困りましたな

すっかりトイレはバッチリだったゆずっこさんですが
何故か最近また 妙なところで水溜り作成にいそしんでる様子(涙)

あきらかにマーキングでもなく
なんもない床の真ん中で歩きながら チャチャーっと出していきます(涙)


・・・・・・・何かの抗議?と だんな氏と考え中。


最近 おやつやってないから おやつ欲しさとか?
一応本人 「悪いことをしてる」自覚はあるようで 即座に逃げてひっくり返ります。

だったらするなよ。


また トイレトレもどき開始です。    →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ








集合住宅

先日 集合住宅を建設しました。
DSC08340a.jpg

いやね。ただ 新しく高めのオカメ棚を設置して その下にゆずゲージを入れただけですけど(笑)

狭くて古い我が家。
かなりの築深物件をリフォームして住んでるわけなんですが
昔の間取りをリフォームしたため 1階リビング部分は妙な造りになってるわけです。

おかげで全ての家具がスムーズにおけない造り(涙)

マジメにテレビのリフォーム番組に応募を考えたほど(笑)


そんな状況だったので もう置き場もなくゆずっこケージは押入れ扉の前に
置いてあったんですが

先日 実母、実姉に続き とうとう 血縁のない友達にまで

「なんかこの部屋半分以上ペットに占拠されてない?」と言われてしまい(笑)
なんとか家具を集中化すべく
唯一上下でコラボできそうだったのが この2点。

ってことで 集合住宅建設と相成りました。



でも。

正直 ちょっと微妙・・・・。
なんかしっくりきません。

パピヨンでもやってみた♪

昨日やっとムスメのお雛様を飾りました。

今年はゆずっこが原因ではないけど飾る場所に悩み 実はココ玄関の飾り棚だったりする。


さてさて 本題ですが
こないだ うちの次女(お嬢)のためにオカメ雛飾りをつくりました。


パピヨンのムスメっコはいないんですが 作りたくなったのでこんなんも作りました。
実はさっき出来たばっかり(笑)
結構前から着手してたのに 毎夜眠かったり忙しかったりで完成まで時間かかっちゃった♪


じゃじゃん
DSC08330a.jpg
ケースはオカメ雛と同じ100均の二段のコレクションケースに 赤いフェルトを貼り付けたもの。

ケースを外すとこんな感じ
DSC08324a.jpg
(クリックすると大きくなります)
オカメ雛は簡易な形だったものの 3人官女をつけましたが
こちらは着物を着せた親王飾り。
その分桜橘をちょっとリアルにしてみました!

アップでみるとこんな感じよ。
DSC08331a.jpg
雛部分

DSC08332a.jpg
桜橘部分


DSC08335a.jpg
今回は忘れず10円玉との大きさ比較も撮りました♪

なんかいまいちキレイに写真が撮れないな~



重量的状況

久しぶりに測定タイムをやってみた。

お嬢さまは108g。
ただいま換羽中。

・・・・・・換羽なのに 108gって・・・・・(汗)

充分重いですよ。お嬢様。

DSC08299a.jpg
換羽中はかゆいらしい。
ツクツクしたストロー状の鞘毛もいっぱい。
これほぐすのダイスキなんだけど あまりお嬢様はやらせてくれないのよね。


さあ お次はアニキ。
DSC08297a.jpg
・・・・・えーーーと。ふくらんでるから大きくみえるんですよね。ウン。きっと。


って 118gですか???

DSC08298a.jpg
アニキまでもが思わず2度見(笑)

ちなみに飼い主も何度見ても 測りなおしても やっぱり118g。
ちょっとアニキ~!!!

最近スリスリする姿も時折みかけるので もしや発情もからんで増えてるのかしらん。



あまりのショックに ゆずっこのケージでやつあたりを開始
DSC08296a.jpg

ゆずさん。
すごい気になるし 唸りたいし ガウりたいんだけど やると飼い主に怒られるので
ものすごい目で今にもガウりそうにアニキを睨みつつ
時折チラチラと心細げに 「ダメ・・・だよね?」と飼い主の顔色を確認(笑)

まあ 弟なので我慢して少し兄のやつあたりにつきあってやってください。




*おまけ*

DSC08295a.jpg
昨日9ヶ月を迎えたゆずっこ。

そろそろ伸びどまりか??



魅惑の120g越えまであと一息(涙)  →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ









1年です。

mixiで知り合いのみ対象に細々とブログをやっていましたが

オカメ~ズをお迎えして 色んな情報も欲しくなり
教えてもらったりできる仲間ができたらいいな~ と思って始めたこのブログ。

誰にも教えずひっそり始めましたが 
まあ 未だにひっそりと続けておりますが(笑)

一応ランキングにも登録したりして 知り合いも細々ながら増えて来ました♪
悩みに色々アドバイスや情報を頂けることができてうれしい限りです。

そうして細々と続けて来たこのブログも今日でちょうど丸一年が経過。
明日からは二年目突入となります。

今後も細々と続けていく予定なので 皆さんこれからもよろしくお願いします♪



追伸:
とりあえず パーフェクトフィットのパピヨン用 を1キロ購入し
昨日から食べさせていますが 目新しいからか今の所、食いも悪くはなく
ウンピの様子も問題ないみたいです。


ある朝の光景

よく見る光景ですが 今朝のムスメの朝食時。


膝元に何かが潜んでいます・・・・。
 

じっといます。
ずっといます。


DSC08258a.jpg
狙いはムスメの食べこぼし(笑)

狙いどころはカンペキです(爆)

DSC08259a.jpg
えらそうに批判しているアニキですが。


・・・・・・あなたの方が食べこぼし ひどいですからっ!!




そんなアニキの食べこぼし(シードの殻)ももちろん頂くゆずっこ・・・(涙)  →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ミルちゃんの執事

うちのお嬢様。
DSC08157a.jpg
相変わらずステキな正面顔(笑)

なんか鼻の穴含めて 目が四つって感じ。


お嬢様は撫でてもらうのがダイスキ(ただし飼い主1人だけに限る)
今日も強面なアニキの隙を見計らって やってきました。
DSC08158a.jpg
ええ もちろんよろしいですとも。
お嬢様にお仕えするのは執事の喜び。

お嬢様は体に寄せつけて オカメ抱っこされて撫でられるのがお好き。
DSC08156a.jpg
いかがですか お嬢様?
鳥とは思えない 動きと表情で最上の幸せを表現するお嬢様を撮影できないのは
執事として この上ない屈辱。
ああ せめて手が3本あれば、、、、(涙)
(不器用につき片手ではお嬢様の満足いく撫で~ができませぬ)


ところでお嬢様。
最近 お爪のほうが伸びてきたのでは??
ネイルのお洒落を楽しむのも よいですが お嬢様はカギ爪なので
最近執事の服にひっかかりまくりなので 怪我をしないか心配です。


ということで。
DSC08155a.jpg
掴みインコ♪

お嬢様は大人しいので こんなことしても怒らないので執事はとても楽ですよ。
(アニキのツメ切りは いつも2人がかり・・・・)

ということで 今夜はお嬢のツメキリをしました~♪



DSC08159a.jpg
すっ すみませんアニキっ!



そろそろアニキのツメもやらないと・・・・・(汗)   →    にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ








フードのお悩み

ゆずっこの主食はドッグフードです。
正直なところ 手作り食なんちゅー方が食に関心の薄いゆずっこ氏もよく食べるとは思いますが

絶対ムリです。

今はユカヌバの子犬用をメインに食してますが 
飽きてきたのか・・・ 今はすっかり関心がないようす(涙)

基本は朝はそのままか、ふりかけをかける程度。
ふりかけ部分だけなめるような状態でフードはほぼ手付かずのまま お残しになります。

夜はその残ったフードに カンヅメフードをスプーン一杯混ぜてやるか
鳥ひき肉を少量レンジでチンしてやったものをかけてやります。
そこで完食するか またもまわりをなめとったフードだけちょこちょこと残したりします。

パン好きなようなので パンがあればパンをちぎって足したりしてますが。
パンは完食です。


そんな状況で そろそろユカヌバがなくなりそうなので
成犬用にそろそろ切替すべく メーカーも変えてみようと画策してますが
なにせ ショップへ行ってもよりどりみどりでどれに決めたらいいか状態です。


店員さんに相談したら この3種のサンプルをくれたんですが

なんかみんなお高いプレミアフードなんですけど・・・・。

ま、ユカヌバも高いんですが ブリーダーさんに薦められたこともあり
自分でも子犬のうちは栄養のいいフードが必要と思ってたので 
子犬時期は高くてもユカヌバで。と思っていたんですが。
成犬用なら もうちょっとお財布に優しいフードでもいいかな とも思っています。

かといって あまりに安いのはよくないという話もきくので
(中国産のフードで問題ありましたよね??) 優しすぎるのも考えもの・・・・。


そんなことで 悩む飼い主とゆずっこのために
お勧めのフードや 今食されてるフードを教えて頂けたらと思ってます。

コメよろしくです!!




そうそう こないだ作ったササミジャーキー 噛むと味のあるスルメのような感覚にはまってしまい

・・・・・・・・・・ほとんどワタクシが食べました(滝汗)




許せ ゆず。      →      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ささみジャーキー

昨日コストコで買ってきた2キロの鶏ささみ。
もちろん小分けにしてほとんどは冷凍庫へ。

そして今日 冷凍しなかったぶんでささみジャーキーを作ってみました。

保存性<嗜好性 ってことで

前回 人間には焼きがすくないほうが美味しかったので
レシピより焼き時間少し少なく。
(犬用・・・のはずか 今回も人間が食べる気マンマン(笑))

で できたもの。


ささみなので 油分がもともとないから ちょっとパサつく感もあるけど美味。
予想通り 完成品を袋にいれておいといたら コドモ達がちょこちょこつまんでます。


ボクのなのに・・・
DSC08140a.jpg
当然ながら 調理中はまた真剣なまなざしのストーカーが出現(笑)



大丈夫 冷凍にまだいっぱいあるから また作るさ   →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ







コストコ 2月10日

またまた行ってきました。

坊がインフルでずっと ワタシもカンヅメ生活だったから どっか行きたくって(笑)
登園禁止で坊も家にいたので いつもは友達といくんだけど
はじめて坊と2人だけで自分で運転してきました。
(坊 もう完治してます。 この日に完治証明書を病院にもらってきましたが
遅刻してまで園に行くこともないので もらってそのままコストコへ行きました)


自分ちだけなので 高速を使わず行きましたが
高速代の節約にはなったけど 渋滞にはまりまくって結構時間かかりました。


成果はコチラ



友達一緒じゃないから ついつい乗せられて買いすぎることも
シェアするから・・って買いすぎることもないはずなのに


すげえ 大量(笑)
・・・・・・一体何人家族だよ(汗)
まあ どれもちょっとずつ実家にはお裾分けしたりしてるから 全部が全部うちで食べるわけじゃ
ないんだけどさ。

この大袋入りグミなんて 2.2キロ入りですってよ(笑)
当分うちに来たコドモ達のおやつはグミですよ~

坊が食べたがって買った ローストモモ肉は・・・・・・・ちょっとイマイチでした(汗)

本日 ガソリン代別で
約12000円の出費。


Continue Reading

ハーフ&ハーフなオトコ

昨夜は嫌がるゆずっこをなだめすかし(最後は諦めたらしく寝てた(笑))
伸びてきた足裏をまた 地道にハサミでカットしてました。
時間もかかるし 肩もこるので マジメにバリカン買おうか悩み中。

明日あたり 今度はツメ切りじゃ。


そんなことで 地道にチョキチョキしてたら ふと某ブログでニクキュウの色の話を思い出したので
写真をとってみた。
(カットの最中だったので まだ毛が長かったり、切った毛だらけだったりしてます)

まずツメ。
ゆずっこさんは 白いツメと黒いツメが混在してます。
白いツメをガイドラインにすればいいから ツメキリが楽♪

でもほら。
中途半端なハーフ&ハーフなツメも・・・・・(笑)
DSC08121a.jpg

そしてニクキュウ。
ニクキュウもピンクがあったり 黒があったりします。
そう そしてさらに
DSC08122a.jpg
こっちにもハーフ&ハーフ。



つまりは中途半端なオトコって事?   →     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ








オカメ雛ふたたび!

もうすぐ桃の節句ですね。
昨年 初節句を迎えたお嬢。

昨年はこんな雛を用意しましたが、
何せ思い立ったのも遅かったもんで 完成はひなまつりを過ぎちゃったんですが(汗)
念願の粘土デビューを果たしたので 今年はまた新たな雛をご用意!


じゃん。

5人飾りですよ。
昔 ワタシと姉の雛も、今 ムスメの雛も親王飾りだというのに。
飾れる台があれば 5人囃子も作ってもよかったんだけど そんなケースはなかったの。
ケースは100均でちょうどいい段のケースがありました♪

サイズ比較の10円を置くのを忘れたんだけど 左端にちょこっとwiiの受信バーがあるので
それで見ていただければ(爆)

ケースを取ってもう少し大きくうつしたのはコチラ。
DSC08120a.jpg
(それでもちっちゃくで見えねえよって場合は うちのブログの写真はクリックすると大きくなります)

今年は充分ひなまつりまで余裕がありますよ!

坊は予想外に半日ちょっとで解熱してしまい(インフルってこんな簡単なものなの?)
元気そのものなのですが まだ外出はできずヒマしてたので
こんなものにも着手
DSC08124a.jpg
後ろ向き♪

うちにはパピヨンのムスメっコはいないんだけどね(笑)



というか人間のムスメの雛はまだ出してなかったりする(汗)
去年まで出していた部屋は完全物置となっているので さすがにソコは可哀想で
場所に悩み中。

ル~ル~ルル~(哀)

明日は坊のはじめての幼稚園お遊戯会。

その前日の今日。



・・・・・・・・坊 インフルエンザ発症(滝涙)


なぜ前日に???


友達ママ達に
「言わなきゃわかんないんだから 来させちゃえばよかったのに!」
とか
先生に
「聞かなかったことにして 来て欲しかった~」
とか言われて


バカ正直すぎたか?自分?と今 かなりブルー入ってますが
もう報告しちまったものはしょうがない(涙)

坊は熱あるわりに 妙に元気なので さらにブルーだったり・・・。


まあ これも運命?
正直 変なおばさんに勝手に連れて帰られそうになったりしたこともあって
何気に坊の幼稚園生活1年目は波乱に満ちていたりする・・・。


明日は早く解熱してほしいような 諦めつくように明日までは熱が続いて欲しいような
母としては不届きながら 微妙な気分。

だらだら過ごしてます

ここんとこネットと仲良くしてない日々が続いてましたが 毎日ダラダラ過ごしています。

年度末近いってことで 幼稚園の役員の仕事が結構忙しいです。
特に今週土曜日に「お遊戯会」なので 特にね。
あと2日 なんとか風邪をひかずに乗り切りたいところ。


まーそんな感じで飼い主はウロチョロしていますが
我が家の扶養動物達は相変わらず

DSC08100a.jpg
・・・・・仲悪かったり(汗)



ヒーターの前を陣取っていたり
(ますます長毛種らしくなってきました♪)


DSC08098a.jpg
乾燥すんじゃないか? と心配させつつも 舌チロしていたり


DSC08095a.jpg
ちょっと魂抜けかけながらも 歯磨きされていたり・・・


DSC08094a.jpg
ワタシがコタツに座ると即座に膝の上にやってきて 極楽な顔で寝てたり


DSC08096a.jpg
水飲んでる隙に扉を閉められぬよう 後ろ足がつりそうになりながら水を飲んでいたり(笑)


いつも通りお気楽に過ごしております(笑)


ネットをおさぼりついでに ちょっと粘土にも着手してたりして
DSC08091a.jpg
(ニス乾燥中)


近日完成予定!!


房総半島ドライブの巻

だんな氏がめずらしく 日曜に休みをとってくれたので
ゆずっこも連れて房総半島へドライブに行ってきました。

行く際に 犬連れでどんな観光ができるのか、食事は?? と
情報を検索してみましたが 上手くヒットせず(涙)
本屋もみたけど「愛犬と泊まる宿」な本はあっても 観光メインな本は見つからず・・・。

まー なんとかなるだろうっと 出たとこ勝負な旅(笑)

道中寄った市原SA。
いっぱい犬連れがいるなぁ なんて思ってたらドッグラン完備!!
(だんな氏は知ってて寄ったみたいですが)
ちゃんと小型犬と中、大型犬と分けられていました!
2匹のパピちゃんや他のワンコと遊ばせてもらい 飼い主も大満足。
まだ目的地についてないってのに1時間も滞在してました(汗)

まずは目的の花摘み~。
結婚前から ムスメ幼少時まで毎回行ってたところデス。
聞いたら 犬連れて入ってオッケーだったので ひと安心♪

やっぱり春の花摘みっていったら ポピーでしょう!!


ムスメと坊がキャッコラ花摘みを楽しむ間 食べられるモノもなく
チッコは防止され ただ花をみてるだけでつまらなそうなゆずっこ氏。
DSC08000.jpg

ひまそう?だったので 無理やり 「花とワンコ」な撮影に挑んでもらいました。
DSC07999.jpg
直後 この花に食いつきました(汗) ヤメテクレ。
花は見るものですよ。

余談ですが 道中数匹のパピさんに会いました。
自分もそうだけど 同じ犬種ってだけでイッキにお互いの距離が縮まるよね~
花摘み施設で働いてた男性なぞ 「うちにもパピヨンいるんですよ~!」と話しかけてきて
携帯で写真まで見せてくれつつ 親ばか自慢してました(笑)
仕事はいいのか??(爆)


その後はとりあえず砂浜目指して移動。

移動中レストランを探すも こういう時に限って反対車線にしか見つからず(笑)
結局 よさげなレストランがみつからぬまま空腹の限界になりセブンイレブンへ。
(ちなみにこの日 朝はマック 昼はコンビニ 夜はSAのソバだったりする(涙))

せっかく海へ来たんだから 海産物食べたかった・・・・・。
と、みるとコンビニの隣に まぎれもなく海産物な・・・


「ひじきタイ焼き」のノボリの立つお店が・・・・・。


ヒジキ味の黒いクリーム入りか???とドキドキワクワクして買いに走るも


DSC07996.jpg
中身は普通のアンコ(涙)
皮の部分に細かくなった乾燥ヒジキが入ってました。

期待?よりヒジキテイストではなかったものの ほんのり磯の香りがしました。


そして着いた海岸。

はっきりいってこの日 天気はまあまあ良かったんだけど ものすごく風が強くて寒かったの。


DSC07997.jpg
風はビュンビュンだし、波は高いし、クソ寒いし 気分はまるで日本海。

そのクソ寒く 強風の中 はしゃぎまわって波打ち際を走り回るコドモ達と
海岸まで歩いただけで「もういいんじゃね?」と寒さに固まって帰ろうモードのオトナ達。

8ヶ月の元気でヤングなパピヨンなゆずっこは 当然・・・・・・・・後者(笑)

ちょこっとあるいただけで「抱っこ抱っこ」とワタシの腕のなかでプルプルしてました(涙)


いや、君が正しい。
おかしいのはいくら呼んでも戻ってこないあのコドモ達(汗)


先程の写真では 日本海モードの海の男っぽくキメてたゆずっこさんの油断した瞬間
DSC07998.jpg

ベロまで風になびいとる(笑)

そんなこんなですっかり 帰りには
DSC08002.jpg

ゆずっこさん なぜかキャリーinで車のせると吐くので ベット持参で行ったら大正解でした。


これで春の旅行も安心だぁ♪    →     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索