、ワンコの順応性の高さに驚きです(笑)
全然気にならないみたい。
うちの問題点はただ一つ。
首輪とハーネスが同じ柄の時はいいけど、違う柄のハーネスを付けるとやっぱり変です(汗)
すぐに外れちゃう構造だけど、子猫用の首輪も細くてかわいいからおススメですよん。
(すぐにはずれちゃうと、いざと言う時に意味ないから私はNGだけど(^^;)
Posted at 2009.11.18 (22:43) by ルカ (URL) | [編集]
我が家では、家の中でも首輪をしています。
迷子札をつける目的と何かあった時に
すぐ手元に引き寄せられるようにです。

お出かけの時はかわいい首輪につけ替えますが、
普段はドギーマンとかの普通のパチッっと止める
布製のを使用しています。(わかりますか(汗))
布なので、首輪の裏に油性ペンで電話番号も書いています。

ゆずっこくんが持っていた迷子札も持っていますが、
お出かけの時に付け替えられるように留め金の所を直しました。

ゆずっこくんに合うのが見つかるといいですね!

Posted at 2009.11.19 (19:48) by かずみん (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
ありがとうございます。
色々チェックしてる日々です~
結構首輪つけてるよ派 &普通の首輪派がいて
ちょっと安心(笑)しました!
購入or手作りで 決定したらまだ記事にします♪


>りょうこさん♪
ありがとうございます。
ハルくんはノー首輪なんですね。
でもハルくんはいいコだから ゆずみたいに
掴んで引き寄せる必要がないのかも~(笑)
教えてもらったサイト 以前にお友達の迷子札を
紹介してもらった時に教えてもらってずっと検討してました
(結局違うとこで迷子札を買っちゃったんですけどね)
連絡先と一体になってるのもいいですよね~♪
オカメインコはほんと懐こいです。
ずっと セキセイを飼ってただんな氏も驚いてました♪


>なおぴーさん♪
実はどんなのがいいのか 皆どんなのしてるのか
と思ったときに色んな方のブログの写真を凝視して(笑)チェックしてたんです。
前 お会いした時に菊ちゃんの首輪兼迷子札を自作した話を聞いて
どうにかソレが見えないものか凝視してたんですけど わかんなかったんですよ~(笑)
その記事があったんですね~。
気づいてませんでしたっ!!
刺繍いいですねぇ 札いらずで!!
自作も頭の隅にあったんですが コレを見て
なんか自作もイメージがわいてきました。
ペットショップの他にも手芸屋も行ってみます~!


>ルカさん♪
お久しぶりです~ なんかまだお忙しいみたいですね~。
おうちゃんは普通の首輪なんですね。
毛は変わりないですか?
かなりゆる~くつけてるのかしら??
そうそう 首輪にインパクトがあるとどうも目立ちすぎて 
胴輪つけたり服着せたりするとなんか変なんですよね~(笑)
最初につかってた赤系の首輪があるんですが
そんな理由でそれは付けないでいたりします(笑)
実は猫用のもチェックしてました。
けっこう細くて軽いの多いんですよね~♪


>かずみんさん♪
よかった(笑)他にも引き寄せる目的のヒトがいて(爆)
首輪はやっぱりゆるめにつけてますか??
意外にネックレスやチョーカータイプの方は
いないんですね~。
やっぱ見た目より実用なのかしら??(笑)
油性ペン(笑)
かずみんさん意外とダイナミック(笑)
でもそうですよね~ 首輪に情報がついてれば
わざわざ迷子札つける必要ないですよね~。
ちょっとそっち方面でせめてみようと思います!!

Posted at 2009.11.21 (23:24) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索