FC2ブログ

ため息 ため息 そしてため息・・・・(かなりヘビー話)

これからブリーダーさんにメールしますが

ほんとため息です。
どーしたらいいんでしょ??
誰か見たらアドバイス下さい(切実&涙)


はっきり言います。


ゆずっこさん・・・・・・・(涙)


どう接していっていいのか ほんと悩みます。


おトイレもほぼ自主的に言ってくれるし
夜鳴きもするし 外出するとワンワン言ったり 裏の建築現場のおっちゃんがウロウロしてるのを
見るとワンワン吼えてみたりもするけど
昼間 他の事をしてるときケージに入れててもおとなしく待ってたり寝てたりするし
呼んだらタタッと駆け寄ってきて ヒザに飛び乗ってくつろぐし
どこさわっても怒らないし
キュンキュンワキワキして外出先から出迎えてくれるし。
甘えてきて すごくいい子なんです。可愛いんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私にだけ・・・・(涙)



だんなへの激しい唸りとガウは少し収まって だんなも撫でたりダッコしたりできるように
なりました。

が、気分よく触らせてくれるときもあれば 寄るだけで唸ってガウって 手を出そうものならガブリと
来る時もかなり多々。
お出迎えはまず うなり声です。


そしてコドモ達。
だんなほど極端にガウり対象ではないものの やはりこちらも気持ちよく撫でさせてくれたり
寄ってくる時もあれば 手を出すだけでガウって来る事も多々。
ガブリも何回か・・・・。

口をすっぱくして言ってるので 確かに話しかけたり(ケージの)近くに寄って行ったり と少しうっとうしいかもしれないけど 追いかけないし 抱っこもつかもうともしてないし
ただ手をそっと近づけるだけで いきなりガウ(涙)

今夜もケージから出して遊んでいたんだけど
私にすりよってきたり 転がってたら私の腹の上に乗って寝てくつろいでみたり(肉布団?(涙))
その時はだんなも触ってもなんともなかった。
そしてコドモ達が風呂からあがったら いつものように唸りでお出迎え(涙)

でも子供らもガウも怖いし で特に触ろうともしてないで近くにいるだけ。
ちょっとおもちゃを投げてやったりしてました。

で、 パソコンを使ってただんながやっと明け渡してくれたので
さてさて巡回でもすっか と起き上がって背を向けてパソコンに向かって数秒。

背後で泣き声が。

見てないからわからないけど どうも何かの拍子に
ジャンピングして座ってたムスコの顔面にガウしてきたらしい。
顔は歯があたったのか 数箇所引っかき傷のようにかるく膨らんで・・・。

ゆずっこは唸るでもなく ガウるでもなくじっと真顔でお座り。

そしてまたムスコに顔面ジャンピングガウ。

痛いと泣きまくるムスコ。 横から状況説明をしようとちょっと近づいたムスメに
また真顔で伏せでじっとしてたゆずっこさん

またまた顔面ジャンピングガウ。

わんわん泣く子供達。
「もう ゆずなんかいらない~!!!キライ~!!!」

私は泣くムスコをひざの上にのせ ヨシヨシ。
だんながゆずっこをケージにとりあえず入れようと手をのばしたら


その手をマジ噛み(プチ出血)


でもさー その間唸るでも吼えるでも怒るでもなくじっとしてるの。
おびえてたの??


とりあえず3人を離し そっとゆずっこをよびよせると普通にやってきて
普通に私に抱かれて 普通に大人しくケージに放り込まれた。
で、さっさとベットに入った。


私以外の3人は かなーり重苦しいイヤーなムードで寝室にさっき行きました。


だんなは私にヤキモチを感じて 攻撃的になったというけど
また来て3日。
そりゃ 私とはいい関係になりつつあるけど ヤキモチを焼かれるほどではないだろう?

また 私の目から見ても よほど嫌がられるような接し方をしてるようには見えない3人。
確かに一番接してる時間が長いのは私だけども。
夕方 私が買い物に出てる間もそれなりに仲良く過ごしてたらしいし。

ほんとに 3人に対し 同じに接してても怒る時と怒らない時があるというのがわからない。


とりあえず この先 なかよし家族になるために
私とその他3人はどのように接していくべきなんでしょうか??

何せ4人とも子犬飼育経験がないので 子犬がどんなものなのかもわかりませぬ。
ちなみに成犬飼育経験者は私のみ。


アドバイスお待ちしてます(涙)

スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

追伸
ちょっとこのブログにそぐわない?ヘビーな悩みなので
一定期間後消してしまうかもしれません。

だからといって返してしまえ とは思っていませんので それだけはご安心を。

Posted at 2008.09.25 (22:56) by きゃーこ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.26 (00:13) by () | [編集]
自分でどんどんレスつける(笑)
我が家に来て まだたった3日。
それで みんなとすぐ打ち解けて上手くやっていく子犬。
そんなのないよ~。
時間をかけて いいこととわるいこと教えていくしかないよ。

もちろんすごくよくわかってます。

やられてるのが私なら 何とでもやっていくのですが(申し訳ないがだんなは自力でどうにかしてもらう(笑))
対子供の場合 こうしなさい こうやって対処しなさいといっても
怖い かまれたら痛い(多分それほどの痛みじゃないと思うんだけど 根が怖がりのおおげさなヒト達なので)で まったくすっとぶと思うんです。

なので 一番アドバイスもらいたいのは
いっそしばらく子供には手出しさせないようにしたほうがいい とか
子供がいるときはケージで基本いさせたほうがしばらくいい とか
(でもこれじゃ平日昼間しか出れなくてかわいそう)
具体的な今後の対処です。

一応 興奮させるような遊びをするなとか
キーキー高い声をだすな とか
寄ってくるまで触るな とかは言ってるんですが
今は ゆずっこ可愛さに 触りたい・・・・が勝ってしまってるみたい。

子供もゆずっこも これでお互いが嫌いになっちゃったら 
これが一番怖いのです。
Posted at 2008.09.26 (00:27) by きゃーこ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.26 (00:30) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.26 (01:21) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.26 (09:00) by () | [編集]
ありがとうございます。
実は私はかなり放置で日中育てています。
だって 構って相手して・・・があたり前だと思われると今後困るし
ケージが好きになって 大人しく過ごすようになってくれないとやっぱり今後困ります。

ケージ内で時々視線があったら
「ゆず 静かにしててイイコだね~」とか声はかけてますが
近くに行ったり出したりかまったりもしてません。

基本トイレをして交換の時と3回のご飯あげる前に少し。
その他手があいてて暇な時に一日2回くらい 出す以外はずっと中。

出して~とか騒がないでイイコにしててくれるのを幸いに
痛いくらい視線を感じても 時々声をかけつつ
「家事があるから~」
「お茶のみたいから~」
「パソコンしたいし~」
「ちょっと転がりたいし~」という感じで好き勝手に放置で過ごしてます。

出したときはもちろん粗相のしつけや何かをかじったりが心配なので目を離さないです。
まー このへんは基本的にオカメ~ズ放鳥と全く同じですね。
さすがにオカメズよりか 外出してる時間は長いくらいの違い??

基本こんな人間なので(私が) ペットの方にこの生活に慣れてもらわないと・・・ね?

実家でも犬は始終かまっているものではなかったので 私的にはこれが当たり前
だったんだけど コドモ達は子犬に期待するものが大きかったのかな。
逆にこの放置感くらいがいいんでしょうね(と 言い訳してみる)

とりあえず 少し離れて穏やかに声をかけるだけ
ケージに近寄らない
外に出してても 近寄らない 寄ってきたらラッキーで撫でれるならそっと撫でても可。
キーキー声で出さない まずは姿を見慣れてもらおう!をモットーに

目指せ 母さんみたいな放置主義 をしばらく実践してもらうことにしました。
好かれるように頑張る!と言ってましたヨ。
だんなは もう・・・・・人の話聞かなくて・・・・・。

彼のゆずっこへの接し方は 人馴れしてる成犬のかまってかまってに対する
興奮系の遊びやもっと撫でて~という犬への撫で方。

つまり うちの実家犬と遊ぶ時みたいに接してるので
まだちびで この家にも人にも慣れてなくて 怖いの・・・っていうゆずっこへの接し方ではない!!と言ってるんだけど・・・・・。

今日も遊ぼうとしてダンダン足踏みして ゆずっこを完全におびえさせました(アホ)
さすがに その激しくほえまくる姿を見てちょっとは懲りたみたい????
遊ぶのはまず信頼されてから!!!
ゆずっこの恐怖対象になる前に もっと自重してくれるといいのですが・・・
何せ朝夜ちょっとしか在宅するチャンスがないので ちょっとあせってるのか??

つか 多分ここまで嫌われると思ってなかったからショックを受けていると思われる。

とりあえずブリーダーさんからの返事まちですが
(恐れ多くも このブログ教えちゃったよ(滝汗)

返事を頂いたらこちらの日記 いったん消去しますね。
経過は プチ報告していきます。

Posted at 2008.09.26 (11:00) by きゃーこ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.26 (11:32) by () | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
09 11
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索