だんな氏の誕生日2009

2月28日がだんな氏の誕生日。

まあ ケーキ作ったり・・・と色々考えてはいたものの その日は怪獣達在宅の土曜日(汗)
しかも午前中はムスメの付き合いで チャリンコこいで買い物に繰り出したりしていたら
寒かったのか 帰ってきた頃から頭痛がはじまり・・・。

かなり集中力途切れながらも なんとかチョコの飾りは作り終えたんですが
もうどうにもこうにも耐えられなくて ケーキを焼く前にすこし横になってから・・・・。
と横になったら。


夜10時過ぎまで起き上がれませんでした(汗)


パーチーだ!と思って仕事から帰ってきただんな氏には申し訳ないけど
ケーキは明日にしてもらい 結局 誕生日当人にスーパーに弁当を買いにいってもらったので


翌日の日曜 今日こそは頑張ろう!!と
毎度のレシピでロールケーキのスポンジを焼きましたが・・・・・


※ 今回ちょっとあって グチ含みます(笑)
そんなグチを聞いてもいいよ。という方は続きをどうぞ。
焼きあがってみたら・・・・

まるで坊4歳の悪夢のバースデイケーキのスポンジの再来(涙)

ちなみに同レシピで一番成功したのがコレ
http://blog-imgs-19.fc2.com/p/i/n/pinomiru/DSC08265.jpg

・・・・・・あれ?今気付いたけど 意外に大差ない?(笑)

スポンジを焼いてから 冷めるまで・・・と思い 外出してたので
そんな驚愕の事実に気づいたのは さあ組み立てようかな!と思った夕方5時すぎ。

こんな時間だってのに こんなスポンジじゃ ケーキ低くなりすぎだろ~!(滝汗)

しょうがないから 夕飯作成と同時進行で焼き直し~



・・・・・・・・・・そしてまたも惨敗(涙)



同じような薄スポンジが焼けた頃 だんな氏仕事より帰宅(涙)

かなりの敗北感にまみれながらも とりあえず極薄スポンジも4枚重ねりゃなんとか
形になるだろう となんとか夕食準備&夕食後に形づくったのがコレ
DSC08396a.jpg

頭痛かったから飾りも雑だし、想定外に4段スポンジになったため 
上部に塗るクリームが残らなかったので焼きっぱなしのままデコ。
キャラケーキとしては かなり不本意な出来と自覚してるだけに

「今年のケーキは手抜きだな~。 誰が見ても「あ、手抜きしちゃったね」って感じだね~。」

ケーキを見るなりのだんな氏の言葉に
自分でも失敗がこたえてるだけに かなり凹む。


しかもろうそく用意したのにやるの忘れたら 気付いてたくせに
わざわざ切って配って食べ始めてから

「今年はろうそくもないんだ~」


慌てて食べかけケーキにろうそくさして歌うも ずっと視線もあわさず携帯いじってるし。

最後に
「味はよかったけど 今年の誕生日は最初から最後までグダグダでいまいちだった」


か、な~り凹んでしばらくはひとりでダイニングテーブルで果てていたんですが
だんな氏が「もういい加減落ち込むのやめなよ」と声をかけてきたときには
すっかり脳内でいろんな変換が完了してたので


「落ち込んでねーよ!怒ってんだよ!!!」と、ゆずっこ並のガウリング炸裂しました(笑)


なんか色々むかつくので しばらくだんな氏の誕生日には自作ケーキを用意するのは
やめようと思います。


*おまけ*

あまったチョコで作った パチリス(ポケモンキャラ)
DSC08398a.jpg

メインの飾りより よく出来たかも(笑)


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索