FC2ブログ

ミル嬢 初の自宅ツメ切り

数日前の夜中と今朝 ちょっと大きめな地震ありましたね。

2羽とも軽くパニックを起こしてました。
が、それほど大きくなく、怪我もなくて一安心。
ってか地震は人間も怖いですね。 特に夜中や明け方は困ります。
頭も冴えてないし 子供もオカメも 私には守らなきゃならないものが多すぎる!


ところで最近 ミル嬢が手乗り離れしてきてるんじゃないか?と心配する記事をこないだ書いたばかりですが

やっぱり手を怖がるのは変わらないけど
昨日はなぜだか またもずっと肩にいてナデナデもお願いしてきたり なベッタリさん。

今朝はまた逃げ回って ひとりで遊んでました。

これはよく「20代前半のお嬢さん。1人で遊ぶから見ててネ」 とよく本にある
女の子に多い性格ということなのかもしれません。

ちょっとほっとしました。


鳥の世界も 人間も女の子は 「ツンデレな小悪魔的魅力」 がいいのでしょうか??
なんだかこのお嬢サマの 小悪魔的魅力に 一喜一憂させられそうな気がしてきました(汗)


ところで2月末にかかりつけで 2羽ともツメ切りをしてきたのですが
まだ手の上でシャカシャカ歩かれても痛くはないんですが ミルだけどうも服にひっかかって
バタバタパニックになることが多く 怖いです。

伸びるのが早い?
それとも歩き方が下手なのかしら?

セーターだけでなく トレーナー凸凹のない座椅子カバーにもひっかかって大騒ぎするので
ツメや指を怪我しそうで でもまたわざわざツメ切りに病院に行くのも
こないだ行ったばかりだし・・・と悩んでいたけど

あまりに多発するので ミル嬢ならいけるかも・・・
と思い切って 初自宅ツメ切りしてみました。






怖がらないようにと気持ちの問題ですが そっとティッシュを1枚頭にのせて
もちろん我が家は助っ人なんてみこめませんので(涙)

自分でつかんで 子供達の赤ちゃんの時のつめきりで先っちょのほうだけほんの少し切りました。
(撮影はムスメに頼んでみました)


結構暴れずにいてくれたので 大丈夫でした。
ミル嬢はツメも透明で、血管も良く見えるし大人しいので これからは自宅ツメ切りでもいけるかもしれません。
でもピノはかかりつけにも


「このコは大人しく掴まれない子だから 自宅はオススメできないわ」と言われたのもあって
私も自信はないので ピノツメ切り時には2羽連れ立ってまたかかりつけです。


こんな事して もっと手をこわがったり、わたしを怖がったりするのでは???
と ドキドキでしたが 全然問題なくって
終わったら 怖かったのとばかりにべったりしてきて ナデナデされまくってました(笑)


だって怖かったんだもの。でもツメひっかからなくなってよかったです~。










スポンサーサイト

水換えしました。

今日はなんだか暖かかったので

そろそろ春だなあ と冬の間放置していた外の金魚達の水の交換&水槽の掃除をしました。


水はにごってなくて キレイだったのですが 
やっぱり側面は藻だらけで 底にはウンチもいっぱいっ!!

すっかりキレイになって 金魚達も喜んでいるかしら?

でも藻をすっかり取ってしまったので 明日からちゃんと餌あげないと食べるものないよね(笑)
気をつけないと。


水換えしたので 写真も撮ってプロフィール写真入れておきました。


そうそう ほんとはもう1匹「デネブ」というクチボソが コメット達と一緒に金魚釣りからやってきていたんですが 体色が底の色と同じなのとものすごく動きが素早いので 存在をいつも確認できなくて

ちゃんといるか確認してから とプロフィールに載せてなかったんですが
今日無事存在を確認できたので(笑) プロフィール追加しておきました。


掃除の前に行った 近所の公園の脇にある神社の池で
たくさんの亀が甲羅干しをしてる姿をみて


ああ もう野生の亀は冬眠からさめる時期なんだ!! と思って

急きょ カメ吉さんも無理やり起こすように水換えしちゃいました。


こっちも水換えしてなくて ずっと気になってたから。
お水がきれいになって うろうろ気持ち良さそうにあるきまわってました。

玄関ではあまり陽もたくさん入らないから 起きなかったのかな?と思い
だんだん暖かくなってきたから うちの夏はクソ暑く、冬はクソ寒い、春と秋は最適♪な
サンルームもどき部屋へお引越しさせました。

ここなら 陽も入るし、甲羅干しもバッチリよ。
まだ夜は寒いけど 野生カメも同じ環境だしね。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
FC2カウンター
プロフィール

きゃーこ

Author:きゃーこ
ペットとの日常と
趣味の手工芸の記録
ーーーーーーー
★オカメインコ★
☆ピノ(ノーマルグレー♂)
 2007.4.1生 ビビリなアニキ
☆ミル(ホワイトフェイスシナモンパールパイド♀)
 2007.10.25生 マイペースなお嬢様
 2014.1.5 虹の橋へ...
★パピヨン★ 
☆ゆず(白×黒♂)
 2008.5.21生 甘えん坊なガル男
 2015.2.7 虹の橋へ...
☆うめ(白×セーブル♀)
 2010.5.28生 可愛いダラッパピ
☆もも(クラシックトライ♀)
 2019.3.15生 素直なワルサー

ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最近の記事
コメント
ぐりむす
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索