FC2ブログ

後退気味・・・・

あまりのケンカ対策に 朝も夜も完全別放鳥にしてから 数日。


2羽は普段隣あったカゴで過ごしてる以外の接触はないんですが
落ち着きはみられず むしろ後退してるかのような2羽のカンケイ。


ミルはピノを出している間
「ピノが入らなきゃ 自分は出してもらえない」とわかってるのか

たまに 出たい出たい ピー っと鳴いてそわそわしてるものの
だいたいは 上段止まり木でこちらに背をむけて いじけてるかのごとく大人しく過ごしてます。

が、ピノさんは 今まで自分だけたんまりと遊んでいたというのに
ミルを交代で出し始めると 大人しくしてるのはほんの数分。

ピーピー呼び泣きをしてみたり
ギャーギャー大騒ぎをしてみたり
そわそわどころか 網につかまってガッシャンガッシャンやってみたり

ケージ内にぶらさがってる鈴に
サンドバックよろしく キーキーギャーギャーわめきながら
すごい勢いで やつあたり大会をしています。


そんでもってミルは放鳥時 ピノの食い散らかしが気になるのか
ピノ自体が気になるのか おびえながらもピノのカゴまわりに行くことが多いんですが


中から フッ フッと怒って威嚇したり
キュアアアー と叫びながらカゴごしに攻撃しまくったり
いきなり網にガッシャンと飛びついてみたり





うおぉりゃぁぁぁ!!! 


やーん 何!?怒んないでくだちゃいよぉ



・・・・・・もしかしてどんどん仲悪くなってないですか???



別放鳥はモメ事もなくて安心だし お互いのんびり放鳥タイムを過ごせてるからいいのですが
ますます交流の機会を奪っているのでは??

と心配になり


今朝 ピノをある程度遊ばせた後、少しだけ一緒に出してみました。


両肩に乗せていても いつピノが移動するかとおもうと 妙にムダにあちこちに力がはいってます(笑)


妙な緊張感を維持しつつ ちょびっとおやつなんぞをめずらしく少しあげてみましたが




隣あった皿で仲良く餌を食べれてました


妙に感動&興奮して いっそいで携帯を引き寄せ写真撮りまくり!
仲がよろしくないと たったこれだけのことにも すごく感動できる点では いいですね。


メリットそれだけですが。


が、たったの2、3分の事で その後ミルがピノの方の皿に進出したとたん 制裁が入りました。
そしてそれをかわきりに どんどん追いかけおいつめ
とうとう半径1メートルから追い立てました。

まーそんなもんですかね。


夜はかわらず お互いが満足できるよう 別放鳥の道をとるつもりですが 
朝は様子をみつつ たまには一緒に外に出してコミュニケーションをはかっていくか?と画策中。








スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

徐々に仲良くなるかも?
ミルちゃん、ピノちゃん、いまは喧嘩しちゃうのですね~。
うちも3羽だすと、こちょちゃん♂が大興奮で、人に(流血するぐらい)咬むので、しばらく一緒にお部屋に出していなかったのですが、たまに3羽だしてみたりします。
そうすると、前より喧嘩しなくなった・・・(長時間はダメですが・・)
時間とともにもしかすると仲良くなるのかと思って・・・たまに、ぷりんちゃんと、こちょちゃんを同じケージに数分いれてみたりもしています。
飼い主としては・・・仲良くしてほしいですものねえ。
Posted at 2008.03.15 (09:06) by シナモン (URL) | [編集]
→シナモンさん
そうそう せめて一緒に出して遊べるくらいには仲良くなって欲しいですよね!

こちょちゃんはなんで噛んじゃうんでしょうね~。
ぷりんちゃんが大好きで 独占欲でまわりに怒ってるのかしら?
それともぷりんちゃんにも怒るんですか??

最近朝は一緒に出してますが 少しでも近寄りそうになったら先に私が手を出して
わけたりしてるので あまり直接的もめごとは起こってませんが
少しましになったような・・・・・気も・・・・・・・するだけかもしれませんが。
どこのうちも女の子はマイペースですね(笑)
やっぱりネックは男の子の性格でしょうか・・・。
Posted at 2008.03.16 (23:27) by きゃーこ (URL) | [編集]
きゃーこさん、こんばんわ~♪

こちょちゃんは、薄情なオトコです(笑)
ぷりんちゃんがいないときは、飼い主にべたべたなのに・・・
ぷりんちゃんがケージの外にいるってわかった瞬間、ぷりんちゃん一筋、人間は不用!になります。。。
そして、ぷりんちゃんをケージに戻すと、さっき噛んだのがうそのように、おとなしくなり、飼い主に向かって、わきわきしますv-11
ひどいでしょ、でも、かわいいんですよねえ。
Posted at 2008.03.18 (20:08) by シナモン (URL) | [編集]
→シナモンさん
ふふふ 確かにひどいかも(笑)

こちょちゃんはぷりんちゃん大好きなんですね。
じゃあもう少しぷりんちゃんが成長して 発情はじめたりなんてして
ぷりんちゃんさえ受け入れれば すぐにペアー誕生かもしれませんね。

ペレット 品名判明したのは 全然すごくないですよ。
たまたまソレがうちにあっただけで。 言い方帰ればいまのとこそのペレットしか見分けつかないだけで(笑)
ピノはなぜかオレンジ色のがおきにいりで 入れるとまずオレンジだけ選び出して完食します!オカメも好みがあるんでしょーね 楽しいです♪
Posted at 2008.03.19 (21:16) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索