破壊王

最近のアニキは また破壊活動のブームがやってきたらしい。

一応噛み&破壊用おもちゃをいれてあったんだけど それにはどうも目もくれない。

ターゲットはこちら。



もうね 止まり木ボロボロ(涙)

短い止まり木の方がかじりやすい木がするのに
そっちは手付かずで(つかれても困るが) 長い止まり木ばかり狙います。

なので 久々止まり木コーンを買ってきて入れました。
そしたら そっちも齧り始めたからとりあえず安心???
お嬢も気にしてないような態度なくせに すでにチョコチョコ齧ってありました。

そろそろ玩具新しいの買って 総入れ替えしようかな~。



止まり木コーン(S)  248円×2本         計 496円


前にどっかで買った時は 1本 198円くらいだったのに・・・
店によって 金額も結構違うのね。



油断した隙に誕生日でもらったムスコの玩具にも歯型ならぬ嘴型が・・・  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ





スポンサーサイト

恋人未満 友達未満

まあ 言い換えてみれば
相変わらず ちっとも仲良くならないオカメ~ズ。

前ほどバトル?にはならなくなったものの 時折アニキが急襲をかけます。
態度が明らかに威嚇してるから 違うとは思うんだけど 時折お嬢の背中めがけてアタックするので
もしや・・・・・?なんて ちょっとドキドキしてしまう飼い主であります。

って 全然そんなムードも態度もないんだけどさ(涙)

そんな彼らに無用の長物のこちら
DSC07772.jpg
どどん!!

巣箱です。

・・・・ええ?巣箱?と驚いた アナタ。
明らかにオカメ用ではありません。1羽ですら 入れる大きさではありません。
しかも入り口の穴。 頭が入るかどうか・・・・ 

これは某イベントで 100円で工作させてもらったムスメの作品。
そもそも作り自体がちゃんとした巣箱でないので ただの飾りです。
でもせっかくなので オカメーズに見せてみると 予想通り逃げ回ります(汗)

それでも数日経つと

DSC07785.jpg
おそるおそるやってきてかじるアニキ。

かじり木コーンじゃないですよ。

DSC07786.jpg
精一杯頑張って これが限界のお嬢
遠巻きにすごい恐る恐る伺ってます(笑)

あの穴から 何か出てくると思ってるのかなぁ???



本物の巣箱はきっと 我が家には一生無縁・・・  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ





ムスコの誕生日

26日はムスコの誕生日でした。

昨年のムスコの誕生日からすっかり恒例となった
母作 お絵かきバースディケーキ。
今年はムスコの今 一番夢中な「ゴーオンジャー」でせめてみました!
一番お気に入りのゴーオンゴールドを中心にレッド、ブルー、イエローもちょろちょろっと。



今回はチョコ好きな息子の為にお絵かき部分は全て チョコに着色したものを
絵に絞り出して固めてそれをケーキに載せてあります。
とうとうブルーの食紅まで買っちゃった~♪

お絵かき部分は結構満足のいく出来だったんですが
実はスポンジが 今回はちゃんと前回の教訓(ロールケーキ)を活かし
完全にレシピどおりに作ったというのに どうも焼きが足りなかったようでちょっと失敗。

くやしいので 次回はお嬢の誕生日にもいっかいふわふわ生地目指してリベンジでっす!

お絵かき後 黒とオレンジのチョコがあまったのでこんなん作って遊んじゃった。
DSC07771.jpg

ホワイトは使い切ったから ミル嬢は作れなかったよ(笑)


ついてない・・・

雨の中 実親がちょっと用があって近くの大きい公園におり、呼ばれたので子供と車で行きました。

駐車場に入ろうとしてたら 前の車がいきなり停止。
なんだ?と思ってこっちも止まったら バックしてきて・・・・・・

・・・・・ぶつけられました(涙)

車降りて文句を言いに行ったら どうも後方確認してなかったらしく 平謝り。

しかし こんなの初めてで一体どうすりゃいいの とワタワタと連絡先を聞いたりしながら
だんな氏にオタオタと電話。
こういうとき 会社が近いって便利。
だんな氏がすぐ来てくれたので そのままだんな氏にタッチして 公園内へと逃避。

結局警察をはさむことにしたらしく いつのまにかだんな氏の呼んだパトちゃんがやってきました。
事故の状況を聞かれ 免許証の提示を求められ ハッと気づく

急に呼ばれて ちょっとだけ・・・・と出てきたから



・・・・・免許証・・・・忘れましたがな(滝涙)


免許を取って約12、3年 車もバイクも乗り回してきたのに 無事故無違反
ゴールド免許が自慢(笑)だったのに・・・・。

とりあえず他の身分証で処理はしてもらえましたが これって減点されたのかしら??(涙)


あー ついてない ガックリします・・・・・。
とりあえず人間が無傷で 車も大きい損傷がなかったのが救い。



ガックリなその後 知人にもらったお台場土産。
DSC07739.jpg


不味そうだよね(笑)


奥深い世界です

あれだけ暑かったのが 手のひら返したように急に肌寒い雨続き。
冷え性のワタクシ 長袖や靴下がちょっと必要になってきています(汗)
ヘンな天気だなー。


天気も悪いし ヒマを持て余してるコドモ達と
調子に乗ってまたグミを作成してみました。


新たに ハートの型をゲットしたのだ♪
実際はこの倍作っているのだけども 今回はキレイに型抜きできて いい気分~(^^)

桃ジュースで作ってみたんだけど 前回少し甘さが足りなかったので
ハチミツをくわえてみたらば ハチミツの風味が強すぎたのか
100%ジュースじゃないから桃の風味が弱かったのが 出来上がりは「ハチミツグミ」

しかも前回と違うゼラチン使ったら なんか触感も違ってる。
正直今回はちょっとイマイチ・・・。


いやしかし 思いのほか奥深い世界だったのねぇ・・・・・・・


買っちゃった~!!!

こんなものを買ってしまいました!

DSC07723.jpg

あるオカメ友達のブログで紹介されてたもの。
最近 そのお店のページに飛んでいってみたら 犬もネコも鳥もそれ以外の生き物も
それぞれいろんな種類がちゃんと用意されてて ビックリ!!!

見てたらつい買いたくなってしまい マネッコして買ってしまいました。
ごめんちゃい。

本名苗字で作ってますが さすがに隠しておきました(笑)
もちろん我が家のはオカメちゃん。

トラネコのは ネコを飼っている知り合いに誕生日プレゼントしました。

浸透印なので 宅急便の受け取りや回覧板にガンガンつかっていきたいとこですが
根が小心者なんで ドキドキしちゃうから(笑)
とりあえずムスメの毎日の連絡帳の確認印からデビュー予定!

先生 驚くかしら?(笑)


おかめグッズはやっぱりカワイイよね!!!  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


お手軽にこんなものも

ケーキのレシピを検索かけてた時 こんなレシピをみつけたので
今夜 子供と作ってみました。

じゃじゃん!
DSC07724.jpg
 
100%パイナップルジュースの 手作りグミでーす!!

100均で買ったシリコン型で固めたのと 平たく流してクッキー型で抜いてみました。
とっても簡単にできて ちゃんとグミの味。
コドモ達も楽しかったようなので リピ決定です!!

ジュースを変えればいろんな味できるんだよね。
新しいゼラチンとジュースと シリコン型 かってこようっと!!!

夏バテですか??

最近 すっかり堕落飼い主が板についてきてしまいました(滝汗)

前は毎日体重も 飲水量も 餌量も量って記録してたのに
ここんとこ体重もごぶさた。餌も水もいままで量って入れてたので だいたい量はわかるので
アバウトにしています。


でもペレットを買ってきてから 入れる餌の量だけは また量るようにしました。
今のとこ割合はシードと半々ですが ペレットとってもよく食べてます♪

で、久々に体重もはかってみたら


アニキ
DSC07721.jpg
・・・・・・・・・99g

お嬢
DSC07722.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・96g


アレ~????
こないだ あんなに重かったのに 普通に戻ってる~ ナゼ?
旅行の間 食が落ちてたから?
夏休みだから 外に出てることが多いから 一日の食べ量落ちてる?
夏ばてか???
それともペレット効果???


まあ 病的に減ってることではないので 様子みなきゃだけど
もっとマメな飼い主にならんとダメですかね? やっぱ。


オカメの心配より自分の体重はもっと心配(汗)   →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



実験ケーキ

来週ムスコ氏の誕生日を控え 今年の誕生日ケーキの構想を練っているところです(笑)

ムスコ氏が生クリームのケーキがいいというので レシピをネットで検索してたら
ちょっとよさそうなのが見つかったので 色々兼ねて実験してみました。

できたのがコレ!


とりあえず形は本番と同じだと 本番の感動が無くなりそうなのでロールケーキにしてみました。
そのままってのも何なので あるもので適当に飾り。

残ったちょっとのクリームを上に少し塗り フォークで五線譜っぽく線をひいて
チョコで描いた♪を楽譜のように載せてみました。


実は 予熱のタイミングを失敗して メレンゲが出来たときにはまだ全然温度があがってなくて
結局予定の温度になった頃に焼きあがってしまったという 大失敗にもかかわらず
それなりにふくらみ 味も結構いい感じ。
本番は気をつけないと。

中のクリームも ただの生クリームじゃなくて ホワイトチョコと生クリーム半々で
ガナッシュ風にしてみました。
DSC07720.jpg


ちょい甘いけど なんかトリュフっぽい感じもしてチョコ好きの私してはよかったんだけど
チョコがあまりお好みでないムスメには不評で 本番は登場なし。

さあ これであとは本番だわー。
とはいっても まだ詳細決まってないんだけどね。

DSC07725.jpg
ケッ なんだよ おやつに浮かれやがって
わたし達のおやつはないんでしゅの!?


暑いです

やっと我が家のお盆休みも終わりました。

暑くてダラダラしてましたが 元気です。
オカメ~ズなんて 外出するときは必ずエアコンをかけてから出かけてるので(29度設定)
なんだか暑い中 あちこちで歩かなきゃいけない飼い主やエアコンのない職場のだんな氏と違い

一番極楽な生活をしています。
人間が滞在時は節約のため 扇風機で頑張ってるのにさ。



ケケケ 苦しゅうない


お盆に毎年恒例の川遊び一泊旅行の間 オカメズは実家へお泊りしてもらいました。
2日間エアコンつけっぱなしはいろんな意味で心配だし 最近雷もおおいから停電とかあったら怖いしね。

大好物のめったにもらえない粟穂もつけたというのに 予想通りそれすらも食べてない2羽。
こんなんじゃ長期旅行は思いやられますね(予定もないけど(笑))

お嬢は初めての外泊でしたが 夜帰宅した姉がそっと様子を伺おうとしたらしく(汗)
パニックをおこしたようで 軽く傷を負って帰宅しました。

血のついた羽が落ちてましたが(いつもと同じ場所を怪我)
体にも ケージにも血はついてなかったので多分大丈夫でしょう。


粘土はあれから 全く一切さわる機会がありません。
ムスメが夏休みに入り 強情度 生意気度 態度悪レベルが赤丸急上昇中でして
夫婦揃ってキーキー して過ごしています(涙)


早く終わらんかな・・・・夏休み。


オカメ~ズも静かな日々を心待ち!?  →   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ





オカメ粘土の実験・試作

オカメちゃんには色々なカラーがあるので ちょっと実験兼ねて試作をしてみました。


まずは編みぐるみでも表現方法に悩んだ「パール」模様


一番左のノーマルパールは ゲレー地に黄色をなるべく細かくなるようにまぜこんだもの。
なんだか目だたない わからない・・・・・・イマイチ。

真ん中のノーマルパールは全体的に水玉模様にしてみた。
えーーーーん なんかヘンっ!!

右は 波線っぽく モヤモヤとパールを描いてみた シナモンパールちゃん。
パールに見えないな~・・・・・。


パールはどうしたら一番いいかもう少し悩まないと。

そして 編みぐるみでは上手く表現するのは不可能であきらめた 「パイド」
その子その子の模様を忠実に再現・・・・はやっぱり粘土でも難しい。

ミディアムパイドを目指して 粘土をマーブルにまぜこんでみました。
DSC07519.jpg

まず右 頭も体もパイドっぽくしてみた。
模様の選び方がちょっとそもそも失敗してるんだけど なんかパイドっぽい雰囲気はあるけど
顔が黒いとイマイチ・・・・な気が

なので左 顔だけは黄色一色にしてみた。
うーーーーーーーーん。
あんまこれだとパイド目立たないね。

あとちょっと パイドも改良したいな。

そして おまけの実験
9ピンさして オカメストラップ仕様にしてみた。

DSC07520.jpg


いろいろともっと改良せねばな・・・  →  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



自己満足の世界

せっかくお嬢の作り直しが完成したので
季節の飾り 夏バージョンを作ってみました!!


DSC07517.jpg


10円玉との比較写真は撮り忘れ。
でもオカメは前回載せたやつですから まあそんなサイズ(笑)

ケースは100均で売ってた コレクションケース。
以前つくったアニキと 今回のお嬢 それからウチにはいないんだけど(笑)
前回つくったルチノーちゃんが入ってます。

夏っぽくってことでスイカと蚊取り線香も入れてみました。
もうちょっと夏小物を入れたかったけど スペースもないし 程よいモノが思いつかなかった。
 

秋、冬、クリスマス、正月、春、ひなまつり・・・・・と
どんどん小物を作り変えて 部屋の隅に飾っていけたらな・・・・なんて思ってます。



それからこの間 フリマ?雑貨市??のようなところで小さな椅子をみつけました。
きっとジャストサイズのはず・・・と思って買ったらやっぱりバッチリ!!

DSC07516.jpg

いい感じにアミアミアニキ&お嬢が座ってます。

お気に入り~。


ま、でもこうやって 自作の飾りを飾って喜んでるって すんげぇ自己満足の世界って感じですね。




まあ でも本人がそれで楽しければ 許してください  →  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





リベンジ お嬢

やりかけたまま 忙しくてずっと放置してたモノを最近仕上げました

体のバランスが悪くって作り直したお嬢


体のバランスはよくなったけど なんだか目が近くなってしまったような・・・。
うーん なんだかんだと上手くいきませんね。がっくし。

ついでに粘土が中途半端に余ったので
アルビノちゃんと WFノーマル♂も作ってみました。

DSC07521.jpg
うーん 目の位置もバラバラだけど 大きさや顔の向きもバラバラ

顔の配置はともかく 同じ大きさで 同じような形に作るって難しいね~。
ちょっとその点を次回は改良できればな・・・って思ってます。

写真 比較の10円玉と一緒に撮るのを忘れましたが 今までのオカメちゃんと同じサイズです♪



同じものを同じように作るって ほんとに難しい  →  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



よい方法はないものか・・・

この間買ってきたペレットをあげてみました。

結構2羽とも食いつきはよいみたい♪
アニキは今までどおりまず オレンジを選び食いして 続いて赤、緑・・・
どうもナチュラルとバナナはあまりお気に召さない様子。

対するお嬢はナチュラルから食べ始めているような・・・・
オカメも好みは色々ですよねぇ・・・。

しかし 食べるのが下手すぎます!!
シードに比べて高いっていうのだから(貧乏症) もっとキッチリ食べていただきたいのに
最初大き目の半月形の入れ物に入れてやったら 
くわえて移動して落としたり (うちはフンきり網あるので 落ちたらもう食べれません)
噛んだ拍子に四散して半分近くがケージ外に落ちたり

ミルお嬢様なんて
くわえてちょっと余所見して ポトっと落としてそれきり・・・・とか。
くわえて何故かピイっと鳴いて 口を開けた拍子にポトッと落としてそれきり・・・とか。
噛んだ拍子に丸ごとポーンとケージ外に飛んでってそれきり・・・とか。


・・・・・・・どんくさすぎる(汗)

ともかくそんな感じで フンきり網の下にたくさん落ちてるし
ケージ前の床はペレットだらけですごいことになってるし

汚いし もったいないし でどうにかならんでしょか?
最後はアニキのいつものイライラ解消?で 半月型ごと下に投げ落とされてしまってたし・・・。

今日はシードと一緒にいれてみたから そんなには無駄になってないんだけど
あまってもこれだと翌日繰越できないんだよね(やっぱり貧乏性)

みなさんは どんな入れ物でペレットを提供されてるんでしょうか?
教えて下さいまし。

おまけ
ムスメの頭の上で風浴びにいそしむアニキ
DSC07474.jpg

扇風機上や 手の上 肩の上では全くやらないのに
なぜかムスメの頭の上でのみ 風浴びにやる気を示します。
何がそんなに気に入ったのだろうか・・・・・(汗)

ちなみに後ろのほうでさりげなくお嬢も風浴び中


お嬢のどんくささに思わず笑いがとまらん  →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



久々のペレット

この間 ちょっと用があって某ショップの近くまで行ったので 買い物によりました。

お目当てはペレット。

主治医に体重管理しやすくなるように(ちなみに最近久々量ったらどっちも110gもあった(汗))
ペレットに慣らせておくといいと言われてたんだけど
前に主治医でわけてもらったペレットはお口に合わなかったようで
以前ズプリームのフルーツは好んで食べていたので ズプリームのナチュラルなら・・・と
思っていたんだけど
近所のペットショップ等では どっこにも売ってなくてずっとシードだけの食生活だった2羽。


しかもナチュラルはデッカイ袋しかなくって どうしようかなと思ってたんだけど
そのお店には そこで詰め替えした
1.4キロのナチュラル 
1.4キロのナチュラル&フルーツがあったの ラッキー。

とりあえず今回はナチュラル&フルーツを買いました。
あとお盆休み 一泊旅行の間実家に預けていくので その間のおやつ&非常食に
(家族いないとご飯たべなくなるので)粟穂を5本買いました。

もっと近くにこういう品数豊富な店があるといいのにな~。

それから一週間半前 気がついたら買い置きシードがなかったのでキクスイさんで
シードも買ってました。
カロリー削減のため オカメミックスから一段下の配合のに変えました♪



キクスイ (配合シード購入)

皮付餌 PLUS:(M) ×1         347円
赤皮付餌 PLUS:(M) ×5      1665円

   ひとつだけ種類を変えたのは 配送量を無料にするため(笑)

7月31日

ズプリーム(ナチュラル&ミックス) たしか1.4キロ    1155円
赤粟穂 ×5本                           170円



                            合計 : 3337円也~



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索