FC2ブログ

冬支度

ここんとこ 急に寒くなりましたね。

機密性の高い今時の戸建やマンションと違い
私と年齢も近いくらいの 築深木造戸建の我が家ははっきり言ってとっても寒い。
(そして不思議なことに 夏は風通りも悪くてとっても暑い(笑))

オカメ~ズのサーモをみてると最近は16~20度な室内。

人間も朝夜とっても寒くなってきた。
でも昨冬 ファンヒーター壊れたから新しいの買いにいかないとまだ無いの。

という事で まずはこちらから冬支度を敢行しました。
DSC00181.jpg
ヒヨコ電球を入れて 使っていたポリカ板の固定補強をやりなおして
去年もつかってた透明クロスのカーテンをつけました。
あと ヒーター投入のため中も少し模様替え。

密閉はしてないと思うけど どのくらい風の通り道を作るのか毎年悩むところ。
ほとんど風の通り道ないんだよね。
真冬はいつも5度くらいまで下がってしまう我が家なので 隙間あるとほんと温度上がらなくて。

悩んだけど 去年より設定温度はずっと低めにしてみました。
他所の家はどのくらいに設定してるのかしら??

DSC00184.jpg
ああ やっぱり新しいカメラはアニキもキレイ(笑)
アニキにはほめてもらえたけど他所の家にくらべたら 室温のわりに遅いよ。きっと。

ゆずっこの冬対策も悩むところです。

とりあえずベットを半ドーム型の冬仕様にしたものの(時々つぶして上に乗ってるけど(笑))
こんな寒い我が家の冬の夜はきっと厳しいよねぇ?
湯たんぽで乗り切ってもらうか?
いい保温方法あったら 本格冬の到来前に是非 アドバイス下さいませ。


オカメ~ズの1年目以降の設定温度も是非  →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ










スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

一戸建ては温度が下がりますよね。。
逆に、16~20度でもピノちゃん、ミルちゃん元気なのですね~~~。(メモメモ)
うちは、室温24度になったらヒーターを入れるつもりですが、過保護すぎでしょうか!?
20度設定でも十分なのかしら?2年目の冬なので温度はうちも悩みます。
それにしても、ピノちゃんの写真がかわいいです~~~。
Posted at 2008.11.06 (00:44) by シナモン (URL) | [編集]
こんにちは(^^)

・・・・・何も対策をしたことがない我が家です(大汗)
インコは寒さにも暑さにもけっこう強いみたいで、
特別なことしなくても、大丈夫だった。。。(言い訳)

最低限の対策として、昔、窓際に置いてあった時は隙間風対策で
カゴを新聞紙で半分くるんで、その上からバスタオルを巻いてました(^^;
でも、当時は換気とか考えられてない時代の古いマンションで、
逆に機密性が高かったってのはありますけど。

今はおうじろうの寒さ対策で、昼の3時にエアコンつくようにタイマーセットして
仕事に行くので、コタロウもソレで暖かいはず。
一応、カゴの半分はあいかわらずバスタオル巻いてますけど(笑)

おうじろうの寒さ対策は、そのタイマーセットしたエアコンと、
あとはめいいっぱい、フリースをサークルの中に置いてます(笑)
(ちなみに今はまだ、エアコンセットしてません。でも、もうそろそろかな)
Posted at 2008.11.06 (11:11) by ルカ (URL) | [編集]
初コメントです♪
怪獣電灯です。こんにちは。

我が家のシロップは、今日の昼間からドーム型のベッドに変えました。
でも、お気に召さないらしくベッドの外で寝てます・・・
夜になって冷え込んできたら入ってくれるかしら?
Posted at 2008.11.06 (18:21) by (URL) | [編集]
→シナモンさん
いやー うちがスパルタ???

実は今 昼に19度 夜に16度設定にしてます。
基本今はまだストーブがつきっ放しにならない感じにしてみました。
でも 寒いかな~ってちょっと心配だったり
寒さにも慣れさせなきゃと思ったり・・・
とりあえず寒そうにはしてないようなので もう少しこのまま様子みてみます。
来月あたり検診予定だから かかりつけ医にも相談してみようかしら。
Posted at 2008.11.06 (22:59) by きゃーこ (URL) | [編集]
→ルカさん
きっとお宅があったかいんですよ~。
うらやましいっ!!

私は冬コタツ星人と化すので 結局在人でもわりと室温自体は低めなままなんですけど
ただでさえ狭い我が家 ゆずが来た今年からは
コタツを出すかが決めきれません。

ちょうど人間の暖房器具も買い替え時期なので
低ランニングコストで 犬にも優しい 
あったかいのが長持ちするような 夢の暖房器具ないかしら??
Posted at 2008.11.06 (23:04) by きゃーこ (URL) | [編集]
→怪獣電灯さん
うわー コメありがとうございます!
 
ドーム型ベット拒否ですか!?
暖かいことがわかったら気に入ってくれるかもしれませんね。
我が家は何故か上で寝てます。
なんだか上に乗って堀まくったり 噛んでふりまわして さらに乗るので
もう屋根部分がくたくた(涙)
もうちょっと固い丈夫な屋根のドームがよかったかしら?
Posted at 2008.11.06 (23:10) by きゃーこ (URL) | [編集]
こんにちは♪
こんにちは、チョコママです。コメントありがとうございましたv-291
以前から、こちらに遊びに来てました。
オカメとパピヨンなんて、、、、。と思っていたらいました〈笑)
ハンドメイド好きも同じです。 私の場合、独学ですけどね。
子供にも風太とおそろいの服を作っています。 ちゃんと教わった
わけではないので、洋裁教室とか通いたいんですけどね。

我が家も寒くなってオカメさん達に寒さガード始めましたよ。
うちは、日当たりが良く、どのお部屋にもお日様サンサンなので
真冬でも水遊びは欠かせません。
これからも、仲良く色んなお話してください。
なんだか、趣味とか合いそうな予感がしちゃってますv-351

リンクさせていただきました。勝手にですが・・・。
Posted at 2008.11.07 (09:27) by チョコママ (URL) | [編集]
→チョコママさん
あらっ 以前からご存知でしたか(笑)

私もなかなか巡り会えないと思っていた組み合わせですが
実はもう一方いるんですよ~♪
私のブログにもよくコメントを残してくださるルカさんという方です!
せっかくの魅惑の組み合わせ仲間ですから 是非遊びに行ってみてください。
って もう知ってたりして??

って勝手に宣伝すみません>ルカさん

でもすごいですね~ 私はもうずいぶん子供の服は作ってませんよ。
マナーベルトとか犬服とか色々作りたいものはあるので
是非色々教えて下さいね♪
Posted at 2008.11.09 (22:24) by きゃーこ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索