最終章~ そしてこれからが始まり

先日のお嬢様の誕生日のプレゼントのお話を少し
(あ、ヒトの方も誕生日でしたが 今回はオカメのお嬢様のお話ですよ)

誕生日から少し経った某日 プレゼントを譲り受けに行ってきました。
お伺いしたのは お嬢の生家。
元親さんのご好意に甘えて譲って頂いたのは・・・・・・・・。
IMG_5924.jpg

早速アニキがお怒りですネ(笑)


そう、今回誕生日のプレゼントにお贈りしたのは
ちょっと前から進行していた(進展はなかったですが(涙))
あの「仲良し計画」の最終章 

一緒に暮らそう仲良くね♪ の大型ケージ!!


※ 誕生日だからといって 本人が喜ぶプレゼントをもらえるとは
  限らないのが我が家の掟(笑)


*1日目*
とりあえずゲージを持ち帰った日の夜から1~2時間同居。
IMG_5917.jpg
とりあえずアニキが怒りまくってます(汗)
長い棒を前後にわたしてあるのに 前にとまろうが後ろにとまろうが
とりあえず怒って追い払いまくります。

とっても不安なスタート(涙)
その後外に出て遊んで 各自の住居に帰って就寝。



*2日目*
2日目は昼過ぎから夜まで半日の御同居♪
アニキの追い払い対策に 全面止まり木を両端に短くわけて個人スペースを
ご用意させて頂きました!

IMG_5930.jpg
なんか冷たい反応~ さみし~。

止まり木を離したのが功をそうしたのか 今日はバトルがほとんどありませんヨ
慣れたのかもしれないけど。
そうそう コレが一番の要因かな(笑)
IMG_5928.jpg

万物 食い物の欲求には勝てず(笑)

仲良くというか ほとんどお互い無関心に端と端で過ごしていただけでしたが(笑)
滞りなく夜になり、念のためまた各自のお家で就寝。



*3日目*
朝から早々に同居開始!
もうおもちゃやら 色んなものを全部お引っ越し。
ケージ置き場の定位置に元のケージ2つを撤去して コチラを設置。
IMG_5933.jpg

少々こぜりあいはあるものの お互い無関心(涙)に問題なく過ごしていますヨ。
ただ左右の定位置はあまり固定していないらしく
なんだかぐるぐるお互い移動してるようで 気づくと左右入れ替わってます(笑)

餌入れもちゃんと2つ用意してあるのに
お嬢は 他人のものが余程良く見えるらしく(涙)
アニキの食事中にもかかわらず 抜き足差し足でそっと忍び寄って
覗き見しようとするから アニキに怒られてます。

・・・・・・・・食いしん坊め(涙)


なんだかうまくいきそうじゃない?ってコトで
ドキドキしつつも 今夜はそのまま御就寝♪



*4日目*
ドキドキしつつめくったおやすみカバーでしたが 恐れていたスプラッタ~な
惨劇もなく いつも通りの朝♪

と、いうことで
正直悩みましたが このまま朝から夜までロング留守番!!
(ネズミの王国に行っとりました!)


お嬢の食いしん坊ぶりでは もしやバトル勃発か?
と心配してましたが 帰宅後「血まみれ」な事態も全く無し♪
ということで 同居移行作業 完全終了です!!

このまま距離が縮まれば もしかしてカキカキし合う可愛い姿見られちゃったり
しちゃうかも~♪

ね!
IMG_5936.jpg
そんな上手くいくかな?



***********************************

おまけ♪

お引っ越し後 今まではお嬢はつかんで アニキはヒマワリの種につられて
回収できており それほど困る事態はなかったんですが
お嬢は変わらないけど
アニキがヒマワリの種ではご帰宅して下さらなくなりました。

現在いろんな方法を駆使していますが 元来のジャイアンぶりに拍車が
かかってます(涙) こないだ顔面かまれちゃった(涙)


ちょっと放鳥に腰が重い 今日この頃(笑)



そろそろヒヨコ電球の支度もせねば!   →    にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きゃ~  とうとうドキドキな同棲生活が始まったんですね!
(ドキドキというよりハラハラかな?)
この冬、二人が寄り添うのか、奪い合うのか
(ひよこ電球を)これからが楽しみです!!!
Posted at 2009.11.05 (22:14) by りえ☆ (URL) | [編集]
ドキドキの同棲生活ですね。
インコの相性っていうのもなかなか難しいものなんですね。
オス&メスの組み合わせならOKとか単純じゃないんだと思いました。
流血の沙汰にならなく本当によかった。
仲良し計画は少しずつすすめていくしかないようですが
いつかキセキのツーショットが見れるのを楽しみにしています。

Posted at 2009.11.07 (21:13) by ひなコ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
&レス遅くてすみません

いっこ前のレスにも書きましたが
ネタがないのと、忙しかったのと
インフル上陸で更新が滞っております。


>りえ☆さん
そうそう 魅惑な響きの同棲生活ですよ♪
てかまあ実際はそんな甘い響きはないですけど。

お嬢がどうしてもアニキの食べてる餌皿が
気になってちょっかい出す(涙)以外は
目立ったトラブルもなく順調です。
アニキの収納が難しくなったのが困りものですが
なにせビビリ将軍なものでヤツのみ 
新しいケージの出入り口が恐いらしく 
開けてても出てこないまま放鳥が終了してるので(笑)
いまのとこ問題はないですが 機嫌悪化は蓄積してるかも(笑)


>ひなコさん♪
相性は結構あるらしいですねえ。
でもオカメインコは基本穏やかなので ペアでなくとも流血沙汰にはなりにくいらしいです
(♂同士でもないし)
激しい鳥種は死ぬまでやりますからねぇ(涙)

アニキがこないだも ケージ内でお嬢に歌いながら寄って行く姿が見られましたが
威嚇なのか 求愛なのか知りたいのに
いつも即お嬢が逃げて行くため アニキの意図が
まったく見えない飼い主です。 
キセキのショット ほんと楽しみです♪
Posted at 2009.11.09 (01:21) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索