も・・・・・もしや??(涙)

ちょっと動揺してます・・・。

ゆずっこもしかしたら・・・・・・パテラになったかもしれませんっ!!


木曜 家族で遊びがてら大きな運動場のある公園に行ったんです。
もちろんゆずっこも連れて。
5mのフレキシブルリードで遊ばせていたんだけど
(まだ10mリード買ってません やっと再販されたので近々買えそうです!)
私がムスコとトイレまで行っている間に

だんな氏とムスメがゆずっこと遊んでいたら すごい勢いで走ってて
5mのリードの伸び止まりでグンッと引っ張られて止まって転んだとかなんとか・・・

キャンッ!!と大きく鳴いて 左後ろ足を浮かせて痛そうにしたらしいです。
怪我したか?とだんな氏が手を出そうとしたら 噛んできたって・・・・。

私がトイレから戻って話を聞いたときには 一応普通に歩いているように見えたし
触っても甘えてきたりしてました。

パテラかな???とちょっと不安な気持ちもあったんですが
その後も普通に過ごしたり 散歩してましたがいたって問題なく過ごしてました。

そして、金曜が過ぎ
土曜の今日 昼過ぎにいつも通りケージから出していて 
おもちゃを噛んだり コドモ達にじゃれついていたり いつも通りに遊んでいました。

何かにスイッチが入ったのか 突然犬っぱしりをしていたのですが
急に「キュキュキュンッ!!」と妙な声で鳴いたかと思うと 
やっぱり左足を浮かせながら 私の元に駆け寄ってきました。
とりあえず急いで抱き上げて 撫でて落ち着かせ、しばらくしてそっと下ろすと
歩き方は不自然を感じなくなっていたのですが
安静にさせたほうがいいだろうと ケージに入れました。

すごく不安そうな目でずっと私を追っていました(涙)




今はもう痛みもないのか 退屈してきて相変わらず腰振りばかりしてますが(汗)

今日はいつも通り散歩いってもいいのかな?
やめたほうがいいのかな??

明日はネットで知り合った方の アジリティ大会が近所であるので
車で遊びにいく予定なのですが なるべく歩くのを少なめにするようにして連れて行き
月曜に病院に行ってみようかな~と思いますが。

もしそう診断されたら 今後のアドバイスとか色々とお願いします。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは(^^)
動揺する気持ち、すごーく分かりますよぉ。
うちも、そうだったから。
一才になるまでは(骨の成長が止まるまでは)
激しい運動は避けた方がいいと思います。
ジャンプとか、急発進急停車とか(^^;
階段の上り下りもそうだし(私が獣医さんに言われたこと)
あまり神経質になることもないけど、いつも言われてるのが
「痛がってますか?」「歩くときに足をあげてますか?」と
いうことです。ワンコってはずれても、自分で元に戻すことが
できるみたいで、外れた瞬間は痛がってキャンっていうけど、
元に戻した後は何事もなかったように普通に歩くし走るし
遊ぶ(笑)
そのうち、はずれてもキャンとも言わなくなりました(^^;
しょっちゅうはずれるようになって、自分で戻せないように
なったら手術とかも考えなくちゃいけないと思うけど、
とりあえず、お医者さんには一回は見てもらったほうが
安心よね(^^)
私はずっとイリコとかかつおぶしを食べさせてるけど、
他のみなさんはサプリとかもあげてるみたい。
部屋の中も掃除大変だけど、絨毯をお勧めします。
後、外でもアスファルトとか固い地面の上では遊ばせない
ように気をつけることくらいかな~~~。

パテラは小型犬の宿命みたいなものよね(涙)
手術とかまで進行しないように願ってますね(^^)
うちもしょっちゅうはずれてるので、いつも心配してます(^^;
Posted at 2008.12.20 (17:25) by ルカ (URL) | [編集]
こんばんは♪
心配しましたね。今は大丈夫なようですが、病院には行ったんでしょうか???
風太は経験がないので、アドバイスもできないのですが・・・・・。
なにもない事を祈ってますよ。

今年のクリスマスをアップルシードで過ごしてきます。
明日の夜勤が終わって、明後日の朝に出発します。
夜勤明けで眠気が心配ですが、行ける気持ちには
かなわないでしょう(笑)  最近のっ風太は人間大好きで
誰でもいいのですが、ワンちゃんがチョット苦手な様子。
8匹もワンちゃんがいるアップルシードで仲良く遊べるかが
心配なんですけどね。 クリスマスの様子もお知らせしますね。
Posted at 2008.12.22 (22:50) by チョコママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.12.22 (23:07) by () | [編集]
コメありがとうございます♪
>ルカさん♪
ジャンプはさせてないのですが 突然興奮が高まるのかすごい犬っ走りをしてて・・・
イカンとは思うんだけど 開始の理由もわからず 防ぎようが無いっす。
公園で時々ボール投げしてるんだけど それもしばらくしない方がいいのかしら?

今時点 全く痛がるそぶりが無いのなら今は病院行かなくていいのでは??と
だんな氏に言われて すぐ行くべきか様子みるべきか考え中です。

つか 今日はそれ以前に忘れてて行ってないんだけどっ!!(汗)


>チョコママさん♪
連絡ありがとーございます。
後でメール入れますね♪
実は コメントをみて 「あっ 今日病院行かなかった!!」と気づいた次第で(笑)
ちょっと問題をやらかしてくれたのと お隣さんが亡くなられたようで近所の色々があったりで すっかり忘れちゃった!!(汗)

まさにクリスマスを過ごしてくるんですね!!
うらやましいなぁ。
うちはコドモとだんな氏の休みが合わない上 だんな氏は年末年始とお盆以外連休が
ないので なかなか旅行(それ以前に日帰り行楽も)の予定がたたないんですよ。
それだけに春休みは楽しみでーす!!
ドッグランか・・・・・ その前に呼び戻しを覚えさせなきゃいかんな(涙)
Posted at 2008.12.22 (23:59) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索