満願成就

この間の金曜日のこと。
朝ムスコを幼稚園に送ってから 慌しく支度をして(また朝放鳥なし)バタバタと歯医者へ行きました。

この時点では なんの異変もなかったのです。


歯医者が終わって、買い物をして、本屋で立ち読みをして 銀行を3つほどまわって
バタバタしながらそのまま幼稚園へお迎えしたりなんだで

つまり10時まえに家を出たんですが 家に帰ってきたのは3時頃。

家につくとピーピーピーとオカメズの「かまって かまって」コール!
ちょっと待ってね~なんて言いつつ サンルーム部屋のおもちゃを片付けていたら


・・・・・・・ん ん ん~???? 何か違和感だゾ?


ん~?とよく見てみると アレ?水槽にカメ吉っつあんがいませんよ!!!
ふたもそういや 少しずれている・・・。


も・・・・し・・・や???


慌ててムスコとおもちゃ箱の中やら棚の裏やら 捜索開始。


いました いましたよ。部屋の隅のダンボールの陰に。
すっかり干からびて?引っ込んだままのカメ吉さん。
水槽にぽいっと戻すと 生き返ったゾ とばかりにニュニュ~と甲羅から出てきました。

そんで慌てて水槽内をガサガサ・・・ 四隅をガラスで囲まれてるのを確認すると


「ああああああ せっかく脱走したのに~!!!!!」とがっくりうなだれた様子(笑)


最近脱走したそうに水槽内で立ち上がっていたのは見てましたが 不可能と思って油断していました。
いまだにあの届きそうにない 水槽をどうやってよじのぼって脱走したのかはわからないけど

せっかく苦労して満願成就したんだけどね~。





スポンサーサイト

6月26日 木曜日

本日の成果
851089623_122[1]

初めてコストコでアレコレ目移りしてたら 一緒に行った友達に「そんなに買うの?」と声をかけられて
我にかえりました(笑)

あぶないあぶない でも結構買った~。
でも気になってるけど あきらめたのも多数。 次回が楽しみ~。

本日の記録


☆スフレチーズケーキ  1248円
   ・・・直径30センチ大 でかいっ!!結構濃厚 甘いけどまあまあ美味。
     チーズケーキ好きなだんな氏とムスメは気に入った模様だけど でかすぎ。食いきれん。
     半分以上をあちこちにお裾分け。おすそわけ前提なら また買っても・・・いいかなぁ?

☆四角チーズ3種ピザ  1420円
   ・・・45センチ×45センチくらいの四角い巨大ピザ。色々味あったけど 好みのチーズのみで。
     帰宅後即8等分して 2個お裾分け、5個冷凍、1個食った。
     チーズとろとろで激うま! リピ即決定!

☆ハーシーチョコシロップ   518円
   ・・・623gのたっぷりサイズのチョコシロップが2個でこの値段。安いよね。でもダイエットの敵。

☆クリーミーアルフレードソース   868円
   ・・・454gのアメリカ製 ビン詰パスタソースが3個セット。カルボナーラとかチーズソースぽい
     味らしい。 前見た雑誌にお勧め品って書いてあったからとりあえず買ってみた。

☆KSケテルチップス   698円
   ・・・超でかい袋のポテチ なんと907g入り。アメリカ製。他の同じくらいのポテチの袋と全然
     重さが違うの。ずっしり。買ってる人多かったので興味で買ってみた。
     厚切りポテチ ちょっと油っぽい気もするけど ボリッと結構美味。だんながリピ決定らしい。
     でも まだまだすげー大量に残ってる(笑) やっぱりダイエットの敵(笑)

☆シュリンプペンネ バジルソース   1580円
   ・・・デリコーナーのペンネグラタン。これもどどんの大容量。なんと驚きの1、1キロ(笑) 
     でもパスタはホワイトソースとバジルで美味そうだし 海老ととろけるチーズがどっちゃり
     乗ってて とっても美味そう♪ 明日の夕飯予定。期待大!!
     レンジでチンするだけ なんだけどでかすぎてうちのレンジには入りません(汗)

☆バラエティベーグル   628円
   ・・・6個のベーグルを2種組み合わせて 12個でこの価格。プレーンとチーズにしてみた。
     4個お裾分け後 残り8個全部冷凍保存。だからまだ味見は未。

☆ディナーロール  523円 → シェアで262円
   ・・・コストコといえばコレ?ってくらいどこのカートにも乗ってるパン。小さめのパン36個入り。
     さすがに小麦粉系多すぎなので 友達と半分こ。もっちりとしててかなり美味。リピ決定。


★フードコートで ホットドック&ジュース260円 と クラムチャウダー300円
   ・・・ジュースは何杯でもおかわり可。ホットドックはかなりでかい。味はまあまあいい感じ。
     クラムチャウダーはたっぷりで具沢山でかなり美味。でもスープだけで昼食いけるくらいの
     ボリュームで結局完食できず。 


てことで 本日の無駄遣い     高速代やガソリン代別で  ★7782円也~




初コストコ

前々から気になっていたんだけど ふと思い立ち
コドモの幼稚園関係の友達をまきこんで 本日 初コストコ行ってきました♪

予想どおり めずらしいもの 量のおおいもの 美味しそうなもの いろいろたくさんあって目移りしまくり♪ たくさん買って帰ってきました。

すでにいくつか食べたりしましたが かな~り美味なのもあり リピ決定なものも♪
今回会員登録をしたので これからもちょこちょこ行きたいなぁ

ということで 今後も無駄遣いするのは決定そうなので
無駄遣いと 今後の買い物の記録に(個人的に(笑))ちょっと残してみます。
今度コストコに行く方は 参考程度にしてみてちょ。


痛い痛い

GWからはじまった 下奥歯の根の下の化膿炎症による痛みが 
とりあえず直接的治療ではないけど少しは改善されるかも・・・と始めた治療の最中に
また再発してしまい。

ここ一週間ちょっと 朝昼晩と一日3回鎮痛剤漬け生活のきゃーこです。
でも 根の下なので結局直接治療ができないので この分だととうとう抜歯になりそうな予感。


さらには昨日ムスコに携帯を壊されてしまい とりあえず見積もりをだしてもらっているのだけど 
多分5千円~1万円になるって・・・(新しいのに変えれるジャン・・・・)



どこもかしこも痛い。 痛いのであります(滝涙)



さて 前回の日記で不良飼い主ぶりをカミングアウトしましたが。
今 なんとか時間をやりくりして また餌や水を量ったりに戻しました。
そしておやつもかなり減らす・・・に戻しました。


だってね。

久しぶりに量ってみたら・・・



アップでドン!
DSC07124.jpg


アニキ また110gっすか?(涙)


そしてお嬢は
DSC07125.jpg


アップでド・ドン!
DSC07126.jpg


こちらも劣らぬナイスバディ!!!


やばいです。健全な飼い主だったころはどっちも100g前後だったのに・・・(涙)
ちょっと心根を入れ替えて頑張らんと。


DSC07127.jpg

最近のカメ吉っつあん。

すっかり餌を手から食べるのが定例化して ワタクシの姿が見えると
水槽内で右往左往待機しています(笑)


季節はずれの味

果物キライな我が家のオカメ~ズ。

色々あげてみましたが 全くダメ。
唯一受け入れるのが リンゴ のみ。

かなり季節は外れているんだけど こないだリンゴをもらったので
オカメ~ズにもおすそ分け。



ウーン 夏のリンゴは甘さがイマイチ


ん~ まあ 確かにね。
でもそんな事言って 結構食べてるくせにぃ。

今回はお嬢が結構 よく食べてましたよ。
食べるのは相変わらず下手だったけど・・・・・。


最近 ほとんど毎日のように歯医者だとか幼稚園の役員だとか(これが多い)の用事で
ムスコを送っていって その足でそのまま外出パターンが多くて
いままで一息ついてから 朝の放鳥タイムだったのが 最近全く無し。

朝 餌と水を補給してるだけです。
掃除も毎日じゃなくなっちゃったし、水もサプリを混ぜてたのに真水の日が多くなってしまったり
餌や水も量らなくなってしまいました。

・・・・・・・・飼い主 怠慢ですね。かなり 反省です。


そういや体重も最近はかってないな・・・・。


そんな状態なので私が急いで出る日は 時々だんながたまに朝 出して遊んでくれているそう。

が。


相変わらず お嬢はだんなに慣れてないので 逃げまくりで回収が難航してるみたい。
なんでだんなに慣れないのかなぁ・・・。



またミニミニオカメ

こないだピノミルのミニミニオカメの人形を作った時
同じサイズのミニミニオカメ型を他にもつくっておいたので 今回はそれをまた彩色して
新たなパーツを作って こんな感じにしてみました。



ミニミニおかめ 雛人形。

今回はお嬢でなくて ルチノーちゃんなんですけどね。

それと前に茶色を作ろうと適当に絵の具を混ぜていたら ちょっと思ってたのと違う茶色になったので
チョコレートタルト ってことにして タルト型に成形しておいたやつに
こないだ量産したスライスイチゴをのせて ついでにこんなんも。

DSC07100.jpg

チョコレートのフルーツタルトって感じ???

こないだ図書館行ったのに粘土の本みつかりませんでした。
まだ 何も本買ってないんだよね~。在庫の品揃えのいい店ないかなぁ。

増産




イチゴのスライス 増産中。

ちゃんと活用できるだろうか・・・


ウロウロウロウロ

すっごく久しぶりに動画をアップしてみました。






相変わらず 不仲な我が家のオカメ~ズですが
アニキは1羽だけで出てるときは 結構甘えっこさんで可愛らしいのですよ。
どうしてお嬢にはあんなに冷たいのかな・・・。

 
アニキだけ出して甘えっこさんタイムを堪能した後 そろそろお嬢と交代タイムかなとお嬢の扉を開けたのですが
ふと「どうするかな?」と お嬢のケージの入り口にアニキを下ろしてみました。

アニキはおそるおそる中に入り 入り口付近を陣取りゴソゴソ何かを噛みはじめ・・・。

お嬢様ったら やっと扉が開いたから早く出たくて出たくてしょうがないのに
出口付近に怖いアニキがいるので 出られない・・・。

そんなお嬢の挙動不審ぶりが可愛いでしょ♪ 


お嬢の正体は・・?

ずっとあれから放置だった 樹脂粘土クラフトにまた着手しました。

とりあえず前回ミニミニオカメでなく 当初から作る予定だったサイズで作ってみました。
結局形はなやんだんだけど コレという形が思い浮かばなかったので前回のミニミニオカメと同じまん丸の形にして
今回は先に粘土に彩色してから成形してみました。




ただいま次の工程前の乾燥中。

ノーマル♂とルチノーはキレイにツートンにできたんだけど
なんだか 白1色でつくるお嬢はなんか形がきまらない。
頭と体のラインも明白でないから 目のつけた位置も・・・・なんかおかしいねぇ・・・(汗)


っていうか この作りかけお嬢


小トトロですね まるきり(笑)

お嬢の正体は 小トトロであったか・・・。

どうしてこうなんでしょ??

こないだの日記で最近とみにアニキのなわばり意識っていうか お嬢への追い払い度がすごいと
書きましたが

ほんとひどいです。
反対の肩まで追い払いにいくのはあたりまえ 歩いてたら追い回し、肩でくつろいでると遠くから飛んできて 追い払いますっ!!
なんでこんな関係なのでしょう(涙)????

少しはお互いに歩み寄れないか(ってか主にアニキ)って思いと
久々に2羽を同じフレームの収めてみたいと 2ショット撮影会を敢行!


予想通り どうにもこうにも・・・・・(笑)

ってなことで最後の裏技。

DSC07067.jpg

さあ 近くで食べるかよい。


ってコレで2ショットと言えるかしら?と 微妙な思いでシャッターを切ったとたん

DSC07068.jpg

こっちも俺様のもんなんだよっ!!

アニキがお嬢の餌箱まで進出・・・。
お嬢 あわてて逃走しました・・・・・(汗)


DSC07069.jpg


それでも飽き足らず? さらに追い立てるアニキ。
お嬢の顔が・・・・・顔が・・・・ 「ヒッ!!」 って感じになってます(汗)

DSC07070.jpg

イヤーン!


それでも さらにさらに さらに追い立てるアニキ(涙)
お嬢がその場から飛び去って逃げるまで・・・。


・・・・・・・・・・・・・なぜ こうなるの????(爆涙)


しかしお嬢もそれなりにしたたか?なので アニキが追い払って満足して立ち去った後
ささっとまたやって来て 

DSC07071.jpg


どっちの皿も モグモグと無心に食べておりました(笑)

モニュメント

久しぶりの更新です。

特にこれっていうネタもなかったんですが
なんだか忙しくて 最近朝の放鳥が無しな日が多くなってしまってます。

放鳥は毎日決まった時間にしたほうがよい
日によってしたりしなかったり 時間もまちまちだと 鳥から信用できない人間とされる説と

放鳥は毎日決まった時間にしないほうがよい
毎日同じ時間だと鳥が楽しみにしてしまい 用事等でその通りに出来ないときに鳥に強いストレスを与えてしまうという 真逆説を聞き

最近 どっちにしたほうがいいのか 考えたりもします。

アナタ達に希望を聞けたらいいんですけどねぇ。
でも 実際 幼稚園生活の始まった今(役員になった関係もあり) 前者はちょっと厳しいのですけど


そんなことも関係するのか しないのか
ここんとこ ちょっと落ち着いてたかにみえた2羽の関係ですが 最近すごいアニキのお嬢に対する
怒り度というか 攻撃性というか あちこちから追い払い度が すごく高いです。

たった2羽の鳥仲間だってのに なんで仲良くできないんでしょうね。

お嬢はその都度
「キャー!!!!」っと 逃げ回ってますが あんまり気にしてない模様(笑)

どこの世界も 「女は強し」なんでしょうかねぇ??


ところで あちこちのブログで オカメちゃんの抜けた羽を記念に集めてるという方の多いこと。
気にせずガンガン捨てちゃってた私って・・・・ 愛が足りなかった?(笑)

そっか~ みんな捨てないのか~ と改めて思ったので
ではこれからは ちょっとコレクションしてみるかな と思うも どれもこれも集めても置き場にも困るので 私の大好きな羽を選んで集めることに。


ジャジャン!!
DSC07046.jpg


冠羽コレクションです。

やっぱり この羽がオカメのすべてを物語るってくらい スキです。
前からこの羽だけは捨てがたく オカメぐるみの頭にさしこんでいましたが いっつもヤツラの飛ぶ風圧で いつのまにかどっかに飛んでって無くなってしまうので ビンで収集にしました。

それから こちらも捨てるには惜しい尾羽。
今回の換羽から 尾羽と風切り羽をこんな感じでコレクションしてみることに。

ジャジャジャン



ペットボトルのふたに コドモが幼稚園でつかってた粘土をつめて
そこに適当にサクサク刺していって 妙な飾りとしてます(笑)
アニキのもう二度と生えてこない ヒナ時の黄色い尾羽はちゃんと取っておいたので
それも刺してみました。

コレの置いてある近くで羽繕いしてると ついついなのか 間違えるのか
たまにコレの羽のお手入れもしてます(笑)

DSC07054.jpg

なんか見覚えがある羽ね・・・・


放鳥時とか 大きな羽が落ちているとコドモ達が争奪しあって

「やってきてもいい???」と ウキウキとコレに刺してくれてます(笑)



初作品。 でも上手くいかない~っ!!

この春から 新しい趣味(工作系)をはじめる!! と公言していたものの

意外に忙しい日々で なんだか全然予定してたより あそこ行ったり これやったり・・・
なんて予定してたものが全然できない毎日で。

ずっと 手を出せなかったんだけど
このあいだ やっと材料を買ってきて 初作品完成しました。

作る前に本を買おうと思っていたのに 本屋ではいい本が見つからず
ネットの情報で面白そうと思う本はあっても 本屋で現物が見れずで 全く入手のチャンスがなく。
図書館に借りにいきたくても 図書館に行くチャンスも無く

結局本のないまま 見よう見まねで作ってしまいました。

おかげで ウーーーーーン ってな出来。
って本の無いせいにしちゃイカンやね(笑)


勝手に 師匠と思わせて頂いている 某ブログの作品を目指して作ったのに
やっぱり出来に差ができますね~。
どんどん作って 慣れていけば 少しは上手になるかなぁ。


それは・・・・・・ 樹脂粘土です!


いずれはオカメをこれで作りたいとも思っていたんですが
どういう形にするか どういう方式で作るか・・・
コドモの幼稚園のときの粘土をつかって 造形の練習するも どうもコレという形が無く
いまだに どんな形のどんなオカメにするかも決まってません。

素の粘土で作って彩色すべきか 彩色した粘土でつくるべきか の根本すら決まってなくて。

でも とりあえず 造形後彩色の場合どんな状態になるのかみてみたい思いもあり
ためしに作ったオカメはこちら

DSC06949.jpg



オカメの形はやっぱり気に入りません。 
造形後彩色はとても面倒であまりキレイな出来上がりではなかったので やっぱり粘土彩色方式がいいかな・・・
そうすると作り方も変えなきゃいけないから やっぱり形が問題だわ~。

ところで 樹脂粘土 今回はじめて触ったんですが
乾きがはやくって 成形は手早くしないと 表面がガサガザしてきちゃいます。


うーん なかなか難しい。
このオカメちゃんもいまいち 気に入りませんが とりあえずミニタルトとともに初作ということで
台に貼り付けてみました。

ちなみにサイズはこんなんなの。
DSC06950.jpg


だんな氏には 「ゴミ作ってんのか?」と言われました


あとこんなんも。
DSC06951.jpg


なんか 雑な感じだよねぇ。
キウイの色は変だし。

うーん。 修行が必要か???
まず やっぱり本を買いたいな。

やっとこ作ったよ

今日は一日コドモと怒声まみれで過ごしました。
土日はキライです(泣)


そんな中 ずっと気になってたものを作りました。

じゃじゃん



オカメーズのケージカバーです。
前に割引の時に買っておいたデニム生地に クローバーとてんとう虫のワッペンをつけました♪


当初アニキ1羽だったころは 夏は大判バスタオル、冬はクオーターサイズのアクリル毛布で
バッチリだったので自作は考えていませんでしたが
お嬢を迎え、ケージ2つを囲えるサイズ(しかも自作の囲い分の大きさが必要)が必要となり、


アップしたことあったっけ?
うちのケージまわりはこんな感じ。
こんな囲いがあります(冬は さらに前面に透明ビニールクロスのカーテンがつきます)
DSC06953.jpg



12月にお嬢を迎え ずっと冬の間はハーフサイズのアクリル毛布でカバーにしてたものの
さすがに暖かくなってきたので ヒーターも外し、前面囲いも外し
毛布も洗濯してしまいました。


が。


もう大判バスタオルじゃ どうにもならなくて
洗ってからの一週間程 2、3枚のバスタオルやらをかけてどうにか囲ってました。
が、さすがにちょっと使いづらいので やっとこ今日自作!!

でも ミシンを出すのは面倒なので今回は全部手縫いで済ませちゃいました♪


しかも今回もワタクシの王道の 「定規のいらない縫製」で。


つまりね、必要な長さなどを図ったり 布に書き写してちゃんと組み立てるようなんじゃなくて
そのカバーの上にガバッと布をかぶせて こっちあまるからこのくらい縫って
こっちとこっちをこのくらいで縫い合わせて・・・・と

ちょー アバウトに作ったシロモノ(笑)


だからこそミシンでなく 手縫いになった理由だったりする(笑)

端は三つ折で縫う処理をしましたが 微妙に影に隠れる部分はそのまま切りっぱなしだったりします。
(だってミシン出さなかったから面倒で・・・・)

まあ そうそうほつれないとは思うけど・・・。


ともかく満足です♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05 07
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索