健康でいることがキミの仕事です

今日はゆずっこさんの病院に行ってきました。

いやね。
先週末くらいから なんだか妙な音をたてるのですよ。
ケーッゲーってな感じの。
最初はむせてる?しゃっくり??
吐き気???なんて思ってたんだけど すぐ止むし、吐瀉物はないので

これがパピヨンに多しという逆クシャミってやつだろうか??と
ちょっと気にはしてたけど そのまま様子をみてました。
ま、食欲もウンピも健康そのものでしたし。

でもね 一週間。
頻繁ではないけど なんとなく1日1~2回程度そんなのをやってるのが
続いておりまして。

そしたら昨夜と今朝 一口ゲロにも満たない程のミニマムゲロっぽいのが
トイレシートにあったのよ。
数日前だんな氏が買ってきた軟骨のおやつがそのまま出たような感じなので
もしかしたら それが原因であって 例のとは関係ないかもしれないけど
もう明日から連休になるし 気になってしまって急遽行ったのでした。

とりあえず 吐瀉物もないことだし(今回のミニマムゲロも関係あるのかわからないし)
それが空嘔吐なのか違うのかもわからないような状態で。
見た感じ問題はないらしいし 原因もわからない。

誤飲が心配ならエコーやレントゲンを撮ってもいいけど
映るとはわからないし 吐いてもいないのでそんなに急いで調べる必要もないのでは
ってことに 色々話をさせて頂いた結果なったので
とりあえず数日分胃薬をもらって 様子見することになりました。
空嘔吐なのか判断してもらうためにも またケーケー言ったら動画撮っとかないと。
このまま続くようなら また行くつもり。


ついでに最近鼻のまわりに怪我?のようなものがあったのもみてもらいました。
最近涙がおおいな~ 関係してるかな~とは思ってたんですが
やっぱり目が炎症起こしてるんだって。
怪我ではなく 涙で少しかぶれて毛がチョット抜けてしまったみたいです(涙)
もう一方の鼻の脇も赤くなってるそうで。

確かに目のまわりもなんか腫れてるような気はしてたんだけど
目の赤い部分も赤くなってるし やっぱ腫れてるって(涙)
目薬をもらってきて しばらく目薬生活です。

予防関係(フィラリア&ワクチン他)以外で はじめての受診でしたが
これで最後にしてほしいものです。

健康でシアワセに過ごす事がキミの仕事なので頑張ってくらさい。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)
ゆずっこ、どうしたんだろうね。
状態が全くわからないので(ケーとかゲーとか分からない(^^;)
なんとも言いようがないけど(^^;
でも、うちも1才ちょい過ぎくらいまで、しょっちゅう病院に
連れていってたよ(笑)
やっぱり、心配だもんね。
気になることがあったら、連れていって先生に見てもらった方が
安心するしね(^^)
そのうち同じような状態があると、段々行かなくなるけど(^^;
目はひどくなる前に分かってよかったね。
(て、もうひどいのか(^^;)
あと、ゲロんちょはね、食べるよ(爆)
ミニマムゲロも食べた後ってことない?
うちは、食べちゃう(^^;
絨毯にシミが残ってて後から気づくこと数知れず。
食べる前に気づけば、すぐに止めるけど、たいがい夜中に
吐いてるみたいで、朝痕跡を見つけるパターンです(T^T)
でも、本犬は元気だしね~。
なにはともあれ、ゆずっこ、お大事にね~~~。
Posted at 2009.05.01 (23:45) by ルカ (URL) | [編集]
なんでしょうね。それにしても心配です。
風太みたいに、あきらかな嘔吐物(ホッチキス)なら解りやすいけど
風太も、もともと、気管が細いようでムセやセキをしょっちゅうします。
今ではなれてしまったけど以前は心配でした。
本当に、ワンコは家族の特効薬なので元気でいて欲しいですよね。
油断せず、お守りください。 早く元気になるといいですね。
ゆずくんのクリクリオメメも早く良くなれ~。
Posted at 2009.05.02 (14:05) by チョコママ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
>ルカさん♪

結局やっぱりミニマム嘔吐はその軟骨ジャーキーが原因のようで 
その後はありません。
様子もやっぱり 嘔吐な感じとは違うんですよね。
ネットで逆くしゃみの動画を見つけてみてみたら すごく似てました。
多分そっちだとは思いますが しばらく様子を見てずっと続くようなら
また診てもらってきます。(どうにか動画も撮れましたし)
心配ありがとうございます。
こーゆー時ネットで同じ犬種飼ってる人から情報頂けるのは嬉しいですね♪


>チョコママさん♪

ほんとお友達のみるるちゃんや風太くんの誤飲の怖い話を聞いていたので
ドキドキしましたが 誤飲の可能性がかなり低くなってきたので
ちょっと一安心してますが まあ続いている以上ちょっと不安は残ります。
でも それ以外は体調にも食欲、便通一切問題なく元気にしてます♪
目は やっぱり(笑)目薬を嫌がって キューキュー言いながら身をよじるので
大変ですが 腫れもひいてきてキレイになってきました♪
心配してくれてありがとうございます。
コメント頂けるだけでもとっても心強いです♪


Posted at 2009.05.06 (15:00) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索