回収のルール

オカメ~ズの放鳥回収に悩まされてきたワタクシの朗報
定番の黄金回収ルールが確立してきました。


実は前は アニキの方に手間取っていたので (お嬢はどんくさいので簡単につかまるから) 
状況を理解してないうちに困難なアニキをオヤツで釣りつつ  お嬢より先に入れてしまえ!
方式でした。(先住優先完全無視)

が ちょっと前 お嬢の「帰宅拒否症」があって、それがアニキの非にならんくらい大変だったの。

アニキは呼んだらだいたい手に飛んでくるし、手にのせてヒョイっと入れられる日も多いのに
手が怖いお嬢は呼んでも手にくることはほぼ無く、手にのせたまま入れるのは完全不可能なお方。

つまり 帰りたくない!と駄々をこねて 天井付近から降りてこなければ(掴める位置に来なくては)
完全回収不可能!
さらに この方はおやつでも全く釣れません(涙) 
出したら最後 回収に1時間はかかる状態で てお嬢の放鳥がものすごく嫌でしょうがなかった・・・。


そして確立された黄金ルール。

まず先にしまうのはお嬢。
慎重に 肉食動物のハンティングのように何事もないふりをしながら腰をどっかり下ろして 
「しまうそぶり」チラとも見せぬまま戯れ 一発で捕獲できるチャンスを狙います。

一度でも失敗すると 怖さと帰宅拒否とでその後しばらく寄りつかなくなり また1時間コース・・・。
でも 根はどんくさいので 集中して ミスを犯さぬ限りまず大丈夫。

一発で捕獲後は 手の中でナデナデをたっぷり行い 手への恐怖を和らげてからカゴへ。


そして次にアニキ。

お嬢をカゴに戻したら 麻の実の入ったビンをシャカシャカ振ります。
(うちではカゴに戻るのが楽しみになるよう カゴに帰ったら麻の実数粒のごほうび制)

そう。それだけ(笑)

そうするだけで 呼びもしないのにアニキはおやつ欲しさに自主的に飛んでやってきて
自主的にカゴに帰っていきます(笑)

すごい楽になりました♪


賢いようでいて かなり根が単純な彼らに賞賛を! → にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


スポンサーサイト

怖いけど旬

ワタクシの学生時代の友達がやっている観光農園へ
毎年恒例の「ブルーベリー狩り」に行ってきました。


もちろんオカメ~ズはお留守番。
ここんとこクソ暑いし、カメ吉さんは暑さで実は亡くしてしまったので
暑さへの恐ろしさから ここんとこ外出時はいつでもオカメ~ズのためにエアコンかけてます。
一応29度設定でネ。


ここのブルーべリーはこの通りの大粒種
DSC07460.jpg
とっても美味しくて パクパク食べてお土産用にも取って帰りました!

帰ってきたら案の定 ほとんど餌を食べてない2羽。
どこのオカメも 人がいないと食べないんでしょうかね?
2羽になって仲間が増えてもコレばっかりは 変わりませんね。


まあ 200%ダメなのはわかってますが
旬の味のお土産ですよ♪
DSC07461.jpg


実はコレが最大限近づいた時の 唯一ブルーベリーと共にフレームに収まったショット(笑)
思いっきり顔をそらして 見なかったフリを貫いています(笑)

もう 味見どころか怖がって逃げまくりで・・・・。
お嬢に至っては 全く近くにすら寄り付きませんでした。

美味いのに~。
野生の鳥は大好物なんだよ~!!!


食わずキライは損するぞ    →  にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



ひまだった

ひまつぶし3点。

今日実家に遊びに行ったコドモ達もだんなさんもなかなか帰らずひまだったので
お絵かきしてみた。


ふくらんでうとうとしてたアニキ

DSC07429.jpg
おやつをぽりぽりしてたお嬢

鉛筆と色鉛筆で書きました♪
毛を一本一本緻密にかくのは性格的にも技術的にもムリムリなので
かなりアバウトです。
アップで見ないでください。


前から欲しかった 手のりたまふりかけを買いました。

商品名のシールをはがし、ほっぺに赤い○を書いたら

DSC07399.jpg
あっというまに ルチノーオカメだ!!!!


あとはとさかがあったらな~♪


暑い日の過ごし方

朝 起きてもカメ吉の水槽がない。
そんな当たり前な事にショックをうけています。


夏休み開始から数日・・・・ もう かなり持て余してます。
外は暑いから出たくないし、外出するにはお金がないし、
食欲大魔神どもに 一日中何かを給仕しているような気がします。


そんな暑い毎日 オカメーズはどう過ごしているのかというと。

DSC07390.jpg
暑いっていっても お母ちゃま すぐエアコンつけるから快適でしゅわよ

あはは~ ワタシが一番暑がりです(笑)
だって ウチ風通り悪いんだもの。

でも今日は午前中 エアコン漬けもよくないと扇風機のみで頑張ってみましたよ。

DSC07392.jpg
はーん いい風でしゅわ

扇風機をつけるなり 扇風機にしがみつきがっつり風浴びをしまくるお嬢。
楽しそうだが 風下にゴミがね・・・・・
ってか いくら網状になってる扇風機だからって 足とか危なくないのかな・・・・。
と急に心配になりスイッチを切るか切らないかのところで

DSC07391.jpg
アニキ来襲!!

急にとまった扇風機を すごーく不思議そうにガン見する2羽(笑)
すんごい久々の2ショット写真だ~!!(爆)

その後はケージに戻って おやつタイム♪
果物系は全く拒否な2羽ですが とうもろこしは大好き!!

DSC07369.jpg
これがあると夏になった!って感じするな~!


暑くてもそれなりに楽しそうなオカメ~ズに  →  





ごめんなさい ありがとう そしてさようなら・・・。

全くの私の不注意が原因で
元気だった カメ吉さんを天国に送り出してしまいました。

去年の夏に道路にいたのを だんなとコドモに出先で捕獲されてきた カメ吉さん。
どこかから逃げてきたのか 野生亀だったのかは知りませんが

当初は「何で連れて帰ってきたの?」と思っていたカメ吉さん。
拾ってきた人が面倒見てよね!!と私はあまり面倒みないまま秋になり
人気もなく寒い玄関に水槽を置いていたため 気づいたらいつのまにか冬眠してたカメ吉さん。

春になっても全く冬眠から覚めないので だんだんどんどん心配になり
調べたり、暖かいところに引越しさせたりして やっと起きてきて餌も食べるようになったときは
とっても嬉しかった。

そのまま暖かく いつも過ごしている部屋に引越しさせ
毎日数度餌をあげ だんだん懐いてきて 寄っていくと反応もしてくれたし
手から餌もたべるようになった。
私の姿を見ると いつも慌しげに水槽のフチに寄ってきて 右往左往ダンスしてた。

放亀も時々してたし 脱走したり 毎朝カバーを外しておはよう!って挨拶するのも楽しみだった。

そんな楽しい日々も 彼のかけがえのない命を奪ったのも
全部自分の不注意から。
暑さの中 判断力が低下してたのかもしれません・・・。

ほんとうにごめんね。
そして 亀ってとっても可愛いんだってことを教えてくれてありがとう。


タルトのストラップ

ちょっと実験がてら タルトケーキをストラップにしてみました。


今回はちょっと生クリーム率高めにしてみました(ムスメのリクエストにより)

もっとワイヤーがグラグラしちゃうかと思ってたけど 思いのほかかっちりしっかり固まって
キーホルダーとして利用しても とりあえず大丈夫そう・・・・と思います♪

ほんとは黒い方も上下にビーズつけたかったんだけど 何故かワイヤーが長いと思ってしまって
先にカットしてしまったから上にはつけられなくなっちゃった。
失敗 失敗。

とりあえず 新たな試みは成功したので
次はお嬢を作り直しかねて ちょっと他のカラーのオカメちゃんも作成がてら
オカメもストラップ仕様にできるか 実験をしてみたいと思ってます。


作るのは楽しいんだけど 試作品在庫がたまっていく・・・ → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






オカメーズ 試作品

未だに 理想の形が決まってないものの 初めてのオカメ粘土人形を完成させました。
トトロ状態で放置が長かったね(笑)


DSC07300.jpg

あれ?写真ブレてる????


色の構成はいい感じにできたのでこの方法でよさそうだけど
羽の形とかはいまいちだから もう少し改良したいな。

ノーマル♂とルチノーは頭と体の色を変えたおかげで 体のバランスがとりやすく
形もちゃんととれたんだけど 白一色のお嬢(WFシナモンパールパイド)は 
あたまと体の境目がわからない妙な形にしあがってしまった(汗)
あと頭の位置が確立してないから 目の位置もすごーく変・・・。

か、な~り不満な仕上がりです。
今度お嬢は作り直さないと・・・。

こうしたらいい感じになるんじゃない? など改良点のアドバイスあったらよろしく♪
夏休み なるべく多く粘土の時間をつくりたいな~と思ってます!



粘土こねるの楽しいな♪ → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




7月10日 木曜日

ふいにだんなも「行ってみたい」というので 初家族で行ってきました。
衝動買い大王のだんなと 欲しい欲しい星人のコドモ達と一緒で一体いくら使うんだ?と
戦々恐々としてましたが 思いのほか使わなかった。

だんなはそんなに興味をそそる感じではなかったらしく もう行かなくていいやと言ってました(笑)
美味しいものは 私に買ってきてもらえばいいそうです。
まー いーけどね。

本日の買い物



☆ディナーロール  523円
  ・・・前回 美味しかったので1袋買ってみました。でも半分冷凍~!

☆ミニパン ショコラ  828円
  ・・・いわゆるミニサイズのチョコクロワッサン 24個入り。
    友達が前回絶賛してたので買いました。美味しかった!子供にも好評!

☆キャンベルクラムチャウダー  998円
  ・・・フードコード内のクラムチャウダーが激好みの味だったので 同じかな?と買いました。
    1.4キロのデカイ缶×2個のセット。 多分同じ味~!! リピしちゃう~♪

☆インスタント フォー20個セット  998円 
  ・・・だんなが選んだ品。3種類の味のマグカップサイズのインスタントフォー(ベトナムの米麺)
    20個入り。朝のスープ替わりにいいかな?

☆ティラミス  1698円 
  ・・・以前見て驚いた バケツのようなサイズの特大ティラミス。
    絶対食べきれないからヤメロ!!と何度もの説得したのに だんなに強行購入された(汗)
    なんと驚きの1.32キロ入り・・・(涙) 味は悪くはないけど・・・ちょい甘め。
    ちなみに土曜夜現在でまだ四分の一も食べれていない・・。だから言ったのに・・。

☆お菓子アソートパック  599円
  ・・・小さめサイズのポテチやポップコーンなどのスナック菓子の袋が15袋はいった大袋。
    これから夏になり おみこしやらでスナック菓子をもらう機会は多いし 私はスナック菓子
    キライだし かさばるし だから買いたくなくて説得したんだけど ムスコが欲しがり
    だんなが許可してしまったもの。すげー邪魔です。やっぱ買い物は1人で行きたい。

☆ピザ シーフード  1420円
  ・・・前回 好評だったピザ。今回は海老やイカ、ホタテがたっぷりのシーフードにしてみました。
    やっぱり美味だった。でもほとんどを冷凍に。夏休み用の常備食♪

☆ハイローラー(クラブ&アボマヨ)  1038円
  ・・・これも前回 友達が絶賛してたもの。野菜、チーズ、カニ肉をアボガトマヨで味付けして
    巻いたいわゆるトルティーヤ。 何キロ入ってたかな?これも大容量。
    とても一日では食べきれない。でも美味~!!
    これ一品で十分主食たるボリュームありました。アボガトがもっと効いてたらなおgoo!

☆フォーエックスビール缶(ケース)  2998円
  ・・・330ml×24缶のオーストラリアのビール。 前にテレビでコストコ特集してた時
    ビールなのに発泡酒価格で買えて飲みやすい!と紹介されてて だんなが欲しがった品。
    確かにとっても飲みやすい味でした。

あとはだんなが仕事に使う用にケーブルタイやらコード類を買ってました。
食料品だけで 今回は


本日の無駄使い   ガソリン代別で    ★11100円也~

一言感想を付け加えるならば。



買い物は 1人(&友達)で 行くべきだ!


   

風浴び

オカメの水浴びってのはよく聞くし
お嬢も結構お好きなので(アニキは微妙・・・)見たことはあったんだけど

この度 風浴びというのを初めて見ました。


うふん いい風でしゅわね


一番扇風機の風が直によく当たる 飼い主の膝の上に陣取り
水浴びをするときみたいに気持ちよさそうに目を細め 羽をひろげたり 逆立てたりしながら
体いっぱいに風を受けて気持ちよさそうなお嬢様。

時折 強い風にあおられ トサカがやばい広がりをみせ 笑っちゃう顔になりながらも
とっても気持ちよさそう。

鳥って 風でもこんなに気持ちよくなれるんだね。

そこへ「俺のものは俺のもの お前のものも俺のもの」なジャイアン アニキのご登場。
気持ちよさそうにくつろぐお嬢をみると

「お前の場所は俺の場所」といわんばかりに追い出して 一番風のあたるポジションを横取り。



が。



アニキ 数秒無表情にその場にたたずんだあと


・・・・・・なんだ? なんだかココは風が強いんだな・・・・。 


とばかりに 早々に立ち去ってしまいました(笑)
やっぱ アニキには風浴びは無理か。

ってなことで またも場所を奪還したお嬢。
今度は体に吹き付ける風を楽しみつつ じっくり羽のお手入れを長いことしてました。


ってか 気持ちよさそうでいいですけど
その羽繕いした後の 脂粉だとか羽だとか鞘のようないろいろなゴミはひょっとすると
扇風機の風に乗って 全て飼い主の顔面へ吹き付けていたのではないでしょうか


・・・・・・ねえ?お嬢さま・・・・・。


せっかくいい場所と思って奪い取ったのに期待はずれの残念アニキにポチ  → 



七夕の願い

今日は七夕ですネ。
しかし どうして毎年七夕は天気悪なんでしょう。
まあ 天気よくても我が家からは天の川は見えないんですがね。

我が家も毎年恒例 子供たちと七夕飾りをしましたよ。



うちのビビリンチョオカメちゃんズは どんな反応を???

DSC07242.jpg

おっ 風情があるな

余裕アリ気に見上げてますが さくらんぼの時と異なり 今回はアニキが逃げ腰
この距離より近くには絶対近寄りませんでした(笑)

DSC07239.jpg

対するお嬢は 飾りをひっぱったり 葉っぱをひっぱったり。
無謀にも笹の上に着地してワタワタまでしてました。
モノによって 2羽のビビリ具合が逆転するのが面白い!!

飾りを直してたんでしゅわ

七夕といえば 願いごとですネ
DSC07240.jpg

うーん 願いごとは何にしようかしら・・・ あ、でもあたし字が書けないわ!


大丈夫ですよ お嬢!
ムスメがキミ達の代わりに書いてくれました。
DSC07241.jpg


やっぱコレでしょう?
ってか これ キミ達の願いというより 人間側の願いだけどね。

叶うといいな~♪


*おまけ*
DSC07243.jpg

サンルーム部屋の気温上昇に伴い 室内に引越ししてきたカメ吉氏。

今日から同室のよしみだよろしくな

しかしお日様と共に生活してた彼にとって この部屋はまさに不夜城。
早くカメ水槽用の夜カバーつくらんと。


今日は彦星さんと織姫さん 会えたのでしょか? → 



旬の味

先日 唯一2羽が好んで食べるフルーツ。
リンゴちゃんをご馳走したところ アニキに「旬でない!」とお叱りを受けてしまいました。


・・・・・食べたくせに。


てなことで 本日は初夏の旬な味 「さくらんぼ」ですよ。アニキ。

とはいえ 果物には拒否症状を示し 全く寄り付かない どうにか恐る恐るよって来ても
ちょっとなめたらすぐ逃げていく アニキとお嬢。
せっかくの旬な味も どうせ無駄だろうな~と思って ご提供してみたら。


なかなかいけるぞ
めずらしくアニキ 怖がりもせず寄ってきて とっても好感触!!

アニキ 旬の味はいかがですか?

DSC07179.jpg

さすが旬の味!! やっぱりさくらんぼの枝はサイコーだぜ!

アニキ 実の存在は無かった事にしたようで 枝のみに夢中です。
甘くて美味な旬の味は 赤い実のほうですよ・・・アニキ。

そしてお嬢様は
DSC07180.jpg

  しゅ・・旬の・・・・味でしたわ。


アニキ同様 枝がお気に召したように見えますが 実は怖がって全く寄り付きもしませんでした。
これは たった一度だけおそるおそる寄ってきた瞬間を バッチリ撮ったもの!!

やっぱり初夏の味はお気に召さなかったようです。
もったいないから もうやらん(笑)


ちゃんと参加できたのか まったく不明 → 





夏仕様

いやいや 今日は暑かったですネ
とうとう絶えられず 今年初のクーラーを稼動させちまいました。
だって家にただじっとしてるだけで 体中じんわり汗かくんだもの・・。

オカメ~ズのケージ脇に設置した温度計もなんと 31度。
まあ 室内温度も31度だったから そりゃ当然っちゃ当然ですが。
さすがに囲いがさらに暑いだろうと 冬が過ぎすっぽり覆っていた囲いの前面カーテンを
とっぱらったんですが、今日天面も外しました。

DSC07175.jpg

少しは涼やかに過ごせそうでしょうか・・・?

できればこのまま真夏も残りの3方は残したままでいきたいので 少しは体感温度下がるといいな。
だって 上部を外してみたらば

DSC07176.jpg

保護色でしゅ

ちなみにうちのケージ 当然白塗装ではないんだけどね。
ほら 実際拭き掃除したら この通り
DSC07177.jpg

これからもキレイに保ってほしいでしゅわ

恐るべし! オカメ脂粉。


こんなもんはじめてみたんですが・・・  →  


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索