デキるオトコ

最近ちーとも朝起きれませぬ
毎日ガッツリお寝坊中♪

そんなダメダメ飼い主
週1~2の体重測定はちゃんと続けてますよー


うめさんは本日 2、0キロ!

ベスト体重維持ですので ご飯増減なしで!


ゆずさんは2、2キロ

うむ ちと少なすぎるから もちっと食べましょうね
おかしいなー ここ一週間程微妙に増やしてたのに、、、

微妙すぎたか?(笑)



ピノアニキはちょっと増加してきたので
夕食を減らしたり戻したりで

ベストの92gをマーク!

いい事です!


しかもね!

最近ずっとパニックは起こしてないんだけど
もうすっかり生えにくくなっちゃってるから(涙)

相変わらず 気持ち良く片翼が文鳥フォルムなのですが

昨日肩から肩へ ゆうに5mは飛んだぜ!!


長いこと オカメペンギンだったアニキが鳥に戻ったね!
いや ペンギンも鳥だけどもな(爆)


イケてるぜ!アニキ!


やっぱ体重だったんですかね?
それにずっと飲水過多気味だったのが 随分飲水量も減って いい@するようになりました!


ダイエットって大事だねー!!!






みなまで言うな(涙)





みんな順調な中 ひとり反比例な私のカラダ、、、




誰か私の食事管理も
家族分の炊事つきで やってくれないだろうか、、、


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

いろいろ足りな過ぎて、、、

あまりにも我が家が寒すぎて
特にデスクトップの置き場所が寒すぎて
イチデジ撮影の更新が著しく滞っておりますが

これは去年の11月16日の話


どうしてもこの日に!!と カメラ担いでおでかけしてきたのでした!
IMG_ga9468.jpg
<気合の左手掲げ上げ&右手撮影の力技(笑)>
とりあえず 紅葉が綺麗な木があったので力技ひとり撮影を試みるも



気の毒に思って頂けたようで
IMG_ga9483.jpg
持ち上げ係をやっていただきました

IMG_ga9499.jpg
モデルさん達にやる気はないものの 綺麗な背景ですネ!


というわけで ある目的を持ってのりこんだのは
秋色な昭和記念公園

つかぽんとふきこさんもお付き合いしてくれて
IMG_ga9508.jpg
そっぽ向きトリオの撮影会でした(笑)


秋の昭和記念公園っていえば イチョウ並木ですね
IMG_ga9548.jpg
だというのに
背景はまだ見頃前
モデルはやる気ゼロ
ウンコ袋を1番手前に配置するという センス無し構図の
トリプルコラボで 写真は残念な出来


IMG_ga9578.jpg
アップにすると なおモデルのやる気のなさが際立ちますね(涙)


IMG_ga9606.jpg
つかぽんはさすがのフォトジェニック!!


IMG_ga9635.jpg
全体的に 紅葉にはちょっと早かったのですが


いいのです!
本日のメインは紅葉ではないのです!
IMG_ga9714.jpg

今回は、、、


11月16日を狙ってやってきたのは、、、




七五三撮影会なのだー!!


IMG_ga9754.jpg
コラ そこ!そんな露骨に嫌な顔しない!!


だってゆず5歳 うめ3歳
着物もつい買っちゃったしー
もう撮るしかないでしょう??
アップの時期はめちゃズレ込みましたけども(爆)


小道具を用意してやってきたものの
人の多いところで撮影する勇気(爆)はなく

ひと気の少ないところを探してみたものの
IMG_ga9756.jpg
足元は草ボーボーだったわ
セッティングしてる間に空気を読まないカップルがやってきて
真横でバトミントンなんて開始したもんだから

IMG_ga9773.jpg
急遽背景の向きを変えなきゃだったせいで
余計なものがフレームインしちゃったし!


IMG_ga9805.jpg
なにより どこまでもモデルさん達に協力意思とやる気がなし(涙)


ふふふ(涙) わかってたけどさー



IMG_ga9815.jpg
ほんとは前年7歳で終わってたつかぽんも衣装持参してくれました



珍しく撮影会する気まんまんで行ったけど
いつもの神もやっぱりやってきたし(泣)

IMG_ga9994.jpg
何よりモデルのやる気と母の構図センスの欠如の著しさを
認識しまくっただけの撮影会でした(涙)




やった事に意義があるのだ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


という事にしとこう(涙)

色んな人がいるよね

一昨日 ぱぴんこの散歩中 知らないオバチャンに話しかけられました


「それ 2匹ともパピヨン?」


まあ チワワ言われるのは常だし 犬種聞かれるのはよくある事


「うちの娘もパピヨン2匹飼ってるのよ」


うんうん パピヨン飼い同士 つい話かけちゃう気持ち よくわかります!


「パピヨンって 毛抜けない??」


そうなんですよねー 抜けにくいって書いてるわりに結構抜けますよね
パピ飼いの共通話題です!


「私 その抜け毛 気持ち悪くて もう嫌で嫌でたまんないの!」


、、、、、、はあ
、、、まあ 好きな人はいないよね


「だから娘にも うちに来る時 連れてくるな!って 言ってんのよ!」


、、、、、まあ 普段飼ってない人は気になりますかねぇ
好きで犬飼ってるわけじゃないしね


「それにパピヨンってすっごいキャンキャン吠えない?」


、、、、まあ犬種的に大人しいほうじゃないですよね
性格にもよるでしょうが


「それにパピヨンって ウロウロシャカシャカ落ち着きなくない?」


、、、、まあな 活発な犬種だし
生きてりゃ動くだろうし!


「もう落ち着きなくって嫌なのよね!

あ、私別に犬は嫌いじゃないのよ
ただ このパピヨンってどうしても好きになれないの
嫌いなのよね!
だから本当娘にも連れて来るな っていってんのよ


あ、突然ごめんなさいね
パピヨンだ!って思ってつい話したくなっちゃって じゃあね!」


と、言うだけ言ってサッサと消えたオバチャン



人の考え方は様々です




でも!


犬が嫌なら 嫌いな人と語れー
パピヨンが嫌いなら 対極の犬を連れた人に語れー

2匹もパピヨン連れた 明らかなパピヨン好きを呼びとめて語るなー




ま、抜け毛とキャン吠えは否定しないけどな(笑)

遅まきながら今年の目標!

年明け早々 色々ございましたが
2014年 楽しい年にするために掲げた目標は変わらず


「家族みんな健康であること」

昨年突然の体調不良で心配をかけまくったうめさん
年明け 体調管理の甘さが後悔してもしきれない結果になったミルさん


今年は飼い主共々 健康第一に努力して行こうと思います
(私もそろそろちゃんと毎年検査しないとねー)



すっかり健康体重になったアニキですが
油断せぬよう ただいまこまめに体重測定して 餌量を都度変更管理してます
ただいまは朝10gと夜3gの2食制導入!



今年はこんな姿をたくさん見せて欲しいという裏テーマのゆずめーずは


やっぱりこまめな体重管理と餌量の都度変更調整中!
今 うめはベスト!ゆずはちょっと少なめ、、、

謎ボディの経過観察はもちろん
今年からは健康時の値を管理すべく 血液検査も実施していきたいと思います!


そして昨年晩夏より フルタイムになったわたくし
他にもお子様がらみで忙しかったりで
日常散歩が疎かになってます


ランは連れていけないから(涙)
出来るだけ週末はお出かけ(ロング散歩)に連れて行きたいな!

相変わらず家族は付き合ってくれないんで(笑)
ワン友さんのお付き合い待ってまーす!

可愛いギズモ達が グレムリンにならないようにしないとね!!


そんなわけで 今年も主にスマホからのみで細々と綴っていきますので

今年もよろしくです!

贖罪と未来

先日 ミルを無事送り出しできました


ウチのだんな氏とは 毎度ながらペットに対する考え方に
暗くて広くて深い溝があるので 今回も色々ありましたが、、

万が一にも 土葬で何かあったらと思うと耐えられなかったので
検索かけまくって 広くて緑いっぱいの
ペット霊園公園墓地を探しました

近いうちに家族みんなでお参りに行こうと思います




旅立つ一ヶ月前のうっとりお嬢


亡くなってすぐは 冷たくなった体を抱いて
「なんでこの体は空っぽなんだろう
中身はどこにいったんだろう」
そんな事ばかりずっと考えてました



日が経つにつれ 悲しむというより
なんか猛烈にピノを構う方向に傾いているような我が家の面々



ミルを送り出した後
リビングのどこからもよく見える場所にアニキを移動しました

より広い いい環境を と
以前 ふたりで過ごしてた広いカゴで一人暮らしを開始

囲いも作り変え
カゴを置くためにテレビまわりの棚まで買い替えました
ついでに犬のトイレ周りも全て買い換えたり
なんだか模様替えのような勢いです


ミルちゃんスペースはまだ作れていなくて
模様替え途中で脇に寄せてある棚に仮置き中
写真もまだ用意してなくて とりあえずあみぐるみ置いてます


以前は全く放鳥しない日も多かったのに
今は日に何度も出して触れ合ってます


家族の誰もが 口には出さないけれど
「もっと早く ミルがいるうちにこうしとけばよかった」
「せめてピノには ピノは長生きして欲しい」

そんな贖罪と未来が入り混じった毎日です


そんなアニキもダイエット成功でただいま

理想体重!
でもすごい飢えているようで ひたすら餌餌!状態で
毎日お嬢のお供えを狙っています(汗)


やっぱダイエット 急すぎたのかなぁ
だから体力削っちゃったのかな、、、



後悔って ほんと際限ない
自分が出来なかった自覚あるから尚更際限ないね



まずは 出来ることから
一歩ずつやっていこうと思います

虹の橋へ飛び立ちました

例年以上に寝正月だった今年のはじまり

IMG_mi0075.jpg

毎年同じ近所の神社に年が明けると同時に初詣
今年は例年より暖かかったようで いつもガクガクガクガク震えるうめさんが
ガクガクくらいで済んだような

そして 今年も我が家の悪い事を払ってくれる破魔矢を購入
今年の目標は「健康第一」
神社でも家族全員の健康を説に願いました





そして本日




ミルお嬢様が空へと旅立ちました
享年6歳 オカメには早い旅立ちでした


昨念10月末に不調で鳥専門医にかかった時から 正直遠からず来るとは
覚悟はしていました

医者が今思われる病名をあげただけで 軽く両手を超えました
いつ急死してもおかしくない状態だと

触診する前に「この状態の小鳥は見知らぬボクが触るという行為で
ショック死する可能性があります  触っていいですか?」の言葉 忘れられません。


とりあえず治療という段階ではない まず痩せさせること 全てはそこから



そして2ヶ月 お嬢はダイエットしました
もう羽根は変形しているので一生飛べない
この体重&状態で歩かせると 足がすぐダメになる 運動も放鳥も一切禁止
シードを極限まで減らすダイエットでした。


今までの飼い主の与える量がいい加減だったのか 効果はすぐにあらわれました
だんだんと体重が減っていきました
あまりにも順調に減りすぎて 恐くて少し量を増やしたりしました


その体重減がきっかけだったのか もともともうその段階まできていたのか
ミルは完全に片翼を動かせなくなりました
うごかせずひきずるので いつでも片翼の上に乗るような異様な姿で過ごしました

当初は何度も介助して 羽根の位置を調整しましたが
本鳥がとてもストレスに感じてるようなので そのまま見守ることにしました


片翼の上にいる状態なので 片翼にフンがたくさんつくようになりました
なんどか濡らしたティッシュで拭き取りを試みましたが
甘噛みしかしないミルが本気の形相で噛んでくるので 痛いのかもしれない
ストレスかもしれない と簡単にそっと拭くだけになりました


だんだん まともに歩くこともできなくなりました
平行も保てなくなりました 歩く度に転がるように転びました
食欲だけはありましたが えさ箱に止まれず 中に転がり落ちることが増え
ケージ床に水とエサの皿を置いて 止まり木も1番低いところひとつにしました


もう一度 病院に連れて行くかをとても悩みました
でも正直もう 行ったところで何ができることはないのは前回通院時によくわかりました
それより 触診で何か起こったら、、、、、

勝手な決断とはわかっていたけれど 診察へは行かないことを決めました



年末29日ごろ とうとう止まり木に止まれずに床にいる姿を見るようになりました
ひよこ電球の位置を変えたり ご飯をまた少し増やしたりしました

年末年始は また止まり木に止まってる姿が増えてきました
このころの体重は87g このくらいがベスト体重と言われた体重
しかし妙に骨々と感じました

年末年始あけたら やっぱりもう一度鳥医院に行って
触診なしででも どんな環境が楽にすごせるのか相談するつもりでした




そして今朝 旅立ちました



犬を迎えてから どんどん後回しになってしまったオカメ達
同じリビング内にいるとはいえ 位置的にのぞき込まないと見れない事もあり
同じ家にいたのに
同じ部屋にいたのに
いつその時を迎えたのか 家族の誰も把握していませんでした
ひとりでその時を迎えさせてしまいました


なんで気づけなかったのか
なんでもっとマメにチェックしてやれなかったのか 後悔してやみません
こんなにすぐ飛び立ってしまうんなら お腹いっぱい食べさせてあげればよかった
いつもダイエットでお腹すいてたのにね ごめんね


あなたへの後悔とあなたの無念は きっとあなたの分までピノに与えられるよう
努力することをあなたに約束します




きっと 痛い羽根も動くようになって 
きれいな白い羽根をはばたかせて 飛び立ったと信じています

ごめんね ミルちゃん
ありがとう ミルちゃん
miru.jpg


※ 後で記憶があやふやにならないよう 最後を記させてもらいました
  読んでて不快になる方がいたらすみません



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索