ポジティブに行こう!

皆様 アドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイスを元に頑張っていきますね。
と、いうことでネガティブな日記は皆さんから見えないようにしておきます。
消したわけではないので 頂いたアドバイスは今後も参考にさせてもらいます♪

コドモ達は ゆずっこと遊びたい なでたい という要求を我慢して
ゆずっこに好きになってもらえるよう 母の指導のもと頑張ってますよ。

だんな氏は やっと指導を受け入れる気になったようですが
彼だけ足音 玄関を開ける音だけでも激ほえ 激うなりされてます。
多分ね 怖いみたい。
でかい図体だしね。

まあ でもゆずっこにも家族にも幸いなことに 私には安心感を抱いてくれているようなので
両者の架け橋となるべく 頑張ります。
多分ね ワタシに対してキュンキュン甘えてきたり 嬉しそうに出して欲しくてそわそわしてたり
抱っこされてうっとりしてるのが 本当の彼の姿。
早く家族みんなにそんな姿を出してくれるようになるといいな。

そんな昨夜 ワタシがネガティブ日記の文章をしぼりだしていたときの彼。


リラックスしすぎでは???

とりあえず ケージ内にもっと個室仕様になるキャリーを入れることも考えたんだけど
ちょっとスペースと作りの都合上 使いにくくなりそう。
なので こんな感じに個室化してみました。

DSC07973.jpg
コドモ達の一挙一動に反応することも減って 快適かな?
でも 時々さみしいのか半分見えるようにしてある(トイレの状況を確認できるようにしたいのもあって)
トイレトレーのあたりにそっと陣取って こっちを見たりもしてます(笑)

そして彼の今のブーム。

DSC07971.jpg
穴掘りですね。
これは座椅子の折れてるとこを必死に掘っているところ(笑)
ゆずっこベットもいつも座布団ひっぱり出しながら 堀りまくってます。


いーんです。

それは いーんだけどね。


変えたばかりの新品トイレシーツをすぐ掘りまくってボロボロにするのはやめちくれ(涙)
不経済なのよ~!!!



こっちも参加してみました   →    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






スポンサーサイト

ため息 ため息 そしてため息・・・・(かなりヘビー話)

これからブリーダーさんにメールしますが

ほんとため息です。
どーしたらいいんでしょ??
誰か見たらアドバイス下さい(切実&涙)


はっきり言います。


ゆずっこさん・・・・・・・(涙)


どう接していっていいのか ほんと悩みます。


おトイレもほぼ自主的に言ってくれるし
夜鳴きもするし 外出するとワンワン言ったり 裏の建築現場のおっちゃんがウロウロしてるのを
見るとワンワン吼えてみたりもするけど
昼間 他の事をしてるときケージに入れててもおとなしく待ってたり寝てたりするし
呼んだらタタッと駆け寄ってきて ヒザに飛び乗ってくつろぐし
どこさわっても怒らないし
キュンキュンワキワキして外出先から出迎えてくれるし。
甘えてきて すごくいい子なんです。可愛いんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私にだけ・・・・(涙)



だんなへの激しい唸りとガウは少し収まって だんなも撫でたりダッコしたりできるように
なりました。

が、気分よく触らせてくれるときもあれば 寄るだけで唸ってガウって 手を出そうものならガブリと
来る時もかなり多々。
お出迎えはまず うなり声です。


そしてコドモ達。
だんなほど極端にガウり対象ではないものの やはりこちらも気持ちよく撫でさせてくれたり
寄ってくる時もあれば 手を出すだけでガウって来る事も多々。
ガブリも何回か・・・・。

口をすっぱくして言ってるので 確かに話しかけたり(ケージの)近くに寄って行ったり と少しうっとうしいかもしれないけど 追いかけないし 抱っこもつかもうともしてないし
ただ手をそっと近づけるだけで いきなりガウ(涙)

今夜もケージから出して遊んでいたんだけど
私にすりよってきたり 転がってたら私の腹の上に乗って寝てくつろいでみたり(肉布団?(涙))
その時はだんなも触ってもなんともなかった。
そしてコドモ達が風呂からあがったら いつものように唸りでお出迎え(涙)

でも子供らもガウも怖いし で特に触ろうともしてないで近くにいるだけ。
ちょっとおもちゃを投げてやったりしてました。

で、 パソコンを使ってただんながやっと明け渡してくれたので
さてさて巡回でもすっか と起き上がって背を向けてパソコンに向かって数秒。

背後で泣き声が。

見てないからわからないけど どうも何かの拍子に
ジャンピングして座ってたムスコの顔面にガウしてきたらしい。
顔は歯があたったのか 数箇所引っかき傷のようにかるく膨らんで・・・。

ゆずっこは唸るでもなく ガウるでもなくじっと真顔でお座り。

そしてまたムスコに顔面ジャンピングガウ。

痛いと泣きまくるムスコ。 横から状況説明をしようとちょっと近づいたムスメに
また真顔で伏せでじっとしてたゆずっこさん

またまた顔面ジャンピングガウ。

わんわん泣く子供達。
「もう ゆずなんかいらない~!!!キライ~!!!」

私は泣くムスコをひざの上にのせ ヨシヨシ。
だんながゆずっこをケージにとりあえず入れようと手をのばしたら


その手をマジ噛み(プチ出血)


でもさー その間唸るでも吼えるでも怒るでもなくじっとしてるの。
おびえてたの??


とりあえず3人を離し そっとゆずっこをよびよせると普通にやってきて
普通に私に抱かれて 普通に大人しくケージに放り込まれた。
で、さっさとベットに入った。


私以外の3人は かなーり重苦しいイヤーなムードで寝室にさっき行きました。


だんなは私にヤキモチを感じて 攻撃的になったというけど
また来て3日。
そりゃ 私とはいい関係になりつつあるけど ヤキモチを焼かれるほどではないだろう?

また 私の目から見ても よほど嫌がられるような接し方をしてるようには見えない3人。
確かに一番接してる時間が長いのは私だけども。
夕方 私が買い物に出てる間もそれなりに仲良く過ごしてたらしいし。

ほんとに 3人に対し 同じに接してても怒る時と怒らない時があるというのがわからない。


とりあえず この先 なかよし家族になるために
私とその他3人はどのように接していくべきなんでしょうか??

何せ4人とも子犬飼育経験がないので 子犬がどんなものなのかもわかりませぬ。
ちなみに成犬飼育経験者は私のみ。


アドバイスお待ちしてます(涙)

秋の味覚??

怪獣2匹がいない昼下がり。
今日は出かける予定もないので 1人と2羽と1匹でまったり過ごしていると

DSC07958.jpg
白饅頭出現!


オカメちゃんって まったりしてるとぷくーって膨らみますよね。
なんだかふわふわで美味しそう♪


続きましては黒饅頭

DSC07959.jpg
あり???

確かに美味しそうな黒饅頭もあったんだけど カメラを向けたとたんしぼんでしまったの(笑)


最後は白黒饅頭。

DSC07960.jpg
って さすがにコレは膨らまないか・・・(毛量少ないしね(笑))



次回こそ黒饅頭の写真も撮りたい   →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






習うより慣れろ

ゆずっこさんは 4ヶ月 ワクチンは2回接種済でやってきたので
いつ散歩に出てもいいのだけれども ブリーダーさん宅では散歩未経験らしい。

なので 紐をつけるのもはじめてなら 外を歩くのもはじめて。
こないだお迎え当日に購入した 散歩紐を家の中でつけて練習してみたら
シッポをおまたにはさんで キュキュッとケージ内のベットにイン!


・・・・・・・・怖いか   


とりあえず ヒモをつける事にも外にも慣れることからはじめよう!と
今日はヒモをつけて 抱っこで徒歩3分の公園(広場?)まで行ってみた。

080925_1229~0002

公園では少しだけおろしたけど あんまり歩かず ダッコして~!!!状態。
頑張って 早く慣れてね。

早くお散歩したいな~♪



ストライキ強化週間

前回の日記で書いたとおり ニューメンバーを迎えた我が家。


やはり世の常か もてはやされるのは新顔。

兄ちゃん姉ちゃんは赤ちゃんが生まれると 赤ちゃん返りしてしまったり。
カワイイ新入社員が入ると 急にお局扱いされちゃったり。

旧顔には試練の時である。


例にもれず 我が家でも     ・・・・・・・・試練だ。


DSC07945.jpg



とりあえず ゆずっこを抱き上げて ケージの前でご挨拶させたときは
アニキ予想通りケージごしに 会心の一発をお見舞い(涙)

ケージ越しだから当たってないけど ゆずっこ超ビビリ!
その調子でビビッててくれ。


たいしてお互い気にしてない感じなのに やはり何か感じるのか
餌もちょっと食べるの少なめ。
なのに出して出してコールがすごい(ような気がするのは罪悪感??)

で、出すと

DSC07946.jpg
帰宅拒否(涙)

昨夜はアニキが 今朝はお嬢が・・・・・・。




このまま上下関係は確立して欲しい    →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






発表 発表~♪


某1名より熱望されていた 更新。
とうとうアップです(笑)




オレ様的にはかなり不本意なんだが・・・・




さて





ドドン!!!




DSC07941.jpg
なんと!!!


空飛ぶ仔犬に 空を飛べないけど本当の仔犬が仲間入りしてしまいましたヨ。


って このネタだというのは もうバレてましたよね???(笑)

5月21日生まれの白×黒のパピヨンの男の子。
秋分の日の昨日に我が家入りしました。

名前は「 ゆず 」です。
色々な運命のめぐりあわせと私の思い込みによって 我が家入りをした子。
まあ その辺の運命(と思っている(笑))のオハナシはまた いづれ。

今4ヶ月。
ちょうどパピーコートの抜け替わりの時期だそうで

DSC07942.jpg
細っこいです。
ちっこいです。

こないだ色々用品を揃えに行ったペットショップにいたパピんこちゃんは 2ヶ月前650g位
体重的にもこの倍・・・・と聞いてたので 会うまではもっと大きいと思ってたのよ。


一番の心配だった 対コドモ達は ・・・・まあ そんな感じかなという程度には上手くやっており
もう1つの心配だった 対オカメ~ズは お互いたいした反応なし。
(さすがに放鳥時 バッサバサ飛び回ってた時は ゆずっこ ちょいビビッてました(笑))


が 予想外な伏兵が・・・・・(笑)


ゆずっこが来るのを楽しみにしていて
昨日は昼も抜いて頑張って仕事を早く終わらせ ほぼ定時に帰宅しただんな氏。


帰るなり おちっこちびる程のすごい唸り&ガウガウっぷり。
手なんか出そうものなら 「噛んでやるぜ!!」の勢い

DSC07943.jpg
怪しくも ホフク前進でそっと近づいてもダメ もう何をしてもダメ。
声をきくと 足音をきくと 姿をみると ガウりモード全開・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・だんな氏(滝涙)


アタシの二の舞になるのかしら??
DSC07944.jpg



鳥飼いの勲章

放鳥すると なんとなく隣の部屋に飛んでいって 遊んでる2羽。
お気に入りポイントはコドモ達用にふたつ並べておいてある ポールハンガーのてっぺん。


今日も遊んでるな~ とふとみてみると。
DSC07906.jpg
や、やめて~  それはムスコさんの夏用園帽子。
まだ再来年までつかってもらわなきゃ困るんだからっ!!!

まったく困ったアニキですね! お嬢。
DSC07905.jpg
って お前もかいっ!!!(涙)

どうもてっぺんにかけてある 帽子にちょっかいばかりだして困ります。
(たまにウン○も プレゼントしてくれてあるし(汗))

そんなムスコのポールハンガーにいつでもおいてある キャップは
DSC07904.jpg
・・・・・・・すでにこんな状態。



そんな勲章はいらん・・・  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



久しぶりの海の生き物

新聞屋のくれたチケットの期限が近かったので 水族館に行ってきました。
(基本 無料でないとこーゆーとこに出没しない貧乏族)

超人気物件
080918_1625~0001

アナゴがひとつの穴から5匹生えていました。
見えないけど ←のとこにもちっこいのが2匹いたの。
左隣の穴は誰もいないんだから 引っ越せばゆったりできるのに。


携帯カメラでは シャッター遅くてどうしてもぶれてしまうんだけど
お気に入りな魚
080918_1638~0002

コントのような おっさんドロボウヒゲがお似合い。
頭の形も素晴らしいが 魚も正面顔が味があっていいですねぇ(笑)

080918_1656~0001
最後はヒレ以外 微動だにしなかったマンボウ。

目が・・・・目が・・・・・・(汗)
彼は何か生きる楽しみはあるのだろうか???





気になる

ムスメのDSが気になるアニキ。


めちゃ のぞきこんでます。


そんな気になる ピンクのあいつは ピョインピョイン 時にはワンワン!キューン なぞ
色んな鳴き声をあげます。

DSC07895.jpg


音がするたび 思いっきり首をかしげて考えるアニキ。
特に気になるのは ニンテンドックの犬の声らしい。


あれは 結局何て生き物なんだろうか・・・・


めっちゃ気になるアニキ。


しかし私は

DSC07896.jpg

決めているつもりの アニキのその毛が気になります(笑)


いつも換羽時に 鬼太郎毛が生えてしまう   →     にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ




お嬢様は裁縫がお好き

今日も画像はなしですが。

今日は午前中の放鳥時 途中から遊びながら裁縫をしていました。
だんなの作業着のポケットの底に穴が開いたらしくて(笑)
色々落ちるそうなので(笑) それの補修をば。

オカメさんたちは それぞれ肩でつくろいだり あちこち散策したり ウロウロ歩き回ったり。
が、そのうち2羽とも飼い主のやってることが気になるのが
じりじりと近寄ってきました。

アニキは膝にとまって しばらく見てたものの
見慣れぬ光景が怖いのか つまらないのが近寄らず 目を三角にしてずーっと怒ってます。

ほんと説教されてるみたいに グチュグチュボソボソと延々と文句を言い続け。
時々 手に向かってカカッと怒ってもきます。

なので口笛をふいたりしていたら そのうち説教をやめ 一緒に機嫌よく歌い出す・・・
あら ご機嫌なおったのネ とやめると
また目を三角に説教再開。


裁縫はつまらんか。


そんなアニキとは対照的に お嬢は針と糸に興味深々。
肩へと追い払っても 追い払っても手元にきて 
糸を噛んだり(切れるからヤメテくれ)
針を噛んだり(危ないからヤメテくれ)
私の指先とともに右往左往しながら とってもご機嫌。

危ないお嬢と ご機嫌ナナメのアニキ。

そうね そもそも今これをやったワタシが間違ってましたね。
と、いうことでお帰り願いました。




やはりお嬢様は裁縫はたしなみのひとつだから気になるのか??  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


かぼちゃプリン

今日はこんなんを作成してみました。



坊ちゃんかぼちゃのプリン。


またプリンか。
続けてプリンか。

まあ 予定外に思いつきで昨日マンゴープリンを作った時点で間違ったのだが。

小さいカワイイかぼちゃなので器にして作りました。
液があまったのでプリン型にもつくりましたよ。
お皿はこちらもお気に入り♪のジェンガラ陶器。

まーでも かなりアバウト・・・というか量りを全く使わずに野生の感(笑)で作ってしまったので
かぼちゃの含有量が多かったのでしょうか??
どっちかってぇと プリンってよりスイートパンプキン状態。
でも 美味かったからいいやぁ。


最近色々あって 一日パソコンにかじりついているのでコドモらにブーブー言われたので
今日は夜までパソコン禁止(笑)にして 市内の水遊び場で戯れてきました。
その後は図書館へ。
外に出たら 今まで暑かったくらいなのに どんよりどよどよの暗~い空。

布団干してある~!!! やべぇ!!!!!!と大急ぎで自宅へ急行。
最後の待ち時間の長い信号をどうにか黄色になる直前で通り抜け 
自宅に着く直前にポツポツポツ・・・
もう車にコドモ残し、駐車場にも入れず自宅前の道路に思い切り車を放置して
急いで降り始めの中 ベランダに駆け登り布団と洗濯物を回収。

はーよかった・・・。と窓をしめ階段を降り始めたとたん
バケツをひっくり返したようなすごい雨に。


あー すごい 超危機一髪だった・・・・・・・(涙)


あの信号ひっかかってたら 今夜は家族4人寝袋で就寝でしたね。
(家族全員分寝袋あってよかったってか?(笑))


マンゴープリン

今日はなんとなーく ヒマだったので(とは行っても我が家は週末はいつでも暇ですが(汗))
ムスコにお手伝いをさせて マンゴープリンを作ってみました。

前 安かったからマンゴーの缶詰買ってたの。


いつもの冷菓用セットの バラのシリコン型で固めて お気に入りのジェンガラ陶器に飾りつけ♪

DSC07859.jpg


すっごい簡単なレシピなんですが いい感じの味でした。

実は前から作ろうと買ってあった材料が もう我が家にきてから一週間放置されてるので
明日は違うデザートを作るつもり。

作るはいいけど消費できるかしら??
ああ・・・ 体重がぁっ!!!(涙)


金曜 子供につきあって 今更??ですがポケモン映画をみてきました。
感想は・・・・ まあ そんな感じよね。ってトコで。

今日新聞の更新で 近所の映画館と遠くの映画館のチケットを数枚ゲットしたので
タダだから 見る予定してなかった映画も色々見てきたいと思います。
楽しみなり~♪




連鎖的あまえっこ

アニキもお嬢も 他所のオカメと違うことなく ナデナデが大好き♪
とっても気持ちよさそうに あっちも~ こっちも~ もっとやって~♪と撫でられています。


そのあまりにも幸せそうな顔を是非ともアップしたいところですが
両手がふさがってて カメラがかまえられない上に
カメラにおののくヤツらなので カメラを向けたとたんナデナデモードからいっきに
真顔警戒モードになるので 全然撮れません(涙)

最近は完全に同時放鳥に戻してしまったので 邪魔されずゆっくりナデてやれませんが

撫でる時はだいたい まずアニキを優先です。
その間お嬢は遠くでじっとしてることが多いのですが 
あまりにアニキのナデナデタイムが長いと じりじりと近くへ移動してきて
しまいにはアニキから10数センチまで近寄ってきて

こっちもしてください!!!
と 頭を出してアピールします。


でもだいたいアニキに
あっち行っとけや~!!!俺の番じゃ~!!


とがっつり追い払われます。
(そしてまた何事もなかったように アニキ ナデナデの続行を要求(笑))

今日もそんな事が幾度となく繰り返され
なんだかお嬢 ずっと天井付近で壁に寄りかかりながら しんみりしてました。

DSC07856.jpg
ショボ~~ン

アニキ あんまりいじめないで下さいよ。

DSC07857.jpg
(ムッ)なんだよ いじめてないぞ

いやいや充分やってますよ。

DSC07858.jpg
そ、そう? んじゃ スマン(ペコリ)

もちろん 今日は先にアニキにお帰り願って お嬢にもたっぷりナデナデしてやりましたけどね。



相変わらず 仲良くならんな~    →    にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ






最近思うコト

実は最近 ある思いに朝から晩までとりつかれたようになってます。


実はつい最近 念願の夢が色々な偶然の重なりで実現しそうだったんですが
さらなる偶然の重なりで実現できませんでした。
まあ それは運命のなすところなのでしょうがないんですが

それ以来というもの 来年を目処に目標にしてたその夢が
どんどん どんどん頭の中で暴走していて・・・・・

向かい来る縁がないなら
自分から向かっていくしかないのかな なんて思い 今毎日ネットサーフィンで
夢の実現に向けて よいところを探しまくっています。


・・・・・・・何のことがわかりませんね?


まあ いいんです 別にわからなくても(笑)
タイミングと縁によっては実現が予定よりはやまるかもしれません。
報告できる日が来ることを祈って

DSC07840.jpg
ヒミツ主義は嫌われますよ


ああ ごめんなさいっ!!


不思議生物

今日 ムスコの遠足にいきました。

目的地の真ん中に不思議な3頭の牛(原寸大)のオブジェ。
1頭は普通の白黒のウシ柄。
もう1頭は黄色と黒でシマシマ トラ柄。

そして最後の1頭。


DSC07837.jpg


写真ではよく見えませんが この女性目に涙をいっぱい流していて
向かって左にたくさんの水の球になって キラキラ飛んでいってます・・・。





・・・・・・・・・・・・このウシがこの葡萄園にある目的はなんなのだろう???

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索