来年もよろしくお願いします

もうあと数時間で2008年も終わりですね。
うたた寝しなかったので 無事?今年最後の更新です。

大晦日だっていうのに自他共に認めるバイクバカのダンナ氏がレース参戦だっていうので
(まあ 毎年の事なんですけどね(--))
ゆずっこも連れてちょこっとだけ顔出してきました。

ゆずっこさんってば 着いてバイクのレーサーの排気音のすごさにびびりまくりのところ
ヘルメット姿のだんな氏が「ゆず~♪」と近寄ってきたのが よほど恐ろしかったらしく
抱っこしてた私のジャンパーにがっつりビビリションをくらわしてくれました(涙)

さらには帰りの車で酔ったのか少し吐いてしまって 散々な今年の幕引き(涙)
キャリーに入れての乗車がキライなのか いままでも2、3度吐いたことがあります。
抱っこなら大丈夫みたいなんだけど。

レース場にて 寒かったからずっと車中でくつろぐゆずっこ氏。

毛 ほんと伸びてきました。 

ということで今年の重大出来事ベスト5(順不同)をお送りします。

★1 ムスコさん入園で自分の時間がやっとこ持てるようになったこと!!
★2 ココのブログを開設したこと
★3 予定よりもずっと早く運命的に犬(ゆず)を迎えたこと
★4 はじめてのオカメオフ
★5 趣味の手(粘土開始)を広げる

そして2009年の抱負 またまたベスト5(順不同)でお送りします(笑)

☆1 ダイエット!!!
☆2 趣味の充実&拡大
☆3 ゆずっこ行動拡大
☆4 オカメズと遊ぶ時間を増やす
☆5 なにより健康

訪問してくださる皆様 ありがとうございました!

DSC07734.jpg
DSC07736.jpg


       2008.12.31  きゃーこ &ピノ&ミル&ゆず

さて どうしたもんか

実は今までネットに繋げて あちこちのブログさんにコメ残しの旅に出ていたのですが 
いろいろあって 今さっき 繋ぎ直したところです。

今年の秋 PCのご機嫌が良くなくなり ゆずっこが来た直後
ネットから遠ざかっていた時期がありました。
まあ なんとか中をいじりまくって(各サービスセンターの指示のもと)なんとか無事ネットに
復帰したんですが

先日やっとこ 年賀状製作に着手しようとしたら年賀状ソフトもワードもエクセルも・・・・
つまりあれ以降使っていたネット、メールソフト以外のほぼ全部のアプリケーションが
使えなくなっていた事に気づきました。

PCの製造元のサービスセンターに電話してみましたが
ご機嫌が悪くなった時におかしくなったのか その後のアレコレいじってた時におかしくなったのか
結局はもうどうにもならず リカバリするしかないそうな(涙)

なんとか年賀状はだんな氏の会社のノートを持ち帰ってもらい完成させました。
マイパソコンは唯一問題なくつかえるネットしか 活用してないということで
リカバリせずにまだそのまま使用してますが

先日だんな氏が「知り合いが買い替えしたから」と中古のパソコンを譲ってもらったと
持って帰ってきました。
今年の初夏モデルで かなりイイものらしい。

確かに今までのは何?というくらいネットは早いし 画像はキレイ。


が。


つかいにくいです(汗) つか つかいかたよくわかんねぇ。


DSC07707.jpg

・・・・・・・なぜ 今さらMAC???(涙)


窓にのみ慣れ親しんだ頭は なかなかリンゴの受け入れ態勢ができない(涙)


そんな理由で 窓のPCで繋ぎなおして(笑)更新中。
こっちは・・・・・・・ものすごく反応悪いのよ。
そんでもって PCスペース リンゴに奪われて置くとこないし。
どっちもどっちやね。

多分明日(つかもう今日だな)夕方頃 コタツでうたた寝しなければ年内最後の更新予定です。



当たったのぉ~♪♪♪

ワタシが粘土をはじめるきっかけとなった 勝手に師匠としてあがめているいくつかのブログのひとつ
キンカンの工作室さんのプレゼント祭りにドキドキと初挙手してみたところ

なんと!!!


当たっちゃいましたぁ~♪♪♪


折りしもイブ当日 クリスマスプレゼントかのように届いたそのプレゼントがこちら。
DSC07695.jpg
クッキーのデジカメストラップ。
そしておまけにホンモノのクッキーと小さな粘土のバラのついたクリップ、
クッキーの文字のつけかたを図々しくも質問したところ 100均にまだ売っていたからと
スタンプセットまでいただいてしまいました。


これがクリップのバラのアップ
(もっとアップでとりたかったけど なぜかこれがピントの合う限界・・・・?)
DSC07696.jpg
バラのサイズはワタシの小指の爪の半分サイズだというのに とっても花びらが細かい!

そしてメインのストラップ
DSC07697.jpg
こちらも焼き色がホンモノみたい!

新しいコンデジにつけるつもりでしたが もったいなくって未だに開封できていませんっ!


キンカンさんありがとうございました。


ワタシもちょっとクッキーをもっと上手く作れるように練習して
誰かにプレゼントできるようになりたいです♪

クリスマスの話

なんという事はないんだけど クリスマスの話をば。

こちらは今年も無事頂けた マキシム・ド・パリ のナポレオンパイ。

うふ やっぱり超美味♪
今年で3年連続で食べれているなんて夢のよう。
お値段もよろしいし、こんな機会なかったらきっと永遠に夢のままだっただろうケーキです。

断面図はこちら。
DSC07694.jpg

よくケーキの苺はすっぱくてイマイチなんて事も多いですが 苺もとっても美味♪

でも なんだかイブからずっとではないんだけど なんとなくお腹の調子がよろしくないのが
続いております。
食ったけどね ケーキは!!

ゆずっこさんにはクリスマスだから とはじめてレトルトの美味そうなレトルトのあんかけのささみを
購入して 半分にわけ23、24の夜にいつものドッグフードにまぜてあげました。

んもー すごい喜びよう&食いつきのよさったら!(笑)

もちろんペロリとたいらげ(普段8割の確立で残します) 延々と皿を舐め続けてました(笑)
25日もものすごい期待感あふれる瞳でみられてましたが 

次回の出番は正月ですよ。ゆずっこさん。
いくら残したって出てきませんから あきらめていつものご飯をお食べなさいっ。

そしてゆずっこさんはピーピーなるぬいぐるみ形おもちゃがどうも好きなようなので
オナベの形をした ピーピー鳴るぬいぐるみのおもちゃをプレゼントしたのですが
25日の朝に渡し、その夕方には半壊して下さいました(涙)

本体は無事っちゃまだ無事なんですが とてももう遊べる状態ではありません。
・・・・・・不経済なヤツ。


冬休みになり バイクやスケートやらで写真を撮る機会が増え
やっぱりコンデジのシャッターの遅さが厳しいなあと感じています。
もっと躍動感ある写真が撮りたいなぁ。
やっぱり ちょっといいカメラがあったらなあ なんて思いますが
これ以上色んなものに手を出すと 財布と脳みそがパンクしそうなので やっぱりやめときます。


初めてのアジ見学

わかってるとは思うけど 鯵ではありませんよ(笑)
アジリティの大会です。

ネットでお知り合いになったルビママさんのエントリーされているアジリティの大会が
きゃーこ家近隣で行われると聞いて 車にゆずっこを載せてお邪魔してきました。

DSC00624.jpg
おお!ホンモノのアジリティだ!!
(ルビママさんにも ちょこっと自分の知ってるアジの知識を披露(笑)してみましたが
知識の元はムスメの「ニンテンドックス」のDSだったりします)

ルビママさんちの次男 L君は2回出走して 2回とも1番!
あまりにも早くって あれよあれよと見てたら写真撮り損ねた(笑)
DSC00620.jpg

長男のルビー君は もっと難易度の高いレースに出走!
ハードルもトンネルも橋もスラロームもスイスイこなして かっこよかったです!
DSC00615.jpg
ルビー君の顔の写真は撮りそこねちゃったんだけど とっても目が大きくクリクリして可愛かった。
そんで5キロあるというお話通り ゆずっこと並ぶと体格差に同じ犬種??と、つい笑ってしまったり。

レースの合間にちょっとL君と散策。
DSC00618.jpg
落ち葉の下にどんなよいニオイが隠されているのだ?君達。

ゆずっこは相変わらず人間の皆様には威嚇したりの愛想なさぶりでしたが
今回お会いした皆様はさすがに犬の扱い熟練者!
ガウったって 全然思い通りにならないゆずっこさん(笑)
抱っこされて大人しくなってました(笑)


そしてお会いしたパピの皆様には 激しく遊べ遊べコール。
犬パンチ繰り出しまくり(汗)

でもしょせんチビだからか しつこいからか 誰からもまともに遊び返してもらえず(笑)
それでもしつこくつきまとって 怒られたりもしてたけど 
全くひるむ様子もなく遊んでコールする姿に「気が強いね~」「訓練しがいがありそう」
「頭よさそうだから訓練したらアジに向くかも」「顕示欲が強いかも~」
などなど言われて うれしいやら あせるやら(笑)

やっぱりちょっとマジメにしつけ教室みたいなの行ってみようかな~と思ったり。
いい意味でもね。


DSC00622.jpg
アジリティ大会風景を真剣に見るゆずっこ氏。


キミのしつけが全然こんなのやれる範囲外という以前に
体力の面でも 誘導力や記憶力の面でも 母ちゃんがムリですよ(汗)


長々とお邪魔した上、ちゃっかり椅子を借りて観戦してしまったり、参加賞を頂いてしまったり。
お邪魔しました♪

来年はこんなオフとかちょこちょこ出来るといいな。
こんなきゃーこ&ゆずっこに興味があったら是非お誘いください(笑)



頑張ってしつけしておきますから(汗)   →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






クリスマスですね♪

今日はイブですね♪

実は昨日ずっとおなかの調子がよろしくなくて・・・。
突然トイレに駆け込みつつも 赤い服のじいさまの代行で頑張ってプレゼントをゲットに行きました。

今年はオカメサンタの他にも パピヨンサンタの代行もしてきましたよ♪
って 当人達はサンタとか全然わかってないし 気にもしてないでしょうが。
人間側の自己満足デス。

今日はなんとかお腹具合も回復したので 無事にケーキが楽しめそうです♪
毎年だんなの仕事がらみの人が マキシム・ド・パリのナポレオンパイくれるのですよ(^^)v
うふ~ 楽しみっ!!!


ところで昨日不思議な出来事がっ!!

いつも放鳥時母ちゃんべったりなお嬢は 母の肩付近で過ごすことが多いのですが
いつもそこにアニキが飛んできて ギャギャッと追い払うのです。

が。

昨日は同じ肩に止まって攻撃せず。
しかもずっとお嬢に歌を歌い続けてる!!
も、もしや・・・・・・好意の目覚め!!??

妙に興奮する私を横目に いつも不条理に攻撃され続けているお嬢はそんなアニキの不可解な
行動が怖くてしょうがないらしく(笑)
おびえた目でアニキを見ながら

「何?何なのっ??」
「やられる前に やるわよっ!早くあっち行って!」とばかりにプチ攻撃を繰り返す。

しばらくはそれでも歌い続けていたアニキですが
お嬢のつれない態度に腹を立てたのか やっぱり「ギャギャッ」と攻撃をかまして去っていきました。



・・・・・・・・アニキっては コドモ。


関係ない話ですが
今回プレゼントに買ってもらった(コドモに本を買ってやってただんな氏に 便乗でねだってみた(笑))
絵本です。
DSC00614.jpg
このピヨピヨスーパーマーケット とっても可愛いの。
めっちゃおすすめですよ!
続作もあったので そっちもついでに。

コドモにボロボロにされないよう 自分の棚にこっそりしまいました♪


ではではみなさん よいクリスマスを!!
DSC00630.jpg



アニキ 一体何の心境の変化だろう??  →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ





ゆず湯

冬至でしたね(ホントは昨日ですが やり忘れました)
とはいっても 家族があまり好んで食べてくれないので カボチャは無しです(笑)

頂きものの柚子があったので ゆず湯はやりましたよ~。
ゆずの匂いとっても好き(食べるのも大好き~♪)
でも注意しないと だんな氏以外の3名はちょっと汁が出ただけでもヒリヒリ痛くて
たまらなくなってしまうので 浮かべておくだけ♪

でも いいよねぇ ゆず湯。


そんでもって今夜はクサイ方のゆず湯もやりましたよ。

ええ。
ほんと謎なんですが 頑張った後踏んでしまって足の裏が汚れるのはわかるんです。
足の裏は汚れてないのに ありえないところにウン○がついているのはナゼっ???

それとは別な話で クサイ方のゆずが今日はちょっと問題をやらかしてくれまして・・・・(涙)
マジメにちょっとしつけ教室通わなくっちゃならんかな~とかなり凹み気味です(涙)


関係ない話だけど こないだ 100均でミニサイズの木製ツリーをみつけました。
ココに自作のオカメ飾り他を作ってつけて プレゼント企画でもしようか・・・と思ったのですが
応募がなかったら寂しいな という気持ちはもちろんあるのですが

そもそも今から募集かけても絶対クリスマス過ぎるのは目に見えているのでやめました。
部品だけは買ったので 来年・・・・・・・・・・・・やれるかな???





も・・・・・もしや??(涙)

ちょっと動揺してます・・・。

ゆずっこもしかしたら・・・・・・パテラになったかもしれませんっ!!


木曜 家族で遊びがてら大きな運動場のある公園に行ったんです。
もちろんゆずっこも連れて。
5mのフレキシブルリードで遊ばせていたんだけど
(まだ10mリード買ってません やっと再販されたので近々買えそうです!)
私がムスコとトイレまで行っている間に

だんな氏とムスメがゆずっこと遊んでいたら すごい勢いで走ってて
5mのリードの伸び止まりでグンッと引っ張られて止まって転んだとかなんとか・・・

キャンッ!!と大きく鳴いて 左後ろ足を浮かせて痛そうにしたらしいです。
怪我したか?とだんな氏が手を出そうとしたら 噛んできたって・・・・。

私がトイレから戻って話を聞いたときには 一応普通に歩いているように見えたし
触っても甘えてきたりしてました。

パテラかな???とちょっと不安な気持ちもあったんですが
その後も普通に過ごしたり 散歩してましたがいたって問題なく過ごしてました。

そして、金曜が過ぎ
土曜の今日 昼過ぎにいつも通りケージから出していて 
おもちゃを噛んだり コドモ達にじゃれついていたり いつも通りに遊んでいました。

何かにスイッチが入ったのか 突然犬っぱしりをしていたのですが
急に「キュキュキュンッ!!」と妙な声で鳴いたかと思うと 
やっぱり左足を浮かせながら 私の元に駆け寄ってきました。
とりあえず急いで抱き上げて 撫でて落ち着かせ、しばらくしてそっと下ろすと
歩き方は不自然を感じなくなっていたのですが
安静にさせたほうがいいだろうと ケージに入れました。

すごく不安そうな目でずっと私を追っていました(涙)




今はもう痛みもないのか 退屈してきて相変わらず腰振りばかりしてますが(汗)

今日はいつも通り散歩いってもいいのかな?
やめたほうがいいのかな??

明日はネットで知り合った方の アジリティ大会が近所であるので
車で遊びにいく予定なのですが なるべく歩くのを少なめにするようにして連れて行き
月曜に病院に行ってみようかな~と思いますが。

もしそう診断されたら 今後のアドバイスとか色々とお願いします。



ジェントルワンへの道

行きつけのペットショップのポイントがたまり金券が出たので 欲しかったコレ 買って見ました。

DSC00566.jpg

ジェントルワンの必需品? マナーベルト。
これさえ あればカフェデビューも夢じゃない!!
最初は作ろうと思ってたけど サイズとか形状とか使い心地とか やっぱり1つは市販品が
あったほうがいいしね。

が、ゆずっこ氏 どうも嫌みたい・・。
つけようとしたらウガウガしてますが えいっとつけちゃった♪
はじめてのこの装着感も気になったのかもしれないけど
一番はマジックテープのバリバリいう音がかなり怖かった様子。

DSC00567.jpg
装着後は妙なテンションで走り回り あちこちに体すりつけまわって
1人で怒りくるくると回転しながら もうボクどうしたらいいの?状態で(笑)

トイレに走っていっては 「あれ?これじゃどうやってすればいいのっ??」とくるくる回って悩み
またしばらくしてはトイレに行って悩みを繰り返し やっぱり走る(笑)


でもこれでドッグカフェデビューできるよん♪
DSC00568.jpg
そんなトコ行かんでいいから 早くはずしてくれっ!!状態のゆずっこさん(笑)


ドッグカフェデビューを目論む前に まずコレに慣れんといかんな。



このテンションでドックカフェは大迷惑(汗)   →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ありがた迷惑?

今は暖房時期なので基本 居間と廊下のドアは閉めているのですが
(開けてると玄関から冷たい風が吹き込み とんでもなく寒い)

やっぱりついつい閉め損ねたり、引き戸なのでちょこっとだけ開いちゃったりもする。
コドモなんかボーっと生きているので 特にね。

するとゆずっこが確実に逃走をはかる。
魅惑の靴下や洗濯モノが落ちてたりする洗面所ゾーンも
楽しげな靴がならんだ魅惑の玄関ゾーンも 最近はとんと無視して真っ先に向かうのは
階段を駆け上った2階の寝室。

ナゼだか知らんがどうしても 寝室が好きらしい。
連れ戻しに行くとだいたい布団の上ではしゃぎまわって喜んどる。
「も~ 2階行っちゃダメでしょ~!!!」程度に笑いながら言ってたのだけど

最近は状況が違う!!

相変わらず真っ先に寝室を目指し、狂喜乱舞してるのは同じなのだが
連れ戻しに行くまでのわずかな間に


・・・・・・・・・敷布団にウン○するの(爆涙)
もう 誰の布団だろうと おかまいなしに。

な~ぜ~に????


でもコドモ達に毎度しっかり引き戸が開かぬようチェックして通れというのを期待するのは難しく
(力強めに閉めると 跳ね返ってきてちょっと開くしさ)

とうとう満を持してご登場です!


コドモ達がちびっこの折使ってたんだけど これだけは
「もしかしたらいずれ犬を飼うかもしれないから 必要になるかも!!」と
処分せずに取っておいたの♪

役に立ったわ。



でもコレ閉め忘れたら何にもならんじゃね??(汗)   →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




ハワイアンリボンレイ

この間 たまたま友人がプチ講習をしているところに遭遇して
「ワタシもやりたい~」と材料を頂いて 作り方を教わってきました(^^)

家に帰って作ってみたら 約30~40分で わりと簡単にできました♪
DSC00549.jpg

こういうもくもくと単純作業の繰り返しって大好き♪
楽しかったから 材料かって色々と作ってみようかな~。

コストコ 12月12日

またまた無駄遣いしてきちゃったのよん♪


今回のご成果の数々

何を買ったか自分の記録用に残してきてたけど
めんどくさくなってきた(笑)
でも ある程度は記録が欲しいので(笑)写真だけ残しておこうっと。

今回は結構つかって13000円くらい!
はじめて魚とかを買ってみたけど 生鮮も安くて美味だわ~。
次回は生鮮も狙って行って見よう。
冬休みを目前に 今回は買い置き炭水化物メインで買い物してきました。

もうすぐ長期休みじゃ。
気が重いわ~。


Continue Reading

犬と私の10の約束

行きつけのレンタルショップで半額キャンペーンだったので 借りてみました。

実は上映当時から見たかったんだけど
さすがにムスコを連れてみるには難しく、当時はまだ1人映画なんて・・・状態だったので(笑)
映画は 犬を飼いたい!と犬を飼うことを簡単に考えている我が家の2名(だんな氏&ムスメ)に
ちょっくら勉強をかねてみてきてもらいました。

ワタクシ その昔レンタルで「ハチ公物語」を借りてきて
ずっと ウォンオン号泣し続けてみていた実績の持ち主なので
タオルをしっかり用意し、お茶をいれ水分補給もバッチリ(笑)でのぞんだんですが

予想外にその瞬間にポロリと涙が出ただけでした~。

ウーン 犬のソックスがメインというより 田中麗奈演じる女の子の成長がメインみたく感じたからかな?
でも ゴールデン可愛かった♪

死をみとるのは哀しいですよね。
その瞬間 絶対後悔はしてしまうと思うけど 
なるべく後悔が少ないように 楽しい犬生 鳥生を送ってあげられるよう頑張りたいです。

とか言いながら 夕方から頭痛くて 少し横になってから夜になって見たので
(返却翌朝だから どうしてもこの夜にみなきゃならなかった)
結局オカメ~ズの放鳥できなかった・・・。

言ったそばから オカメと私の10の約束 全然守れてないよなぁ(涙)

映画自体はつっこみどころ満載でしたが
「犬は家族っていうなら 転勤で人に預けずに意地でも引越し前にペット可住宅探せよ!」とか
「引っ越したら そんな何ヶ月も「会いたいなあ」なんて過ごさすに 早く家探して引き取れよ!」とか
すみません ネタバレしまくり(笑)

座椅子にすわって 毛布をかけてみていたのですが
毛布の上から ワタシの足を狙って掘りまくったり
腹の上にとびのってくるおかげで 目の前にオチリがあって画面が見れなかったり
画面の中のソックスの鳴き声に毎度反応して ワンワン返事をしたりするコがいたので

ちょっと落ち着かなかったけど おかげで楽しく見れました♪

 

がんばらないと

ここんとこ趣味の世界にいきている ワタシです。

とはいっても粘土ブームはまた去り(笑)
でもやっぱり気持ちいいほどインドアに過ごしています(笑)
ちょうど年末まで いきつけのレンタルショップが10冊借りれば1泊の料金で3泊オッケーという
キャンペーン中なので

ひたすらレンタルコミックで漫画かりて読みまくってます。
嗚呼 インドア万歳。

でもやっとハリーポッターの新刊の貸し出し順番がまわってきたので
明日図書館に行って しばらく漫画は小休止(笑)
でも多分一晩で読んじゃうけど。
何でも読み始めると 続きは明日・・・ができない性分なのでね。

写真はこないだ東京タワーに行った時のもの。

あたらしいカメラは夜景もキレイにとれるので感激です。
ライトアップした東京タワーって素敵(満月がキレイだったのでフレーム内に収めてみました(左端))
でも登って上からみるより 東京タワーは外からみるほうが素敵かな~。

ともかく新聞屋のくれた無料チケットもこれで完了しちゃいました。


ゆずっこは最近マウンティングだけでなく 足上げオシッコ(マーキング)もすごくて
小出しにしてても 98%程度はちゃんとトイレ内でするのでいいのですが
足を高くあげてするので どうも的がずれやすくトイレトレーからいつもはみ出すのが悩みの種。

前に聞いた そっと都度足を下ろしてやる という方法も試してみましたが
最中に足を触られたことによりビビッて動き 数度手にひっかけられてから もう諦めました(笑)

なので なんとなくゆずっこがゆずっこになった経緯を今夜は書いてみようかな~と思います。
長文なので分けました。


Continue Reading

フレンドリー計画ステップアップ

最近ゆずっこの思春期ネタをとりあげていたからでしょうか??

ここのとこコメ欄に変なのが増えてきました・・・。
ワタシはマジメに悩んで書いてるつもりなんですがねぇ。


こないだ自転車でちょっと行った公園に軽く遊びがてら ゆずっことコドモ達を連れ
年賀状用の写真を撮影に(コドモ&ゆずっこ)行ってきました。

秋のはじめはここらでも有名な毛虫大発生ポイントのココは 
ワタシにとって冬しか来ない期間限定ポイント(笑)なんですが 
ちょうどそれらの木の落葉時期に重なってたようで(針葉樹系)ものすごい大量の落ち葉。

失敗したな~と思いつつ(ゆずも枯葉だかけ コドモらも枯葉だらけ 荷物も枯葉だらけ(涙))
なんとか撮影はしてきました。
コドモ2名と1匹が全部 うまいこと写るっていうのはもう神業に近い事ですね(汗)

ついでに公園内の児童公園スペースで遊ばせがてら 隅のベンチで休憩


ものすごいキョドってます。震えてます(汗)


散歩は軽快に そして楽しんで歩けるようになりました。
行きかう人や立ち止まってる人にも 止まる事無くそのまま横を通り過ぎれるようになりました。

(人にもよりますが)近づくだけでうならなくなり、手をそっと差し出してもガウらず
匂いをかいだり なめたり寄っていくようになりました。

でも。


ゆずっこにとって こんなに人(特にコドモ)の多い休日の公園に来たのは初めてだからか
久々のビクビク 久々のブルブル 久々の「抱っこしてくれぇぇぇ」(でも うならなかったよ♪)

遠めに「わんちゃんカワイイね~」と言ってはくれているけど
近くに寄ってくる子もいないし 触ろうとしてくる困った子もいないんだけど。


なので これから少し 人が近くに来る。多くの人の近くに行く。
でも 誰もキミには危害を与えない。
誰か近くに来ても平気。たくさんの人の近くにいても平気。 計画を少し進めて行こうかな と。


手始めに アレ以来呼んでいなかった子供の友達を呼んでみました。
まあ ゆずっこのためだけではなく 子供のためにも 今友達が来たらどんな反応なのか
かまわなければ 同じ空間にいられるのかが知りたかったのもあったの。

だから 吠えたてても大丈夫な気心知れた友達親子に 実験台?になってもらいました。

結果は まあ吠えるっちゃ吠えるんだけど 前回より全然大丈夫。
ケージの中でも 時々ガム噛んで無心になったりしてました。
ケージの前に 部屋の構造上子供が集まりやすいので
子供の来ない隅のほうに紐でつないでベットとガムをおいて 脇でワタシが座って本読んでたら
部屋はやかましいけど 時折吠えるつつも とても大人しく寝たりくつろいだりしてました。

帰りに友達(ママ)が子供を迎えにきて ゆずの寝てるベットのすぐ真横に立って
吠えるかな うなるかな 噛む??など言いながら立ち話してたんだけど 
チラと足が目の前にある事を見つつも 吠えもうなりもせずそのままくつろいでました♪


みんながキミに危害を加えないから 安心して他人を迎え入れてくれるようになってくれれば。

これからも少しずつ ある程度 人選(笑)しつつ人を招きいれる機会を増やし
人が多くいるところに少しずつ連れ出して 他人に接する機会を少し増やしていこうと思います。


飼い主を信頼して 安心できるようになってきた。
そう考えていいのなら とても嬉しい気持ちです。




- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索