親密化計画すたぁと!

今更書くまでもないが 我が家のオカメ~ズは仲がよろしくない。

来た当初はまだ多少歩み寄りがみられたものの
最近ではもうどちらからも歩み寄りすらみせていない(涙)

せっかく「ゆずっこ」という共通の 弟を迎えたのだから
もうちょっと同種同士歩み寄りがみられてもいいものではないか?
と常々思ってたワタシの目に入ったのは 先日工作教室に訪れたお嬢のお里。

そこではちょっと大きめのたくさんのケージに2~4羽ずつオカメが仲良く
過ごしておりました。
カップルもいれば 別にただの同居人もいるそうだけど 男の子同士でなければ
そんな喧嘩はおこさないとのこと。
そうよね オカメってそう って聞いて複羽飼いに踏み切ったんだもの。

なのに何でしょ うちの方々は。

お嬢のお里のみほこさんに 異性ならそんなケンカはないはずだから
しばらく一緒に入れてれば慣れて来るかも(ペアになるかは?だけど)
と お聞きし やはり仲良く頭かきあったりする姿に憧れての複羽飼いだったので
諦めわるくまたも親密化計画をすたぁとしてみました(笑)


なんのことはなく 短時間でも時々お嬢のカゴにアニキを放り込む!
(もちろん監視下のもとの短時間です)

うまくいけば 少しずつ時間が伸びてくる、、、、、、筈(笑)



挙動不審がとまらない~♪   →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






*******************************


互いのケージの網ごしにはすごく接近しあって 一日の大半を過ごしている2羽。
しかもアニキはいつもお嬢側の網につかまるようにして
歌を歌ったり スリスリ(照)したりしてるのさ。

これはもしかして 何気に求愛?と喜び先走った飼い主夫婦は早速実行に移したんだけど
IMG_1383.jpg

、、、、、そうは上手くいくはずないねっ。

網越しではラブに見えない事もない2羽は 放鳥時には追い払う&逃げる間柄(涙)
同ケージでもそれは変わらず。

ただ さすがにアウェイの弱みか アニキも↑の通り 退出を要望しながら
あまり強気には出ない様子。   、、、、、あまり、、、ね(笑)

IMG_1385.jpg
お嬢はなにやら訴えかける目でワタシを見つめてくるし(汗)


そしてホームのお嬢はやっぱりビビリつつも 放鳥時に比べればちょっとは強気(笑)

IMG_1376.jpg

お互いがお互いとも 落ち着きなく左右にうろうろ 上下にうろうろと
落ち着き無くグルグルとケージ内を移動しまくっては

IMG_1388.jpg

さりげなく唯一の前面ポジションを奪いあう(笑)

その間寄ると触ると お互いギャーキャー(泣)


親密計画を進行させるには お嬢ケージの前面は長い止まり木が必要かな?
せめて少し離れて2羽とまれるように。


IMG_1360.jpg
共通の 弟もこう言っておるのだから 頑張ってみような!



+++++++++++++++++++++++++++

おまけ♪


我が家の電磁波発生装置。
IMG_1345.jpg

アニキは妙に長いのが少なめな冠羽にたいし お嬢は中程度のが数多め。






Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)
親密化計画、おもしろ~~~い(笑)
そっか、別々の家をもつんだから、
ホーム&アウエイになるのね。
お嬢サマのホームにおじゃまするアニキさん。
なんだか、ちょっと笑えますププ

うちの異種兄弟はおうじろうのサークルに堂々と
入っていくコタロウ、完全アウエイのはずなのに、
なぜかコタロウの方が堂々としていて、
おうじろうがビクついてます(爆)

親密化計画の進捗報告をお待ちしております!!!

↓ミニトランクかわいい(*^^*)
欲しい欲しいと念じておきます(爆)
Posted at 2009.06.02 (17:00) by ルカ (URL) | [編集]
アウェイの弱みwwウケる(笑)
でもアニキ、知れ~っといいポジション奪ってますよね☆
仲良くなれるといいですね!

それにしてもアニキの妖怪アンテナ冠羽、男らしさが
ぷんぷん漂ってますね(笑)
Posted at 2009.06.02 (20:26) by りえ☆ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.06.02 (21:58) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.06.03 (08:54) by () | [編集]
>ルカさん♪
コタ兄さんとおうちゃんは異種なのに うまいこと共存してて
(仲良くはないかもだけど(笑))うらやましい限りですよ。
同種でこんな状態なんで
異種はうちはもっとお互いの歩み寄りはない感じです。
まあ 期待もしてませんが(涙)

進歩報告があるかどうかは不明ですが(涙)
続報を楽しみにしてて下さい。

ミニトランク、、、、、もちろんあげませんよっ(爆)


>りえ☆さん♪
仲良く、、、なれるでしょうかね。
歩み寄りと一応書きましたが 全てはアニキの懐ひとつに
かかっている状況です。
えばりんぼなくせにビビリなもんで(笑)

鬼太郎毛冠羽すてきでしょ?(笑)
生え変わり時には時々 一本だけ常にガン立ちになり笑えます。
多分どこかと密かに通信してる模様。


>鍵コメ1様。
また詳細は携帯の方に連絡しますです。
今度は忘れぬようにっ(汗)

>鍵コメ2様。
すみませんアド打ち間違えたかも~。
昨夜連絡入れておきましたが見てもらえました??


Posted at 2009.06.04 (10:22) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索