FC2ブログ

今現在 この世界で愛しているもう1匹の・・・

今現在生きている中で 愛している毛の生えた「匹」で数える方たちが2匹いる。


もちろん1匹目は 我がゆずっこ。
そしてもう1匹は 実家で私が結婚する前から飼っている 太郎氏である。
(☆になった子を加えたら あと2匹いるんだけども)

太郎氏は 御齢12歳の黒ラブ。
大型犬としては けっこうな老齢クラスである。
とっても穏やかで コドモ達がもっと小さいころにちょっと嫌な事をされても絶対に怒らない。
ラブラドールのくせに水がキライで
ラブラドールのくせに人がちょっと怖くて 
(10ヶ月過ぎまで 心無いペットショップの裏で数匹まとめて小さい小屋に入れられてました。
実家へは知人経由で里子として来ました)
若い頃は 数度テンカンの発作を起こして 家族を慌てもさせた。
今でも かなりの早朝からワンワン!と散歩コールをして 実父をたたき起こす(笑)

初めて飼った大型犬。でっかいのに穏やかで とってもかわいいコ。

DSC00141.jpg
じいさま カメラがどうも怖いようで カメラ向けると100%逃げます。
なので 安息の地への扉(いつもは開けっ放し)を閉め 無理やりおやつをみせつつ撮影。
実は正面向いた写真は今回これだけだったりする。
カメラから一番離れた壁際まで後退し カメラではわからないけど軽く震えてます。
顔をそむけるので おやつでこっちに注意を向けた瞬間の渾身の一枚(笑)

やっぱりnewカメラ素敵! 夜の室内で目と毛が同化してる黒いじいさまも
目光りせずに撮れるなんて♪


実はゆずっこが来て 家族にも家にも慣れた頃 一度会わせてみたことがあったの。
ブリーダーさんの話じゃ いろんな犬にも接してきてるから犬慣れオッケーって話だったし。


ところが。


大型犬との接近遭遇はじめてだったのか??
じいさまらしいテンションの低さながらも 足取りウキウキと「うれしい」「こんにちは」「仲良くしよう」と
挨拶を試みるじいさまに ゆずっこビビリモード イン!!

初対面のだんな氏への態度そのままに
逃げる 唸る 吠える を繰り返し ひたすらワタシに抱っこで助けを求めまくり。

で、抱っこすると強気になって ガウガウ威嚇しまくり(涙)

明らかに「遊びたいだけなのに・・・」としゅんとがっくりうなだれるじいさまと
ウーウー唸り続けるゆずっこを見て ものすごーーーーーーくガックリした。


そんな今回はリベンジなのである。





実は 実家はかなり近所なので 時折コドモ達を預かってもらったりしてるので
こないだのパピーパーティの時も お願いに行きました。

そのまま その足で行こうとゆずっこも連れて!


最近の対知らない人に かなり落ち着きがでてきたゆずっこ。
唸ったり 吠えたりもほとんどなくなってきた。
近所の小型犬や散歩中の小型犬にもとっても積極的にご挨拶もできてたし。


とリベンジをこころみる。


ゆずっこを見てまた ウキウキとゆったりとした足取りで歩み寄ってくるじいさま。
今回ゆずっこは うなりも吠えもしないんだけど とりあえず・・・

逃げる
DSC00142.jpg

逃げる また逃げる。


・・・・・・やっぱり怖いのかなぁ。


そしてゆずっこが気になりつつも カメラが怖い太郎氏。
安息の地への扉も閉められてしまったので どうにかカメラから逃れよう、目を背けようとしてます。
(ちなみにこの扉は外に隣接して立てられた犬小屋へつながってます。
窓、網戸 ビニールカーテンの扉もついた立派な実父製作品。
玄関件事務所と自由に行き来できるように 
実父 家の壁に穴をあけて専用通路をつくってしまったのである)

DSC00143.jpg
なんとか目をそらす。
前は黒々してたのに 今は足先や アゴから胸にかけて真っ白になってます。
目もかなり白い。

実は最近 睾丸が片方だけ倍以上に大きくなってしまい(去勢してません)
診察の結果 ガンの一種だそうで・・・。
手術は年齢の事と 心臓が弱ってる事もあり無理なので 薬を飲みつつ様子をみるだけだそう。
(ワタシもそんな詳しくは両親から聞いてないのですが)

前にいたビーグル(享年15歳)も最後 未避妊で子宮系の病気になったし
ゆずっこの去勢手術も 今回の事で真剣に考えはじめました。


しかしどんどんとゆずっこも慣れてきたのか 少し逃げつつも
DSC00144.jpg
じいさまが向けられたカメラに対し 顔を背けて動かぬすきに 
こっそり挨拶しちゃってたり(笑)

自分から 挨拶できたことでちょっと自信がついたのか
パピーパーティ終了後も コドモ迎えがてら しばらく滞在したのですが
好き勝手に遊びまわってました(ゆずっこ)

最後は並んで記念撮影。
DSC00145.jpg




・・・・・・じいさま カメラ嫌いなのはわかるけど せめて正面むいて欲しかった(涙)





かなり腰がひけてるのがわかるだろうか?  →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索