2012夏☆工作部活動報告 その2

活動報告その1の最後に出したクイズ(?)の解答編でございます


ここ最近iPhoneからしか更新してないからパソコンいじるの久しぶりやー(笑)


ちなみにまだこの後ちょこっと手直しもしたりしてますが
fc2blog_20120708160235138.jpg
こちら左から


男子祭り飾り 司くんです
IMG_ma2205.jpg

ちなみに当初↑のように 地模様のみの真っ白な屏風だったんですが
寂しいかと配送直前に和紙で柄をつけたんだけど
&赤い座布団もつけたのだけど
その後の写真 撮ってなかったみたい(笑)
配送後ご紹介いただいているので どんな屏風かはそちらでみてください


左2番目、3番目はあずきちゃんとよもぎくん姉弟

IMG_ma2213.jpg

最初の構想段階ではカブトと鯉のぼり って思ってたんですが
鯉のぼりの質感が 粘土作ではたなびく感がまったく無くなるし
和紙で作ると下に落ちちゃうし・・・と どうも脳内でうまくいかなかったので
武者のぼりにしてみました

柄は武者登りっぽく 犬っぽく?(笑)
家紋はパウマークです


右から2番目はおうじろうくん&コタロウ兄さん 
IMG_ma2210.jpg

我が家と同じ パピヨン×オカメインコのコラボ飼いです!
って結構この組み合わせ他にもいてビックリ&嬉しい♪
コタ兄さんももちろん男子ですので 武者のぼりをご用意したんですが
オカメインコにたまごちゃんもなんなので ひまわりの種(オカメの好物)にしました
ちなみに家紋は 鳥の足跡で(笑)



1番右は リッキーくん
IMG_ma2207.jpg

ブロガーさんばかりだったので 柄や色はブログとにらめっこしながら塗り塗り
ちなみに顔のショットはさすが皆さん我がコだもの
どこでもカワイイショット満載で困ることはなかったのですが
バックショットがなくって背中の模様を探して塗るのに苦労してたり(笑)





そして募集外になりましたが 女子祭もちょこっとね
当初また同じタマゴ雛をつくるのもなんだし(同じモノ作るの苦手なヒト(汗))
本人をおひな様にして十二単でも着せるか??とか思案しておりましたが


IMG_ma2431.jpg

「あずきちゃんにも!」と 男子&女子 ダブルでお願いされておりましたので
同じ顔をもうひとつ作る自信のなさ故(爆)(同じモノ作るの苦手なヒト(汗))
ワンコパーツつかいまわして 背景のみチェンジすることにしたので
結局たまご雛で♪



前回から声をかけていただいていたにもかかわらず
ずうっとお待たせしてしまっていた(汗)
メイちゃんの女子飾りもやっとの完成です
IMG_ma2434.jpg

正直作ってて あ!似たかも♪と思ったり あれ?やっぱり似てない??と思ったり
ひとりでもくもくとつくりつつ一喜一憂(爆)
しかも男子祭っていつよ?な時期にやっと納品だし
連絡は遅いし(メール無精(涙)) 手は遅いし 正直思いきって募集!!と
大見得を切ってみたものの こういうの向いてなかったな とか思う次第(汗)

うん 作るの自体はとても楽しいのだけど


・・・・・・・・・・・・・自分勝手なのんびりペースなら(爆)



ちなみにサイズはいつも通り
IMG_ma2215.jpg
ちっちゃいもの大好き ちっちゃいものクラブです♪



これの追い込み?作成時 ちょうどお世話になってるイラストレーターさんのブログで
企画ものをやっていたので
作りついでに一緒につくっちゃえー♪と
IMG_ma2422.jpg
こんなんつくってエントリーしてみたです

パピヨンとチワワ以外初めて作ったわー♪
パピヨンよりふわふわ感があるコなので 毛はいつもの植毛?方式と変えてみました




ま、そんな感じの工作部☆2012夏

なんだか既に1件制作頼まれちゃったりなんかしちゃいましたが
納期指定がなかったので(あれ?なかったよね??)

ちょっとしばらくは手芸部に精を出そうかと思ってます♪





暑いからずっと家にいるしね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・邪魔なのもいるけれど(涙)
                    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ







まだまだ、、、これから

本日より 忍耐とストレスの日々開始


これからまだまだ続くのに
初日でこんな噴火続きでとうする自分



多分 同じくストレスたまるに違いない方



なんとかヤツらをシメる(汗)以外に
うまく発散してくれるといいのだけど
外は酷暑だから お互い逃げ場はありません


試練の夏がはじまる、、、

異常の定義

本日 ワンズを残して ちょっぴりお出かけ
その間に帰宅したらしい坊から 一本電話


「大変だよ 妙な事がおこったよ!!
あきらかにウチのものじゃないモノが部屋に落ちてる!!」




え???何事か?? とドキドキして詳細を聞いた





、、、、、、息子よ



その見慣れぬ犬用ピヨピヨ笛のオモチャ
今日君の留守中におろしただけですよ




つか 始めて見る犬のオモチャごときで騒ぎすぎじゃ






今日は曇りのチャンスに久々ラン出没

水遊び好きな セーブル女子ーズ
うめこの顔がしょっぱいな!

水生組

ヒト族より 扶養動物の方が多い我が家
その大部分を占めているのは水生組の皆さんです


「エアなし、 濾過なし、水換えたまに」
そんな過酷状況にも関わらず不思議と長生きなこの方達


だんな氏が仕事先でもらってきて さらに増員していたのですが

金魚担当だんな氏
先日何を思い立ったか 一挙に水換え&構成と水槽のシャッフル大会を開催


結果 先住組が2匹、新参組が1匹 他界してしまいました(T_T)
時を同じくして ザリガニも1匹 脱皮に失敗して他界、、、


新参組 名前もつけてなかったのですが
これを機に名前くらいつけておくことにしました


庭のポリバケツでひとり暮らしになった
我が家歴も体長も一番長い 先住さん

丹頂コメットのこちらは「キン(キンタロス)ちゃん」
優雅に長い尻尾も含めると30cmくらいです



そして玄関外のひょうたん池組にいるのは
先住(赤)の「ダイヤモンド」
そしてちょうど同じく13~15cmサイズの新参(白)

名前は「ホワイトさん」に決めました
白だけに



そして玄関内30cm水槽組

揃って6~8cm程の新参トリオは
見たまんま
朱(あか)、白(しろ)、橙(だいだい)に

もちろん朱と橙の区別は気にしない方向で



ザリガニ隊も1cmの頃から飼い始め はや2年 すでに8cm超程

玄関の100均ガラス瓶ワンルームでお過ごしです


歴代が ザリ男、ザリ子、ザリ蔵ときたので
今回はザリ太郎とザリ之介にでもしましょうかねー


縛りの多かったワンコ名付けと違い
なんとも適当でいきあたりばったりの命名な水生組

だって ほとんど固有名で呼ばないしね(笑)



その中でも唯一私がお世話してるリビング組がおひとかた

テレビ脇のガラス瓶にいる「水無月ちゃん」体長1、5cm!
だんな氏が金魚と共にもらってきた卵から「6月に」産まれた子!


この先どうしようと悩む程 ウジャウジャ産まれた稚魚でしたが
自然淘汰の波にもまれ
生き残ったのは、1匹だけでした


そんな我が家の水生組

「今度はメダカのたまごもらってこようかなー」というだんな氏を
止めつつ頑張っております

♪暑い~!!♪

IMG_ma2482.jpg
☆新規記事はこの下です☆

ストライクゾーン

我が家のうめさんは とりあえずテレビ好き

当然出演ワンコには はげしく猛反応します


反応がよすぎて 無音でも静止画(ポスターにも反応経験あり)も対象に

そのうち人間以外の動物全てをも対象とした後は

宮崎アニメなどのリアルアニメ動物も範囲内に


だんだん クレヨンしんちゃんなどのデフォルメアニメ動物すらも受け入れたと思ったら


とうとう先日 アニメ「ポケットモンスター」のポケモンや

ドラマで画面の隅にそっとうつっていた 犬のぬいぐるみをも
範囲内におさめました


異常にストライクゾーンのひろい この娘さんがどこまで
ストライクゾーンを広げるのか非常に楽しみでありますが


とりあえず静かにテレビが見れる環境が欲しいと思う今日この頃


 

♪早く梅雨があけないかな♪

IMG_ma2487.jpg

2012夏☆工作部活動報告 その1

この夏 頭痛と肩こり(最近ひどいのよー)の合間にひっそりと
工作部活動再開しておりました



前回の活動報告にて 新生ゆずうめを作成し
IMG_ma1057.jpg
<2012年4月 活動報告より>


そうか これからは背景だけ作り変えればいいんじゃん!と気づいた春
そのためにまずは 移動用新生オカメ〜ズを作らないと ということで


2012年夏
IMG_ma2453.jpg
新生オカメ〜ズ完成
ちょっとブタっ鼻になったけど まあ現物もそう違いはないしいいよね(爆)


そして前回耳が小さいのか 妙にゆずさんがボーダーコリーっぽかったので
IMG_ma2459.jpg
ちょこちょこ手直しして 新・新生ゆずめーずに!
写真がブレまくってるのは もう気にしない!


そして新背景として 今の時期用の・・・
IMG_ma2470.jpg
あじさいと傘 そしてちっさくてるてる坊主とかたつむり〜


セットするとこんな感じです
IMG_ma2460.jpg
自己満足の極み(笑)



で、もうすぐ梅雨もあけそうですので
IMG_ma2473.jpg
夏用背景もつくってみました

朝顔とすいか 縁台に簾 風鈴とブタ蚊取り・・・・のつもりですよ〜

ちなみに作りが荒いのもろバレなアップですけど、、、
IMG_ma2475.jpg
一応ちゃんと線香も入ってたりします


セットすると
IMG_ma2478.jpg
こんな感じ〜!



開けちゃった粘土がまだ結構残ってるので(汗)
また固くなって捨てるはめになる前に 秋バージョンとクリスマスバージョン
正月バージョンと春の花見バージョンでも作成しときたい、、、、、@希望




分不相応にもオーダー募った 5月飾り達も
なかなか作らず節句をとっくに過ぎてやっと 全て完成し
やっと発送段階に入りました

遅くなりまして & まともに連絡もとりませんで(メール無精(涙))
大変申し訳ないです


いやー こういうオーダー取るって 性格的にむいてないんだわと
よく身にしみましたです ハイ



そんな5月飾りオーダーの部は活動報告その2でご案内(いつアップするやら・・・)



そんないつになるかわからない次回アップまで 携帯画像から出題しときます

5月飾りのワンズ飾り

ベースの粘土玉に目鼻、耳などをつけた状態
これでも一応 目の位置とか鼻の大きさとかで個性を出してるつもり
・・・・・でもこれで誰だかわかったら 神級!


一段階すすんで・・・・



植毛完了
もちろん毛の生え方や量も考えてはいるのです・・・一応私なりに
これで誰かわかったら 仙人級!!



そしてさらに最終段階一歩手前


着色して 少し補正したところ

このあともう少し補正して完成形となります

一応 どのコもうちのブログで何度も登場経験のあるコばかりです
これで誰かがわかってもらえたら・・・・・私が喜びます(笑)



正解はまて!次回




ちなみに賞品等はまったくありません(笑)

              にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索