FC2ブログ

回収のルール

オカメ~ズの放鳥回収に悩まされてきたワタクシの朗報
定番の黄金回収ルールが確立してきました。


実は前は アニキの方に手間取っていたので (お嬢はどんくさいので簡単につかまるから) 
状況を理解してないうちに困難なアニキをオヤツで釣りつつ  お嬢より先に入れてしまえ!
方式でした。(先住優先完全無視)

が ちょっと前 お嬢の「帰宅拒否症」があって、それがアニキの非にならんくらい大変だったの。

アニキは呼んだらだいたい手に飛んでくるし、手にのせてヒョイっと入れられる日も多いのに
手が怖いお嬢は呼んでも手にくることはほぼ無く、手にのせたまま入れるのは完全不可能なお方。

つまり 帰りたくない!と駄々をこねて 天井付近から降りてこなければ(掴める位置に来なくては)
完全回収不可能!
さらに この方はおやつでも全く釣れません(涙) 
出したら最後 回収に1時間はかかる状態で てお嬢の放鳥がものすごく嫌でしょうがなかった・・・。


そして確立された黄金ルール。

まず先にしまうのはお嬢。
慎重に 肉食動物のハンティングのように何事もないふりをしながら腰をどっかり下ろして 
「しまうそぶり」チラとも見せぬまま戯れ 一発で捕獲できるチャンスを狙います。

一度でも失敗すると 怖さと帰宅拒否とでその後しばらく寄りつかなくなり また1時間コース・・・。
でも 根はどんくさいので 集中して ミスを犯さぬ限りまず大丈夫。

一発で捕獲後は 手の中でナデナデをたっぷり行い 手への恐怖を和らげてからカゴへ。


そして次にアニキ。

お嬢をカゴに戻したら 麻の実の入ったビンをシャカシャカ振ります。
(うちではカゴに戻るのが楽しみになるよう カゴに帰ったら麻の実数粒のごほうび制)

そう。それだけ(笑)

そうするだけで 呼びもしないのにアニキはおやつ欲しさに自主的に飛んでやってきて
自主的にカゴに帰っていきます(笑)

すごい楽になりました♪


賢いようでいて かなり根が単純な彼らに賞賛を! → にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


スポンサーサイト



怖いけど旬

ワタクシの学生時代の友達がやっている観光農園へ
毎年恒例の「ブルーベリー狩り」に行ってきました。


もちろんオカメ~ズはお留守番。
ここんとこクソ暑いし、カメ吉さんは暑さで実は亡くしてしまったので
暑さへの恐ろしさから ここんとこ外出時はいつでもオカメ~ズのためにエアコンかけてます。
一応29度設定でネ。


ここのブルーべリーはこの通りの大粒種
DSC07460.jpg
とっても美味しくて パクパク食べてお土産用にも取って帰りました!

帰ってきたら案の定 ほとんど餌を食べてない2羽。
どこのオカメも 人がいないと食べないんでしょうかね?
2羽になって仲間が増えてもコレばっかりは 変わりませんね。


まあ 200%ダメなのはわかってますが
旬の味のお土産ですよ♪
DSC07461.jpg


実はコレが最大限近づいた時の 唯一ブルーベリーと共にフレームに収まったショット(笑)
思いっきり顔をそらして 見なかったフリを貫いています(笑)

もう 味見どころか怖がって逃げまくりで・・・・。
お嬢に至っては 全く近くにすら寄り付きませんでした。

美味いのに~。
野生の鳥は大好物なんだよ~!!!


食わずキライは損するぞ    →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索