FC2ブログ

フレンドリー計画ステップアップ

最近ゆずっこの思春期ネタをとりあげていたからでしょうか??

ここのとこコメ欄に変なのが増えてきました・・・。
ワタシはマジメに悩んで書いてるつもりなんですがねぇ。


こないだ自転車でちょっと行った公園に軽く遊びがてら ゆずっことコドモ達を連れ
年賀状用の写真を撮影に(コドモ&ゆずっこ)行ってきました。

秋のはじめはここらでも有名な毛虫大発生ポイントのココは 
ワタシにとって冬しか来ない期間限定ポイント(笑)なんですが 
ちょうどそれらの木の落葉時期に重なってたようで(針葉樹系)ものすごい大量の落ち葉。

失敗したな~と思いつつ(ゆずも枯葉だかけ コドモらも枯葉だらけ 荷物も枯葉だらけ(涙))
なんとか撮影はしてきました。
コドモ2名と1匹が全部 うまいこと写るっていうのはもう神業に近い事ですね(汗)

ついでに公園内の児童公園スペースで遊ばせがてら 隅のベンチで休憩


ものすごいキョドってます。震えてます(汗)


散歩は軽快に そして楽しんで歩けるようになりました。
行きかう人や立ち止まってる人にも 止まる事無くそのまま横を通り過ぎれるようになりました。

(人にもよりますが)近づくだけでうならなくなり、手をそっと差し出してもガウらず
匂いをかいだり なめたり寄っていくようになりました。

でも。


ゆずっこにとって こんなに人(特にコドモ)の多い休日の公園に来たのは初めてだからか
久々のビクビク 久々のブルブル 久々の「抱っこしてくれぇぇぇ」(でも うならなかったよ♪)

遠めに「わんちゃんカワイイね~」と言ってはくれているけど
近くに寄ってくる子もいないし 触ろうとしてくる困った子もいないんだけど。


なので これから少し 人が近くに来る。多くの人の近くに行く。
でも 誰もキミには危害を与えない。
誰か近くに来ても平気。たくさんの人の近くにいても平気。 計画を少し進めて行こうかな と。


手始めに アレ以来呼んでいなかった子供の友達を呼んでみました。
まあ ゆずっこのためだけではなく 子供のためにも 今友達が来たらどんな反応なのか
かまわなければ 同じ空間にいられるのかが知りたかったのもあったの。

だから 吠えたてても大丈夫な気心知れた友達親子に 実験台?になってもらいました。

結果は まあ吠えるっちゃ吠えるんだけど 前回より全然大丈夫。
ケージの中でも 時々ガム噛んで無心になったりしてました。
ケージの前に 部屋の構造上子供が集まりやすいので
子供の来ない隅のほうに紐でつないでベットとガムをおいて 脇でワタシが座って本読んでたら
部屋はやかましいけど 時折吠えるつつも とても大人しく寝たりくつろいだりしてました。

帰りに友達(ママ)が子供を迎えにきて ゆずの寝てるベットのすぐ真横に立って
吠えるかな うなるかな 噛む??など言いながら立ち話してたんだけど 
チラと足が目の前にある事を見つつも 吠えもうなりもせずそのままくつろいでました♪


みんながキミに危害を加えないから 安心して他人を迎え入れてくれるようになってくれれば。

これからも少しずつ ある程度 人選(笑)しつつ人を招きいれる機会を増やし
人が多くいるところに少しずつ連れ出して 他人に接する機会を少し増やしていこうと思います。


飼い主を信頼して 安心できるようになってきた。
そう考えていいのなら とても嬉しい気持ちです。




スポンサーサイト



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索