FC2ブログ

ムスメ8歳のバースデイケーキ

先日ムスメの誕生日でした。
コドモからのリクエストが来る間は キャラケーキ製作頑張りたいと思います。

今回のムスメのリクエストは 
チーズケーキで 絵は前回同様 子供服ブランド「ナルミヤ」のポンポネット
そのキャラクターの 水色のクマ「ミントくん」

DSC00146[1]


ケーキは今回もネットで探した 初めて作ったレシピのムース風レアチーズ。
ふわっとした触感で 我ながら結構美味だったのですが

「ふわっとしててヤダ」と 当の本人にはあまりお気に召していただけなかった様子。




スポンサーサイト

今現在 この世界で愛しているもう1匹の・・・

今現在生きている中で 愛している毛の生えた「匹」で数える方たちが2匹いる。


もちろん1匹目は 我がゆずっこ。
そしてもう1匹は 実家で私が結婚する前から飼っている 太郎氏である。
(☆になった子を加えたら あと2匹いるんだけども)

太郎氏は 御齢12歳の黒ラブ。
大型犬としては けっこうな老齢クラスである。
とっても穏やかで コドモ達がもっと小さいころにちょっと嫌な事をされても絶対に怒らない。
ラブラドールのくせに水がキライで
ラブラドールのくせに人がちょっと怖くて 
(10ヶ月過ぎまで 心無いペットショップの裏で数匹まとめて小さい小屋に入れられてました。
実家へは知人経由で里子として来ました)
若い頃は 数度テンカンの発作を起こして 家族を慌てもさせた。
今でも かなりの早朝からワンワン!と散歩コールをして 実父をたたき起こす(笑)

初めて飼った大型犬。でっかいのに穏やかで とってもかわいいコ。

DSC00141.jpg
じいさま カメラがどうも怖いようで カメラ向けると100%逃げます。
なので 安息の地への扉(いつもは開けっ放し)を閉め 無理やりおやつをみせつつ撮影。
実は正面向いた写真は今回これだけだったりする。
カメラから一番離れた壁際まで後退し カメラではわからないけど軽く震えてます。
顔をそむけるので おやつでこっちに注意を向けた瞬間の渾身の一枚(笑)

やっぱりnewカメラ素敵! 夜の室内で目と毛が同化してる黒いじいさまも
目光りせずに撮れるなんて♪


実はゆずっこが来て 家族にも家にも慣れた頃 一度会わせてみたことがあったの。
ブリーダーさんの話じゃ いろんな犬にも接してきてるから犬慣れオッケーって話だったし。


ところが。


大型犬との接近遭遇はじめてだったのか??
じいさまらしいテンションの低さながらも 足取りウキウキと「うれしい」「こんにちは」「仲良くしよう」と
挨拶を試みるじいさまに ゆずっこビビリモード イン!!

初対面のだんな氏への態度そのままに
逃げる 唸る 吠える を繰り返し ひたすらワタシに抱っこで助けを求めまくり。

で、抱っこすると強気になって ガウガウ威嚇しまくり(涙)

明らかに「遊びたいだけなのに・・・」としゅんとがっくりうなだれるじいさまと
ウーウー唸り続けるゆずっこを見て ものすごーーーーーーくガックリした。


そんな今回はリベンジなのである。





Continue Reading

newデジカメ そして・・・・

やっと 木曜夜にデジカメ買い換えました。

金曜、土曜と写真を撮りたい予定があったので なんとか間に合わせないと(笑)と。
いろいろ悩んでみたのですが 見れば見るほどよく分からなくなるので
最後はインスピレーションと価格で いいやこれでっ!!方式で決めました。


今回のデジカメさん。
1010万画素で 今までの画素数の倍。
というよりも最近のデジカメすごいですね~。
こんなことできるの!!!という機能満載で聞いて驚き 撮って驚きですよ!!

何より一番うれしいのがこれ。高感度撮影。
室内でとるとどうも薄暗くて(特にうちはあまり陽が入らないから(涙)) 
フラッシュが焚けてしまうんだけど そうするとゆずっこの目は確実に目力アップで光りまくるし
かといってフラッシュなしにすると 薄暗いしぶれまくるしで・・・。

ところが

室内でもこんなにキレイに撮れました♪

でもね 顔を検出してそこにピントを合わせて 一番いい色調に変えてくれたり
フラッシュで赤目になってしまった目を黒く自然に修正できる機能は


・・・・・・・犬の顔には反応せず(涙)
ちえっ。

他にもいろんな機能があるようですが いまどきって説明書じゃいのよね。
ものすごーく薄い紙の説明書とともに入っていたのは CDの操作説明書。


・・・・・・時代なのねぇ。
つか まだそれ見てません(笑)
本能で使えるものだけ使ってます。
いや この先も見る機会・・・・・・ないかも(めんどくさがりなもんで)
せっかくの機能も 全くブタに真珠になりそうな・・・・・・・・。

ま、でも 同じメーカーのを買ったおかげで 説明書みなくても
どうにかブログにアップはできてますよ!


と、万全の用意(記録系のみ)で迎えたパピーパーティですが。
写真を撮れるような感じではなく 写真全くなしです(笑)

他にいたのは4ヶ月のとっても人懐こくてカワイイチワワちゃん!
他所の人に触ってもらいましょうの時間で抱っこしたんだけど キュンキュン嬉しがっちゃって
とってもカワイイ!!!

もちろんその間ゆずっこさんは 訓練士さんが試そうとしたら案の定うなりが入って
チワワちゃんの飼い主さんには おやつを手からあげる というだけをしてもらってました。

すみませぬ(涙)
でも最後のほうは 撫でられはしないものの差し出した手をぺろぺろ舐めまくるほどには
なってました♪
チワワちゃんへは しつこくなくいい感じに積極的に交流を持ってました♪

内容は接し方、しつけかた 簡単なしつけのやりかた等を実技まじえ教えてもらい
質問にもいろいろ教えてもらえて(ゆずっこの対人関係改善も聞きました)

すっごく勉強になりました!
こころなしか その日以降ゆずっこがとっても落ち着きがでてきたような気がします♪

また参加したいんだけど その担当訓練士さんがもうすぐ臨月ということで
しばらく休講なんだって(・・・・再開したころにはもうゆずっこパピーじゃないしな(笑))

機会があったら またこういう集まりに参加できたらなあって思います。



つか まず人間がちゃんと 訓練できるようにならんとね  →   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索