FC2ブログ

オカメマグネット

そういえば これをこのカテゴリーに載せるのを忘れていました!

DSC06815.jpg

オカメのマグネットです。
かなりリアルな作りで気に入ってます。

これを買ったのは 新婚旅行の時 トランジットのシンガポール空港内で。
たしか3つでいくら であと2個はくちばしの大きなカラフルな鳥にしたのですが
くちばしの大きさが災いして どちらもくちばし部分が折れてしまい 今はどちらもありません。


これを買った時は すごくルリコシボタンインコが飼いたい!と調べてた時期で
でも どちらの親にも「子供ができたとき鳥はよくないから飼うな!」とものすごい反対コールで
どうするか悩んでた時期でした(結局長々悩んでるうちに妊娠しちゃったんですけど)

オカメは当時から憧れの鳥で 鳥飼いのベテランしか飼えない鳥と思っていたので
いつかベテランになったら 絶対買うんだ!!と思っていました。



まあ 結局数年後に思いっきり初心者で しかも2羽飼ってるなんて当時の私は想像もできないでしょうね(笑)

しかし今思えば もっとたくさん買っておけばよかった~!!
確かノーマルのカラーもあったんだよな~(涙)

去年いろいろあり 予想外にバリ島に行けたんですが オカメグッズを探したのに
結局ひとつも見つからずガックリしました。
スポンサーサイト



ツメキリ

昨日 かかりつけのバードクリニックへ オカメ~ズのツメキリに行ってきました。

お嬢はいつもいろんなものにひっかかりやすいので ちょこちょこ切ってましたが
アニキは大人しく保定されてくれないので 今回はお願いしようと2羽連れて行ってきました。

どちらもそれなりに引っかかるし 手にとまると痛いのもあったのですが
アニキのツメがまるで魔女のようなすごいツメだったので ひっかけた時折れやしないかというのが心配で・・・。


ブログで知り合って 前回も病院でお会いした「おかめかめ」さんに連絡して
ご一緒させてもらいました。
初めてお会いする 「あおいっち」さんも一緒に プチオフ会ばりに楽しくお話させてもらいました。
おかめかめさんには 自家産お野菜もいただきました。ご馳走様!!
早速夕飯はサヤエンドウの卵とじにしましたが コドモ達の大好きなメニューなので喜んでおりました♪

次回からは2羽とも自宅ツメキリにするつもりなので ツメキリについて説明してもらいました。

お嬢はほとんど伸びてないといわれたのですが どうも全てのツメがカギツメらしく
先が丸まってるとのこと。一応全て先を丸くしてもらったのですが
引っかかりやすいので 先っちょだけ丸まってきたらマメに切ってあげて と。

てことはお嬢は今までどおりでよさそうですね。

アニキも問題になるほど伸びてるのは一本だけで あとは問題ないと。
左足の一番前のツメがすごくのびてて(しかもカギツメ) このツメだけ掴むときに使ってないんじゃないかしら?と言われました。
このツメだけは気をつけて 長くなったら切ってといわれました。

他のツメは最近全ての止まり木を18センチに変えたことが 先生曰く効果があったようで
ほとんど伸びておらずいい感じだそう。
ツメは先が尖ってるのが 健康な印だから 痛いからって人間側の理由だけであまり切るのはよくないと。

結局アニキは切ったのその一本だけ。
でも それを切っただけで 手に乗ってもあまり痛くなくなりました。

お嬢は切っておらず先を丸めただけなのですが 乗ってもぜんぜん痛くなくなったものの
先がくいこまないからか なんだか指にとまったとき少し安定悪そう・・・。

やはり痛いのは健康の印程度に 問題にならなければ切らないほうがいいみたいですね。


ということで次回からは 予定通り家ツメキリできそうです。

ということで最後の有料ツメキリ


1羽  350円×2羽で 700円。



しかし ツメキリの保定時 理想体重よりは大目のお嬢は何も言われなかったのに
理想体重ちょうどくらいのアニキをつかむなり


「あら この子問題な胸してるわねぇ」って。


「次回は冬頃かしら?(前回の2羽の検診が12月だったので)
尿検査するから 忘れずにウンチを持ってきてね!」って・・・・・。


アニキ・・・・・・・太りすぎっすか???? 

やっと飲水量がよくなったというのに・・・・。
最近オヤツの習慣がすっかりついちゃったので(ヒマワリで釣らないとなかなかお帰り頂けない(涙))
ちょっとダイエットがんばりましょうね

アニキ!!



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索