2回目のおめでとう

本日我が家の末娘 うめさんの2歳のお誕生日!

姉弟のマリモちゃんも大吉くんもおめでとう!
2歳こそ 3匹で一緒に写真撮りたいね♪


別立てでなにかケーキ的なものをご用意しようとおもっていましたが
本日色々とあって気合い消失につき 冷凍しておいたひなっちょママ作ケーキで
もう一度お祝い♪


さてさてゆずさんの時に披露した 半年しか続かなかったという
1年推移の写真 こちらも見てみましょうかー

IMG_2011ume3397.jpg
ume11-12.jpg
IMG_ma2006.jpg

いやー 見事な耳毛の成長っぷりー♪♪♪
てかこれがやりたくて 1年推移写真やったんだもん♪
(ゆずさんはおまけか(爆))

残念ながら 先日勝手に断髪式を執り行って下さったおかげで
2歳の誕生日は片側だけ 乏しい感じになっちゃいましたが(涙)

さてさて また生えてくるのかしらー?




そんな誕生日当日の今日は お祝いってことで久々のドッグランへ
IMG_ma1816.jpg
IMG_ma1759.jpg

最近ほんとよく走るようになりましたー♪


もちろん
IMG_ma1876.jpg
追いかけっこが主流ですよ☆


しかし 兄さんは追いかけっこより その追いついた先にある
IMG_ma1916.jpg
プロレスタイムがしたくてしょうがないようです


対してうーたんは
IMG_ma1924.jpg
できれば「ぷろれすはしたくないなのー!」な感じ全盛



シッポダダ下がりで やりたくない!と主張してましたが
・・・・・ええ ジャイアンですからね・・・・・聞く耳はなかったかも(笑)



そんなうーたんはプロレスよりも楽しい遊びが
IMG_ma1938.jpg
レッツ 水遊び!



ま、たしかに日差しは暑かったけどさ  ほんと好きねぇ
IMG_ma1808.jpg
と、何度も何度も勝手に入水突撃するもんだから 足もと汚くなってきたよ~


そのままじゃ 車乗せないからねー!



IMG_ma1838.jpg
さすがは2歳 そのへんもぬかりなくなりました



なかなか ジャイアンな兄とか 最高!とはいかない環境の我が家かもしれませんが
これからも楽しく仲良く元気に過ごしていきましょう!


うめちゃん2歳おめでとう
この1年もよろしくね♪





もう続かないのがわかったから 2歳~3歳の1年推移写真は撮らない宣言!
                       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




マジンガーパピヨン

お友達ワンコの司っちのブログでビール犬を発見!
(click!)



いつもは第3のビールしかない我が家だが(^^;;
ちょうど貰いもんのおビールがあったので
ビール犬参上願った


1号

超迷惑そうなマジンガーパピヨン黒


2号

意外にどや顔なマジンガーパピヨン茶


ビール犬ってより ロボット犬ね




撮影中 だんな氏に「わー 動物虐待ー」と言われました
あ、愛ゆえですからッ 、、、、多分
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

行け行け!まったり娘!

もうそろそろ1ヶ月前の話になりますが DECのスポーツイベントに参加してきました



今回ゆず兄さんは応援隊長です
IMG_ma1589.jpg
正直 応援なんてどうでもよさそうでしたが(爆)

しかしゆずさん 白髪化の一環なのか最近トライ化がひっそり進んできました
ちょこちょこ茶系の毛が出始めてます

ひと粒で2度美味しい男なるか!?



今回はチームシュワの会 チンピラ女子支部より チーム戦のお誘いをうけて
うーたんが参戦しちゃいます

スカジャンも持ってなく真のチンピラ女子ではありませんが
おまけで乱入!しちゃったぜー



チームつくまんジャパンの他のメンバー つくしちゃん&マハロっちと
他にもたくさんお友達がいました
toreri.jpg
しかし毎度ながら カメラしまいっぱなしのやる気のないカメラマンにつき
全員のお写真撮れておりません・・・



レースがはじまる前に 50Mのタイム測定をしてみました

タイム ゆずさん 7秒68 
    うめさん 8秒31


・・・・・ま、正直俊足とは遠い我が家のご兄弟(笑)


でも うーたんは多分もう少しはタイム伸びるはずなんだ
スタート後 すぐ走るようになっただけマシだけど やっぱり走りはじめるの遅いし
(わかってない?)
ゴール時 そのままの勢いで駆け抜けて欲しいのに
ゴール通過するときに はい終了!とばかりに手前から失速してすぐ歩き始めるし
(わかりすぎ??(笑))






そんなわけで はっきりいってチーム戦戦力外選手のうーたんですが
楽しんでレース出ちゃいましょう!



レース開始直前 かわいいハコ乗り隊もやってきました
IMG_ma1559.jpg


で つくまんジャパンの一員として 楽しくがんばったうーたん

結果は2戦2敗 まったくチームには貢献できずチーム戦も2戦2敗
楽しいことに意義のあるレースでした♪

てかパピヨンのハンデ きつすぎるよ~
完全チワワサイズなんだから チワワのハンデにしてくれたらいいのに~(笑)



レース中 junkoカメラマンととらカメラマンが撮影にいそしんでいたので
なんとなくカメラ女子気分を味わおうと(爆)私もこっそり撮ってみた
IMG_ma1614.jpg

IMG_ma1653.jpg

IMG_ma1667.jpg


しかし 呼び込みしてるから当然だけど うーたんの写真はないの
junko&とらカメラマン うーたんのやる気のありそうな写真あったらください!




合間に大好きなレトリーブ練習にはげむ つくし先輩
IMG_ma1563.jpg
噂にたがわぬ(笑)見事な跳躍力を披露してくれました


しかしあまりに跳躍することへの意欲が強くて





IMG_ma1566.jpg
本来の目的(ジャンピングキャッチ)は忘れてしまったようですね(笑)






つくし先輩リスペクトでついていく うめ後輩ですが
ジャンプに関しては全く真似する気はないようです
                にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




願いは楽しく健やかに

170年ぶり そして次は300年後という世紀の天体ショーが見れた本日


実は準備が遅すぎて もはや日食眼鏡を入手できなかったきゃーこ家
ま、なるようになるよ と思って当日を迎えたんですが
(心の狭いムスメさんは ならみんな見れなくなればいい 的精神で
こっそり逆さてるてる坊主なんてこさえてましたが(汗))


よこしまな願いも叶わず(?)当日朝はとってもいい天気♪
「あ~ぁ・・・」的な 家庭内に不穏な空気が流れかけましたが(笑)

だんな氏が あ、そういえばあったよ!!と急いで会社に取りにいってくれたおかげで
無事鑑賞することができました

コンデジで撮ってみたが シャッター遅いし手ブレブレやー



ちなみにきゃーこさんちの日食眼鏡は





DSCma00573.jpg
こんなイカちい職場仕様でございました(爆)





そんな列島がお祭り状態で迎えた奇跡の日


我が家にとっても特別な奇跡の日でございました





♪♪♪ゆずさん 4歳の誕生日おめでとう♪♪♪

IMG_ma1693.jpg
撮影マテ!中よだれたれたよ マジで(笑)



ひなっちょママさんが自作馬肉ミートローフケーキをプレゼントしてくれました♪
IMG_ma1675.jpg
にぎやかしの花はちょっと前にヒマにあかせて作った粘土の薔薇
当然食えませんぜ♪



2匹のネーム入りにしてくれたので 一応合同誕生会って事にして
1週間早いけど うーたんの記念撮影も♪
IMG_ma1701.jpg


兄さんの心に狭さゆえ もはやウマウマを前に一緒に撮影はできないんですが(笑)
この時も右方面のケージから 兄さんがスペシャル圧力をかましてるので(爆)
内心ビクビクで撮影どころじゃなくて逃げたいうーたんだったりします
(気持ち左にのけぞってるのわかる?(笑))


合同っつっても多分28日にはまた何かするとは思うけどー♪




そうそう実は前年度の誕生日に 毎月写真を変わらず撮り続けてらっしゃる某所より
「撮ってみー!変移を感じられていい記念になるよ!」とおすすめされたので
今年度 頑張ってみた私


ゆずさんが21日 うめさんが28日なので 毎月○日を撮影日と決めず
21~28日頃に適当に撮る というアバウトさにしたというのに
ホントに1ヶ月間隔かよ??(汗)てなくらい 
それすらも守れずゆるすぎに撮影したというのに


IMG_yu3340.jpg
yuzu11-12.jpg
IMG_ma1734.jpg


結局半年しか続行できませんでしたー♪ てへ♪
(なもんで後半は適当に別件撮影の中からひろってみた(笑))



毎年誕生日頃に期待みなぎる耳毛になるけれど 夏の訪れとともに減少し
そして冬の訪れと共にまた還ってくる・・・
そんな潮の満ち引きのような 耳毛の推移がよくわかる写真になりました(涙)


思ってたほど白髪は増えて無いので 白髪の推移写真にならなくてよかったわ~
これからも若さあふれるゆずさんでいてちょうだい♪






とりあえず4歳の誕生日を無事に迎えられた喜びと
なにより4歳の1年が 楽しく、健やかで、幸せでありますよう願いをこめて




この1年もよろしくね ゆず♪
IMG_ma1737.jpg





撮影中早く食べたくて狂いまくってたお二方
もちろん狂喜して即食でした♪
ひなっちょママ ほんとにありがとう~♪
                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





孝行娘

本日は母の日

ちなみに我が家にも「母」がいたことは
今年もまるっとスルーされた模様
、、、、ちっ 母の日なんてー!(T ^ T)


おいらはちゃんと母ちゃん(&父ちゃん)に寿司ご馳走したけどな!



しかし捨てたものではありません!
我が家の末娘はちゃんとプレゼントを用意してくれました


今夏はまた電力不足が懸念され 節電の夏になろうとする中
必要なのはエコなクールビズ!!!


かーたんにおせわかけないように
すずしくしましたからー!







自ら 毛皮を脱ぎ捨てた 末娘



気持ちは嬉しいが それはクールビズなのか?

、、、、、、、ちがうと思うの(T_T)


今夏のトレンドは片耳の一部オカッパ仕様らしいです



母と夏の電力を気にしてくれる気持ちだけは
ありがたく頂いておきますので


くれぐれももう一方のクールビズは不要ですよ うーたん!!!




とりあえずこのやるせない気持ちを解消すべく




ゆずさんを洗ってみました(ナゼ?笑)



我が家のトリミングテーブルは洗濯機~♪
                にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ともに生きていく決意

そろそろ1ヶ月過ぎそうなので 4月半ばのお出かけの話を
気候も春爛漫なこの日
春を楽しみに昭和記念公園に行って来ました



去年も(click!)春を求めていったこの公園
あの時も「わざわざ公園のためにそこまで行かなくてもー」と渋るだんな氏と
「どうせ犬メインのおでかけなんでしょー?」と冷ややか気なコドモさん達に

「いいじゃん!数日後は母さんの誕生日なんだよ!そのくらいリクエスト聞いてよ!」
とコドモバリなわがままで行った昭和記念公園


今年ももちろん(爆)
「数日後は母さんの誕生日だから!」と宣言してのセルフプロデュース(笑)

しかしもって だんな氏がこの月自分の趣味の遊び予定を入れまくっていて
家族の共通の休みが1日ぽっきりしかなかったので 移動不能だったこの行楽日
よりによって同じ日に「昭和記念公園オフ」に誘われちゃったり(笑)

ちょうどいいので 今年は意図的な乱入予定も組み込みましての上陸でございます!




その前週 別グループが昭和記念公園オフをしていた折は 桜が咲いておらず
「枝見会」になっちまったという桜は
IMG_ma1295.jpg
全体的には見頃を過ぎていたものの まだ満開といえる木もいっぱい
思いのほかたくさんの春を満喫できました♪


と なればやはり次に試みるは
IMG_ma1335.jpg
春とのコラボ写真ですね!
そして 今年も協力性を感じませんね(涙)
おまけによくみたら構図のど真ん中に木があってちうりっぷがだいなし(爆)



なもんで 場所チェーンジ!
IMG_ma1338.jpg
しかし場所をかえたところで 被写体達のフリーダムにかわりはなし!

ビタミン摂取に余念のない兄と 道行くわんこが気になってしょうがない妹さん
ちっとも座ってないしー
ちっともこっちみないしー

ちっとも写真が撮れないじゃないか!と不満オーラを醸しだすワタクシを見て
危機感をもったらしいだんな氏が
(つか全く手伝う気のないだんな氏の存在も充分な原因でしたが(爆))

IMG_ma1339.jpg
熱烈的指導をくらわすも(笑)



IMG_ma1342.jpg
・・・・・どうも妹さんには効果はなかったようで
(一度母の怖さを示しておかねばなるまいか?)



やっとのことこちらを向いてくれたと思ったら
IMG_ma1360.jpg
恒例の白トビ神降臨!! キター!!!(涙)



・・・・いいんだ もう
よくわかったよ

神は私の一部なんだよね 


もう迷わない あたし白トビとともに生きていくよ!!
(努力する気ゼロ(爆))



そんなわけで 被写体のフリーダムさももう受け入れようかとか思いつつ
ツーショット&マテショットは諦め
ムスメさんに抱き上げ係協力をしてもらって
IMG_ma1432.jpg

IMG_ma1413.jpg
ちうりっぷショットもこんなかんじで諦めた

何事も諦めって肝心だ



振り返ると こちらももう諦めを受け入れたほうがいいかと思う
「妻の趣味につきあうやる気ゼロなだんな氏」がすでに勝手にレジャーシートをしいて
ごろりと転がっておりましたので

何事も諦めって肝心だ


と思ってそのまま放置して オフ会に乱入することに♪




やっほーざくちん
IMG_ma1446.jpg

やっほーひとしくん
IMG_ma1439.jpg

やっほーナーティくん
IMG_ma1456.jpg

やっほーおうちゃん
IMG_ma1449.jpg

やっほーコロンちゃん
IMG_ma1470.jpg

やっほーマハロっち
IMG_ma1472.jpg


・・・・・・・やっほー 白トビの神




乱入!とはいってもお互い撤収時間が近かったので
(笑えることに同じ時間に同じ店をランチ予約してた(笑))
おしゃべりながら 出口へ向かうことにー


最後に出口で集合写真
IMG_ma1487.jpg
むかって右の出来っぷりと 左のフリーダムっぷりの対比が・・・(涙)


何事も諦めが肝心・・・・・・って 諦めちゃいかんな(涙)うん



そして 次に向かったのはずっと憧れていたうまうま店「アルカンジュ」
(ココからはiPhoneカメラが頑張ります!)

当然のように期待してるうーたん
fc2blog_20120427150000901.jpg


いつもなら残念~♪とすませるところだけど
今回はわたしの誕生日ランチも兼ねていたので 特別に
fc2blog_201204271501521fc.jpg
わんこバーグゲット!(当然半分こですよー)


人間達も これで1000円ぽっきり??と驚くような
fc2blog_201204271503284de.jpg

fc2blog_2012042715031008b.jpg
うましランチをもりもり食べました
噂以上の味とコストパフォーマンス!!
もうここ来たさのためにオフ会企画しちゃおうかと思うくらい!

絶対来るー また来るー!!!



デザートも気になったので 食後にタルトも注文してみたの
fc2blog_20120427150416f24.jpg

fc2blog_20120427150358dc3.jpg
ひとり1個は多いから 2個頼んでみんなでつまもう!って思ってたら
心を読まれたかのごとく 出来た店員さんが
ケーキ2つと 皿とフォーク4つ とりわけ用のナイフを2つ
頼んでないのに持参してくれました(笑) すげえ(笑)



そして 斜め後ろの席に座っていたオフ会メンバーのゆきさんが
ゆずうめの食後の友にアキレスを下さいましたー♪ごちですー!

猛烈な勢いでかじりつづけていたハイエナ妹に対し
いや机の上にはもっと柔らかくてうまいものがあるはず!と期待する兄


退店時にはこんな違いがうまれておりました
fc2blog_20120427150647bc8.jpg






ちなみに帰宅後 うめさんによってほぐされ食いやすくなったほうを
選んで食ってたへたれ兄さんでした
                     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Continue Reading

強制的おひっこし

今年もやってきた お財布に季節外れの木枯らしが吹く春


まずは狂犬病注射の接種に
この日 ゆずさんは2.56キロ うめさんは1.90キロ

・・・・うーたん 体重のびないなー・・・
体調不良時の体力も考えて2.2~2.3キロを保ちたいと思い
うーたんのみ1日1~2gフードを増やしていたんですが
その程度じゃ意味なかったのかなー??
フードの内容 ちょっと考えなおしてみようかしら???


そしてこの1ヶ月ほどの間にうめさんが2度 散歩中「キャン」と鳴いて
左足が少しビッコになった件で
お膝のチェックもしてもらいました


ゆずさんは1歳前から時々外れて グレード2と診断されていましたが
ここ1~2年ほどは全く外れることはなくなって
この日の診断もグレード1 正しい位置にあるようですが

この1ヶ月に2度外れただけで 今まではずっと問題なしのお墨付きだった
うめさんはグレード2、、、ちょっと外れやすいようです
とりあえずすぐにどうこういうレベルではないようですが
これ以上ひどくならないためにも


体重の管理(って今 増やそうとしてるんだけど)
そして筋力アップをはかるとともに
是非とも率先してとりくみたいのが
fc2blog_20120409083122643.jpg
何度となくご紹介していた こちらの「定位置」からのお引っ越し


登り降りによくないとはわかっていたんだけど どうしてもココが好きなので
ついなあなあになってしまっていたことを大反省(涙)



まずはきっちり椅子をしまって乗れなくするために 
今までの置き方だときっちり椅子がしまいにくいので つかいにくいけど
テーブルの位置と向きを変えてみました








ヒトが座ってないときはそれでいいとしても
どうしてもココが大好きらしい うめさん

ヒトが座っているときのこのわずかな隙間をピンポイントで狙って
fc2blog_20120503111134ff5.jpg
ちゃっかりやっぱり座っちゃうー!



なんとしても乗りにくくするべく 手すりつきの椅子に買い換えも検討してるけど
手すりつきの椅子って結構ないのよねー・・・
ま、それ以前に乗らないようにしつけ直しかー



わたくしのゴロ寝ポジションが欲しかったというのもあって
この機に新たな定位置候補として 座椅子とソファの中間みたいな低めの寝椅子も購入
fc2blog_201205031205440ad.jpg
結構気に入ってるみたいですー♪
てかあっという間に毛だらけやー(涙)
どうも毛がつきやすい材質みたいなんで 早くカバーつくらんと



最近すこーしジャイアン兄が丸くなったのか(気がするだけ?)
たまにココの端っこと端っこ(爆)で一緒に寝てたりもするし
ココ以外にも ケージ、くまベット、座椅子、マッサージチェア、クッションと
実はワンコの寝床候補満載な我が家なのですが(笑)

気がつくと ダイニングチェアの脇の床あたりで
fc2blog_20120503130735659.jpg
ひっそり寝てたりもするうーたんです


よっぽどこの位置が好きなのね





そして今回 その1週間後 色々あっていつもと違う病院に行って
フィラリア薬をもらってきましたー


いままでのところは院長の方針で錠剤しか処方されなかったのだけど
こちらでは選べるというので はじめてお肉タイプデビュー!


そしていつもの病院では毎度 診察台に乗る=ビビリション(笑)だった兄さんが
イヤな記憶のない新しい病院ではどうであるか が密かに楽しみだったわたくしですが


なんてことはなく「病院違えど 診察台の感触は同じ!」だったようです(爆)



fc2blog_20120503111051f8d.jpg
かなり上から目線のアニキですが
ビビリレベルではいい勝負(笑)

他鳥の倍以上の時間をかけ やーーーーっと伸びてきた風切り羽
先日の地震でまたもつるっとさっぱり消失しました(涙)






そういや最近ミル嬢の画像アップしてませんが
お嬢も元気ですよー
           にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索