休日の過ごしかた

土曜 天気もいまいちだったし
なんとなく暇だったので おやつでも作ろうかな~ とふと思い立ちました。


ちょうどこんなんがあったので



お汁粉にすることに♪
アンコって とっても面倒な先入観があったんですけど
数年前にふと「おはぎ」を作ろうと思い立って 初めて小豆から炊いてみたら
意外にもとっても簡単で しかも美味しい事を知り
それからは アンコは結構自作が多いです♪


市販のアンコは甘~いけど 自分で作ると甘さも調節できるし♪
とはいっても かなり甘さ控えめに砂糖を減らして作ってるんですが
それでも入れる砂糖の総量を目の当たりにすると結構凹みます(笑)


小豆1袋分で炊いたので 半分は おやつのお汁粉用に
もう半分はもっと練り上げて 普通のアンコにしました♪
IMG_6227.jpg



そして残ったアンコは・・・・・・・・


翌日曜日 こんなもんに変身させてみました~♪


IMG_6244.jpg
自家製あんぱん~♪♪♪


ふわっとしてて とっても美味でした~。

実はワタシ 成形パン作るの初めてだったんですよね。
なんか発酵とか成形とか面倒&難しい気がして もっぱらパン焼き機まかせ。

でもこれもやってみたら あっけないほど簡単でした~。
よーし これからは成形パンも色々作ってみようかな~。
ベーグルも挑戦してみたいし~。


ってかね。
1斤分の生地であんぱんが12個できたんですよね。
焼いてたらどんどん膨らんで来て 焼き上がりの頃には12個みんな
お隣さんとくっついてました(汗)

やっぱ1回に全部やかないで 半々に分けてやかないとダメなんだよねぇ?
(動物パンとかも作りたいし~)

その場合 どうやって2回にわけるんでしょ?
二次発酵も別にするの??
1回目焼いてる間 もう半分はどの状態で待たせておくの??

ものすごい初歩的疑問ですが 誰か是非とも教えてくらさい。



***********************************


パンの焼けるいい匂いに理性をかきみだされるお方が・・・・・(笑)
IMG_6240.jpg


そんなに期待されても 君んじゃないのよ~



あまりにその必死な姿が可哀想だったので(笑)
夕飯後のデザートにワンワンプリンをあげてみた。
IMG_6228.jpg


魅惑の香りに 手がウロウロしてますよ(笑)


もちろん 即食(笑)
IMG_6236.jpg



そんなに人生甘くないさね     →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






Leave a comment

Private :

Comments

またまた 今日は~v-411えっと オーブンは二段調理可能じゃないんですね~?発酵機能位ならターンテーブルでもOKみたいですよ~ 後はこの時期ならラップしてコタツか暖かいストーブの近くで二次発酵で~す。(この方法ハイエナ達がウロウロしている我が家ではNGですけどね~v-388)ゆずっこ君が目で訴えてる姿がキャワユイv-344 
Posted at 2009.11.16 (09:32) by moko (URL) | [編集]
私は、一度に焼けるように調整したりすることも多いですが
2回に分けるときは、半分量を焼いている間に、半分量の2次発酵をさせちゃいます

うちにはコタツとかがないので
ビニール袋に、台ごと入れちゃって
沸騰したお湯をマグカップに入れたものを横において、ビニールを閉じます
閉じるっていっても、空いている部分を台の下に織り込むぐらいだけど(笑)

ゆっくりの発酵だけれお金もかからず
いいよ~~~(笑)

あとで、参考になるサイト探しておくねえ~
Posted at 2009.11.17 (08:50) by ルビママ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
うわーい アドバイスがついた~♪

>mokoさん♪
と、いうことはベンチタイムまで一緒に作り
二次発酵で 天板と底部分 二カ所にわけて行い

その後底部分で二次発酵させてたやつだけを取り出し
半分を焼成中にコタツ等でのこり半分を二次発酵続行して 
入れ替わりに焼成 って感じでしょうか??

そうそう 2段で焼けたらベストなんでしょうが
多分天板が一枚しかついてなかったので
多分だめではないかと(一応パンフ見てみます)


>ルビママさん♪
調整というのは生地の量とかを??
2次発酵自体 最初から別でするってことでしょうか??

なんか初歩すぎて
何言ってるのこのひと??状態だったら
ゴメンナサイ(脳内の手順が悪すぎて・・・)
ちなみに一次発酵までは全部パン焼き機におまかせです。

こんなワタシにわかるサイトあれば是非とも
よろしくです!

Posted at 2009.11.17 (23:32) by きゃーこ (URL) | [編集]
調整は、量を1回で焼ける量で調整するってことです~
だんだん、最適な量が分かってきますよ~~

ちなみに、私も1次発酵までHBにやってもらいます

2回分になっちゃったら、半分量をオーブンの発酵機能で発酵させて、そのままオーブンで焼いちゃいます

で、ビニール袋に入れるのはゆっくり発酵するので、その焼いている時間を発酵時間に当てています
あ、夏場はどんどん発酵しちゃうので、ラップをふんわりかけているだけで大丈夫かも
Posted at 2009.11.18 (08:01) by ルビママ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
>ルビママさん♪
やっぱ最初から1回分でやるって事ですか~!
うーん計算難しそ~(笑)

とりあえず一度半量を二次発酵から別でゆっくり
発酵パターンでチャレンジしてみますね~♪
Posted at 2009.11.21 (23:26) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索