フードのお悩み

ゆずっこの主食はドッグフードです。
正直なところ 手作り食なんちゅー方が食に関心の薄いゆずっこ氏もよく食べるとは思いますが

絶対ムリです。

今はユカヌバの子犬用をメインに食してますが 
飽きてきたのか・・・ 今はすっかり関心がないようす(涙)

基本は朝はそのままか、ふりかけをかける程度。
ふりかけ部分だけなめるような状態でフードはほぼ手付かずのまま お残しになります。

夜はその残ったフードに カンヅメフードをスプーン一杯混ぜてやるか
鳥ひき肉を少量レンジでチンしてやったものをかけてやります。
そこで完食するか またもまわりをなめとったフードだけちょこちょこと残したりします。

パン好きなようなので パンがあればパンをちぎって足したりしてますが。
パンは完食です。


そんな状況で そろそろユカヌバがなくなりそうなので
成犬用にそろそろ切替すべく メーカーも変えてみようと画策してますが
なにせ ショップへ行ってもよりどりみどりでどれに決めたらいいか状態です。


店員さんに相談したら この3種のサンプルをくれたんですが

なんかみんなお高いプレミアフードなんですけど・・・・。

ま、ユカヌバも高いんですが ブリーダーさんに薦められたこともあり
自分でも子犬のうちは栄養のいいフードが必要と思ってたので 
子犬時期は高くてもユカヌバで。と思っていたんですが。
成犬用なら もうちょっとお財布に優しいフードでもいいかな とも思っています。

かといって あまりに安いのはよくないという話もきくので
(中国産のフードで問題ありましたよね??) 優しすぎるのも考えもの・・・・。


そんなことで 悩む飼い主とゆずっこのために
お勧めのフードや 今食されてるフードを教えて頂けたらと思ってます。

コメよろしくです!!




そうそう こないだ作ったササミジャーキー 噛むと味のあるスルメのような感覚にはまってしまい

・・・・・・・・・・ほとんどワタクシが食べました(滝汗)




許せ ゆず。      →      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

初めまして!
うちのパピヨンも「ゆず」っていいます!女の子ですけどね☆
うちは今1歳5ヶ月なんですが、パピーの頃は「ANFパピー」というフードをあげていました。
(でもあんまり食べてくれなかった)
1歳を境に成犬用に変えまして、
今は「パーフェクトフィット・パピヨン専用」をあげてます。
食いつきがとっても良くて、フードの匂いもあんまりしなくて気に入ってますよ☆

また遊びに来ますね!
Posted at 2009.02.15 (22:58) by chika (URL) | [編集]
フードのお悩み
こんにちは(^^)
ゆずっこも少食ちゃんなのね。
食べてくれないと、悩むよね~~(°ー°)(。_。)ウンウン
私も悩み倒した(笑)
今も現在進行形で悩みの種なので、何も言う事できませんが
(私が教えて欲しいくらいです・笑)
↑の方が教えてくれた「パーフェクトフィット・パピヨン専用」は
私もおススメです(^^)
うちも、今のにする前はこれを与えていて、それまでのに比べたら
一番食いつきよかったし、なんといっても、極小粒なので、
食べやすかったみたい。
ただ、ユカヌバと値段は変らなかったと思うけど(汗)
でも、どうせ、ちょっとしか食べないんだからいいか、って感じで
我が家は買ってました(笑)
今は胃腸が弱いコ用のフードあげてます。
でも、同じロイヤルカナンの商品ですよ(^^)
Posted at 2009.02.15 (23:47) by ルカ (URL) | [編集]
こんにちは!
フードの悩みは、尽きないですよね・・・。
ウチの愁も4ヶ月頃までは、残すことなく食べてましたが、今は微妙です。
食べない時は、2~3日食べませんでした。

サイエンスのPROから、吉岡油糧→ビルジャック→ロイヤルカナンの療法食です。
今はロイヤルカナンの療法食+半手作りです。
ただ療法食は、病院指定なので獣医師と相談しないといけないですv-406
療法食はカロリーが高いので少ししか食べない仔には、いいかもです。
ただ、愁も飽きてしまったので、そろそろ変更しないと・・・(涙)

あんまり参考にならなくて、スイマセンv-436
Posted at 2009.02.16 (13:33) by ユキエ (URL) | [編集]
ヒート前は「こんなの食べたくな~い」って
ことごとく皿からパーフェクト・フィットパピヨン専用を
出して食べてくれなかったけどヒートになった途端・・・
少しづつだけど食べてくれましたよ。
(その時だけ味覚が変わったのか残りを全部完食♪)

↑普通のフードより摂取量が少なかった気がするので
少量しか食べない子には良いかも知れませんね~。
小粒だけどトイレのトレイに落ちにくいし・・・。

それにしてもロイヤルカナンって・・ また高級な・・ 
特価になったの見た事ないですよ~。 
サイエンスは特価とかたま~にあるけど~。

★ドッグフードってあんまりかえない方がいいって
聞きますけど飽き性な子が相手だと
そ~も言ってられないんですけど~と思うのは
私だけでしょうか!?

Posted at 2009.02.16 (16:39) by マリリンママ (URL) | [編集]
レーザーは軟便なんで、ワンフーしか合わないんです
しかも、国産と言いつつ、鶏肉以外の原料は中国産ですv-393

原料の産地名は義務付けられてないので、
国内原料のフードやおやつって、ほとんどないですよねv-394

健康上問題がなくて食いつきがよければ、
安いフードでもいいと思ってます...v-410
Posted at 2009.02.17 (01:29) by レーザーパパ (URL) | [編集]
うちは、朝はドライ、夜は手作りなのですが
ゆずちゃん、小さいし、きゃーこさんがコストコ常連さんなので
手作りもいけるんじゃないかなあ??

基本的には、肉:野菜が7:3で
人間のご飯の味付け前のものを取り分けたり
私は、野菜類はフープロで細かくして、数食分づつ冷凍しちゃいます

以外にも、手作りよりも安く付いたりして(笑)

ちなみに、我が家は、ピュアフィッシュ
と言う、鯵がメインのフードです
便量&便臭が少ないのです

あ、そうそう、
フードにトッピングじゃなくて
フードを食べたら、おいしいご飯が出てくる、と言う作戦はどうですか?
友人宅のワンちゃんも、あんまりドライは好まないんだけれど
ドライが、前菜で、そのあと生食、そして、デザートのヨーグルトが出てきます
コレはやりすぎだと思うけど(笑)

少量のドライからはじめて
ドライを食べ終わったら、おいしいものが出てくる
って理解したら一生懸命食べるかもよ?
Posted at 2009.02.17 (08:21) by ルビママ (URL) | [編集]
コメありがとうです
皆さん本当に情報ありがとうございました。
ご意見を参考にしつつ近日中にフード買ってきまあす!
いい加減パピー用無くなりそうなので~、、、。

>chikaさん♪
コメありがとうございます。
同じパピちゃんで 同じ名前なんですね~!うれし~♪
ゆずって名前はなんとなく女の子のイメージが多いのでしょうか。
散歩中 名前を聞かれて答えるとだいたい「女の子ですか?」と
聞かれます(笑)
パーフェクトフィット 成犬用の候補の一つに入っています。
あまりないパピヨン専用と銘うたれているので惹かれます。
ワタシもブログ遊びにいきますね。


>ルカさん♪
パーフェクトフィット おすすめ説が多いですね♪
ちなみに気になってたのはアイムスとパーフェクトフィットだったんです。
確か価格は1キロだとユカヌバと変わらなかったけど 3キロだと
500円~700円くらい差があったと思うんですよ。
おうちゃんは胃腸が弱いんですか??


>ユキエさん♪
2、3日食べないんですか! 愁クンってば強者だわ~。
しかし結構食べない&小食なパピちゃんって多いんですね。
犬種的にそうなんですかね~??
療法食なんですか!結構高いんですよね。
食べないから 高カロリーの療法食ってことなのかしら?


>マリリンママさん♪
ゆずはフードによる好き嫌いってあまりないんですよ。
サンプルでたまにもらうフードをたまに混ぜてやったりしてたんですが
目新しいのがいいのか 好んでそればっかり拾うような感じで。
ユカヌバもそんな感じで当初はすごく喜んで食べてたんですけどね。
やっぱり飽きてるんでしょうね。
ドッグフード飽きて食べないからって新しいのあげないとか
トッピングとかするとしないと食べなくなる とかよく聞くし、
かかりつけでもそんなような事言われましたが
人間でも毎日毎日同じ食事だけって嫌だろうから と思い
せめて夜だけは色々トッピングしているんですが それが逆効果なのかしら?


>レーザーパパさん♪
そうなんですよね~。原産国とか書いてあっても
人間用もそうですが 結局最後の加工をしたのが原産国になるわけだから
ドッグフードだって 結局はどの段階までがその国で作られてるか
なんてわからないですよね。
(実はベースはどれも全部 中国産だったりして~(笑))

でも 今回色んなフードを見まくってて 初めてしりましたが
有名どころなフードってほとんど外国産なんですね~。


>ルビママさん♪
手作りしてるんですか! えらいなあ。
レシピとか見ると結構手が込んでて大変なイメージあるんですよね~。
しかし 炭水化物(パンとかコメとか)は無しでもいいんですか?
たまにパンとかご飯を混ぜてやることもあるんだけど 
もしかして炭水化物は良くない??
ピュアフィッシュか~ 魚メインのはあまり見た覚えないですね~。
今度チェックしてみます。
便臭ダウンはいいですね。

しかし関係ないですけど 最近チッチの匂いが気になります。
やはり虚勢前の男の子はマーキングの関係で匂いがきついとかあるんでしょうか?
虚勢済ワンがいるかたで 前後で尿臭が変わったなんてことがあれば
教えてください。


変化をつけて
Posted at 2009.02.17 (20:33) by きゃーこ (URL) | [編集]
??
なんだか文の最後に
変化をつけて
って入ってしまいました???

すみません 書いた文に関係はないです!
Posted at 2009.02.17 (20:35) by きゃーこ (URL) | [編集]
炭水化物
炭水化物の摂取は賛否両論あるんですよね~

で、うちは、適当にあげる分にはいいかな?
って、かんじです(笑)
炭水化物は、太るんですよね~
Rubyは、太りやすいので、あんまり与えていません
おやつとか買っても、小麦とか結構入っているし
パンとかもあげてるので。。。

L は、太らないので意図的にご飯を少量プラス
したりします

そうそう、尿臭は違うそうです
やはり、未虚勢のワンの方が強いらしいです

が、うちは、 L は水の摂取量がとても多いので
おしっこの量が多くて薄いんですね
なので、そんなにくさくないのです
そして、Rubyはあんまり水を飲まないので
黄色い臭いのあるおしっこです
(5ヶ月で去勢しているのに・・・(笑))
Posted at 2009.02.17 (22:48) by ルビママ (URL) | [編集]
ちっこの匂い
こんにちは(^^)
うちは未去勢なので、きゃーこさん説(?)だと、多分くちゃいんだろうと思うんだけど、
この匂いって家の中の匂いのことですよね?(外でも?匂う?)
トイレシートでかなり匂いって違ってくるので、
あまりくちゃかったら、シートのメーカーを変えてみることをお勧めします。
うちは(今、会社からなのでちょっとわからないんだけど)
最初にショップから勧められたシートをずっと使ってて、
家の中のチッコの匂いって気になったことなかったんだけど、
ある時、別のメーカーのシートに変えてみたことあるんですよ。
そしたら、ものすご~~~~く臭くて(涙)
家中にチッコの匂いが充満するほどでした(^^;
なので、すぐに元のシートに戻して、それ以来、ずっと同じもの使ってます。
本当に匂いがなくて、うっかり2日くらい変えなくても大丈夫なくらいです(笑)
ぜひ、一度お試しあれ(^^)
うちのワンは胃腸が弱いというか、便がゆるいんですよね。
でも、ロイヤルカナンのフードを与え初めてからは、
便の硬さがちょうどよくなったので、ずっと続けています(^^)
ちなみにうちのトッピングは鰹節とフン尿臭を少なくするビスケットをくだいたやつと
シワシワジャーキーを細かく切ったものです(笑)ほとんどおやつだらけ(^^;
全然食べてくれないので苦肉の策です。
最近は完食したら、ご褒美に「ちぎれるささみ」というおやつを一枚あげてます。
それ欲しさに、けっこう食べてくれるようになりました(笑)
Posted at 2009.02.18 (12:55) by ルカ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
>ルビママさん♪
炭水化物は太りやすいですか!
知らなかった。これからパン等を加える時は注意したほうがいいですね。
おしっこ けっこう個人差があるものなんですね。
今のとこ室内のマーキングで困ってることもないし
まあ 腰振りだけはなんとかならんかなと思ってますが(でも減りました)
去勢をどうしようかな~と思っていたのですが・・・。
うーん やっぱり決められないな~。


>ルカさん♪
シートで結構違いますが。
でもうちは基本ヒトが家にいることが多いので結構マメに変えているので
安いほうがいいし そんなにしたのをおいてあることはないんですよね。
それでも変わるのかしら??
なんかね トイレ周りというか ゆず自体というか
ふっとした時に ふっとした場所で急に強いチッチ臭を感じることがあるんですよね。
特に放置してても こぼれてもないんですけど。
それが気になって。
ワタシは慣れてるからいいけど 来客はウチがかなり臭く感じるんじゃないかと
最近全く人を呼んでいませんっ。
置き型消臭剤の数を増やしてみようかしら?
ちなみに参考にシーツの種類教えて下さい!
Posted at 2009.02.19 (23:45) by きゃーこ (URL) | [編集]
訂正
トイレ周りというか → ではなく トイレ周りに限らず です。
ほんとに部屋のどこってわけでなく フッと感じるんです。
もちろん同じとこで同じようにいても感じないときもあるんですが(汗)
Posted at 2009.02.19 (23:48) by きゃーこ (URL) | [編集]
愛用シート(笑)
お勧めは
「おっいいトイレ」という名前のペットシーツです。
裏を見るとトーショー株式会社と書いてました。
レギュラーサイズ 96枚入りで、1000円位です(お店によって違う)
でも、もしかしたら自分とこのワンのチッコ臭との相性もあるかもね(^^;
うちも、サークルの中ではチッコをしないので、基本ヒトがいる時しか
家の中でチッコをしないので、したらすぐに交換してます(^^)
でも、これだとしたのをすぐに気がつかないのに、他のシートだと
すぐに分かるの(^^; クサい匂いで。
やっぱり、うちのワンのチッコクサいんだろうね(^^;
だから、よけいこのシートはお気に入りです(^^)
後はお散歩終わった後に、足洗う時に一緒にち○ち○回りと
おちりも洗ってます。やっぱりお腹の毛が黄色くなっちゃうのよね(^^;
Posted at 2009.02.20 (00:27) by ルカ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.02.21 (23:02) by () | [編集]
コメありがとうございます♪
>ルカさん♪
今はなるべく1枚10円以下な 某スーパープライベートブランドなシーツを使っています♪

そんなにお高いシーツでは ないみたいですね。
今度見つけたら 我が家ではどのくらい違く感じるか挑戦してみようかしら??
でも今日出かけた先では見ませんでしたね~。

そうそうお腹まわり 黄色くなっちゃうんですよね。
毎回洗ってるんですか~ えらいな~。
少しカットしたいんですが どう切ったらいいのかわからなくて
ものすごい残念な結果になってしまいそうで ハサミをいれられません(笑)



>鍵コメさん♪
コメありがとうございます~。
書いてあったページ飛んできました。
確かに今 人間用もそうですが 何が入っているのか それは安全なのか
とても信頼はできない状況ですよね。
嘘だって 平気で記載してるし。
なるべく安全なものをたべさせたいですよね~。
自分で手作りしてやるのが一番安全でいいんでしょうけどね~ 気力がな~(笑)

Posted at 2009.02.22 (22:14) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索