今日は一日頑張ってみた

とはいっても 頑張ったのは50D君ではなくてリンゴちゃん。

マックのハウツーページみたいなのを偶然みつけて
ウンウンリンゴちゃんの前で頑張ってみました。

今まで これは何?どれがこれ??状態だったんですが
すこしリンゴちゃんが理解できた、、、、、かな?
(でもまだ不明な点も多いのでルカさんの出番はまだまだありますよ(笑))

ついでになんとかかんとか50Dの付属ソフトのダウンロードにも成功し
ソレでなんとかリンゴちゃんへのイチデジの画像の取り込み、リサイズもできました。
文字入れも実験したらできた!(後始末がよくわからんが(笑))

でもね ソレでアップしてみたら ものすごーく画像が汚くなってるの。
白の部分が粉っぽく粗くなるみたいな。
試しにここ(FC2)の画像縮小機能でやりなおしてみたら こっちの方が面倒だけど
まだキレイ!
さてさてどうしたものか、、、。

悩みは続く。

と、いうことでせっかく晴れたんですが ほぼリンゴちゃんと仲良くしてた本日。
いちお50Dの実験もしてみました。
家の表でムスメと坊相手に 自転車やフラフープやらせて高速シャッターしてみたり
本を読みつつ流し撮りにもチャレンジしたけど
高速シャッターはいい感じに撮れたんだけど 流し撮りはダメダメ。

なんかね~ ピンポイントなピント合わせが上手くいかないの。
これはやり方を理解してないのか 腕がないのか???
なんでそこで合うのかな~ って(笑)

ま、とりあえず買った日から どんなモノが撮れたか数点載せてみますっ。


****************************


まずは買った日の夜に試し撮りしたアニキから。
IMG_0036_convert_20090509231840.jpg
羽毛の一本一本が見えるようで イチデジすげ~!!って早速大興奮(笑)

お嬢も
IMG_0029_1_convert_20090509231605.jpg
足が見切れてるし(涙)

もふもふぶるぶる一歩手前
IMG_0032_1_convert_20090509231753.jpg


そしてGW中の雨の車内で撮ったゆずっこ。
絞り解放 フラッシュ焚きたくないのでちょっと露出をあげました。
IMG_0080_convert_20090509230445.jpg

夜の室内で背景ピンボケを狙って一応成功?
これも露出あげてます。
IMG_0172_convert_20090509231931.jpg
「サンポ行く?」と声かけして キュっと首を傾げた瞬間(笑)

んで 今日昼間家の前で何もいじらず撮ったゆずっこ
IMG_0270_convert_20090509232026.jpg
ピント合わせが上手く出来ないので ピントは鼻に(笑)

最後は今日の夜 室内で絞り解放 露出ちょっとあげて撮ったゆずっこ
IMG_0323_convert_20090509232112.jpg

IMG_0326_convert_20090509232159.jpg

ちなみに同じ画像の付属ソフトでのリサイズ版がコレ
NEW0001_8.jpg
汚くない??


だれか撮影法以外にも 画像縮小&加工の仕方をレクチャーして下さい(涙)



Leave a comment

Private :

Comments

おぉ!
すっかり使いこなしてるじゃありませんか!!
背景ボケボケもバッチリですね^^

絞り開放でピント合わせるのには、出来ればAFスポットを自動選択ではなくて、マルチコントローラーで選択できるように設定しておいて、AFフレーム選択/拡大ボタンを押して操作を切り替えられる様にしておくと便利ですよ^^

画像のリサイズは。。。
すんません、マック全然解らないのでルカさんよろしく~(^^)
ただ、元々マックって画像編集に強いので、価格.com辺りで相談するとフリーソフトのお勧めなのを親切な方が教えてくれると思います^^;
Winだったら、お勧めソフトあるんだけどな。。。

小首を傾げたゆず君、イケメンですね~!
Posted at 2009.05.10 (00:03) by かもねぎ (URL) | [編集]
すてき~
りんごちゃんでやっていることにも、尊敬~~
以前、母親のマック触った時も全然分からなかったもの!
結局、母親も窓にしちゃいましたけど(笑)

画像綺麗ですね~

私は、室内できれいに撮れないんですよね
かもねぎさんみたいに、室内でも
くっきり綺麗に撮りたいんですけどね(涙)

画像の縮小する時の縮小方法がいろいろ違うんでしょうね

http://camera.na-watashi.com/qa/post_127.php
でも、こちらで紹介しているソフトも
窓用かも。。。

「Picnic」という、Web上でできるものがありますよ
ちょっと時間かかるけどフォトショップ並に調整できるようなので
私も、フリーソフトでできないものは
こちらでやっています
http://www.picnik.com/
登録するという手間がかかりますが、それも一度きりのことなので
お勧めです


上記のキョンさんのサイトは、すぐに役立つので
とっても参考になりますよ~


Posted at 2009.05.10 (06:43) by ルビママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.05.10 (12:32) by () | [編集]
こんにちは(^^)
おお!
すごい、すごい!!!
おかめーずもゆずっこも綺麗さアップ!(笑)

マック用の画像加工ソフト、私もさんざんフリーソフト探したんだけど、
ないんだよね(涙)
結局、フォトショップ製品版ダウンロードしました(^^;
前も、コメントしたことあるんだけど、マックに最初からついてるソフトで
「iPhoto」と「プレビュー」ってのがあるはずなんだけど(フォトスタジオは私の
勘違いでマックではなくプリンターのソフトでした(^^;)、
「iPhoto」でも「プレビュー」でもリサイズできますよ。
「プレビュー」だと一括リサイズできるので、結構便利です。
画像補正もできるし、トリミングもできるし、リサイズもできるので、
「プレビュー」使うことをおススメします(^^)
ただ、これの問題点は(問題ではないけど)文字が挿入できないことです(^^;
フォトショップ、一ヶ月のお試し版がダウンロードできるので(無料)
それで試してみてもいいのでは?
ちなみに製品版を買う場合、「iPhoto」があれば(ある筈ですが)
アップデート版を買うことができるので、若干お安くなります(^^)

ちなみに今回はマックでアップしたの?(笑)
Posted at 2009.05.10 (21:20) by ルカ (URL) | [編集]
こんばんは!

MACの事で調べてみたら、こんなQ&A見つけました。
使えるかな!?
http://knowledge.livedoor.com/21365

それにこんなのも。
http://netafull.net/macsoft/020530.html
GIMPというのは、Winの方では結構世界的にユーザーの多い画像編集フリーソフトです。
案外使えるかもしれませんね!

それから。。。そうだよね、ルカさんPhotoshopElements7買ったんでしたね!
実はルカさんがPhotoshopElements7を買った後、我が家でペンタブレットのBAMBOO FUNを買ったんだけど、これにはひとつ前のPhotoshopElements6がバンドルされてます。
最新バージョンは7だけど、6でもそれほど遜色ない上に、ペンタブレットと無線マウスが付属していて12,000円ちょっとで買えるので、これもお勧めです。
他にも水彩LiteやPainter4 Essentials他のソフトもバンドルされているので、とってもお得。
ペンタブレットを使うかもしれない場合。。。ですが^^;
ペンタブは、写真に直筆の文字入れしたり、写真の加工の際の範囲選択なんかで便利に使えます。
Posted at 2009.05.11 (00:41) by かもねぎ (URL) | [編集]
がーん!
人様のコメ欄に失礼します(汗)
>かもねぎさん
ペンタブレット情報、ちょーショックです(T^T)
もっと早く知ってれば、絶対にそっち買ってた~~~~(号泣)
タブレット高いんだよね。。。
しかも「水彩LiteやPainter4 Essentials他のソフトもバンドルされている」
なんて、もっと調べてから買えばよかった(滝涙)

きゃーこさん、ごめんなさ~~い・・・・(; ^^)。コソコソ
Posted at 2009.05.11 (01:04) by ルカ (URL) | [編集]
コメありがとうございました♪
盛り上がってる?オフについてはまた個別に連絡させてもらいますね♪

>かもねぎさん♪
えへ かもねぎさんにそういって頂けると嬉しいです♪
とはいってもまだまだ全然使いこなせていないので TVやAVモードを使うのは時々で CAモードを一番よく使っています。
ピントの合わせ方。
うーん よくわからない単語が出てるので(笑)教えてもらったこと
ちょっとまた調べてみます。


>ルビママさん♪
ありがと~!!
リンゴちゃん(汗)ワタシの希望ではなくだんなが勝手に入手してきたので
もうわからなくて振り回されっぱなしですよ。
ちなみにだんなもリンゴの取り扱いを知らず(笑)譲ってくれた人も
買ったはいいけど使えなくて処分したいから譲ってくれたらしいし(笑)

いろんなサイトありがとうございます。
ちょっと色々調べてみますね♪
トリミングや補正の仕方も覚えないと~。
今度教えて下さいね♪


>ルカさん♪
ありがとうございます♪
腕はなくともカメラの性能でキレイに写りますわ♪
いいの買ってもらってよかったかも~(笑)

マックの件はなにせ環境が上記の通りなので ルカさん夫婦がいる!!と
思うだけでも非常に心強いです。
もう窓パソコンのソフト面が半壊状態なので 早い事リンゴに移行して
窓パソコンをリカバリしないとっ。


>かもねぎさん&ルカさん
実は今は熱はかなりひいてますが 一時ペンタブレット欲しい熱がかなり
上昇してました(笑)
参考にさせて頂きますぅ~♪♪


Posted at 2009.05.13 (10:50) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索