毛刈り

今朝突然 なにやらだんな氏が掃除機をガタガタ持ち出していた。


「ああ ゆずのうんぴがついて汚れるから お尻の毛切ろうと思って」


ああ そう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って ああ?? ちょっと待ったぁ~!!!!
はっきり言うと気の毒だけれども はっきり言えば 彼にはあまり美的センスがない。


あわてて止めたら
「だって さっきうんぴ付いたから もうそこ切ったよ」と!!!
洗ったら寒くて可哀想 と。 なんでそんな時だけそんな気をつかうかな??(涙)


が、時すでに遅くゆずっこのお尻の右側の長い毛は横真一文字にさっくりカット。
ああ 散歩時スカートからのぞくかのような細い足が気に入ってたのに!!
しかもなぜ横一文字!!
すげー目立つんですけど(涙)

なんとかシャギーをいれて 少しは目立たぬようになった。

黒色の毛が左側に比べ 右だけ短いのがわかるでしょ?
シャギー入れる前はもっと真横に切った後が目立ったんだから(涙)

ちなみに彼のカット予想図は尻毛をオール真横にざっくりカットしてから なんとなく
ならすつもりだったらしい(滝汗)


・・・・・・・・間に合ってよかった。


が、確かにココ ゆるゆるウンピがよくつくので困るのだ。(結局洗うはめになる)
みなさんどのように対処なさってる??


そんな事もあり ちょっとマジメにゆず毛に向き合った本日。
ちょうど昨日手入れの話をしてたのもあったしさ。
(親友はみるるちんのツメも足裏も耳も1人で全てマメに自分で手入れしてるらしい。すげーな。)

今まではうちに来てから毎月病院に行ってたから そのまま耳、足裏、肛門、ツメの手入れをしてもらえたの。
が、次回はフィラリア開始まで予定はなし。
もうすでに最後やってもらってから1ヶ月半経過。

足裏を見てみたら
DSC07815.jpg
・・・・・・まあ よく成長なさって(汗)
ちなみにシリアナ周りもモサモサ(涙)

いやんと身をよじるゆずっこをなんとかひっくり返し 紙を切る日常用はさみでチョキチョキと
1人でもくもく地道に切ってみた。
DSC07816.jpg
すっきりやね(喜)


前足はそれなりに抵抗をこころみたものの
後ろ足では
DSC07817.jpg
気持ちいいのか 全てを無かった事にしてたいのか・・・。


怒ったりするかなとおもってたら 全く唸りも怒りもせず いやんいやん身をよじってはいたけど
大人しく切らせてくれました。
やっぱ成長したなあ ゆず。
DSC07818.jpg

でも ツメキリはやっぱりムリ 道具もないし。
シリアナ周りも挑戦したけど ハサミでは絶対ムリ!


シャンプーは出来るから必要ないと思ってたけど 一度プロシャンして全部やってもらおうかしら??
そういや一度も肛門線絞りにも成功してないし。


バリカン買おうかと一瞬かすめたが 高すぎ!!  →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.01.15 (11:04) by () | [編集]
お願い。。。
こんにちは(^^)
お願いだから、毛だけは切らないで(涙)
場所によっては二度と伸びてこなかったりします。。。
うちもそれで大失敗してるので(号泣)
私がうかつに切らなかったらもう少しは
パピヨンらしくなってたかも知れない>後悔先にただず(後だっけ(^^;)

で、うんPの処理、うちも洗ってます(笑)
あまりにもひどい時はその場でウエットティッシュでふくか、
公園の水道で流すか(^^;
家に帰ってからは足洗うときに一緒に尻も洗います(^^)

肛門周りの毛、私はふつうのハサミで切ってますけど(^^;
最近は足裏もちょこっと切れるようになったので、
やっぱり普通のハサミで切ってます。
でも、肉球もきっちゃいそうなので、鼻毛切りようのハサミを
買おうかな~~~と思ってるところです(笑)
Posted at 2009.01.15 (12:37) by ルカ (URL) | [編集]
カットv-317チャレンジされたのですねv-361

さすが・・手先が器用ですね~
綺麗に足裏カットできてるじゃないですか~v-352
ゆずっ子君みたいに諦めちゃう子に会いたかったな~
マリリンは左後足を嫌がって足を上げてかわそうとするので
爪きりも悪戦苦闘ですよv-393

しかし・・・ ご主人様大胆ですね~。 横一文字って・・・ 
普通は肛門の場所だけを縦にジョリって剃られるのにv-353
一度、トリミング行ってどうやって切ってるのかを
勉強された方がいいのかも・・・v-391

一生モンだと思えば高くないのだろうと思うけど
カット用のバリカンってホント高いですよね~。。。
切りやすかったら安い買い物だけど切りにくいバリカンだったら
高過ぎる買い物になっちゃうから我が家もどうしよっか~って
思案中ですv-388

ハサミだと肉球切っちゃわないかと不安で・・・v-404


Posted at 2009.01.15 (15:14) by マリリンママ (URL) | [編集]
カット、初めてでハサミでやらせてくれるなんて
おりこうさんじゃないですか~
Rubyは、おとなしくやらせてくれますが
L は、短時間勝負なのでバリカンです(笑)

うちは、お腹周りもバリカンで刈ってあります
おしっこで汚れちゃうんですよね~

Rubyは、おしりと尻尾のみ、ゴージャスなので
肛門周りはバリカンでカット
モモのところは、すきバサミですいています

L も肛門周りはバリカンです
モモは、まだ立派じゃないので
ちょっとまぶしー!ってぐらいにしておけば
わりかし大丈夫(笑)

まあ、多少付いても、あとでブラッシングすればいいかあ~
と、なんとも大雑把なのです(笑)
Posted at 2009.01.15 (20:51) by ルビママ (URL) | [編集]
コメありがとうございます♪
>鍵コメさま♪
はじめまして!コメありがとうございます。
是非是非また遊びに来てくださいね♪♪
肛門線・・・・やっぱり難しいんですかね~。
次回獣医さんに行った時は 今度こそ忘れないで質問してこなくっちゃ。
教えていただいたやつも今度電気屋に見に行ってみたいと思います♪


>ルカさん♪
いやー 皆さん結構支度派がおおいんですね。
おうちゃん一体ドコをきってしまったのでしょう??
そんなアレ?ってところは写真で見てる感じはないと思うんですけど。

うんぴそうですよね。軽くは拭いて、あとは洗うしかやっぱりないですよね。
あそこの毛刈っちゃったらパピヨンぽくないし~。


>マリリンママさん♪
そうそう あんな大人しそうなマリリンちゃんが口輪でお手入れをしてるのを見て
ドキドキで挑んだのですが 意外にも大人しかったんですよね。
まあ 毎日ジャリ共と共存しているので 忍耐力がより培われているのかも(笑)

だんな氏。勉強不足というより 何も考えてないです(汗)
切った後怒りまくる私に「変じゃない 目立たないよ」と言ってたくせに
まじまじと見たら「あはは 目立つな~」と言ってましたから(怒)
手伝って欲しい気持ちはやまやまですが ヤツにはお手入れに手を出させませぬ。


>ルビママさん♪
おりこうですか!!嬉しいな~。
えへ。実は我ながら「賢いコだな~♪」と親ばか大全開でやってました(笑)
そうそう おなかまわりもどうにかしたいんですけど バリカンもないし
ハサミで黄色くなった先だけつまんで切ったもののはザンバラになるし 
やっぱりバリカンがあればなぁって。
どのくらいまで刈ったらいいのでしょ??
Posted at 2009.01.19 (23:01) by きゃーこ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索