FC2ブログ

お食事のマナー

うちのオカメはちょっと太りやすいので 
おやつはたまにヒマワリ種を一粒上げる程度なのですが


ヒマワリ。
意外に食べるの難しいんですよね。
ケージで食べると 割れた拍子に中身が糞きり網の下に落ちて ソレっきりなことも。


だからもっぱら 放鳥時に手の上であげることが多いです。
 

ひまわり うんめぇ~(喜)

こころなしが 目が笑ってる気がします(笑)

そんなアニキの食べた後は・・・
DSC06685.jpg


キレイですねえ(笑)
殻とわずかな膜みたいなのがのこってるくらい。
屑のひとつまでキレイにお食べになります。
まるで ご馳走を食べたあと皿までなめてしまう子供のよう(笑)


対するは ただでさえどんくさめのお嬢様。
DSC06688.jpg

もちろん あたしもひまわり大好物でしゅわ!


こちらも真剣に 喜んでひまわりにとりかかるのですが・・・

食べた後はこんな感じ
DSC06689.jpg


ボロッボロ~(笑)


しかも広範囲に散らばして食べるので 手のひらだけでなく床にも屑が散らばってます。
(だからホントはこれ以外にももっと屑があるの)

お嬢様 まだまだ実がたくさん残ってますよ!!


なのに お嬢はもう終わったわ とばかりにこの状態で満足して去ってしまいます。


お嬢様だから 食に執着しないのかしら?
てか お嬢様ならもっとマナー良くキレイに食べるはずだけどねぇ(笑)

もちろん この後この手にアニキを乗せてやると 細かい粒を丹念につまみ食いして
最初のアニキ食事後の状態にしてくださるので 
お嬢のおやつ後にアニキの存在はかかせません(笑)

変なとこで共存がなりたってます。



昨日 ちょっと棚の整理をして オカメが入りにくそうな下のほうの棚を一段あけて飾り棚にしてみました。
つくりためたおかめぐるみを 家にあったつかってないカゴに盛り込んで飾ってみました。
ちょうど 今日その脇にテーブルを置いておいたら 高さがちょうどいいのか
アニキにみつかってしまいました。

DSC06708.jpg

なんだ この集団は!!

ひととおり威嚇しつつ観察したあと 一曲プレゼントし、目玉攻撃をくりかえしてました。



アニキ 目とれちゃうからヤメテ。


スポンサーサイト

遅くなりましたが オカメオフ会参加!

明日にでも書く としておきながら  ずっと放置してました。


いやー 先週からチョット歯が痛くってね。
今日やっと予約がとれたので 歯医者に行ってきたんですが

虫歯ではなく 歯の根の下が炎症して膿がたまってるそうです。
連休明けから その奥歯のかぶせた銀とつめたものと 昔抜いた神経の穴につめたものをすべて
削り取って 中を洗浄 消毒するそうで。

それでも 膿がなくならなければ もう抜歯になるそうです。


ウーン けっこう大事??
とりあえずは 歯が当たると痛いので かみあわせて当たる部分を削り取ってもらい
とりあえず 無事に連休は過ごせそうです。


まあ どこに行く予定もないんですがね。


と 言うことで
この間の日曜 はじめてのオカメオフ会に行って来ました。
せっかくデジカメ持参で行ったのに よそのかわいいオカメちゃんと遊ぶのに夢中で
ちっとも撮りませんでした。

なので画像はなし。


今回はアニキをお迎えに行った時に 一緒に兄弟雛を迎えに来たのが縁で知り合った
方たちと。
その時以来の再開です。

なので 今回はアニキと一緒に巣箱で生まれたコが2羽。親は違えと一緒の雛カゴで育ったコが1羽。
アニキの元親さんは お嬢の兄弟雛を飼われているのでお嬢の兄弟が1羽
あと、血縁関係はないたくさんの他のオカメ達(伺った家でたくさん飼っていたので)

全部で何羽いたのかはわからないくらい たくさん。
ルチノーちゃんが とても多くて「あれこのコ 誰?」とか言ってました(笑)
よく見るとみんな 微妙に違うんですけどね。

さすがにお嬢と同じカラーはおらず(やっぱりマニアックカラー)
でも 皆にいつものことながら「キレイなコ」と言ってもらって ちょっとウレシイ。


ただね~ 性格がね~。


相変わらず 家族内でもワタシ以外の人間を拒否気味なので(ワタシでも手は怖がるので 意欲的になでられてくれない)
他所の人はどうなのかな?
成人女性なら 元親さんにも懐いてたっていうし 大丈夫かな?と楽しみにしてたんですが。



まあ 思いっきりいつも通り・・・。


手を出すと逃げ、母の肩にいるので誰かに差し出そうとしても逃げ
ずっとカーテンレールの上でじっとしてる有様。

まあ 特にうちのコドモ達とだんな氏だけが苦手 ではないとわかっただけ救いがありましたが
うーん。


なんか残念です。


そしてアニキ。


こちらも・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家とまったく変わらず・・・・・(笑)


バサバサと好き勝手に飛び回り、餌をつついてるオカメの横に行って

「どけっ!」とばかりに 威嚇して追い払って餌をたべたり、
他所の人の肩でとまってる 他所のオカメを追い払うように着地したり
他所の人の肩でまったりしてる そこんちのオカメを いつものミルにやるみたいに
反対側の肩から遠征していって ギャッ!と威嚇攻撃して追い払ったり

あちこちで ケンカ?売りまくってました。


まあ こっちも特に母の肩での縄張り意識が高かったわけでなく 特にお嬢に対してだけ
気に入らない光線でまくりだったわけではない というのが判明したのはよかったのですが


みなれない他所のお宅でも 他所の人でも 他所のオカメでも
まったく関係なく この調子・・・・・と

こちらもちょっとせつなく・・・(笑)


しまいにはアニキはずっと鳥部屋(そんな場所があったんです)の 中とそこのカゴの中にいる
ノーマルオスオカメが気になったようで
ずっと そこにはりついて まるで同化してるかのごとく過ごしてました。

そういや放鳥して遊んでる中には ノーマルオスオカメいなかったな。
やっぱり同柄が好きなのかな?
検証するにも お嬢の同柄にはあまり会えなそうだしね。


そんな 飼い主がせつなくなるくらい 我が家のまんまのマイペースぶりで
ほとんどオフ会の輪の中に入ってこない うちのオカメ~ズとは違い 皆さんのオカメ達は
ほんっとに ベタベタに甘えっこちゃんで

思わずつれて帰りたくなるくらい 萌えまくりでした(笑)

中でも2羽のオカメちゃんが ずっと肩でくちばしをホッペにスリスリして撫でて~と甘えてきて
鼻がむずむずしてかこうと指をうごかせば ささっとその指にむかって頭を差し出す有様。


あああああ こうやって頭差し出して撫でてコール どんなに憧れたことか!!
(ちなみにアニキもお嬢も皆無)

他所の甘えんぼ のカワイイオカメちゃんたちと戯れて ワタシはこれがオカメよね と
とっても楽しい時間を過ごしました。


悲しいことですが その特にワタシにすりよって甘えてきてくれた2羽のうちの1羽のコが
昨日急な卵つまりで亡くなったそうです。

とてもカワイイコで とってもとっても大事に可愛がられていた飼い主さんだったので
とても残念です。
女の子と卵って本当に大変な事なんですね。・・・・。



あまりに他所のオカメのすばらしい懐きぶり、すばらしい甘えぶり
掴んでも嫌がらず 手のひらでまったり包まれて幸せそうな子達を見て 正直とっても衝撃を受けたので
翌日から 穏やかな掴んでもまったりできる子への進歩を目指して
抱っこしてみたり スキンシップ強化を目指してみましたが




・・・・・・・・・・・なんだか ますます穏やかな 手の大好きな甘えっこから離れてきてる気が・・・。




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索